2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

オオタカ

2016年12月31日 (土)

大みそか「オオタカ」のボロボロちゃん相変わらず...!

午前中は買い出しなどを行い、午後より今年最後の鳥撮りは昆陽池へ「オオタカ」のボロボロちゃん撮影に出かけます。
北海道の定位置より北側に向けてスクランブル発進を開始します。

1612312834

1612312836

狙っていたのは「鵜」でした。

1612312854

しかし相手は潜りの得意な「鵜」です。すぐに潜られます。その上でホバリングしながら様子をうかがいます。

1612312857

1612312859

タイミングを見計らって飛び込みます。オっ、捕えたか。

1612312883

ウっ、捕まえられなかったようです。

1612312887

また上空でホバリングしながら様子をうかがいます。すると左側に「鵜」が頭を出しました。

1612312911

よし、それいけ!

1612312912

また飛び込みましたが捕えられなかったようです。そのような状況が3回ほど続きます。

1612312923

しかし、ここでハプニング発生。オオタカは一生懸命ホバリングをしながら「鵜」を狙っているのですが・・・

1612312925

なんと右側より「アオサギ」がまるで「鵜」を助けるがごとく、バトル方面に向かってきます。

1612312926

1612312928

1612312930

たまらず「オオタカ」は退散でした・・・!

1612312935
相変わらず狩の下手な「ボロボロちゃん」でしたが、この「ボロボロちゃん」のおかげで年内いろいろと楽しませてもらいました。
「ボロボロちゃん」来年もよろしくです。


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年12月17日 (土)

昆陽池のオオタカ「ボロボロちゃん」舞う

午前中は用事があり、午後よりまたまた昆陽池に「オオタカ」ねらいで出かけます。
今日も「オオタカ」の通称“ボロボロちゃん”朝より元気よく飛び回っているとのことで、まだカメラの準備も完全に出来ていないときに、いつものようにカラスを引き連れて飛び出しました。

1612172552

その後またカラスを引き連れて飛び出し、その中の一羽に襲いかけましたが失敗したもようです。

1612172573

1612172575

1612172576

本日貯水池の方に「ミコパンダ」が居るのを鳥友さんが見つけてくれました。逆光となりましたが「ミコアイサ」今季初の撮影です。

1612172661



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年12月11日 (日)

昆陽池で2羽目の「ボロボロちゃん」登場

本日はオオタカの通称「ボロボロちゃん」に逢いに昆陽池へと出かけます。着いたときは暖かくホッとしていたのですが、日がなくなり風が吹くとめっちゃ寒い一日です。
今日はオオタカの登場はなかなか無く寒さに震えること一時間半ぐらいに上空に猛禽らしき姿が見えます。なんか短い鳥影ですが撮影して確認すると、なんと尾っぽがほとんどないハヤブサの「ボロボロちゃん」でした。

1612112393

1612112410

肝心のオオタカは昼前にやっと飛び出しくれましたが、それも東北地区より北海道南部方面へ飛んだっきりの一瞬です。

1612112418

それから一時間ほど待ってやっと北海道近辺をカラスを追いかけて飛び出してきました。

1612112441

1612112442

1612112443

1612112444

1612112445

その後も何度が飛んでくれたのですが、すべて後ろ姿のみでした。しかし後ろ姿って良くピントが合うんですよね・・・(笑)
寒さのために14時頃に引き上げました。


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年12月 4日 (日)

昆陽池の「オオタカ」は元気いっぱい!

午後より降水確率80パーセントの予報。となると午前中だけの勝負と近場の昆陽池に「オオタカ」狙いで出かけます。
前期にCMさんを魅了させてくれた「オオタカ幼鳥」の通称「ボロボロちゃん」が、今期は少し大人になって帰ってきてくれているそうです。そして今までの個体の狩りの相手は「カラス」が圧倒的に多くて、ときどき「コサギ」のパターンですが、「ボロボロちゃん」はナリフリ構わず「ダイサギ」・「オオバン」そしてなんと「鵜」まで食しているそうです。
久しぶりの昆陽池ですが何かありそうで期待大で機材をセットします。そしてセット中に飛び出しました。
何回か単独で飛び島の中に留まっています。そして一瞬地表に向かい飛び出し何か変な動作をしましたが、ファインダー越しには何があったかは分かりませんでした。

