2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

ベニマシコ

2017年3月18日 (土)

淀川河川敷で目的さんとは会えず「ベニマシコ」と「オオジュリン」

今日は午後より用事があるために、行きたいところはいろいろあるのですが短時間だけ中津方面の河川敷に「ツリスガラ」に逢えないかと様子見に行ってきました。
結局「ツリスガラ」には会えず、相手をしてもらったのは「ベニマシコ」で一瞬だけ「オオジュリン」も出てくれました。

1703182066

1703182097

1703182199

1703182208

1703181721

1703181781


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年2月19日 (日)

赤色求めお山から都市公園へ行けども・・・

赤色を求めて、まずは「きずきの森」へ。
着いてすぐに「ベニマシコ」が出てくれたのですが、遠いのと天気が良すぎてテカテカです。帰ってからRAW現像で無理やり何とかしようと頑張りましたが、何ともなりません・・・(笑)

1702191462

1702191482

近くで「アカゲラ」の鳴き声も聞こえましたが、姿を確認することはできません。その後も「ベニマシコ」がもう少しまともに撮れないかと、ベニマシコに集中しますが叶いません。

1702191623

1702191634

結局まともなベニマシコは撮れず、大トリミング&シャープネス大会になってしまいました。唯一大トリせずに済んだのはいつもの「ミヤマホオジロ」です。

1702191569

光の具合が強すぎるのでまともに撮れないと思い、きずきの森はあきらめ「オオアカハラ」が帰ってきている「農業公園」へ向かいます。
ウメジロぐらいは簡単に撮れるだろうと踏んでいたのですが、「メジロ」は2時間以上いましたが結局居た時間には来てくれませんでした。
「オオアカハラ」も気配無く諦めていたころに遠くですが、飛んできて留まってくれましたがほんの一瞬の出来事。証拠写真レベル・・・(涙)

1702191679

ここも大トリミング&シャープネス大会です。って一枚しか撮れませんでしたが・・・




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年2月12日 (日)

生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上

昨日からの寒波の影響で雪が心配されていましたが、大阪平野は相変わらずの雪知らず。そこで前に箕面で撮ることが出来なかった「カヤクグリ」に逢いに行くことにします。ポイントは前もって鳥友さんに詳しく聞いていましたので迷うことなく行けそうです。
着いてお逢いしたバーダーさんも「カヤクグリ」とのことでしたが、その前に一カ所寄るとのことでそこは道路からも見えている場所で、時間はたっぷりあるので寄ってみるとそこは「ミヤマホオジロ」のポイントでした。

1702129855

雪の上には降りてくれませんが、雪がらみが撮れて満足です。数枚撮って聞いていた「ルリビタキ」のポイントへ向かいます。
向かっている途中で何やら目の前に留まりました。確認すると「ベニマシコ」の♀です。

1702129888
数カット撮影で飛んで行ってしまったので先へ進みます。歩いていくとCMさんは誰もいませんが、「ルリビタキ」のポイントはすぐ分かりました。そして「ルリビタキ」は近くを飛び回っています。

1702129922

1702120001

結構な枚数を撮影したところで本日のメインである「カヤクグリ」のポイントへ向かいます。ここも誰もいませんでしたが、ポイントはすぐに分かりました。
着いてしばらくすると常連さんらしき人が見え、最近は調子悪いとのことで嫌な雰囲気がしましたが、誰もいなくなってすぐに出てきてくれました。しかし後ろ姿ばっかりでこちらを向いてくれません。そしてやっとこちらを向いてくれました。

1702120167

ワンシーンが終わったころに近くで「アカゲラ」の鳴き声がしているので探しましたが見つけられませんでした。
鳴き声もしなくなり戻ってきてみると「アオジ」が4~5羽出ており一生懸命採餌中でした。

