2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

エナガ

2016年12月24日 (土)

今日の水場は「マヒワ」に「ヒガラ」「エナガ」

遅めの出発で本日は箕面へ。
途中の道も年末とあり混んでおり到着したのは11時前と鳥撮りとしては遅くなりましたが、CMさん曰く「今日はダメ...!」でちょっと胸をなでおろし心の中で「これからや!」
しかしやはり出は悪く、やっと水場に降りてくれたのは「エナガ」さん。その後ろに少し大きめの野鳥が...。久しぶりに見る「マヒワ」でしたが、奥深い所にちょっと出てくれただけでした。なんとか証拠写真だけ。

1612243002

1612243024

それから「シジュウカラ」も降りてきました。そして奥の方に「ミソッチ」が現れましたが、水場までは来ずに山の方へ登っていきました。
だぁ~れも居なくなりそろそろ引き上げようとしているときに「エナガ」の群れが降りてきました。その中に「ヒガラ」が一羽。

1612243032

1612243034

1612243047

1612243078

「エナガ」の群れの中に「キクイタ」が混ざっていないかと目を凝らしながら見ていましたが、今日のいないようで。


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年4月16日 (土)

「キビタキ」にフラれ、癒しの「エナガ団子」に遭遇

昨日「キビタキ」が良く出た公園に行ってみましたが、今日は「オオルリ」が到着する少し前まで2個体が撮り放題だったが、今見失って探しているところで「キビタキ」は今日は出ていないとのことです。
しばらくすると「オオルリ」の若が来ました。これで今日は3個体目だとのことです。

1604165760

若の「オオルリ」も居なくなり、再度公園内をウロウロするとCMさんが手招きしています。行ってみると「エナガ団子」でした。6羽の雛が並んでいます。すべてこちらを向いてくれていたら最高なのですが、贅沢は言えません。ついでに逆光ではなく順光方向だったらと・・・。

1604165777

親が一生懸命に餌を運んでいます。よく見るともう一羽が少し離れたところにいました。

1604165794

1604165805

近くをハトが飛んだと同時に団子はバラけてしまいました。
その後「オオルリ」や「キビタキ」を探しますが、抜けたようで見つからないので「コムクドリ」が出ていると聞いているところへ移動します。
ポイントに近づくとCMさんが八重桜の所に固まって、レンズを花の方に向けてカメラを覗いているのが見えます。しかし一瞬遅かったようで皆さん「コムク」を追いかけて動き出しました。今日は何もかも少し遅いようです。
その後、撮れるのは枝や葉っぱ被りばっかりでしたが、やっと抜けたところに出てくれました。

1604166083

1604166035_2

1604166110

1604166220


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年2月19日 (金)

おさる山で「ウソ」他

本日は気温も高いのでおさるのお山へ「ウソ」他を求めて出発。結構高いのでそこそこの寒さを覚悟していたのですが、全く寒さを感じさせない陽気でした。
到着して30分ほどで本日期待の「ウソ」がさっそうと現れてくれました。

1602193434

1602193659

「マヒワ」も来てくれましたが、遠目のウツギに留まり米粒ぐらいにしか映りません。、しばらくするとサンニッパのリミッターを外してもピント合わない所まで来てくれましたが結局撮れませんでした。
そのまま水飲みに降りてくれ、そこは何とかピントが合いました。

1602193554

ウソは2回来てくれましたが、水飲みに下に降りてくれることは無く水に映った姿を撮ることは出来ませんでしたが、その他の小鳥さんの水に映った姿を撮ることが出来ました。

1602193874

1602193883

1602193857_2

1602193939



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年1月17日 (日)

お城で「ハイタカ」「キマユムシクイ」のリベンジ

先週お城へ「ニシオジロビタキ」「ハイタカ」「キマユムシクイ」の3点セットで登城したのですが、晴れ時々雨の天気により雨宿り時間が長くて徘徊もままならず「ニシオジロビタキ」はちゃっちゃっと済ませたのですが、「キマユムシクイ」は数枚お腹が撮れただけ。「ハイタカ」は市民の森へ着いたと同時に雨が本格的に降りだし、仕方なく撤収となりましたので今日はリベンジをかねて再挑戦です。
今日はまず市民の森からスタートします。着いたと同時にCMさんが必死にシャッターを切られています。食事中とのことでしたが、場所を教えてもらったにもかかわらず見つけることが出来なくてシャッターチャンスを逃しました。その後移動したのをやっと撮影できました。

1601178203

1601178274

1601178295

そこそこ撮れたところで「キマユムシクイ」を求めて神社裏へ回ります。もう人気が無いのでしょうかCMさんは数名のみです。しかし探せど探せど見つかりません。
話には聞いていましたが越冬中の「コサメビタキ」が愛想よく、すぐ近くまで出てくれて楽しましてくれます。

