2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

カワセミ

2017年1月22日 (日)

雨予報、午前中勝負で「カラアカハラ」へ

本日は午後から雨予報。それでも、ちょっとブーム外れの様ですが大泉緑地の「カラアカハラ」に逢いに行くことにします。
もうすでに餌となるネズミモチとクスの実が食べつくされているそうで、そうなるといつまで居るか分からないので午前中勝負で出かけてきました。
8時ごろにポイントに着くと、まだCMさんも少なくいろんな角度より撮り放題でした。

1701227624

1701227774

1701227852

1701227945

1701227977

1701228083

ある程度撮ったところで木道の方へ移動します。枝どまりの「オオタカ」が居ましたが枝かぶりのために通過。木道でしばらく待ちましたが、何も出ないので「トラさん」はパスして「ルリビタキ」ポイントへ行きます。

1701228094

1701228143

1701228157

隣で「カワセミ」の鳴き声が聞こえてきたので「カワセミ」に参戦します。

1701228200

1701228216

カワセミに参戦してしばらくすると雨が本降りになって来だしたので撤収となりました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年10月10日 (月)

秋めいた季節の「ムシクイ」「キビタキ」などなど

いきなり気温も低くなり秋めいてきましたが、公園に夏鳥の残りを求めて出かけます。CMさんに様子を聞くと「ムシクイ」と「キビメス」しか見かけないとのことで、ポイントで構えるとすぐに「ムシクイ」が来てくれました。

10091820

10091891

10091953

しかしこのムシクイは「オオムシクイ」なのか「メボソムシクイ」なのかは鳴いてくれませんので判断が尽きません。「メボソムシクイ」としておきます。
そうこうしているうちに「キビタキメス」も入ってきてくれました。

10092349

10092365
その後も2種が頻繁にサービスはしてくれるのですが、その他は見当たりません。公園内をウロウロすると「キビメス」に追われる「キビオス」を一瞬見かけましたがその後は出てくれません。
近くの公園で「キビタキ」のサービスが良いとの情報で場所移動です。「キビタキ」だけではなく「コサメビタキ」「エゾビタキ」さらに「カワセミ」までサービスいっぱいです。

10092471

10092487

10092585

10092612

10092445

10092843

10093004

10092863

10092936

いつもは飛び回ってなかなか取りにくい「ムシクイ」が、かぶりの無所に出てくれそのままのんびりと休憩を始めました。こんなに丸くなった「ムシクイ」は初めてです。これもとりあえず「メボソムシクイ」としておきましょう。

10093347

10093466

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年5月31日 (火)

公園の「カワセミ」の雛は元気いっぱい

「カワセミ」の雛が元気に飛び回っているとのことで、本日は“雛への餌渡し”および“つつじがらみ”を狙って出かけます。
到着するとすでに雛が近くまで来ていました。CMさんが一人おられ「遅いよ・・・。つい先ほど交尾したのに・・・!」とのことで、ちょっとがっかり・・・(涙)
10時ぐらいまでは雛も親もよく来てくれましたが、それ以降は出が悪くなっちゃいました。

1605314694

1605314769

つつじの前にやっと留まってくれましたが、ちょっと絞りすぎちゃいました。予定ではピンクにボケる予定だったのですが・・・(涙)

1605314781

やっと餌渡しを行ったのですが子供への餌渡しではなく、お母ちゃんへのプレゼントでした。

1605314793

1605314801

1605314804

その後も2回ほどお母ちゃんへのプレゼントはありましたが、見えるところでの子供への餌渡しはありませんでした。

1605314954

1605315024

1605315214

お昼過ぎまで様子を見て、帰りに「チョウゲンボウ」の様子を見に行ってきました。巣立ちはそう少し先のようです。

1605315494

1605315341

「イソヒヨドリ」が飛び回っていましたが、近くに巣でもあるのでしょうか。

1605315410


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2016年3月21日 (月)

久々の「カワセミ」

久々に千里南公園の「カワセミ」に行ってみました。着いたのも遅かったのですが、それでも午前中は数回の飛び込みをやってくれました。一度だけ「餌渡し」もあったのですが、もろ逆光で真っ黒け・・・(涙)
午後からは出がひじょうに悪かったです。

1603210687

1603210698

1603210709

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年11月 7日 (土)

青い子に会いに行きましたが・・・

朝よりどんよりしていますが、どうにか天気は持ちそうなので「アオゲラ」が良く出ているという公園へ出かけます。ただしアオゲラの出没時間は午後からとのこと。
公園について、すぐに「カワセミ」の鳴き声がします。遠くに留まっているのを数枚写したところで飛んでいきましたが、飛んだ方向を探すと見つかりました。
葉っぱの隙間から、葉っぱの前ボケで狙ってみましたが、完全に後ピン~~~。

11072250

          後は林の中をうろうろし、目の前に留まった「アオジ」をパチリ。

11072252

イカルの大群がはるか上の方で、木の実をついばんでいますが遠いのと葉かぶりで、ただただ眺めているだけ。
うろうろしている間に良い時間になってきたので「アオゲラ」ポイントで待ちます。その間に近くに来る小鳥をパチリ。

11072283

11072296

11072300

11072362

11072409
だいたい3時前後に出てくるとの話だったのですが、4時まで待っても鳴き声すら聞こえずでCMさんも次から次へと引き上げられるので、こちらも諦めて引き上げることにします。
高い駐車場代と入園料をどうしてくれんだぁ~~~。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年11月 1日 (日)

