2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

メジロ

2017年1月21日 (土)

午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・

本日は今季まだ行っていない「コミミズク」の予定で、「コミミ」の時間まで午前中は摂津峡へ赤や青の「ゲラ」や「ウソ」でも撮れないかと向かいます。
到着して少し登ったところで「ルリビタキ」のメスがお出迎えをしてくれましたが、2~3枚撮ったところですぐに飛んで行っちゃいました。

1701216687

それからはのんびりと何か居ないかとキョロキョロしながら登っていきます。「ルリビタキ」のきれいなオスが出てくれましたが、被りっぱなしで撮れませんでした。
それからもゆっくり歩いていると地面で何かが動きます。よくよく見ると「クロジ」でした。ペアで居るようです。

1701216698

1701216716

本日の目的の一つでもあった今季初の「トラツグミ」にも逢うことが出来ました。警戒心が少なく結構近くで撮影することが出来ました。

1701216767

1701216771

1701216777

「メジロ」や「ジョウビタキ♀」を撮りながら「ウソ」や「アオゲラ」「アカゲラ」を待ちますが鳴き声すらしません。「ルリビタキ」のオスも出てくれましたが、まだ若いのか色がもう一つのようです。

1701216803

1701216811

1701216822

「待ち人来ず!」なので、あきらめて引き上げます。帰る途中で愛想の良い「ミヤマホオジロ」が道端で採餌しています。近くまで寄っても全く逃げる気配がありません。

1701217024

1701217044

1701217075

下る途中で「カケス」が2羽、鳴きながら飛び回っていましたが開けたところに出てくれず証拠写真のみでした。

1701217137

午後からは今季初の「コミミズク」を撮りに河川敷に向かいます。


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月 9日 (月)

大阪城の「ニシオジロビタキ」から“ドラえもんジェット”へ

今期は未だに「オジロビタキ」に出逢えていなくて、山田池では数日見られなくなった時に出かけたようで、また大泉緑地は「ニシオジロビタキ」ではなく「オジロビタキ」とのことだったので、是非とも見たかったのですが、行こうと思っていたらモズに追い払われたとのことでひじょうに残念ですがあきらめるしかなく、大阪城の「オジロビタキ」に逢いに出かけることにします。
しかし昨日JALの運行状況を見てみると、本日は伊丹空港に昨年暮れに就航した“ドラえもんジェット”が3回来るようです。スカイパークに行こうかと迷いましたが、大阪城で越冬中の「オジロビタキ」も大泉の例がありますので、見られるうちに見ておこうと予定通り大阪城へ行くことにします。
森ノ宮からまっすぐポイントのピース大阪前に向かいます。
到着すると満開の蝋梅の中に何やら小鳥の影が・・・。さっそく「オジロビタキ」の出番かと見ると「メジロ」でした。

1701095293

少し待つと鳴き声が聞こえだし、すぐ近くまで来てくれ後は大サービスの開始です。

1701095373

1701095397

1701095399

1701095783

かなりの枚数を撮ったところで梅林に「トラツグミ」を捜しに行きましたが、こちらは不発でした。帰りにもう一回「オジロビタキ」により帰路につきます。
贅沢を言えば蝋梅に留まってくれたら良かったのですが・・・。

1701096116

1701095971
帰りの途中、せっかくですのでJR伊丹駅で14時半発の東京行き「ドラえもんジェット」を待ちます。

1701096148

1701096167

「ドラえもんジェット」および「行こう! 九州へ」JETはあらためて狙ってみる予定です。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2016年12月 3日 (土)

