2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

ホオジロ

2017年3月26日 (日)

おサル山の「カケス」

空模様を気にしながら本日はおサル山へ!
だぁ~れもいない、なぁ~んにもいない、さみしいお山でひたすら小鳥を待ちます。それを見かねたのかリスが遊びに来てくれました。

03264827

そしてかなりの時間が経過しやっといつもの愛想の良い「ホオジロ」が来てくれました。しっかしよくよく見ると、ちょっと太りすぎちゃう・・・(笑)

03264830

そして、またまた退屈な時間が過ぎていきます。また遊びに来てくれたのはリスです。

03264844

その後やっと「アトリ」が団体さんで来てくれました。

03264863

その後もまた退屈な時間が始まり、退屈な時間を埋めてくれたのはリスです。

03264875

リスが居なくなると近くで鳴いていた「うぐいす」が降りてきました。

03264902

03264906

そして、その後は今日のワンパターンのリスの登場です。

03264881

しばらくしてから「ホオジロ」が水浴びを始めたので、ISO感度を16000まで上げて高速シャッター(1/4000s)で撮ってみます。結構面白いもんです。

03264940

03264944

「ジョウビタキ」も水浴びを始めましたので、こちらも高速シャッター(ISO20000 1/8000s)で撮影します。

03264977

それからまたまた長い退屈な時間が過ぎていきます。
お昼を過ぎ、雲も多くなり少し肌寒くなったころに目の前に本日の目的であった「カケス」が鳴き声もなくいきなり降りてきました。

03264985

そして水を飲みますが、「おいおい、顔を突っ込む方向が違うだろ・・・!」

03265006

03264999

ほんの一口、わずか十数秒のお出ましでした。
その他に出てくれたのは「エナガ」・「アオジ」・「ヒガラ」などでしたが、出は非常に悪い日でした。13時半ごろより雨がポツリ・ポツリと降りだしたので引き上げます。

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年2月19日 (金)

おさる山で「ウソ」他

本日は気温も高いのでおさるのお山へ「ウソ」他を求めて出発。結構高いのでそこそこの寒さを覚悟していたのですが、全く寒さを感じさせない陽気でした。
到着して30分ほどで本日期待の「ウソ」がさっそうと現れてくれました。

1602193434

1602193659

「マヒワ」も来てくれましたが、遠目のウツギに留まり米粒ぐらいにしか映りません。、しばらくするとサンニッパのリミッターを外してもピント合わない所まで来てくれましたが結局撮れませんでした。
そのまま水飲みに降りてくれ、そこは何とかピントが合いました。

1602193554

ウソは2回来てくれましたが、水飲みに下に降りてくれることは無く水に映った姿を撮ることは出来ませんでしたが、その他の小鳥さんの水に映った姿を撮ることが出来ました。

1602193874

1602193883

1602193857_2

1602193939



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月 1日 (日)

有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです

今日は冬鳥の様子伺いに有馬富士公園へ。あちらこちらで聞こえる「ジョウビタキ」の鳴き声。「ルリビタキ」のポイントへ行くも「シジュウガラ」や「ヤマガラ」。なかなかシャッターを押すチャンスが無く時間だけが過ぎていきます。
目の前で「キセキレイ」がやっと相手をしてくれました。なかなかのスマートなスタイルです。

1511012690

その後は、またまた何も現れずに時間が過ぎて行きましたが、そんなおじさんをかわいそうに思ったのか「ジョウビタキ」が相手をしてくれました。そして「ホオジロ」が目の前に留まってくれました。

1511012708

1511012741

一休みして、引き揚げようとすると目の前に「カワセミ」が留まっています。数枚撮ったところで飛ばれてしまいました。

1511012781

最後は「ミヤマホオジロ」ポイントへ、「アトリ」でもいないかとしばらく待ちましたが、現れたのは「ジョウビタキ」と今季初の「アオジ」や「ホオジロ」でした。
「ジョビ君、ちょっと太りすぎでは・・・」

1511012835

1511012866


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月10日 (水)

サービスいっぱいのルリビタキなど

午後より予定があるために午前中だけちょこっと探鳥。
今日は着いていきなり駐車場近くでエナガの群れ、そして行くとこ行くとこでエナガの群れのエナガデー。しかしエナガは相変わらずじっとせず、ちょこまか・ちょこまか動き回るためになかなか思うような写真が撮れません。

_1412101711

_1412101789

エナガに遊ばれてから、まず外れのないミヤマホオジロのポイントへ。待つこと10分足らずでミヤマホオジロとアオジが登場。その後ミヤマホオジロがいなくなり、その後しばらくするとアトリの団体さんが登場。

_1412101751

_1412101836

ミヤマホウジロ_が撮れたところで、ルリビタキのポイントへ。到着して20分ぐらい待つと出て来てくれました。サービス精神いっぱいで、人間を恐れる気配もなく近くを飛び回ってくれました。

_1412101951

ルリビタキに遊んでもらい、気分を良くしてベニマシコのポイントへ。ただし行く途中に出会った数名の方によると「今日は全くダメ」とのこと。少し落ち込みますが行ってみないと分かりませんので向かいます。
着いて1時間ほどしてやっとこさ出てくれました。

_1412102071

ベニマシコは警戒心が強いため、なかなか大きく撮ることが出来ません。ベニが奥へ行ったあとに、ホオジロが「私も撮ってぇ~~」とばかりに目の前に出て来ました。

_1412102118

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2013年6月29日 (土)

あじさい園

梅雨の真っ只中ですが、今日明日と天気予報でお出かけ日和とアナウンスしていますので、今の季節の花「あじさい」を求めてドライブに行くことにします。ネットで近隣のあじさいのスポットを探しますが、いろいろあって迷いますが、京都府舞鶴の“舞鶴自然文化園”に行くことにします。
到着して入場料300円を払い、展示棟へ向かいます。ここは鉢植えのいろんな種類のあじさいが転じ・販売されています。

062901
中には、「これもあじさい・・・?」と思わせるような変わったものもあります。上の種類なんか、まるで作り物のようです。
展示棟より、今回のメインである“あじさい園”に向かいます。ここは2ヘクタールの斜面に5万本のあじさいが植えてあるとのことです。
入り口は単なるあじさいが道の両脇に植えてあるだけで、ちょっとがっかりでしたが、しばらく行くと“あじさいの海はこちら”と書いた看板が・・・。

062902

062903
 公園にはあじさいだけでなく、椿も5ヘクタールに3万本植えてあるそうで春先は見事だそうですので、来年の楽しみが一つ出来ました。散策中に出迎えてくれたのは“ホオジロ”でした。

062904

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機