2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

チョウゲンボウ

2016年11月13日 (日)

淀川河川敷で猛禽三昧、白い「チョウゲンボウ」・「ハイタカ」そして・・・

先週に引き続き再度淀川河川敷に白い「チョウゲンボウ」に逢いに出かけました。朝一番に先週はすでに出ていたので、7時の駐車場オープンと同時に入りましたが、今日は姿はありません。それからも普通の「チョウゲンボウ」は2回ほど遠くを飛びましたが、白色の「チョウゲンボウ」は現れることはなく、退屈な時間だけが過ぎていきます。そして昼前に「ハイタカ」が上空を少しだけ旋回してくれ、どうにか何かしらの坊主は逃れました。

1611131092

グランドでは昼前にいつも留まるポール両面のソフトボールの練習が終わり、周りに人もいなくなりいい感じになってきたのですが、一向にあらわれる気配がありません。
グランドから人がいなくなり一時間が過ぎようとした11時58分に、やっといつものポールに来てくれました。そしていつものように下に降りてバッタを捕まえたまでは良かったのですが、なぜかポールに戻ることなく遠くへ飛び去ってしまいました。

1611131211
それからまたまた時間だけが過ぎていき12時45分ぐらいに、もしかしたら今から昼のグランド使用も始まり今日は終わりかもしれないと心配し始めたころに、やっと戻ってきてくれました。

1611131254

1611131256

今日は運よく午後からのグラウンド使用もなく、ここから白い「チョウゲンボウ」の大サービスが始まりました。

1611131279

1611131449

1611131477

食事はバッタだけでなく小さなネズミを捕まえたもようです。

1611131403

今日の飛び出しは向こう向きばっかりで、後ろ姿しか撮れません。また一回バトルもありましたがピンアマとなってしまいました。

1611131857_2

その後もサービスは途切れることなく続きます。しかしよくよく見ると、皆さんが言われるようにだんだんと白い部分が少なくなり色が濃くなっているようないないような・・・・!

1611131711

1611131899

そしてに猛禽三味の最後を飾るのは・・・

1611131244



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年11月 6日 (日)

珍鳥をパスして白い「チョウゲンボウ」へ

珍鳥の連絡をいただいたのですが、それをパスして淀川河川敷の白い「チョウゲンボウ」へ行きました。野球やサッカーの練習が始まると出が悪いとのことでしたので、駐車場オープンと同時に入りましたがなんとなく雰囲気が違います。なんと今日は「淀川マラソン大会」の開催日とのこと。嫌な予感・・・!
とりあえずポイントに向かうとポールの所にいましたが、カメラをセットする間もなく飛び立ちました。シャッターを切りましたが証拠写真は何とかゲットです。7時過ぎなのでまだ朝日に照らされています。

1611069933

それ以降は対岸に行ってしまい、なかなか帰ってきません。そしてマラソン大会開催の花火は上がるわでかなり期待薄です。それでも何とか住宅街方面に来てくれ、目の前の家の窓のヒサシにおり、そこから屋根や電柱に留まってくれました。住宅が写っているために掲載は無しです。
その後はマラソン大会も始まり沈黙が続きます。マラソンのランナーはものすごい人です。
               ※ なお写真は、ぼかしています。

1611060058

寒い中それでも待っていると、昼近くになりやっと帰ってきてくれ、その後昼ぐらいからサービス良く目の前に来てくれました。

1611060537

1611060547

1611060714

1611060651

1611060764

1611060914



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年8月16日 (火)

新幹線高架橋の今回の「チョウゲンボウ」

今回も新幹線高架橋で「ハヤブサ」のセミゲットをねらいに行きましたが現れてくれず、代わりに来てくれたのが「チョウゲンボウ」です。今年生まれの若のようです。

1608159076

1608159099

1608159141

1608159146

1608159151

今回の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2016年6月 6日 (月)

名神高架橋の「チョウゲンボウ」の幼鳥、大サービス

もうそろそろ見納めかと名神高速の「チョウゲンボウ」の様子を午後より見に行きました。着いてしばらくは、遊びに行っているのか時々しか姿を見せてくれませんでした。

1606066660

1606067083

1606067157

そして3時ごろより大サービスの開始です。数メートル前まで来てくれます。以下はノートリでリサイズのみです。

1606066696

1606067262

1606067224

1606067317

マイバイクをバックに記念写真をパチリ!

