2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

イカル

2017年12月 9日 (土)

「ルリビタキ」を求めて

朝起きると山の方は雪景色・・・! 予報で寒くなるとは言っていましたが、まさか雪とはびっくりです。
今年も残り少ないですが、まだまともに「ルリビタキ」を撮っていないので出会いの確率が高いであろう有馬富士公園に向かいます。公園に着いてポイントへ向かうと樹木の上で「イカル」が一生懸命採餌中です。

1712091795

そしていつもの「ミヤマホオジロ」のポイントへ向かいますが、今年は非常に出が悪いとのことでしばらく待っても「アオジ」が少し出てきただけでした。あきらめかけた頃に近くで「カケス」の鳴き声が近づいて来て、留まってはくれましたが逆光・空抜けの厳しい条件。補正をかけながら測光方法を換え試行錯誤で撮影します。

1712091825

1712091830

「カケス」を撮った後、本日のメインである「ルリビタキ」のポイントへ向かいますが、道は一部凍っており滑りそうです。
ポイントへ着き30分ほど待っているとだんだんと鳴き声が近づいてきます。そして目も前まで来てくれました。この間の「ムギマキ」以来の「ルリビタキ」です。

1712091897

1712091914

1712091973

「ルリビタキ」に遊んでもらった後、他の鳥を求めて移動します。しばらく歩いていると目の前から数羽の小鳥が飛び出しました。何か分からなかったのですが、しばらく待ってみると出てきてくれたのは「ミヤマホオジロ」でした。

1712092167

1712092184

1712092270

1712092307

本日の機材:
 ・Nikon D850+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年3月25日 (土)

思考をかえて本日は鉄鳥スターウォーズ「C-3PO ANA JET」へ

今日は今月21日に運行を開始したANAのスターウォーズ・ジェット第4弾「C-3PO ANA JET」が伊丹に来るので鉄鳥目的で、久しぶりに空港方面にバイクを走らせます。
到着便は千里川から撮ることにします。さすがに今日はギャラリーが多いです。
ついてすぐにJALの「ワンワールド機」が離陸開始です。

03254986

久々の千里川なので、どれぐらいの設定で撮影するか試写を行います。角度的にはこの角度がお気に入りです。

03254995

JALの運行表を確認すると、今日は「ドラえもんJET」は残念ながら伊丹には来ません。しかし「東京2020大会エンブレム特別塗装機」が「スターウォーズ・ジェット」の前に離陸しますので待ちます。
待つこと20分遅れで離陸しました。

03255099

03255110

そして「スターウォーズ」は、ほぼ定刻通りにやってきました。周りからもいっせいにシャッター音が鳴り響きます。

03255140

03255153

離陸の撮影が終わったところで、離陸を撮影しに今度はスカイパークに向かいます。周りも同じような人が結構いらっしゃいます。
スカイパークでも本番に備えていろいろと試写を繰り返します。

03255240

定刻より10分ほど遅れてプッシュバックが始まりました。気温もかなり上がっているようで、陽炎でメラメラです。

03255297

そしていよいよ離陸開始です。試写では流し撮りに挑戦していたのですが、さすがに失敗はしたくないので高速シャッターに切り替えます・・・(笑)

03255361

03255365

03255372

03255377

離陸したところでスカイパークを後にして、いったん帰りお昼を済ませてから近くの山に行ってみましたが撮れたのは「イカル」と「シメ」ぐらいでした。

03252280

03252303

帰ってから今度は夜の「スターウォーズ・ジェット」に逢いに、また千里川に行きました。
無線など持っていませんので、飛んでくる飛行機は何か全く分かりませんので、来る奴は全て撮影します・・・(笑)
定刻より少し遅れて到着です。

03254724

03254730

03254747

高感度番長のD5を持ち込みましたが、ISO12800で撮影してもブレブレでゴミ箱行き多発となりました。やはり一脚じゃなく三脚を持ってくるべきだった。

03254796



本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (スターウォーズ・ジェット)
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (お山)
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (夜間)

2016年3月13日 (日)

お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる

家の近くに「ホオアカ」が出ているとのことで何回かチャレンジしているのですが、警戒心がものすごく全くもって近づくことが出来ないません。
昨日は午前中に探しに行ったのですが見つからず、もしかして抜けたかもとの思いがあったのですが、本日再チャレンジです。しかし見つかるのは「ホオジロ」ばっかりで「ホオアカ」はやはり見つかりません。半分あきらめで他の野鳥を探して場所を移動します。
歩き始めてすぐにお出迎えしてくれたのは、久々に見る「セッカ」でした。