有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです

今日は冬鳥の様子伺いに有馬富士公園へ。あちらこちらで聞こえる「ジョウビタキ」の鳴き声。「ルリビタキ」のポイントへ行くも「シジュウガラ」や「ヤマガラ」。なかなかシャッターを押すチャンスが無く時間だけが過ぎていきます。
目の前で「キセキレイ」がやっと相手をしてくれました。なかなかのスマートなスタイルです。

1511012690

その後は、またまた何も現れずに時間が過ぎて行きましたが、そんなおじさんをかわいそうに思ったのか「ジョウビタキ」が相手をしてくれました。そして「ホオジロ」が目の前に留まってくれました。

1511012708

1511012741

一休みして、引き揚げようとすると目の前に「カワセミ」が留まっています。数枚撮ったところで飛ばれてしまいました。

1511012781

最後は「ミヤマホオジロ」ポイントへ、「アトリ」でもいないかとしばらく待ちましたが、現れたのは「ジョウビタキ」と今季初の「アオジ」や「ホオジロ」でした。
「ジョビ君、ちょっと太りすぎでは・・・」

1511012835

1511012866


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年8月 1日 (土)

暑いさなか 久々の「カワセミ」

「暑い」どころか「熱い」が似合いそうな気候ですが、暑い中を頑張って久々に「カワセミ」に行ってきました。
最近は3回目の抱卵に入っているそうで、出が悪いとのことです。それでも1時間おきぐらいには何とか来てくれますが、せっかく来てもこちらの集中力が持たずピンぼけ写真のオンパレードです。

1508018812
今日は最初から早めに引き上げる予定で、お昼も持ってきていませんので11時過ぎには引き上げました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年6月21日 (日)

カワセミにNEWサンヨン

天気予報では今日の降水確率は50パーセント。そのため午前中は買い物のお相手の約束。ところが起きてみると好天気。用事を急いで終わらせ、早めのお昼を済ませカワセミに向かいます。
今日はいつものと異なり、シャッターチャンスも巣粉そうなのでNEWサンヨンを持ち込みます。テレコンを付けるとAFが遅いNEWサンヨンですが、テレコン無しではいかがでしょうか?
ただでさえ最近出の悪いカワセミだそうで、想像通りシャッターチャンスは3回だけでした。

1506217915

1506217932

1506218027

1506218071

NEWサンヨンですが、動体に関してはジャスピンのヒット率はやはり少し低いような感じがしますが、この手軽さは最高に良いですね。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2015年6月13日 (土)

ブッポウソウ目カワセミ科3種そろい踏み

今日は、もうそろそろヤマセミのお子様でも拝めないかと三田のダムに行くことにします。
現地に到着すると、すでにダム湖の方に向けてカメラマンさんがレンズを向けています。あわててカメラをセットしカメラを向けると、そこそこ近い場所に留まっていました。数枚撮ったところで飛び出しましたが、まだ三脚の足を広げていなくて、一脚状態で何とか数枚だけ飛び物が撮れていました。

1506136551

1506136572

その後はダムの堰堤にて羽づくろいをかなり長い時間行っています。そしていつの間にかひなたぼっこでしょうか。羽を広げて長い時間お休みです。
下の写真はD810に新サンヨンで撮影していますが、左上の水面の輝きにPFレンズ特有のPFフレアが出ています。

1506136729

1506134305

ヤマセミの動きがないので、まわりを見回すと真下にカワセミが留まっています。またミサゴも最初は遠くの方にいたのですが、近くを飛んでダムの向こうに行っちゃいました。

1506134301_2

1506136750_2

1506136754

ヤマセミを下流の木に行っちゃいましたので、ここはもうあきらめてささやまに向かうことにします。駐車場でゴーヨンをしまっていると、ヒバリが飛び回っていましたのでサンヨンで追いかけますが、なんとなくAFが遅いような感じです。

1506134434

1506134443

ついでにコシアカツバメもいますので、NEWサンヨンで挑みましたが、ヒバリ相手におやっと思ったAFですが、今回は持ってきてはいませんが80-400ズームと比較してもかなり遅いような感じです。ツバメに向かってもファインダー内に入っていてもピントがほとんど合いません。手振れ補正は強力なんですが・・・。

1506134537

ボツ写真ばっかりなので、コシアカツバメは諦めてささやまに向かいます。ナビさんの言うとおりに走って30kちょっとです。
まずはサンコウチョウが抱卵中とのことですので、サンコウチョウに向かいます。結構短い時間内にメスからオスへ交代、その後のまたメスへの交代が有りました。しかしこのツガイのオスの尾は短いです。

1506137027

1506137120

1506137148

サンコウチョウを撮った後は、今日は未だ鳴き声すら聞こえていないとみなさんが言われているアカショウビンに向かいます。今日は人も少なく、やはり全く声すらしていないらしく、みなさん疲れた様子です。
それでも期待しながら待っていると、13時過ぎにやっとオスが現れて抱卵中のメスと交代しました。

1506134683

1506137173_4

1506137174

1506137177

1506137182


交代が終わった後、再度交代があるかと思い4時半頃まで粘りましたが、シャッター速度も落ちてきだしたので今日は諦めて帰ることにします。
今日は「ヤマセミ」「カワセミ」「アカショウビン」と「ブッポウ目カワセミ科」3種を撮影することが出来ました。贅沢なことです。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
                      Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年6月 6日 (土)

「カワセミ」のお子様はどこォ~~~

気になるカワセミのヒナ。
しかしすでに親離れしたもようで、ヒナの鳴き声どころか気配さえありません。親も子育てが終了した疲れからか、ここ2~3日は出が悪いとのこと。餌渡しも期待していたのですが、今日は数回しか出て来てくれませんでした。

06066444

06066449


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機