2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日も黄色い鉄鳥スターウォーズ・ジェット「C-3P0」へ | トップページ | 涼を求め、大台ケ原へ »

2017年7月29日 (土)

鳥枯れ季節は鉄鳥、今日は「JAL ミリオンジェット」へ

昨日、今月27日に就航した「JAL ミリオンジェット」の飛行予定をJALのHPで調べると本日は3回ほど伊丹に来る予定となっています。そこで午前中の離着を撮りにスカイパークに出かけます。
今日は「スターウォーズ」も来ますが、これまでは千里川土手から着陸を撮っていましたが今回はスカイパークからタイヤ煙を狙ってみたいと思います。
着いてすぐにJALの「ワンワールド」が離陸します。

1707296158_b777200one_worldja771j

今日も先週同様、光の状態が悪くきれいに撮れませんが、陽炎のギラギラが目立ちにくいので、そこのところは良しとします。
着陸を狙いに南側に行くとちょうどANAの「スター・アライアンス」が来ましたが、タッチダウンポイントが遠すぎタイヤ煙を狙うには標準レンズではちょっと短すぎます。

1707296200_b767300star_allianceja61

なるべく手前に降りてくれるのを願いながら「スターウォーズ C-3PO ANA JET」を待ちます。願いが叶ったのか、少しだけ手前に降りてくれました。おまけにアンコリライトもドンピシャです。

1707296231_b777200c3po_ana_jetja743

撮影画像の確認などを行っているときにANAの「東京2020大会」特別塗装機が離陸を開始しました。JALの「東京2020大会」機は何度か撮っているのですが、ANAは初めてです。
JALとANAが東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルスポンサーとなっているため両社同じデザインの「心をひとつに !! 行こう2020」が機体に描かれています。

1707296255_b777200_2020ja745a

ANAに続いて今度はJALの「東京2020大会」機が離陸開始です。まさか同じ日に両社の「東京2020大会」機を見ることが出来るとはラッキーです。

1707296302_b777300_2020ja751j

「スターウォーズ」の離陸まで30分ぐらいあり、ボォ~としていると、JALの“Japan. Endless Discovery.”ジェット、通称「梅干しジェット」が降りてきました。日の丸と桜の花をデザインしていますが、白と赤色のイメージからか、かわいそうに「梅干しジェット」とは・・・。
もともとは国際線仕様で今は国内線を飛んでいるようですが、JALのHPでの運航スケジュールに載っていないために今まで撮影機会はありませんでしたが、やっとゲット出来ました。

1707296325_b767300japan_endless_dis
着陸から暑い中待つこと約一時間、「スターウォーズ」がやっと動き出しました。タキシング中に「スターアライアンス」と2ショットです。

1707296285_b777200c3po_ana_jetja743

「スターウォーズ」が滑走路手前で着陸してくる飛行機を待っています。
そこへJALの「ミリオンジェット」も来たのですが、なんと手前の滑走路32Lではなく、奥側の短い32Rに降りるではないですか。小型のエンブラエル「ERJ-190」なので、仕方がありません(涙)

1707296399_erj190jalja248j

32Lが開いたところで「スターウォーズ」は東京へ向けて飛んで行きました。
前輪が持ち上がった後を撮りたくてスカイパークの一番北側に陣取ったのですが、乗客満員で重たいのか目の前では持ち上がりませんでした。最初に見たJALの「ワンワールド」は同じB777-200なのに、ここの位置ではすでに持ち上がっていたので期待したのですが・・・。結局いつもと変わらない写真となりました。

1707296417_b777200c3po_ana_jetja743

タキシング中に2ショットになった「スターアライアンス」も飛んで行きました。

1707296436_b767300star_allianceja61

そしてJALの「梅干しジェット」も東京へ向けて離陸していきます。今度はいつ会えることかしら・・・。

1707296462_b767300japan_endless_dis

1707296473_b767300japan_endless_dis

そして本日のメインイベント、「ミリオンジェット」の離陸です。まさか32Rからと心配したのですが、ちゃんと32Lより離陸してくれました。

1707296507_erj190jalja248j

1707296515_erj190jalja248j


本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

« 今日も黄色い鉄鳥スターウォーズ・ジェット「C-3P0」へ | トップページ | 涼を求め、大台ケ原へ »

Nikon D810」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ほんとに鳥枯れの時期になりましたが、航空機ネタも楽しめそうですね。ちょっと勉強してみようかな....。

えむ・おーさん、こんばんは!
鳥撮りの中には結構鉄鳥もやってられる方いらっしゃいます。
単純のようですが、まわりの風景と絡めてドキッとする写真を見せられることがあります。
広角から望遠までいろいろ使えますし、瞬間をとらえたり流したりとすごく奥深いです。
先ずは航空ファンの聖地でもある千里川土手からいかがですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も黄色い鉄鳥スターウォーズ・ジェット「C-3P0」へ | トップページ | 涼を求め、大台ケ原へ »