1603139204

早咲きの桜の咲いているところに着くと「メジロ」の団体さんです。時々「ヒヨドリ」に追い回されますが、数か数だけに「ヒヨドリ」も諦め顔です。

1603139312

1603139480

「モズ」が飛び回っているので桜に留まらないかと待っていましたが、お腹も空いてきたので引き上げることにします。
「セッカ」の出たポイントに来るとまたまた「セッカ」がちゃんとお出迎えしてくれました。

1603139637

1603139648_2

1603139717

セッカと少し遊んだところで「モズ」がペアで飛び回っていますが、近くには来てくれません。そしてオスだけが少しだけ近くに留まってくれました。

1603139173

「ホオアカ」のポイントまで来るとはるか向こうに小鳥が数羽、餌をついばんでいます。双眼鏡でのぞくと「ホオジロ」です。そして草むらから一羽出てきましたが、それは探していた「ホオアカ」です。

1603139763

1603139814

1603139819

数枚撮ったところで少しづつ近づいてみますが、やはり飛ばれてしまいました。ひじょうに手ごわい相手でなかなか撮らしてくれません。上の写真は大幅なトリミングです。
追いかけてもすぐ飛ばれるのが目に見えておりお腹はペコペコなので引き上げます。少し歩くと空のほうより、これも久々に聞く「ヒバリ」の声がします。

1603139833

もう、すっかり春ですね。
お昼を食べてから、そろそろ終盤であろう「オオタカ」を見に昆陽池まで行きますが、今日はすでにお食事は終わったとのことで奥に引っ込んだまま出てきてくれません。
仕方ないので「オオジュリン」を探しに行きます。

Dsc_9852
いつものように表に出てくれることもなく、奥のほうに引っ込んでしまいました。その後は少し遠いですが「イカル」が来たので数枚撮って引き上げます。

1603139916

しかし今日はまともな写真は少なかったですが、いろんな種類の野鳥を見ることが出来ました。

昨夜、インターネットを見ているとなんとレキサーの「XQDカード」が、約半額になっています。最高速の440MB/sタイプの64GBがヨドバシでなんと15,750円です。SDカード並みの価格です。このままこの価格で落ち着くのか、また元の価格に戻るのか分かりませんが・・・。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2015年12月26日 (土)

お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ

「コミミ」の時間までどこに行こうかと迷っていたのですが、近くのお山に行くことにし摂津峡へ午前中行ってきました。
「ミソサザイ」と「トラツグミ」を探しますが、出てくるのは「アオジ」に「ジョビメス」ばっかりです。そして遠かったのですが何とか「アカゲラ」を撮影することが出来ました。

1512265407

1512265471

その後「トラツグミ」が出ているとのことで、ポイントへ行き葉かぶりですが、どうにか撮れた一枚。これを取った後、かぶっていない所へ移動し場所を変わってもらったとたん飛ばれてしまいました・・・(涙)

1512265557

その後はまたうろうろしながら、「ウソ」や再度「トラツグミ」の登場を待ちますが、出てくれたのは「イカル」が7羽ほどです。

1512265592

お腹も空いてきたので、山を下りて河川敷に向かうことにします。
「コミミ」の出没時間まで「ノスリ」や「チョウゲンボウ」、願わくば「ハイチュウ」でもと期待したのですが、はるか遠くに白っぽい「ノスリ」が留まっているのを見つけたのですが、それだけで上空を飛ぶことはありませんでした。
そしてお待ちの「コミミズク」は3時15分ごろに一羽が下流で現れ、3時半ごろから飛び始めました。今日は最高4羽ほどだったようです。

1512264452

1512264521

1512264885

河川敷を後にして、帰りにラーメン屋さんにより中央環状線をのんびり帰っているときにとんでもないことに出くわしました。中国道豊中出口を過ぎたところで、目の前に大きな炎が見えます。「あっ、火事や・・・」と思ったのですが近づくとなんと3車線の中央でトラックから火が出ています。横を過ぎながらチラ見の範囲では、前のタイヤは完全に燃えて運転席から荷台全前部からものすごい高さの炎が噴き出ています。
運転手さんらしき人が車の前で電話していましたが、まだ消防のサイレンも聞こえませんので、今燃えだしたところだと思います。

        本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II (摂津峡)
                  Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II (河川敷)

2014年12月27日 (土)

万博公園は今年は今日で終わりです

万博公園の年末の開園日を調べると、今年は27日までで新年は2日より開園となっています。他に行ってみたいところもあるのですが、愛くるしいオジロビタキにもう一度会いたくて、今日は今年最終開園の万博公園に出動です。
朝方は車の洗車をしていましたので、到着は11時過ぎとなりました。今年最後で寒くもないので人出が多いかとも思ったのですが、駐車場はガラガラです。
まずはオジロビタキのポイントへ向かいますが、途中でエナガの群れが向かえてくれましたので、せっかくですから相手をします。ただし毎回のことながらちょこまかちょこまかして、なかなか良い写真が撮れません。