1702120222
アオジと遊びながらしばらくすると「カヤクグリ」が数メートルの所に出てくれ、人を恐れることなく一生懸命餌を捜しています。

1702120248

1702120502

1702120531

ほぼ出っ放しで相当枚数を撮影し、一区切りついたところで引き上げることにします。帰る途中「ルリビタキ」も相変わらず出っ放しで数枚だけ撮影しさよならします。

1702120582

お腹も空いてきたので「ミヤマホオジロ」のポイントでおにぎりをほおばります。ポイントでは「ミヤマホオジロ」の他に「アトリ」と「カシラダカ」も出ていました。

1702120620

そこでCMさんに出会い近くに「マヒワ」が居たとのことで寄ってみます。かなりの数の団体さんが居ましたが被りと逆光でなかなか撮れません。

1702120702

短い時間で目的を達成できたために生駒を後にして平城宮跡に寄ることにします。到着すると数名のCMさんが一生懸命カメラを向けていらっしゃいます。カメラの方向には「アリスイ」が一生懸命採餌中です。

1702120916

1702120934

梅の木に来てくれる気配もなく遠くへ飛んでしまったので「クイナ」と「ヒクイナ」の様子を見に行きます。しかしなかなか被りの無い所には出てくれません。

1702120809

1702120847

雪も降り出しかなり冷えて来だしたので引き上げることにします。そして最後に大阪城によって「ニシオジロビタキ」を見て帰ってきました。

1702120964

1702121036



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月29日 (日)

やっと赤・青・黄色の「3色揃い踏み」

午後から雨予報のため午前中勝負で近くの「きずきの森」へ「ベニマシコ」ねらいで行ってきました。ここ最近は「ベニマシコ」の調子が良いとのことで、期待大です。
ポイントへ向かう途中で挨拶代わりに「ルリビタキ」が出迎えてくれました。ここで「ルビ♂」は今季初です。

1701298881

これで気をよくして「ベニマシコ」ポイントへ向かいます。しばらく待つと茂みの中より出てくれましたがかなり遠いです。

1701298922

実は「ベニマシコ」は今季初となります。その後はどこかへ飛んで行き、なかなか帰ってきませんので、ほかのポイントを捜します。
しかしそこのポイントにいたのは「ミヤマホオジロ」でした。

1701299014

また元の場所に戻ってみるとCMさんがカメラを構えています。戻ってきているようですが、かなり遠目で換算750mmでは全く歯が立ちません。
近づいてみると出てくるところは陰になって全く見えない場所です。そうこうしているうちにメスが近くまで来てくれました。

1701299036

遠くですが木の上に3羽が上がって、すぐに飛んで行ってしまいました。

1701299089

しばらく帰ってこないだろうと思い「ミヤマホオジロ」のポイントへ行きます。しばらく待っているとなんと「ルリビタキ」が来てくれました。

1701299165

1701299173

1701299183

「ルリビタキ」が居なくなった後、またポイント移動すると先ほど飛んで行った「ベニマシコ」が採餌中でした。今度はそこそこ近くで撮らさせてくれました。

1701299204

1701299274

1701299285

「ベニマシコ」が移動したので、そちらに回ってみると採餌中の「ミヤマオジロ」がいました。

1701299329

うろうろしているときに大群が飛んできて、木の上の方に留まりましたが空抜けで真っ黒・・・。
+3まで補正しても真っ黒で、帰ってから一生懸命RAW現像しやっと証拠レベルです。

1701298961

「アカゲラ」も来たのですが、鳥影を確認できただけでどうにか証拠写真でもと思ったのですが、シャッターを切るチャンス無く飛び去って行きました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年4月 9日 (土)

河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発

今日は「黒ノビ」を撮りたくて三島江に行ってきましたが、結局不発でした。
着いてすぐに「ベニマシコ」ポイント近辺で「ベニマシコ」数羽が飛び回っていましたが、アシに被りっぱなしで結局シャッター押さず。
「ホオアカ」ポイント近くで、見返りになりかけの「ホオアカ」をパチリ。

1604092904

同じところで「セッカ」が泣いていたので、少しかぶっていますがパチリ。

1604092930

目的の「黒ノビ」を探して歩き回りますが、どこのポイント行ってもいるのは“ホォ~、ホケキョ・・・”の「うぐいす」と“ピーチク・パーチク”の「ヒバリ」

1604093162_2

1604093139_2

1604093120_2

1604093038
本日は天気も良く、陽気に誘われてか「キジ」さんも人目を気にせずにお散歩しています。

1604093216_2

歩き回り、やっと見つけたのは「ノビタキ」のメスでした。オスさんを連れてきて・・・!

