2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ハクセキレイ

2015年10月24日 (土)

なぁ~~~んにも、いないよ~~~ん

昨日「ムギマキ」が出た公園へ、ルンルン気分で出かけます。到着すると昨日「ムギマキ」を撮影された方とお会いし、ポイントを教えていただき一緒に行きます。林の中のはるか上を野鳥が飛び回っていますが双眼鏡で確認すると「シロハラ」と「キビタキ♀」です。ただしシャッターチャンスはありませんでした。
その後鳥影もなくなったので、やはり昨日出た「キビタキ♂」と一緒に探します。
そうこうしているうちに、昼前に用事があるためにこの公園を引き上げます。
用事を終わらせてから、昨日同じく「キビタキ♂」と「ツツドリ」が出たという公園に行きます。しかし待てども待てども、何にもいません。まさか坊主逃れで撮った「ハクセキレイ」と「シジュウガラ」が、本当に坊主逃れになるとは・・・(涙
それも一瞬出てきてくれただけですからねぇ~~~。

1510241277_2

1510241282_2

あまりにも退屈なので、近くを飛んでいるトンボを撮ります。名前は知りませんが、いわゆる赤とんぼの仲間でしょうか・・・?

1510241287_2

帰りに公園に咲いていたバラの花がきれいだったので、少しだけ撮影して帰路につきます。なんか疲れた一日でした。

1510241289_2

1510241312_2


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2013年11月 9日 (土)

秋桜が見頃です

明日は天気が悪そうなので、今日のウチに武庫川沿いのコスモス畑へ散歩に出かけます。風もなく歩いていると少し熱いぐらいの好天気です。
着いてみると終わった花もなく、ちょうど見頃となっていました。

13110901
風にゆれるコスモスもなかなか情緒がありますが、アップ写真を撮るには無風が良いですね。微風の合間をぬってクローズアップをねらいます。

13110902
今日はレンズ選択を誤りました。D600に70-200mm f2.8を付けて来たのですが、最短撮影距離が1.4mというのをすっかり忘れていて、これ以上寄れません。100mmのマクロを持ってくるべきでした。
テレ端で近寄れるところまで寄って一生懸命撮影しますが、これはこれで雰囲気が出て良いです。本当は花に寄るミツバチを捕りたかったのですが・・・

13110903
今日は年一回の祭りのようで、ちょっとした食べ物屋の販売や畑の真ん中にほどに展望車が来ています。早かったせいもあり待ち時間もなくすぐに乗せてもらいました。

13110904
帰りにハクセキレイが目の前に飛んできましたが、今日は望遠じゃないのよ~~。それでもいつもの癖でシャッターを押しまくります。当然下の写真はトリミングしています。ちなみに上の4枚はノントリで縮小のみです。

13110905
       さらに歩いて行くと、ジョウビタキのメスも現れました。この秋になって初めての出会いです。

13110906
      その先ではカワセミまで飛び出してきました。今日は望遠は持ってきていないのよ~~~(涙)

13110907

2012年4月 8日 (日)

今日もカワセミに会えるかな?

今日もカワセミを求めて、いつもの公園に午前中に出かけました。
到着して10分ほどで鳴き声とともに現れましたが、ヨシの陰でシャッターチャンスがありません。そこから目の前を通り、遠くの木に止まりました。

2012040801
遠すぎ、さらに木の枝がじゃまになって証拠写真にしかなりません。ちなみに今日は新兵器登場で、35mm換算765mmで撮影しています。

その後、何度となく目の前を飛びますが、今日は近くには止まってくれません。

2012040802
しょうがないので、近くのスズメを撮ってみます。このようにして見るとぬいぐるみみたいです。

2012040803
カワセミをあきらめて、近くの川で写真を撮っていると遠くで黒い物体がゆっくりと動いています。

2012040804
よくよく見るとヌートリアです。そしてゆっくりとこちらに近づいて来ます。

2012040805
かわいい姿なのですが、農家の方にとっては野菜を食い荒らす困ったやつらしいです。

2012年3月11日 (日)

天気も良いのでお散歩

今日は少し肌寒かったのですが、天気も良かったので少しでも運動不足を解消しようと、近くの武庫川河川敷を散歩してきました。一時間半ぐらいかけて歩いていましたが、運動不足の身体には結構疲れましたが、気分は爽快でした。

120311
散歩がてらに見かけた鳥ですが、鳥には疎いので分からないのですが、なんて言う名前の鳥でしょう・・・???
よくよく観察しながら歩いていると、結構いろんな種類の小鳥が飛んでいます。ここにはカワセミもいるらしいのですが、今日はお会いすることは出来ませんでした。

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機