2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

飛行機

2017年8月19日 (土)

服部緑地公園からスカイパークへ

午前中に“幸せを運ぶ青い蜂「ルリモンハナバチ」”の近くにいる「オオセイボウ」を目的に服部緑地公園へ向かいます。「ブルー・ビー」こと「ルリモンハナバチ」は頻繁に来るのですが目的の「オオセイボウ」はなかなか来てくれません。

1708198151

1708198174

1708198262

一時間ほど待つと「オオセイボウ」が目の前を飛んでくれましたが、留まることなくどこかへ行ってしまいました。その後しばらく待ちましたが、あまりの暑さに日陰を求めて「カワセミ」へ移動です。
目の前で「コゲラ」が一生懸命巣穴の準備をしています。

1708198276

しっかし、カワセミは相変わらず遠すぎます。本日持ってきたレンズ35mm換算500mmでは全く手に負えません。

1708198290

これからどうしようかと思いスマホで鉄鳥を見てみると「フラワージェット」が沖縄より伊丹に向けて飛んでいます。そこでスカイパークへ移動です。
着いてカメラを取り出したときに「ルミオン・ジェット」が来ました。まだ何も設定できないために流せずに日の丸構図でとりあえず数カットのみ撮影します。

1708198418

準備が整ったところで「フラワー・ジェット」を待ちます。定刻より10分ほど早く着きました。約一年ぶりのご対面です。

1708198470

後は「フラワー・ジェット」の離陸まで他の飛行機を撮りながら時間をつぶします。

1708198596

時間をつぶしているときに急に睡魔が襲い掛かり「ルミオン・ジェット」の離陸に気が付いたのは目の前を通り過ぎたところで数カット撮りましたがブレブレで即時ゴミ箱行です。
そうこうしているうちに「フラワー・ジェット」のタキシングが始まり、離陸開始です。

1708198624

1708198646

1708198664

「フラワー・ジェット」を見送ったところで、いったん家に帰り昼寝です。
夕方より猪名川花火大会に向けて再度「スカイパーク」へ出かけます。花火が始まるまでの時間つぶしに適当に前を通過する飛行機を撮影します。

1708198726

1708198749

7時半ごろから花火大会が始まりました。
花火と飛行機を絡めたいのですが、飛行機が飛ぶタイミングでは花火は上がらない、またはその反対で全く思うように撮れません。下は単なる花火だけ・・・。

1708198970
レンズの選択も失敗し、陣取った場所が木のテラスだったために子供が走り回るたびに床が揺れるで飛行機の光跡がグニャグニャで反省すべき点が多々でした。
数カットのみ撮れた飛行機の光跡と花火。

1708199032

1708199054


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2017年7月29日 (土)

鳥枯れ季節は鉄鳥、今日は「JAL ミリオンジェット」へ

昨日、今月27日に就航した「JAL ミリオンジェット」の飛行予定をJALのHPで調べると本日は3回ほど伊丹に来る予定となっています。そこで午前中の離着を撮りにスカイパークに出かけます。
今日は「スターウォーズ」も来ますが、これまでは千里川土手から着陸を撮っていましたが今回はスカイパークからタイヤ煙を狙ってみたいと思います。
着いてすぐにJALの「ワンワールド」が離陸します。

1707296158_b777200one_worldja771j

今日も先週同様、光の状態が悪くきれいに撮れませんが、陽炎のギラギラが目立ちにくいので、そこのところは良しとします。
着陸を狙いに南側に行くとちょうどANAの「スター・アライアンス」が来ましたが、タッチダウンポイントが遠すぎタイヤ煙を狙うには標準レンズではちょっと短すぎます。

1707296200_b767300star_allianceja61

なるべく手前に降りてくれるのを願いながら「スターウォーズ C-3PO ANA JET」を待ちます。願いが叶ったのか、少しだけ手前に降りてくれました。おまけにアンコリライトもドンピシャです。

