2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 目的の子には逢えず、お相手は「コサメビタキ」 | トップページ | お山のホオノキ食堂で「アオゲラ」食事 »

2017年9月18日 (月)

台風一過のお山で鳥見

大型台風が通り過ぎた本日は青空が広がっています。今日は先週「エゾビタキ」や「オオルリ」が出てくれた妙見のお山へ出かけることにします。
さすがに台風明けでハイキングコースは荒れているだろうと思い、今日は歩きは止めて車で楽して一気に上まで登ります。
アカメガシワ食堂の前で準備をしていると上空を猛禽が数羽飛んでいます。猛禽は苦手な部類なので何かよく分かりません・・・(涙) 帰って調べると「ハチクマ」でしょうか?

1709189340

しかし今日はここから静かな時間が長いこと続きます。食堂には1時間以上、何にも来ません。そしてやっとこさ「オオルリ若」がアカメガシワ食堂の隣のクマノミズキ食堂に来てくれました。

1709189393

その後は先週と同じで食堂街にはいろいろ来てくれるのですが、裏通りの方が美味しいらしく、表通りには出てくれません。
「エゾビタキ」が松の木のてっぺんに留まってくれました。しかし、もろに空抜け・・・。

1709189417

食堂街の表に出てくれる小鳥を何とか頑張って撮影します。
「キビタキ」のオスが来てくれましたが、ほんの一瞬で後ろの方へ飛んで行ってしまいました。その後を期待したのですが、「キビオス」はこの時のみでした。

1709189460
今日食堂に来てくれた小鳥は、「オオルリ若」「オオルリ♀」「キビタキ♂」「キビタキ♀」「コサメビタキ」「エゾビタキ」「メジロ」「ヤマガラ」「シジュウガラ」でした。

1709189463

1709189511

1709189539

「キビメス」や「オオルリ若」「エゾビタキ」はよく来てくれますが、相変わらず表にはなかなか出てくれずに苦労します。

1709189602

1709189645

1709189711

1709189839



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

« 目的の子には逢えず、お相手は「コサメビタキ」 | トップページ | お山のホオノキ食堂で「アオゲラ」食事 »

Nikon D5」カテゴリの記事

エゾビタキ」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

ハチクマ」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした
今日は1000枚撮ったので今選別中で大変ですわ(泣)
ブログ更新は夜中になる模様
それにしても心地よい気候でよかったですね

お疲れ様でした。
トリトルノスキーさん来るまでは、全く静かなものでどうしようかと思っていたところでしたが
さすが鳥運の良い人が来ると違いますね。
ありがとうございました。足を向けて寝れませんわ・・・!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目的の子には逢えず、お相手は「コサメビタキ」 | トップページ | お山のホオノキ食堂で「アオゲラ」食事 »