やっと会えた今季初の「ルリビタキ」

好天気に誘われて高槻の摂津峡へ、何かに出会えるだろうと期待して出かけました。
着いてすぐに上から降りてくるバーダーさんが「トラツグミが出ているよ!」との一言で元気モリモリで上を目指して上ります。第一キャンプ近くで道を挟んで2羽の「ルリビタキ」の鳴き声がしています。少しだけ待ってみましたが姿が見えず鳴き声もやんだので「トラツグミ」のポイントを目指します。
到着しCMさんから聞くとトラさんが出ていたのは、ちょうど下に着いてバイクを止めた頃のようで30分ほど遅かったもようです・・・(涙)
その後トラポイントと展望台を行き来しますが、遠めにルリビタキのメスを見ただけでその他目ぼしい鳥の姿は見えません。昼頃にトラさんをあきらめて下の「ルリビタキ」を捜しに行きます。鳴き声のする方向を捜してやっと見つけました。

1612030997

1612031018

1612031026

1612031054

帰り間際にきれいに色づいた紅葉の中で羽づくろいをしている「メジロ」

1612031074


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年3月26日 (土)

お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に

桜の開花もちらほらで、桜がらみの何かを撮りたいと思っていたところへ鳥友さんから昨日桜がらみのトラツグミが撮れたとのこと。
しかし西武庫公園のトラさんは最近さらに警戒心が強くなり、人の姿が見えるとすぐにタイサンボクに入ってしまい中々降りてこないとのことですが、本日は桜がらみのトラツグミを求めて、お散歩をかねてウォーキング。
途中で「チョウゲンボウ」が飛んできて目の前に留まります。

1603262804

1603262900

1603262931

15分ぐらいいましたが、ランニングの方が通ったと同時に飛び出していきました。
チョウゲンボウが近くで撮れたのに気を良くして公園に向かいます。近くにいた「ハチジョウツグミ」はもう抜けてしまったらしく、ポイントに居るのは普通のツグミだけでした。
公園に着くと鳥友さんも来られていましたが、タイサンボクの中に入ったままで全く降りてこないとのことです。
人手も多く降りてくれそうな雰囲気もないので、さらに足を延ばして「シロツグミ」の様子をうかがいに行きます。ポイントへ着くと一人のCMさんが一生懸命撮影されていましたので参戦します。

1603262971

1603262996

1603263036

1603263060

1603263080

浜の宮公園の「シロツグミ」と異なり、こちらのツグミはちょっと茶色っぽいですが、なかなかきれいな個体です。前回来たときは木どまりも撮れたのですが、今日は中々飛んでくれず芝の上を走り回っています。
しばらくすると遠くへ飛んでいき見失ったので、また公園に戻りますが「トラツグミ」は相変わらずタイサンボクの中です。

1603263099

その後一回だけ降りてくれましたが、土曜日の上に桜も咲きかけているため人通りが多く、すぐにまたタイサンボクの中に逃げ込みます。

1603263125

それでも何とか桜の木に留まってくれないかとひたすら待ちます。しかし待てども待てども桜に留まるどころか、タイサンボクから出てきてくれません。
桜がらみの野鳥ならと、ほかの鳥が目の前に来ますが「待っているのはお前じゃない・・・!」

1603263135

人通りも少し多くなってきたようで、さらに降りてくる気配はありません。桜がらみの「トラツグミ」は叶いませんでしたが、やはり桜がらみとなるとこの子になっちゃいますね。

1603263384

1603263404

1603263483

帰りに、前に見た「セッカ」や「ホオアカ」の姿を探しますが、姿はありません。その代わりに「モズ」さんが目の前に。

1603263804





           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月13日 (日)

お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる

家の近くに「ホオアカ」が出ているとのことで何回かチャレンジしているのですが、警戒心がものすごく全くもって近づくことが出来ないません。
昨日は午前中に探しに行ったのですが見つからず、もしかして抜けたかもとの思いがあったのですが、本日再チャレンジです。しかし見つかるのは「ホオジロ」ばっかりで「ホオアカ」はやはり見つかりません。半分あきらめで他の野鳥を探して場所を移動します。
歩き始めてすぐにお出迎えしてくれたのは、久々に見る「セッカ」でした。

1603139204

早咲きの桜の咲いているところに着くと「メジロ」の団体さんです。時々「ヒヨドリ」に追い回されますが、数か数だけに「ヒヨドリ」も諦め顔です。

1603139312

1603139480

「モズ」が飛び回っているので桜に留まらないかと待っていましたが、お腹も空いてきたので引き上げることにします。
「セッカ」の出たポイントに来るとまたまた「セッカ」がちゃんとお出迎えしてくれました。