1227_3857

エナガに遊ばれたあとはオジロの所に行きますが、数名のバーダ-さんが必死にシャッターを切っています。ここのオジロさんは飛んで行ってもまた帰ってくるので、あわてずに準備します。

1227_4258

1227_430312_4

オジロビタキは何回見ても癒されますが、ある程度撮ったところでルビビタキを求めて移動です。途中でイカルが数羽下に降りていました。

1227_4042

ルビの所に行くとバーダ-さんがスタンバイされていましたが、聞いてみると今日は朝方に一瞬でただけでそれ以来全く出ていないとのことです。
カワセミがちょこちょこ出て来ますので、カワセミと遊びながらルビを待ちますが、一瞬だけシメが出て来てくれました。

1227_4052

1227_4086

1227_4088

鳴き声をちょっとだけ聞いたので1時間ほど待ちましたが、出て来そうにないのでここでのルビはあきらめて移動します。
途中エナガの群れやキセキレイなどと遊びながら歩いていると、池端にバーダ-さんがいますのでレンズのむいている方向を見てみるとカワセミがいます。ちょっとだけご一緒させて頂いたのですが、暗すぎてシャッター速度が上がりませんのと後ろがゴチャゴチャしすぎているので、数枚撮って移動です。
歩いているとルビの鳴き声がしましたので、捜すとメスですが見つけることが出来ました。

1227_4226

             今日は探鳥時間はそんなに長くなかったのですが、結構いろいろな野鳥と遊ぶことが出来ました。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月13日 (土)

ベニマシコには逢えず

今朝方はかなりの冷え込みでしたが、今日も有馬富士公園へ。いつもより少し遅めに着いたのですが車は少なめ。冷え込みのせいかバーダ-さんの動きも悪いのでしょうか。
今日はミヤマポイントを通過し、ルリポイントへ向かう途中でジョウビタキのお出まし。

_1412132305

さい先良いと気を良くしながら、ルビポイントへ。すでに出ていて急いでカメラをセットするも、ピントが合った瞬間に飛ばれてしまいました。ルビさん、近くまで来すぎですよ。レンズのフォーカス制限スイッチを8m~∞にしているので、それより近づいてもらっちゃオートフォーカスが効かないでしょ・・・涙
それからベニマシコのポイントへ向かいますが、今日は出て来てくれませんでした。重い足取りでバードバスへ向かい、そこでミヤマホウジロ_を数枚撮ります。
その時に電話が鳴り、イカルが出ているとのこと。今日はもう何でも良いのでそのポイントへ

_1412132363

_1412132398

ルリビタキも出て来たようですが、私のいたところからは確認出来ませんでした・・・。
有馬富士でベニマシコにふられたので、きづきの森へ向かいます。ベニマシコのポイントをゆっくりとキョロキョロと捜しながらミヤマホウジロのポイントへ向かいます。

_1412132435

                 帰り際にエナガと遊んで、今日はおしましい・・・!

_1412132547


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2013年5月 4日 (土)

今日は京都へお出かけ

GW後半、2日目は予定が無かったので作り始めたSiCパワーアンプに手を付ける予定でしたが、生まれて間もない「初孫の顔を長いこと見ていないので、久々に会いたい・・・」との嫁さんの言葉につられ、急きょ孫のいる京都へ行ってきました。渋滞もさほどなく順調に到着です。
お昼までだっこしたり写真を撮ったりし、午後からカワセミがよく飛んでくると聞いていた、近くの“京都府立植物園”へ出かけました。

2013050401
想像以上に広く、どこから見学して良いやら分からず、目の前に見えてきた温室に入ることにします。
温室から出てきたところで、ツツジの周りをアゲハチョウでしょうか? 飛び回っていたのでパチリ。

2013050402

2013050403
その広い公園内を“山野草展”を見学して、カワセミの出そうな池を捜して歩き回ります。その時に木の上に“イカル”がいたのでパチリ。ただし遠すぎます。数メール先にもいたのですが、葉っぱかぶりで絵にならず・・・。

2013050404
歩き回るウチに池の畔に三脚を構えた方がいらっしゃったので、聞いてみるとカワセミ狙いとのこと。ただし今日は昼からは一回も出ていないとのこと。池の上の緑がきれいだったので、新緑をパチリ。

2013050405
一時間ほど待ちましたが、天気も曇りがちでシャッター速度も上がらないので今回の京都の“カワセミ”はあきらめます。帰りにシャクナゲがきれいに咲いていたのでパチリ。

2013050406

2013050407

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Nikon D850 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイキング | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機