2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日もハイキングの予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め | トップページ | 八東の赤色から青色を求めて南下 »

2017年7月 8日 (土)

八東へ「アカショウビン」と「コノハズク」の赤色コンビへ

梅雨空の天気を気にしながら、「アカショウビン」と「赤色コノハズク」の雛が孵り餌渡しが始まり頻繁に姿を見るようになったとのことで八東へ出かけてきました。
着いたのが16時ごろで、すぐに「アカショウビン」の所でカメラをセットします。今回はそこそこ近いこともありテレコン無しで狙います。
30分ほどして餌を持ってきてくれましたが曇り空でかなり暗くISOを8000まで上げて、どうにか1/1000秒を確保します。

1707075715

それから17時に今度は蛇を咥えてきましたが、さらに暗くなりISO10000まで上げます。

1707075781

その後「アカショウビン」の撮影は限界と判断して場所取りもかねてライトアップされた「コノハズク」の方へ移動します。
最初19時後に餌を持ってきたのですが、よそ見していたたために撮影出来ず。次は30分ほどしてきたのですがシャッター速度が上がらずブレブレ。
そこで今回はザラザラ画質は恐れず、なるべくぶれないようにするためにISOを思いっきり上げて撮影することにします。そして最初はISO102400の1段アップの204800です。さすがにここまでISOを上げたことがなく、写るかが心配です。

1707075865

どうにか証拠写真は撮れました。その後は少しISOを落としてISO102400の0.7段アップのISO162500でS速度1/800秒です。

1707075912

1707075955
もう少し画質が良くならないかと0.3段アップのISO129000で狙います。S速度は1/640秒です。ここまでS速度が落ちるとかなりブレブレですが、数枚は何とかみられる写真が撮れました。しかしここまでISOが上がっても何とか色も出ているのにはびっくりです。

1707075970

1707075973
そうこうしているうちに巣穴から巣立ちまじかの雛でしょうか顔を出してくれました。こちらは少し長めに顔を出してくれたためにISO6400まで落としました。やはり夜の顔は怖い顔をしています。

1707076018

1707076025

気が付けば、すでに20時半。お腹も空いてきたので本日は終わりとします。
夜が明けて5時20分ごろに「アカショウビン」が来ましたが、まわりはかなり暗くISO51200で、シャッター速度1/1000を確保します。
今日も明るくなることは望めそうにないので、画質は求めずなるべくぶれないように撮影することとします。

1707086114

オスもメスも行動パターンが決まっているようで、留まる枝もそれぞれ異なります。しかし居座ったポイントはどの留まり場所も被ったり見えなかったりで留まりものは、ほとんど没の場所です。どうにか撮れてもかなりかなり奥のほうです。

17070862011600

夜が明けても曇り空のままで、9時ごろでISO10000でシャッタースピード1/2000秒です。

1707086261

その後は少し明るくなりISO6400まで下げて撮影します。

1707086292

1707086296

1707086303

1707086304

1707086313

1707086314


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

« 今日もハイキングの予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め | トップページ | 八東の赤色から青色を求めて南下 »

Nikon D5」カテゴリの記事

アカショウビン」カテゴリの記事

コノハズク」カテゴリの記事

コメント

八東の方はお天気が悪そうだったので今日はパスしました
来週は八東へ行こうと思ってます
さすがD5ですね
光量不足なこういうシーンはこのカメラでないと撮れないと思いますわ

今回はころころ変わる天気予報に惑わされながら行ったのですが、途中雨にたたられはしましたが現地では雨が降ることはなくラッキーでした。
ただし、ただでさえ暗い所で曇り空ときて撮影条件はもう一つでしたので、画質は求めずブレ無しに心がけました。

今年は八東に行けそうにないので、アカショウビン画像羨ましいです。それにしてもすごいISOでの撮影ですね〜!

Yasuoさん、こんばんは!
昔は知りませんが今年の巣穴は4~5年ぶりに使うらしく、ひじょうに撮りやすい位置のためかギャラリーの方も多いです。
いつもきれいに撮りたいと思いISOはあんまり上げないのですが、動きのあるものはブレブレでゴミ箱行きが大半でがっかりすることが多いので、今回はともかくぶれないようにと思いっきりISOを上げました。
意外と写るんでびっくりしています。おかげでゴミ箱行きは少なく、整理が大変です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もハイキングの予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め | トップページ | 八東の赤色から青色を求めて南下 »