1604093075

1604093082

帰り間際に「ベニマシコ」が出てきたのでパチリ。

1604093227


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月 2日 (土)

天気は良くても鳥影少なく、なんとか「ベニマシコ」

天候に恵まれ、桜もほぼ満開ですが花見は止めて海老江の河川敷に出かけました。天気は最高にいいのですが、着いたのが少し遅かったためか鳥影は少ない一日でした。
「ツリスガラ」は朝方ちょっと出たらしいのですが、それ以後は全く声も聞かずで、ほぼおわりでしょうか。
池の所に行くと一瞬だけですが、タイミングよく「ヒクイナ」が出てくれました。

1604020102

前回まともに撮れなかった「ベニマシコ」を探してうろうろします。かなたで数名の方が何か撮影されていますので、そちらに向かいますがもうちょっとのところで飛ばれました。「今、飛んだのは何ですか?」と尋ねたところ「えっ、ベニマシコ知らないの?」だって、「うるせぇ、クソ親爺・・・!」。こちとら、何がいたのか見られなかったから聞いたんじゃ、アホ!
まっ、気を取り直してまた散策を始めます。
相当時間が経過したころ、やっと目の前に出てくれました。

1604020152

1604020175

1604020204

「ベニマシコ」も、そろそろ旅立ちの頃でしょうが、きれいなオスをまともにやっと見ることが出来ました。




           本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月22日 (火)

河川敷へ「ツリスガラ」を求めて

河川敷で色々な鳥が出ているということで、今日は海老江の河川敷に行ってきました。
9時半ごろ到着するとすでに多くのバーダーさんがあちらこちらをウロウロ。しばらく歩いていると数名の方が腰を落ち着け、こちらの方にレンズが向いています。聞くと歩いてきた方向に「アリスイ」が少し前に出ていたとのこと。飛ばしたのは私ではなかったようで一安心。
「ツリスガラ」や「ベニマシコ」を求めて歩き回りますが、そこらじゅうにいるのは「オオジュリン」です。

1603221023

1603221060

「ベニマシコ」が近くで出たとのことでしたが、ブッシュの中にもぐりこんでしまい見失ってしまいました。
そうこうしているうちにCMさんの団体さんが一つの方向にレンズを向けているのを発見。「ツリスガラ」が来たようで、すぐに同じ方向にレンズを向けますがヨシに被りまくっておりどうしようも出来ません。
そしてヤナギの木の方に移動してきましたがこれも被りまくり。

1603221138

あちらこちらを飛び回り、何とか被りの少ないところへ出てきましたがちょっと遠すぎ。相当数がいるようです。

1603221244

1603221302

1603221389

その後一瞬だけ被りのない木の端っこに出てくれました。これがオスだったらと・・・、いや贅沢は言わないっと!

1603221487

1603221535

1603221581

しばらくは見失いましたが、また少し離れたところに見つけましたが、相変わらずの被りっぱなしでほとんどがボツです。
ウロウロしているときに川の上を一羽の猛禽が飛んでいます。「ハイチュウ」のようです。

1603221585

帰りに「チョウゲンボウ」に向かう途中でやっと「ベニマシコ」に出会いましたが、これも被りです。

1603221819



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年4月11日 (土)

遅ればせながら「クロノビタキ」

あちらこちらで夏鳥の声が聞こえていますが、どこへ行こうかと迷っているところへ今日のお昼前から急な用事。しょうがないのでそれまでの朝方2時間ほど、出かける方向にある淀川河川敷にクロノビ探しに寄ることにします。
7時過ぎに到着すると同時にどうにか雨も上がってきました。まわりではうぐいすやヒバリのさえずりが響いています。ポイントへ向かう木の上でさえずっているうぐいすを発見。空抜けのため+3まで補正し撮影します。

1504119940

狙っていたクロノビは何回か見かけたのですが、思いっきり被っていたりで結局一回もクロノビでシャッターを押すことはありませんでした。そのかわり目の前でベニマシコがサービスをしてくれます。