1612042239

帰ってから画像をPCで確認すると、なんと「鵜」を狙って飛び出したようです。しかし「鵜」は逃げるとすぐに水に潜ったようです。
上は「鵜」はすでに逃げ出して「オオタカ」は「鵜」に向かって飛び降りたところより飛び出したところです。
そして「鵜」のもぐりこんだところを上空より偵察しています。

1612042250

そして諦めて反対方向へと飛びました。

1612042255

それから約10分後、またもや「ボロボロちゃん」が勢いよく飛び出し何かに狙いをつけているようです。ファインダー越しでは今回も何があったか確認できず、「アオサギ」にいるところへ一目散に向かっていきましたので「アオサギ」でも狙っていたのかとCMさんと話していたのですが、これも画像を確認すると「鵜」を狙っていたようです。
下の写真では「サギ」を狙っているかのように向かっています。「サギ」の慌てようも半端ではなかったです。

1612042301

「オオタカ」は「シラサギ」の後ろに隠れていますが、左側に慌てて水中へ逃げ込んだ「鵜」がいます。

1612042302

1612042305

そして潜り込んだところを上から見ています。

1612042315

1612042319

やはり潜られたらどうしようもなく諦めて離れます。

1612042324

カラスよりも「鵜」の方がおいしかったのか、今日は2回も続けて「鵜」に向かっていきました。
今日は昼から雨予報のため、お昼も持ってきていないので天気も怪しくなってきたのでちょうどお昼で引き上げました。



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年3月 5日 (土)

ポカポカ日和は近くで「オオタカ」

今日は気温も高くポカポカ陽気に誘われ、午後より近所の池へ「オオタカ」の様子を見に行きます。気温は高かったのですが、風が強く遮るものの無いところなので、結構きつかったです。
今日は3羽の幼鳥が入っているらしく、それぞれ識別名が付いており「ボロボロちゃん」「三列ちゃん」と「きれい1号」とのことで、いつものごとく15時過ぎからは結構活発でした。
私には個体の識別は出来ませんが・・・

1603059081

1603059099

1603059204

1603059206


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2016年2月21日 (日)

近場で「オオタカ」のボロボロちゃん

午前中は野暮用で午後からのお出かけとなりますが、遠くにも行けないので近場の昆陽池へ「オオタカ」狙いです。現在は成鳥は期待できず幼鳥となりますが、着いてすぐに目の前を飛んでくれました。

1602214200

1602214201

目の前を飛んでくれたのはサービスが良いといわれている「ボロボロちゃん」と名付けられた個体で、名前の通り羽も尾っぽもボロボロです。
その後も何回となく目の前を飛んでくれましたが、カラスを捕えるシーンには出会えませんでした。

1602214322


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年12月20日 (日)

今日も「オオタカ」池へ~~~

好天気に恵まれ今日も「オオタカ」を求め池へ。しかし日中はあまりの天気の良さに、日の当たっているところは白飛び状態。
今日の「オオタカ」は成鳥は見られずに若ばっかりですが、頻繁にカラスを追いかけまわします。相当お腹が空いているものと思われます。
しかし今日は腕の悪さにつくづく思い知らされました。全く持ってピントが合いません。目の前に来たときなんか呆然と見とれているだけです。

1512204202
オオタカの飛翔にうまくついていけないので、もうちょっとゆっくりと飛翔するもので飛びものの練習でも行います。

1512204100


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月13日 (日)

オオタカのつもりが何故か「鉄鳥」

昨日の「オオタカ」の狩りに気を良くして本日もお池に向かいます。よく出てきてはくれるのですが、相変わらず遠いところです。
伊丹空港より離陸してくる飛行機を見ていると、「おっ、またいたんだ・・・」と懐かしい日本エアコミューター時のまま残っている「レインボーカラーQ400(JA842C)」です。鳥撮り用にセッティングしているためにシャッター速度が高速のため、プロペラが止まってしまいましたが・・・。