1603139637

1603139648_2

1603139717

セッカと少し遊んだところで「モズ」がペアで飛び回っていますが、近くには来てくれません。そしてオスだけが少しだけ近くに留まってくれました。

1603139173

「ホオアカ」のポイントまで来るとはるか向こうに小鳥が数羽、餌をついばんでいます。双眼鏡でのぞくと「ホオジロ」です。そして草むらから一羽出てきましたが、それは探していた「ホオアカ」です。

1603139763

1603139814

1603139819

数枚撮ったところで少しづつ近づいてみますが、やはり飛ばれてしまいました。ひじょうに手ごわい相手でなかなか撮らしてくれません。上の写真は大幅なトリミングです。
追いかけてもすぐ飛ばれるのが目に見えておりお腹はペコペコなので引き上げます。少し歩くと空のほうより、これも久々に聞く「ヒバリ」の声がします。

1603139833

もう、すっかり春ですね。
お昼を食べてから、そろそろ終盤であろう「オオタカ」を見に昆陽池まで行きますが、今日はすでにお食事は終わったとのことで奥に引っ込んだまま出てきてくれません。
仕方ないので「オオジュリン」を探しに行きます。

Dsc_9852
いつものように表に出てくれることもなく、奥のほうに引っ込んでしまいました。その後は少し遠いですが「イカル」が来たので数枚撮って引き上げます。

1603139916

しかし今日はまともな写真は少なかったですが、いろんな種類の野鳥を見ることが出来ました。

昨夜、インターネットを見ているとなんとレキサーの「XQDカード」が、約半額になっています。最高速の440MB/sタイプの64GBがヨドバシでなんと15,750円です。SDカード並みの価格です。このままこの価格で落ち着くのか、また元の価格に戻るのか分かりませんが・・・。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2016年2月28日 (日)

午前中は「ウメジロ」、午後オオタカ池で「ハヤブサ」飛翔

梅の花も満開に近くポカポカ陽気に誘われ「ウメジロ」を撮りに出かけます。狙いの「メジロ」の前に出てくれたのは「ジョウビタキ」でなかなk良いところに留まってくれました。

1602287493

その後狙いの「メジロ」を待ちますが来てくれたのは「ルリビタキ」のメスです。梅の木に留まってくれたらよかったのですが・・・。そしてその後出てくれたのは「モズ」です。

1602287587

1602287592

「コゲラ」も梅の木に来てくれましたが、花の近くには来てくれず花がらみは撮れませんでしたが頭の後ろの赤色を捉えることが出来ました。

1602287603_2

1602287606

そうこうしているうちにやっと狙いの「メジロ」の大群がやって来てくれました。枝かぶりの少ない個体を探しながらシャッターを切ります。

1602287781
「ウメジロ」を撮影しながらふと違う方向を見ると、陰に隠れ2羽の「メジロ」が愛をささやいています。

1602287828

1602287878

1602287879_2

1602287898

「ウメジロ」をある程度撮影したところで、オオタカ池へ移動します。着いた時は中々出てくれずに仕方ないので近くにいる「オオジュリン」を撮影します。

1602288172

「オオタカ」はその後ちょくちょく出てはくれるのですが、相変わらず遠すぎて絵になりません。そうこうしているうちに「ハヤブサ」が上の方を飛んでくれました。

1602288299

1602288327

1602288330

1602288334


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月26日 (金)

今日も「ハチジョウツグミ」に逢いにお出かけ

昨日の「ハチジョウツグミ」は逆光気味で撮影条件があまり良くなかったために、順光で撮れることを祈りつつ再チャレンジです。
着くなり今日もすでに出ていて、飛ばれないように撮影条件の良いところへゆっくりと移動して撮影開始です。