1504110074

クロノビが良く出ると言われているポイント付近を飛び回っているのですが、もう時間が無いために後ろ髪を引かれる思いで引き上げます。

用事が早く終わったので帰りに再度河川敷に寄ってみました。到着するとすぐ目の前にうぐいすが飛んできました。

1504110156

そしてまたまたベニマシコがサービスをしてくれます。ヒバリはあちらこちらでピーチクパーチク鳴き叫んでいます。

1504110202

1504110257

そしてクロノビを捜しながら進んでいると、帰りかけのカメラマンさんが「その先にいるよ・・・」と教えてくれました。早速そちらに行くと数名のカメラマンさんが一生懸命シャッターを押していますので、仲間に入れてもらいました。

1504110319

1504110342

1504110478

1504110585

帰りがけに再度寄ったかいが今日はありました。朝方いっしょになったバーダーさんも未だおられ、「昼は全くダメで、ついさっきより出だしたところです。」と、良いタイミングで来ることが出来ました。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年2月16日 (月)

なぜか「鉄鳥」・・・ in 木曽川河川敷

日曜日の午前中より所用で静岡へいくことに。移動時間を考えると土曜日より向かわなくてはならない、と言うことは土曜日は半日ほどは時間が出来る。そうなると前から気になっていた木曽川近くの「ギンムクドリ」と「ベニヒワ」をゲットと計画を立てます。尼崎の「ギンムク」はメスですが木曽川近くの「ギンムク」は雄とのことで、ぜひとも撮って見たいです。
土曜日は朝方より出発して、まずは「ベニヒワ」ねらいで笠松町の木曽川河川敷に向かいます。到着すると土曜日というのにバーダーさんが数名しかいません。いやな予感がしながらもポイントに向かいます。ポイントでバーダーさんに聞いてみると「どうも抜けたようで、木曜日が最後のよう・・・!」との残念なお言葉・・・。
それでも前に一回抜けて2~3日後に帰って来たとのことなので、もしかしてと期待しながら「ベニマシコ」などと遊びながらひたすら待ちます。

1502154997_7

1502155065

しかしいつまでも待つわけにはいかず、ここより静岡まで行かなければならないので4時前には引き上げました。結局5時間ほどいましたが「ベニヒワ」が現れることは有りませんでした。
日曜日は静岡での用事で夕方近くまでかかるため、もう一泊してから帰路につきますが当然時間に余裕があるために、午前中は愛西市の「ギンムクドリ」ねらいで木曽川を南下します。
10時ごろに到着してポイントに行くと5名ほどのバーダーさんがすでにスタンバイされています。様子を聞いてみると最近は調子が悪いらしく、「今日は6時半ごろに少しの時間だけ出たとのことで、あとは夕方だろう」と、これも厳しい話です。ここでもベニマシコが少しだけ相手してくれました。

1502165416

1502165420_4
昼間はどこを飛び回っているか分からないとのことなので、周りを探し回りましたが姿を見ることは出来ませんでした。このまま探し回っても見つかるような気がしないので、期待は薄いのですが「ベニヒワ」を求めて笠松町の木曽川河川敷に向け北上します。
現地に昼過ぎに着くと、数名のバーダーさんがいますがやはり出ていないとのことです。今日は6時までに帰らなければならないので、2時間ほどしか時間が無いのですが時間いっぱい待つことにします。
相変わらず出てくるのは「ベニマシコ」他です。そうしている時にちょっと変わった物が飛んできました。それは鉄鳥「F15戦闘機」です。各務原からの飛行と思われますが、一回だけ近くまで飛んできました。

1502165435_2

1502165442
                あぁ~~あ、疲れた~~~~っと!



             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月28日 (日)

ひさびさのベニマシコ  けど遠すぎ~~~

年末にもなり野鳥ばっかり追いかけないで、家の掃除もしなければいけない時期になってきました。今日はタイミング良く(?)午後より天気も悪そうなので午前中だけ北摂の森にベニマシコを求めて探鳥に出かけます。
ベニマシコをしっかりと撮りたかったのですが、帰り間際にやっとこさ遠くに出てくれただけで、その他はミヤマホウジロ・エナガぐらいでした。出会ったバーダ-さんの話ではウソも出たとのことでした。

1228_4481_3

1228_4514

1228_4581_3

メスはそこそこ近かったのですが、オスは遠すぎました。少し前まで待機していた場所からだと、バッチリだったと思うのですが・・・。残念です。

1228_4691

1228_4739

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機