1606067250


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年5月31日 (火)

公園の「カワセミ」の雛は元気いっぱい

「カワセミ」の雛が元気に飛び回っているとのことで、本日は“雛への餌渡し”および“つつじがらみ”を狙って出かけます。
到着するとすでに雛が近くまで来ていました。CMさんが一人おられ「遅いよ・・・。つい先ほど交尾したのに・・・!」とのことで、ちょっとがっかり・・・(涙)
10時ぐらいまでは雛も親もよく来てくれましたが、それ以降は出が悪くなっちゃいました。

1605314694

1605314769

つつじの前にやっと留まってくれましたが、ちょっと絞りすぎちゃいました。予定ではピンクにボケる予定だったのですが・・・(涙)

1605314781

やっと餌渡しを行ったのですが子供への餌渡しではなく、お母ちゃんへのプレゼントでした。

1605314793

1605314801

1605314804

その後も2回ほどお母ちゃんへのプレゼントはありましたが、見えるところでの子供への餌渡しはありませんでした。

1605314954

1605315024

1605315214

お昼過ぎまで様子を見て、帰りに「チョウゲンボウ」の様子を見に行ってきました。巣立ちはそう少し先のようです。

1605315494

1605315341

「イソヒヨドリ」が飛び回っていましたが、近くに巣でもあるのでしょうか。

1605315410


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2016年5月29日 (日)

「チョウゲンボウ」の雛はどうなる

今日は朝方の用事を終わらせて、ゆっくり目で「チョウゲンボウ」の様子見に行きます。
着いたときには1羽の雛が下のほうを走り回っています。それでも聞くところによると、落っこって溺れかけていたのを通行人に助けられたとか。

1605294254

しかし、この子の陽気な姿を撮影できたのがこれが最後とは、この時は思いもしませんでした。

カメラの準備が完全でなく荷物をごちゃごちゃしている合間に飛び出し、そして飛んだまでは良いが上昇しきれずに川に落っこった模様です。

1605294263

橋脚を何とかよじ登ろうとしますが、なかなか上がれません。

1605294273

途中までは何とか這い上がるのですが、やはりよじ登ることはできずに落ちてしまい、足を引っかけて何とか頑張りますが、こちらは「ガンバレ・・・!」と祈るしかありません。

1605294315

何度かよじ登ろうとしましたが登ることはできずに、泳いで岸まで行くことを決めたようです。しかし遠い方の橋脚のため、距離はかなりあります。

1605294317

川の中ほどまで泳いできたので「よし、もう少しだ・・・!」とみなさん口に出していたのですが、体力が尽きたのかまた引き返し始めました。「そっちじゃない」という声も聞こえます。

1605294326

橋脚まではたどり着きましたが、おそらく体温も下がって翼もだいぶビチョビチョになっており体力も相当消耗していると思われ、よじ登ろうとする力も弱弱しくなって橋脚にしがみついている時間が長くなってきました。
そして落っこってから15分ほど経過し、ついに力尽きたのか流されだしました。

1605294393

そして頭を上げることも少なくなり、周りから「これが自然界かぁ~」などと言った、ため息交じりの声が聞こえてきます。
   ・
   ・
   ・
しかしそこへ朝方助けた方が対岸におられ、またまた救い上げられました。岸へ上がるとどこかへ電話されており、しばらくすると雛を連れたままどこかへ行かれました。
情報によると、野鳥の会か病院かわかりませんが電話で指示を受け、そのまま動物病院に連れていかれたようで一安心です。

昨日堤防の草刈りが行われ、バッタがひじょうに探しやすくなったのかよく取っていました。

1605294470

1605294578

1605294581

1605294606

1605294611

1605294639

1605294650



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2016年5月28日 (土)

高架橋の「チョウゲンボウ」の雛が巣立ったそうで

昨日「チョウゲンボウ」の雛が2羽巣立ったそうなので、見に行ってきました。
おそらく近くを遊び回っているのだろうと期待して現場に到着すると、遠くの橋脚にお母ちゃんがいるだけです。聞くと朝方遊びに行ったきり帰ってきていないとのこと。
そのうちにお中でも空いて帰ってくるだろうと、親と戯れながら待つことにします。

いつものように手前の橋脚と向こうの橋脚を行ったり来たり・・・。

1605284091

遠くの橋脚でお母ちゃんへの餌渡し。いつものようにスズメのようで、この上の方で羽をむしって食べやすくしてから、まだ巣立っていないお子様へお母ちゃんが持っていきます。