1512133486

本日の目的の「オオタカ」は相変わらず、遠いところを飛ぶだけでなかなか近くに来てくれません。最近は幼鳥が多かったので、成鳥も期待していたのですが、これも何回か出てくれましたがこれも遠い。
近くを飛んでくれた羽がボロボロの幼鳥さん。

1512133802
また合間で空を見上げていると、見たこともない小型機が時間を少しずらして2機、ものすごいスピードで飛んでいます。何かわかりませんが、とりあえずシャッターを切ります。

1512133863

1512133874
帰ってから調べてみると、アメリカ陸軍のサイテーション UC-35A 「70103」と「80006」とのことです。過去にも伊丹に来ているようです。
そういえば、この後もう一機飛んだような・・・。明日、伊丹空港関係のブログに書かれているでしょう。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月12日 (土)

近場の池に「アカガシラサギ」

ミコアイサがこの季節に来てくれる近所の池。せっかくミコアイサが来ているのに水を抜かれて悲惨な姿に。隣には未だいたようですが今後どうなることやら。
しかし今日の目的はミコアイサではなく、数日前より撮影されている「アカガシラサギ」です。昨日の悪天候で未だ居てくれるか心配でしたが、到着して先客のCMさんに聞くと朝方確認されたとのこと。それではと腰を落ち着けて、待つことにします。
2時間ほど待つと、見えるところに出てくれました。しかし遠くて500mmでは短くテレコンを装着します。

1512122891

1512122905

15分ほどこの木に留まっていましたが、また奥の森に入っていきました。飛翔シーンは撮れたのですが留まりもの撮影の露出をかなりのプラスに補正していたために、そのままでの露出のため完全に白飛び・・・(涙)
その後飛んで行った方向に探しに行って、近くに留まっているのを発見。どうにか被らない位置を探して撮影。

1512122968

1512123001

その後お昼を済ませて、今度は昆陽池へ「オオタカ」狙いで移動します。今年は結構良く出てくれるようで、到着してすぐに幼鳥ですが飛び出してくれました。しかし相変わらず遠い・・・。

1512123051
その後目の前まで2回ほど出てくれましたが、だべっていたりでシャッターチャンスを逃してしまいました・・・(涙)
そうこうしているうちに、またこちらに向かい飛んできます。

1512123178

そして岸に留まっていたカラスめがけて襲い掛かり、一気に抑え込みにかかります。しかしなかなか苦労しているようです。

1512123190

1512123192

1512123198

1512123226

30秒ほどの格闘がありましたが、なんと押さえつけていたカラスに逃げられてしまいました。

1512123247

1512123248

その後、何度かカラスに襲いますが捕えられないようです。反対の方向では成鳥がカラスを抑えたとの情報が入ってきます。
その後、はるか遠くでバトルが始まり、双眼鏡でのぞいていると一撃で池に落とし、上から抑え込み溺死させます。なお写真は相当なトリミングをしています。

1512123384

            溺死したカラスをつかんだまま泳いで陸に向かいます。

1512123396

            陸揚げ成功です。

1512123411
           その後はブッシュの中に入り、お食事のようです。

1512123431

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月 6日 (日)

本日は近場の池巡り

朝よりすっきりしない天候。遠くまで出かける気もせず、午前中は久々に買い物の手伝い。お昼を食べてから、家にいてもすることが無いので近所の池巡りに出かけます。
黒池に「ミコアイサ」が来ているとのことで、最初にのぞいてみました。♂1羽に♀6羽がいましたが、なかなか近くには寄ってこず大トリミングです。

1512062433

1512062627

2羽いた「コブハクチョウ」ですが、昨年の水抜きが原因がどうかわかりませんが、一羽限りになっちゃたようです。

1512062483

「ミコアイサ」が近くに来るのを待ちましたが、来そうな雰囲気ではないので昆陽池へ移動します。
「オオタカ」が時々飛びますが、やはりこれを狙うにはお散歩レンズでは短すぎます。大砲の方は一生懸命シャッターを切っていますが、お散歩レンズでは手に負えないので、ほとんどが飛ぶのを眺めているだけでした。

1512062752

見ているだけではつまらないので、鉄鳥でも追いかけます。昨日はANAの「STAR ALLIANCE」ジェットでしたが、今日はJALの「one world」ジェットです。

1512062679


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機