1707296231_b777200c3po_ana_jetja743

撮影画像の確認などを行っているときにANAの「東京2020大会」特別塗装機が離陸を開始しました。JALの「東京2020大会」機は何度か撮っているのですが、ANAは初めてです。
JALとANAが東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルスポンサーとなっているため両社同じデザインの「心をひとつに !! 行こう2020」が機体に描かれています。

1707296255_b777200_2020ja745a

ANAに続いて今度はJALの「東京2020大会」機が離陸開始です。まさか同じ日に両社の「東京2020大会」機を見ることが出来るとはラッキーです。

1707296302_b777300_2020ja751j

「スターウォーズ」の離陸まで30分ぐらいあり、ボォ~としていると、JALの“Japan. Endless Discovery.”ジェット、通称「梅干しジェット」が降りてきました。日の丸と桜の花をデザインしていますが、白と赤色のイメージからか、かわいそうに「梅干しジェット」とは・・・。
もともとは国際線仕様で今は国内線を飛んでいるようですが、JALのHPでの運航スケジュールに載っていないために今まで撮影機会はありませんでしたが、やっとゲット出来ました。

1707296325_b767300japan_endless_dis
着陸から暑い中待つこと約一時間、「スターウォーズ」がやっと動き出しました。タキシング中に「スターアライアンス」と2ショットです。

1707296285_b777200c3po_ana_jetja743

「スターウォーズ」が滑走路手前で着陸してくる飛行機を待っています。
そこへJALの「ミリオンジェット」も来たのですが、なんと手前の滑走路32Lではなく、奥側の短い32Rに降りるではないですか。小型のエンブラエル「ERJ-190」なので、仕方がありません(涙)

1707296399_erj190jalja248j

32Lが開いたところで「スターウォーズ」は東京へ向けて飛んで行きました。
前輪が持ち上がった後を撮りたくてスカイパークの一番北側に陣取ったのですが、乗客満員で重たいのか目の前では持ち上がりませんでした。最初に見たJALの「ワンワールド」は同じB777-200なのに、ここの位置ではすでに持ち上がっていたので期待したのですが・・・。結局いつもと変わらない写真となりました。

1707296417_b777200c3po_ana_jetja743

タキシング中に2ショットになった「スターアライアンス」も飛んで行きました。

1707296436_b767300star_allianceja61

そしてJALの「梅干しジェット」も東京へ向けて離陸していきます。今度はいつ会えることかしら・・・。

1707296462_b767300japan_endless_dis

1707296473_b767300japan_endless_dis

そして本日のメインイベント、「ミリオンジェット」の離陸です。まさか32Rからと心配したのですが、ちゃんと32Lより離陸してくれました。

1707296507_erj190jalja248j

1707296515_erj190jalja248j


本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年7月23日 (日)

今日も黄色い鉄鳥スターウォーズ・ジェット「C-3P0」へ

鳥枯れの時期、期間限定で運航スケジュールが公表されているスターウォーズ・ジェット「C-3P0」撮影に出かけます。
朝から曇り空で色が出ませんが、その代わりギラギラ陽炎は少なめです。
着陸は千里川土手より狙います。暗いためにアンコリライトが映えます。

07237481

帰ってから気づいたのですが、上の機体B737-800は“ご当地プレーン”機で「TOYAMA」の文字と富山市の市花ヒマワリがラッピングされています。

07237488

いろんな飛行機を撮りながら、フライトレーダーとにらめっこしながら待つと定刻通りに「C-3P0」が羽田からやってきました。

07237650

07237661

07237670

着陸を見届けたところで、千里川土手よりスカイパークへ離陸を狙いに移動します。
「C-3P0」が離陸するまで、いろんな飛行機と「C-3P0」との絡みを狙います。先ほど千里川土手で撮った“ご当地プレーン”機B737-800が離陸を開始しました。

