2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

シロハラ

2015年2月11日 (水)

有馬富士公園へ「****」を求めて・・・

今日は気温も上がる予報です。頭の中では「ギンムク」「オオマシコ」などが巡りますが、「ギンムク」は確率が低そうな上におそらく混んでいるだろうしで、本日は「****」を求めてひさびさに有馬富士公園に向かいます。
着いてまず「ミヤマ」ポイントに向かいますが鳥の鳴き声さえ聞こえません。「ルリ」ポイントも、しばらく待ちましたが気配が有りません。
すれ違うバーダーさんに聞いても「今日はもう一つ・・・」との回答。それでも今日の目的の「****」を求めて公園内を歩き回りますが、鳴き声さえ聞こえません。途中でやっとこさシャッターを押さしてくれたのは「シロハラ」。

1502114572_10

その後ウロウロしてやっとこさ「ルリビタキ」が出現。ただしシャッターを切れたのは数枚だけですぐに遠くへ飛んで行ってしまいました。

1502114597_8

その後もウロウロしますが目的の「****」どころかめぼしい野鳥も出て来ません。最後にミヤマポイントへ戻り待つこと1時間、やっとこさ「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」が出て来てくれました。

1502114622_2

1502114756_19

目的の鳥は撮れなかったけど最後に「ミヤマホオジロ」が相手してくれたので引き上げ準備をしようとしたときに「****」が目の前を飛翔。取りあえずシャッターを・・・・・ダハハハ・・・・ 大笑い

1502114822

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2013年4月 3日 (水)

大阪城公園散策

今日は昼から大阪城公園を散策してきました。公園内をうろつくのは数十年ぶりではないかと思います。

1304031
桜満開で、平日にもかかわらず花見の方が大勢いらっしゃいますって、私も平日なのに仕事もせず、何でここにいるのでしょう・・・!

1304032
こちらはちょっと変わった桜と思いきや、なんと「アーモンド」の木だそうです。
せっかく大阪城公園に来たのですから、野鳥でもいないかなとキョロキョロとしてみますが、スズメにムクドリ・シジュウガラ・ヒヨドリなどいつもの見慣れた物ばかりです。と、言うよりも探し方がまだまだ未熟ですから・・・。

1304033
天守閣へ向かう途中、玉造口の近くでちょっと変わったと銀色の鳥が3羽留まっているのを見つけました・・・(笑)

1304034
帰りに「市民の森」の中で“しろはら”を発見。今日は約2時間ほどの散策でしたが、今から夏鳥が出てくるそうなので、今度はゆっくりと来てみたいと思います。

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機