1605284104

1605284174

1605284181

その後は変わったこともなく、時間だけが過ぎていきます。遠くの橋脚の上で、お隣さんが撮り損ねたエンゼルポーズ・・・(^_^)v

1605284198

暇を持て余していると、対岸で「アオサギ」がバタバタ騒いでいます。

1605284208

なんかでっかい魚をゲットしたもようで、偉いどや顔です。

1605284218

しかしよく見ると捉えられた魚は微動だにしません。しかもピンとしている。どうも死んだ魚を銜えているようです。
どうするのかと見ていたら、しばらくし放り投げてしまいました。捨てた魚は足元に浮いています。

1605284223

またしばらくすると、先ほどの「アオサギ」が川の中ほどに飛び込んでいきます。何事だろうとみていると大きな魚をまたゲットしています。
「オイ! その魚ってさっきアンタが捨てたヤツちゃうんか・・・!」

1605284228

でも、なんか嬉しそう・・・!

1605284238

堤防の下の方に入っちゃいましたので、その後どうしたかは分かりません?

1605284248

対岸では雛が見えたそうですが、回っていくのもしんどいし雨もパラついてきたので、これで引き上げました。



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2016年5月26日 (木)

高架橋の「チョウゲンボウ」での巣立ちは未だかしら・・・?

午前中少しだけ時間が撮れたので、気になっている高架橋の「チョウゲンボウ」の様子を見に行きました。着いてすぐに遠くの橋脚で餌渡しを行いましたが、メスが覆いかぶさる位置のために瞬間はメスの背中しか見えません・・・(涙)

1605265276_3

雛の巣立ちは今日はありませんでしたが、もうそう遠くはないような感じで楽しみです。今日はメスが近くで水浴びをしてくれました。暑いもんね!

1605265393

1605265419

1605265420

一時間ぐらいしか時間がありませんでしたが、今後がまた楽しみです。



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年5月17日 (火)

高架橋の「チョウゲンボウ」の赤ちゃんは?

高架橋下の「チョウゲンボウ」の雛の様子が気になって、午前中少しの時間ですが見に行ってきました。
着いてまず目の前に現れたのは、JALの8時発成田行きの「JET-KEI」です。かなり遠いのですが、まだ陽炎もそんなになく揺らぎも少なくて錦織圭選手がきれいに見えています。

1605172026

目的の「チョウゲンボウ」はまだ雛の登場は無く、オスからメスへの餌渡しは結構頻繁にありました。
今日着いてから最初の餌渡しは対岸側です。そしていつものようにメスはもらった餌をもって川の土手に降りてから雛のもとへ運びます。

1605172078

1605172098

今日の餌渡しもいつものように、メスの裏側で渡されることが多く瞬間は中々撮れません。
獲物は今日もほとんどがスズメの様でしたが、この橋げたの上で一体何羽のスズメが命を落としたのでしょうか。もうスズメにはおそろしい死刑台と化しているようです。

1605172130

1605172337

1605172343

1605172364

1605172368

メスはもらった獲物をいったん下の土手のところへ運びますが、ここでいったい何をしているのでしょうか。時々羽をむしったりもしていますが、もしかしたらここで止めでもさしているのでしょうか?
何回か巣の方を見上げて雛に降りてくるようにと呼んでいるようなしぐさや鳴き方もありましたので、巣立ちは近いような気がします。

1605172279

1605172396

スクランブル発進も2回ほどありました。

1605172296

1605172209



本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2016年5月13日 (金)

高架橋の「チョウゲンボウ」

高架橋の「チョウゲンボウ」の雛は未だかと行ってみました。

メス:「お父ちゃん、遅いわね! 子供たちお腹空かせているのに・・・」

1605131449

メス:「あっ、やっと帰って来たっ・・・!」

1605131535

メス:「あんた、遅いじゃないの・・・!」
オス:「ごめん・ごめん! 道が混んでて・・・」

1605131554

メス:「これな何ぁ~に、おいしそうじゃん・・・!」

1605131558
オス:「スズメだよ。こいつは活きがいいよ・・・、ほら」

1605131562

メス:「本当ね、まだ生きているわ・・・!」
スズメ:「どうか、助けてください・・・。お願いしまァ~す」

1605131565

メス:「ダメよ、私の赤ん坊にあげるんだから」

1605131567

スズメ:「そんなこと言わずに、なんとかお助けを・・・。お願いします」

1605131568

メス:「この子うるさいわね!  おだまり・・・!」

1605131577

メス:「じゃお父さん、また子供たちのご飯お願いね!」

1605131596

1605131600
オス:「よし、任しとけ」

1605131606

と、かわいそうなシーンになってしまいましたが、今日はまともなシーンはこれだけで、後は何故か回り込んでくる方向が悪く、後ろ向きで背中しか撮れないシーンがほとんどでした。

本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機