1601178308

1601178322

1601178374

他には「メジロ」や「エナガ」などが飛び回っていますが、目的の「キマユムシクイ」は一向に出てくれません。近くまで来てくれた「エナガ」さんをパチリ。

1601178397

神社裏に来て2時間。やっと見つかりました。CMさんも5人ほどになりみんなで確認しながら撮影します。しかし上の方ばっかりで、お腹しか見えませんが必死にファインダーに収めながらシャッターを切ります。空抜けばっかりで+2~3ほどの補正をかけながら撮影していますので、なかなかきれいな色が出てくれません。

1601178472

1601178490

1601178667

1601178714



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月30日 (水)

先日のリベンジをかねて「トラさん」と「ミソッチ」求めて

先日のリベンジをかねてお山へ。前回の様子から行くと、かんたんに撮れそうな気がしますので、ようようとハンドルを握ります。しかしお山へ向かう途中で「あっ! 双眼鏡忘れた・・・」。まぁ、双眼鏡は無くてもどうにかなるでしょう。
現地について、カメラの電源を入れて絞りを確認すると「あれっ! F4?」。今日はいつものお散歩カメラでD810の1.5クロップで300mm/F4のテレコンを入れて、35mm換算630mmの予定でしたが、なんと先日アカガシラサギを撮りに行ったときにテレコンを外したままで持って来てしまいました。仕方ないので今日は換算450mmで頑張ることにします。
まずは目的地に向かう途中で「ヒガラ」と「ヤマガラ」です。

12305671

12305674

トラさんポイントでしばらく待ちますが、気配がないので「ミソサザイ」を探しに行きます。しかしミソッチは中々出てくれず、代わりに出てくれたのは「うぐいす」。その後トラさんとミソッチを交互に行き来し、やっとこさ何とかミソッチに会うことが出来ましたが、写真はもう一つです。

12305685

12305695

一瞬だけ「ソウシチョウ」も出てくれましたが、オール・ピンボケ。帰りに「エナガ」の群れに遭遇し、夕焼け近い空色でパチリ。

12305718


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2015年12月16日 (水)

青い鳥を探しに有馬富士へ

まだ今期はきれいな青い「ルリビタキ」をまだ見ていないので、有馬富士へ青い子に逢いに行ってきました。
まずは、いつものごとく「ミヤマホオジロ」ポインへ。いつもであればすぐに出てくるのですが、今日は中々出てくれません。遠くでルリの声も聞こえているので「ルリビタキ」ポイントへ。
ポイントでは近くまで来るのですが、見えるところまでは出てくれません。そしてようやく確認できる位置に来てくれましたが、曇っていてシャッタースピードを上げられないために、ブレブレです。
メスかと思ったのですが、どうも若オスのようで前回と同じ個体ではなかろうかと思います。

1512164456

その後は「ジョウビタキ♀」が来ましたが、鳥影が薄い時は何でも来てくれたらうれしいのですが、どうもこいつが追い回しているのでしょうか?
「エナガ」も今日はよく飛び回っています。

1512164466

1512164499

目的の青い鳥は今年はどうもポイントが違うらしく、このポイントは若さんのテリトリーのようです。

1512164557


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月 7日 (土)

青い子に会いに行きましたが・・・

朝よりどんよりしていますが、どうにか天気は持ちそうなので「アオゲラ」が良く出ているという公園へ出かけます。ただしアオゲラの出没時間は午後からとのこと。
公園について、すぐに「カワセミ」の鳴き声がします。遠くに留まっているのを数枚写したところで飛んでいきましたが、飛んだ方向を探すと見つかりました。
葉っぱの隙間から、葉っぱの前ボケで狙ってみましたが、完全に後ピン~~~。

11072250

          後は林の中をうろうろし、目の前に留まった「アオジ」をパチリ。

11072252

イカルの大群がはるか上の方で、木の実をついばんでいますが遠いのと葉かぶりで、ただただ眺めているだけ。
うろうろしている間に良い時間になってきたので「アオゲラ」ポイントで待ちます。その間に近くに来る小鳥をパチリ。

11072283

11072296

11072300

11072362

11072409
だいたい3時前後に出てくるとの話だったのですが、4時まで待っても鳴き声すら聞こえずでCMさんも次から次へと引き上げられるので、こちらも諦めて引き上げることにします。
高い駐車場代と入園料をどうしてくれんだぁ~~~。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年3月28日 (土)

