2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 青色と黄色を求めて六甲山に上るも・・・ | トップページ | 台風前になんとか「カワセミ」が »

2017年10月14日 (土)

今季初の「アトリ」に遭遇

昼過ぎまで用事があり探鳥には出かけられず。天気予報では午後から雨模様でしたが、時たま明るくなりどうにか天気は持ちそうなので、青い子と黄色い子に逢えないかと妙見山に上がってきました。ただし着いたのが3時前なので探鳥時間は2時間あるかないかです。
ポイントに着くと、まだ少しだけクマノミズキ食堂は食材が残っているようでしたが、「ヤマガラ」と「シジュウガラ」ぐらいしか来てくれません。アカメガシワ食堂の方は、ほぼ売り切れの模様です。閉店間際の食堂に「サメビタキ」が来てくれました。前回はここで「エゾビタキ」をよく見かけたので一瞬「エゾ」と思ったのですが「サメビタキ」でした。

1710140640

1710140653

「サメビタキ」以外には「コサメビタキ」を少しだけ出てきましたが、今日は「アトリ」の大群が飛び回っていました。ただし表には一回も出てくれずほとんどシャッターは切れずじまいです。

1710140679

1710140767

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

« 青色と黄色を求めて六甲山に上るも・・・ | トップページ | 台風前になんとか「カワセミ」が »

Nikon D500」カテゴリの記事

アトリ」カテゴリの記事

サメビタキ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今年はコサメビタキ、エゾビタキが多そうですね。そろそろ冬鳥も楽しみなのに雨が続いてテンション上がりませんね。

えむ・おーさん、こんにちは!
今年は特に「サメビタキ」が多いような気がします。
週末バーダーにとって、土日のたびに天気が崩れ外に出れないのが腹立たしいです。また何がしら用事もこの時期多いので今回の「ノゴマ」も用事と天気に阻止されちゃいました・・・(涙)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青色と黄色を求めて六甲山に上るも・・・ | トップページ | 台風前になんとか「カワセミ」が »