1602266443

1602266480

1602266738_2

1602266868

餌探しが始まるとあまり周りは気にしないようで、時々目も前まで近づいてくれます。下はノントリでサンヨンに1.7テレコンを取り付け、D810のDXクロップモード(35mm換算765mm)での撮影ですがここまで近づいてくれました。

1602266755

ある程度の枚数を撮影したところで、予定はしていなかったのですがすぐ近くなので「トラツグミ」の様子を少しだけ覗いてきました。こちらも今日も健在でした。

1602266951

午後からはここ最近の運動不足解消に中山寺まで歩いてみました。
途中カワセミが愛想よくしてくれたのですが、コンデジしか持っていなかったので撮影はせずにゆっくりと観察させていただきました。参拝の後は梅林に寄ります。

16022609004

メジロを見つけるといつもの癖で、ついついカメラを向けてしまいます。しかしRX100ではどんなに頑張っても35mm換算100mmほどなのでまともには撮れません。

16022608997


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II
                   SONY Cyber-shot DSC-RX100

2016年2月19日 (金)

おさる山で「ウソ」他

本日は気温も高いのでおさるのお山へ「ウソ」他を求めて出発。結構高いのでそこそこの寒さを覚悟していたのですが、全く寒さを感じさせない陽気でした。
到着して30分ほどで本日期待の「ウソ」がさっそうと現れてくれました。

1602193434

1602193659

「マヒワ」も来てくれましたが、遠目のウツギに留まり米粒ぐらいにしか映りません。、しばらくするとサンニッパのリミッターを外してもピント合わない所まで来てくれましたが結局撮れませんでした。
そのまま水飲みに降りてくれ、そこは何とかピントが合いました。

1602193554

ウソは2回来てくれましたが、水飲みに下に降りてくれることは無く水に映った姿を撮ることは出来ませんでしたが、その他の小鳥さんの水に映った姿を撮ることが出来ました。

1602193874

1602193883

1602193857_2

1602193939



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月14日 (日)

最近購入したもの

本日は気温が高くてお出かけ日和のようであったのですが、春一番が吹き荒れており朝から「今日はお片付け!」と決めて、気が付けば家から一歩も外に出ていません。
ここで最近購入したものを2点ほど。
まずは下の写真はNewサンヨンに1.7テレコンを付けたものですが、今回購入したのは三脚座です。純正は評判が良くないのでKIRKのものを購入しました。アルカスタイルになっていますので、三脚につけても手軽に外して手持ち可能です。

16021408799

下は発売と同時に購入したメモリカードでレキサーの「XQD」カードですが、これを使う予定のカメラの販売が4月下旬に延びちゃいました・・・(涙)
また読み出すためのカードリーダーはSONYの新製品を予約したのですが、なんと発売延期で発売日未定とのこと・・・!

16021408802

写真の整理も少しは出来たので、先日写したものを下記へ。
朝方「ヤツガシラ」の情報仕入れに現場に到着すると、ポイントにいたのはなんと「キツネ」。これじゃ出ないわな・・・(汗)

1602121254

なんとなくもうヤツガシラさんはいなくなっちゃったような気がして、すぐさま場所を移動。「メジロ」が良い感じで留まったのでパチリ。その後ポイント移動し先日良い思いをした「ルリビタキ」さんに再開。

1602121306

1602121419

1602121420

帰りに「ミソサザイ」のポイントへ行き、「ミソサザイ」や「ルリビタキ♀」「イカル」などを撮影し帰宅。

1602121532


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月 8日 (月)

なんと今季初の青い「ルリビタキ」でした

今日も「ヤツガシラ」さんにふられ、10時半で引き上げ場所移動。
「ルリビタキ」とはあちらこちらで撮影しているのですが、今期は若オスやメスばっかりでまだ青い子を撮影していませんでしたが、やっと青い子に逢うことが出来ました。

1602080750

1602080815

水浴びも撮影したかったのですが水飲みに来ただけで、水浴びはしてくれませんでした。代わりに「メジロ」が思いっきり水浴びをしてくれました。

1602080784
1602080797


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機