万博公園の野鳥たちは・・・

午前中は用事で出かけられず。お昼を終わらせてから、どこへ出かけようかと迷いましたが、ひさびさに万博公園に行って見ることにします。いつもの南公園を左手に見ながら、一瞬ここで止めてカワセミとも思ったのですが、予定通り万博公園に向けてバイクを走らせます。
天気も良く気温も高いせいか、駐車場もいっぱいです。万博記念公園駅にバイクを止めて中央口より入場します。冬にオジロビタキがいた茶畑の方へ行ってみると、いつも留まっていた木のところで子供達が走り回っています。こりゃオジロは無理とビオトープの方へ向かういます。途中でうぐいすが気持ちよく鳴いています。
ソラードのスタート近くの森の中で、目の前にきれいなブルーのルリビタキが現れましたが、暗すぎてボケボケです。
さらに進むとカメラマンが数名いらっしゃいますので、寄っていくとルリビタキが飛び回っています。

032801

メスのルリビタキと思ったのですが、よくよく見ると尾っぽが青っぽいので若オスでしょうか。空中で虫を捕らえたりすぐ近くの杭やロープに留まったりとサービス満点です。

032802

カメラマンさんにオジロビタキを聞いてみると、木曜日は確認出来ているとのことでしたので、またのんびりと茶畑の方へ戻ります。桃の花でしょうか、きれいに咲いているので「メジロでも来ないかなぁ~」と思っているとすぐに数羽が飛んできてくれました。

032803

梅林の方へ行ってみると、さすがに梅は終わっていますが桜がだいぶほころびかけています。オジロビタキは居るのか抜けたのか分かりませんが、桜に来てくれたメジロやエナガなどと遊んで帰ります。

032804

032806

032807

032808

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


2014年12月28日 (日)

ひさびさのベニマシコ  けど遠すぎ~~~

年末にもなり野鳥ばっかり追いかけないで、家の掃除もしなければいけない時期になってきました。今日はタイミング良く(?)午後より天気も悪そうなので午前中だけ北摂の森にベニマシコを求めて探鳥に出かけます。
ベニマシコをしっかりと撮りたかったのですが、帰り間際にやっとこさ遠くに出てくれただけで、その他はミヤマホウジロ・エナガぐらいでした。出会ったバーダ-さんの話ではウソも出たとのことでした。

1228_4481_3

1228_4514

1228_4581_3

メスはそこそこ近かったのですが、オスは遠すぎました。少し前まで待機していた場所からだと、バッチリだったと思うのですが・・・。残念です。

1228_4691

1228_4739

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月27日 (土)

万博公園は今年は今日で終わりです

万博公園の年末の開園日を調べると、今年は27日までで新年は2日より開園となっています。他に行ってみたいところもあるのですが、愛くるしいオジロビタキにもう一度会いたくて、今日は今年最終開園の万博公園に出動です。
朝方は車の洗車をしていましたので、到着は11時過ぎとなりました。今年最後で寒くもないので人出が多いかとも思ったのですが、駐車場はガラガラです。
まずはオジロビタキのポイントへ向かいますが、途中でエナガの群れが向かえてくれましたので、せっかくですから相手をします。ただし毎回のことながらちょこまかちょこまかして、なかなか良い写真が撮れません。

1227_3857

エナガに遊ばれたあとはオジロの所に行きますが、数名のバーダ-さんが必死にシャッターを切っています。ここのオジロさんは飛んで行ってもまた帰ってくるので、あわてずに準備します。

1227_4258

1227_430312_4

オジロビタキは何回見ても癒されますが、ある程度撮ったところでルビビタキを求めて移動です。途中でイカルが数羽下に降りていました。

1227_4042

ルビの所に行くとバーダ-さんがスタンバイされていましたが、聞いてみると今日は朝方に一瞬でただけでそれ以来全く出ていないとのことです。
カワセミがちょこちょこ出て来ますので、カワセミと遊びながらルビを待ちますが、一瞬だけシメが出て来てくれました。

1227_4052

1227_4086

1227_4088

鳴き声をちょっとだけ聞いたので1時間ほど待ちましたが、出て来そうにないのでここでのルビはあきらめて移動します。
途中エナガの群れやキセキレイなどと遊びながら歩いていると、池端にバーダ-さんがいますのでレンズのむいている方向を見てみるとカワセミがいます。ちょっとだけご一緒させて頂いたのですが、暗すぎてシャッター速度が上がりませんのと後ろがゴチャゴチャしすぎているので、数枚撮って移動です。
歩いているとルビの鳴き声がしましたので、捜すとメスですが見つけることが出来ました。

1227_4226

             今日は探鳥時間はそんなに長くなかったのですが、結構いろいろな野鳥と遊ぶことが出来ました。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機