07237771

やっぱり今日は雲が暑すぎるために色がさえません。
しかしNDフィルターを忘れたのですが、曇り空のおかげで何とか1/60~1/80Sぐらいまでシャッタースピードは落とせます。

07237979

定刻通り10時にプッシュバックが始まり、羽田に向けて離陸開始です。

07238013

07238032

07238063




本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年7月22日 (土)

スターウォーズ・ジェット「C-3PO ANA JET」

ANAの国内線仕様スターウォーズ・ジェット「C-3P0」ですが、通常はいつ飛んでくるのか分からないのですが期間限定で運航スケジュールが公表されています。
そこで夕方便を夕焼けがらみ狙いで千里川土手に出かけてみました。
さすが飛行機撮影の聖地。土曜日ということもあり、おっさんをはじめ家族連れ・カップル・空美ちゃんなどでにぎわっています。
大好きなB787が来ました。湾曲した翼が何とも言えません。機体下部にある赤色のアンコリ・ライトの点灯を狙いますが、まだ周りが明るいため機体に反射はしません。

07226922

向きが変わると少しだけエンジン部分にアンコリライトが反射しています。ねらいの夕焼けは今日はあきまへん・・・(涙)

07226934

尾灯の点灯も期待していたのですが、こちらもまだ明るいために点いているのが分かるだけで輝いてはいません。この記事の一番最後のような感じを撮りたかったのですが、こんだけ明るいと無理です。
スターウォーズが来る前にB737が来ました。B737のウイングレットは翼が大きく見えてお気に入りです。

07227014

そしてほぼ定刻通りにこの時間帯でも黄色の目立つ「C-3PO ANA JET」がやってきました。

07227065

07227086

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年4月 1日 (土)

△#%○にフラれた後は鉄鳥「ドラえもんジェット」へ

朝早く△#%○を狙いに行きましたが、鳴き声は近くまですれどもう一歩が無くて散歩の方も増えてきたので諦め、少しの時間だけ帰りがけに枚方の淀川河川敷に寄ってきました。
「アカゲラ」姿を見せてくれたのですが被りがひどく証拠写真にもならないようなものしか撮れませんでした。
その他に見れたのは「ベニマシコ」「うぐいす」少しだけですが「キジ」も顔を出してくれました。

1704012351

1704012545

1704012519

今日は伊丹に「ドラえもんジェット」が来るのでいったん家に帰り、カメラとレンズを換えてスカイパークへ向かいます。
今日はなぜかCMさんが多く、何かと思ったら自衛隊の「C-130」輸送機が来ており、ちょうどのタイミングで滑走路に向けて動き出し離陸していきました。

1704015430

1704015435

1704015440

今日は持ち上がるところを撮影しようと思い場所を少し変えて、「ドラえもんジェット」まで他の飛行機を撮影しながら待ちます。
タイミングよく「TOMODACHI」ロゴをラッピングした、ANA B787-9型初号機 「JA830A」が離陸していきました。

1704015460

定刻より10分ほど遅れ「ドラえもんジェット」のプッシュバックが始まり、滑走路へ向けタキシングしていきます。そして羽田へ向けてテイクオフ!

1704015480

1704015484

1704015489

1704015492

その後は千里川土手へ移動し羽田からの帰りをいろいろ撮りながら待ちます。

1704015636

1704015665

定刻より少し遅れて「ドラえもん」が羽田より帰ってきました。

1704015736

1704015740

1704015743

1704015746



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (野鳥)
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR (鉄鳥)

2017年3月25日 (土)

思考をかえて本日は鉄鳥スターウォーズ「C-3PO ANA JET」へ

今日は今月21日に運行を開始したANAのスターウォーズ・ジェット第4弾「C-3PO ANA JET」が伊丹に来るので鉄鳥目的で、久しぶりに空港方面にバイクを走らせます。
到着便は千里川から撮ることにします。さすがに今日はギャラリーが多いです。
ついてすぐにJALの「ワンワールド機」が離陸開始です。

03254986

久々の千里川なので、どれぐらいの設定で撮影するか試写を行います。角度的にはこの角度がお気に入りです。

03254995

JALの運行表を確認すると、今日は「ドラえもんJET」は残念ながら伊丹には来ません。しかし「東京2020大会エンブレム特別塗装機」が「スターウォーズ・ジェット」の前に離陸しますので待ちます。
待つこと20分遅れで離陸しました。

03255099

03255110

そして「スターウォーズ」は、ほぼ定刻通りにやってきました。周りからもいっせいにシャッター音が鳴り響きます。

03255140

03255153

離陸の撮影が終わったところで、離陸を撮影しに今度はスカイパークに向かいます。周りも同じような人が結構いらっしゃいます。
スカイパークでも本番に備えていろいろと試写を繰り返します。

03255240

定刻より10分ほど遅れてプッシュバックが始まりました。気温もかなり上がっているようで、陽炎でメラメラです。

03255297

そしていよいよ離陸開始です。試写では流し撮りに挑戦していたのですが、さすがに失敗はしたくないので高速シャッターに切り替えます・・・(笑)

03255361

03255365

03255372

03255377

離陸したところでスカイパークを後にして、いったん帰りお昼を済ませてから近くの山に行ってみましたが撮れたのは「イカル」と「シメ」ぐらいでした。

03252280

03252303

帰ってから今度は夜の「スターウォーズ・ジェット」に逢いに、また千里川に行きました。
無線など持っていませんので、飛んでくる飛行機は何か全く分かりませんので、来る奴は全て撮影します・・・(笑)
定刻より少し遅れて到着です。

03254724

03254730

03254747

高感度番長のD5を持ち込みましたが、ISO12800で撮影してもブレブレでゴミ箱行き多発となりました。やはり一脚じゃなく三脚を持ってくるべきだった。

03254796



本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (スターウォーズ・ジェット)
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (お山)
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (夜間)

2017年1月 9日 (月)

大阪城の「ニシオジロビタキ」から“ドラえもんジェット”へ

今期は未だに「オジロビタキ」に出逢えていなくて、山田池では数日見られなくなった時に出かけたようで、また大泉緑地は「ニシオジロビタキ」ではなく「オジロビタキ」とのことだったので、是非とも見たかったのですが、行こうと思っていたらモズに追い払われたとのことでひじょうに残念ですがあきらめるしかなく、大阪城の「オジロビタキ」に逢いに出かけることにします。
しかし昨日JALの運行状況を見てみると、本日は伊丹空港に昨年暮れに就航した“ドラえもんジェット”が3回来るようです。スカイパークに行こうかと迷いましたが、大阪城で越冬中の「オジロビタキ」も大泉の例がありますので、見られるうちに見ておこうと予定通り大阪城へ行くことにします。
森ノ宮からまっすぐポイントのピース大阪前に向かいます。
到着すると満開の蝋梅の中に何やら小鳥の影が・・・。さっそく「オジロビタキ」の出番かと見ると「メジロ」でした。

1701095293

少し待つと鳴き声が聞こえだし、すぐ近くまで来てくれ後は大サービスの開始です。

1701095373

1701095397

1701095399

1701095783

かなりの枚数を撮ったところで梅林に「トラツグミ」を捜しに行きましたが、こちらは不発でした。帰りにもう一回「オジロビタキ」により帰路につきます。
贅沢を言えば蝋梅に留まってくれたら良かったのですが・・・。

1701096116

1701095971
帰りの途中、せっかくですのでJR伊丹駅で14時半発の東京行き「ドラえもんジェット」を待ちます。

1701096148

1701096167

「ドラえもんジェット」および「行こう! 九州へ」JETはあらためて狙ってみる予定です。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2017年1月 1日 (日)

初日の出は「鉄鳥」がらみでスカイパークへ

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

初日の出は伊丹のスカイパークへ鉄鳥がらみの撮影に出かけてきました。6時半ごろに着いたのですが、多くの人でにぎわっています。
スポットには多くの飛行機が駐留しています。明るくなりかけてきたターミナル方面です。ちょっと雲が多いのが気になります。

1701013585

7時14分に日が昇ってきました。しかしうまいタイミングで鉄鳥が現れません。少し日が昇った4分後にやっと鉄鳥が離陸開始です。

1701013617

大型機を待っていたのですが、東京からのB787がやっと降りてきてくれました。
アンコリ(アンチ・コリジョン・ライト:衝突防止灯(飛行機の上下にある赤く点滅するライト))のタイミングを狙って連写します。なんとか写り込みましたが、朝日に負けて目立たないですね。

1701013660

本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

2016年8月27日 (土)

公園の「ツツドリ」から鉄鳥「フラワージェット」へ

昨夜までお城へ行くかどうか悩んだすえに、結局お城を止めて農業公園の赤色の「ツツドリ」を求めてリベンジに出かけます。
到着すると朝より出ていない様子。嫌な予感がしながらずっと待っていましたが、トイレに行ったときに現れたようです。しかし少しの時間でうまく撮れなかった様子で一安心。その後11時半ごろに出てきてくれました。

1608274343

1608274395

1608274459

1608274489_2

しかし出てくれたのは期待していた赤色ではありませんでした。また飛びものは全てひどい枝かぶりで没!
お昼すぎは一服状態でなかなか来てくれません。そこへCMさんが珍しい飛行機を撮ったとの話をされていますので、見せてもらうとANAの「フラワージェット」です。
すぐに撮られた時間を確認して時刻表を調べます。離陸までまだ間に合いそうなのでスカイパークにでも行こうかと思いましたが、今は鳥レンズしか持っていませんので飛行機にはあまりにも近すぎます。でもテレコンを外せばB737でもあることだし何とか収まるかと思い千里川に向かいます。
どうにか間に合い「フラワージェット」を撮ることができましたが、さすが日差しの影響で陽炎がひどく空気がメラメラです。

1608274707

1608274740

1608274752

1608274768

サンヨン + DX機でどうにか収まりましたが、これがB767でなくて良かったです。夏の飛行機は陽炎でどうしてもメラメラになってしまうために、しばらく撮っていなかったのですが、これから涼しくなるとまた期待できます。



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年5月17日 (火)

高架橋の「チョウゲンボウ」の赤ちゃんは?

高架橋下の「チョウゲンボウ」の雛の様子が気になって、午前中少しの時間ですが見に行ってきました。
着いてまず目の前に現れたのは、JALの8時発成田行きの「JET-KEI」です。かなり遠いのですが、まだ陽炎もそんなになく揺らぎも少なくて錦織圭選手がきれいに見えています。

1605172026

目的の「チョウゲンボウ」はまだ雛の登場は無く、オスからメスへの餌渡しは結構頻繁にありました。
今日着いてから最初の餌渡しは対岸側です。そしていつものようにメスはもらった餌をもって川の土手に降りてから雛のもとへ運びます。

1605172078

1605172098

今日の餌渡しもいつものように、メスの裏側で渡されることが多く瞬間は中々撮れません。
獲物は今日もほとんどがスズメの様でしたが、この橋げたの上で一体何羽のスズメが命を落としたのでしょうか。もうスズメにはおそろしい死刑台と化しているようです。

1605172130

1605172337

1605172343

1605172364

1605172368

メスはもらった獲物をいったん下の土手のところへ運びますが、ここでいったい何をしているのでしょうか。時々羽をむしったりもしていますが、もしかしたらここで止めでもさしているのでしょうか?
何回か巣の方を見上げて雛に降りてくるようにと呼んでいるようなしぐさや鳴き方もありましたので、巣立ちは近いような気がします。

1605172279

1605172396

スクランブル発進も2回ほどありました。

1605172296

1605172209



本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機