2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月18日 (日)

今日もハイキングの予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め

本日は久々に中山寺奥の院まで参拝を兼ねてハイキングに出かけます。一応ハイキングの予定ですので機材も軽めのレンズで手持ちです。
駐輪場より歩きだすとあちらこちらで「ソウシチョウ」の鳴き声がします。「ソウシチョウ」にはあんまりレンズは向けないのですが、久々に数枚シャッターを切りました。

1706185115

谷の方で「オオルリ」の囀りも聞こえますが、かなり遠いです。今日は何処へ行っても「ソウシチョウ」の囀りがします。
近くで「うぐいす」の鳴き声がしたので探すとちょっとだけ出てきました。まぁ、証拠写真程度で...。

1706185147
帰りにルートを変えて歩くと「オオルリ」が近くで囀っているので、しばらく待っていると見えるところに出てくれました。

1706185212

1706185254

1706185342

途中より初めてコースへ入っていくと、本日初めての「キビタキ」の囀りがしたので、声のする方を一生懸命探します。すると真上まで来てくれました。

1706185383

しかしすぐに奥に入り込んでしまい、見えなくなったので先へ進みます。するとまた別の「キビタキ」が囀っています。

1706185476

1706185492

ほぼ下の方まで降りてくると登るときは谷の方で鳴いていた「オオルリ」が結構近くで鳴いています。しばらく待っていると、近くまで来ましたが何かに対してひじょうに威嚇しているような感じで囀っています。

1706185545

1706185558

1706185568

1706185666

1706185684

1706185800

1706185880

すると、もう一羽の「オオルリ」オスがいたようで一瞬バトルがあり、その後は数秒間にらみ合っているような雰囲気でした。しかし片方は全く鳴いておらずバトルするまで全く気づきませんでした。
バトル、もちろん一瞬の出来事を見ただけで撮れません!
下の子が相手方です。羽がまだ黒っぽい所が多いのでこちらが若でしょうか?

1706185896

上の子をにらみつける威嚇しっぱなしの方です。上と比べると明らかに羽の色が異なります。

1706185933


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2017年6月11日 (日)

ハイキング予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め

今日はのんびりと箕面のハイキングコースを歩いてみようと機材も軽くして出かけます。滝道を歩きだすと、いつものように高い杉の木の上で「オオルリ」がきれいな声で囀っています。
進んでいくと今度はかなり近くで「オオルリ」の声が聞こえ、しばらく待っていると目の前に出てくれました。

1706114800

1706114870

1706114904
「キビタキ」もあちらこちらで囀っており、やはり声を聴くと立ち止まっては探し始めてでなかなか前には進めません。

1706114915

1706114923

1706114961

1706114991

やはり探鳥がほぼメインにはなってしまいましたが、それでものんびりしながらでも10k前後は歩いてきました。
帰りにも高い木の上で「オオルリ」のきれいな囀りが聞こえてきます。

1706115037

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2017年6月10日 (土)

今季やっと「コマドリ」に逢うことが出来ました・・・(o^-^o)

今期はタイミングを逃し「コマドリ」は一瞬見ただけで撮影することは出来ずに諦めていましたが、ここにきてやはり逢いたくなりちょっと遠いですが大台ケ原へと出向いてきました。
いかんせん初めての場所で、ある程度は調べていたのですが、駐車場についてタイミングよく鳥友さんに出会い同行することにしました。
囀りは良く聞こえるのですが、なかなか見つけることが出来ませんでしたが、すでに来られていたCMさんが「コマドリ」を見つけてくれました。

1706104107

1706104176
そこそこ近くで今季初の「コマドリ」の囀りを撮ることが出来て万々歳です。その後しばらく粘りましたが囀りも聞こえなくなったので、初の大台ケ原なのでハイキングを兼ねて「大蛇嵓」を見学することにします。

1706100128

1706100133

高所恐怖症の身にとって一番前まではよう行きませんでした。靴もスニーカーに毛が生えたようなのをはいてきちゃったので・・・。しかし風がとても心地良かったです。
「大蛇嵓」に向かう途中で「カケス」に逢うことが出来ました。

1706104332

1706104351
「大蛇嵓」観光が終わってからまた探鳥に戻ります。
「ミソサザイ」は何処でも囀りが聞こえ、「ヒガラ」もよく見かけます。「ルリビタキ」は囀りだけは聞くことが出来ました。

1706104475

1706104510

1706104526

1706104537

1706104425

1706104469

ミソッチと遊んだ後は再度「コマドリ」に挑戦し、そこそこ出てくれたので大満足で引き上げます。

1706104585

1706104703

1706104776

1706104782


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ・SONY Cyber-shot DSC-RX100

2017年6月 3日 (土)

今年も「アカショウビン」に逢うことが出来ました...!

今年も「アカショウビン」に逢いたくて、あんまり良い話は聞いていなかったのですが、ちょっと八東まで遠出をしてきました。現地は想像以上に寒く、なんと管理棟の上には「フジの花」が満開です。

1706033554

そして目的の「アカショウビン」は、朝方に遠くの方で鳴き声が聞こえ、だんだんと近づいてきます。そして目の前に現れてくれました。

1706035385_2

1706035424_2

1706035442_2

1706035578

1706035588

1706033906

1706035688

1706035693

一時間以上楽しませてくれましたが、その後はさっぱりで朝方にいろんな角度より相当枚数を撮れたので13時ごろに引き上げました。
なんか見たことのないきれいな花が咲いていました。

1706034043_2

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »