2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ハイタカ

2017年1月 3日 (火)

赤色に逢いたく甲山に行けど・・・(ρ_;)

今季はいまだ「ベニマシコ」に逢っていないので、六甲のふもと甲山へ行ってきました。
ルリビタキの鳴き声がよくしますが全く見つけられません。河原に到着し鳥友さんに挨拶をし、雑談しながら待ちますが全く鳴き声も聞こえません。昨日も出ていないとのことで嫌な予感。
その時、上空に現れたのは「ハイタカ」でした。

1701035260

1701035263

1701035269

1701035273
対岸の木に来た「シメ」を撮って、飛んで行ったところで本日の「しめ」として引き上げます。

1701035278


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年11月13日 (日)

淀川河川敷で猛禽三昧、白い「チョウゲンボウ」・「ハイタカ」そして・・・

先週に引き続き再度淀川河川敷に白い「チョウゲンボウ」に逢いに出かけました。朝一番に先週はすでに出ていたので、7時の駐車場オープンと同時に入りましたが、今日は姿はありません。それからも普通の「チョウゲンボウ」は2回ほど遠くを飛びましたが、白色の「チョウゲンボウ」は現れることはなく、退屈な時間だけが過ぎていきます。そして昼前に「ハイタカ」が上空を少しだけ旋回してくれ、どうにか何かしらの坊主は逃れました。

1611131092

グランドでは昼前にいつも留まるポール両面のソフトボールの練習が終わり、周りに人もいなくなりいい感じになってきたのですが、一向にあらわれる気配がありません。
グランドから人がいなくなり一時間が過ぎようとした11時58分に、やっといつものポールに来てくれました。そしていつものように下に降りてバッタを捕まえたまでは良かったのですが、なぜかポールに戻ることなく遠くへ飛び去ってしまいました。

1611131211
それからまたまた時間だけが過ぎていき12時45分ぐらいに、もしかしたら今から昼のグランド使用も始まり今日は終わりかもしれないと心配し始めたころに、やっと戻ってきてくれました。

1611131254

1611131256

今日は運よく午後からのグラウンド使用もなく、ここから白い「チョウゲンボウ」の大サービスが始まりました。

1611131279

1611131449

1611131477

食事はバッタだけでなく小さなネズミを捕まえたもようです。

1611131403

今日の飛び出しは向こう向きばっかりで、後ろ姿しか撮れません。また一回バトルもありましたがピンアマとなってしまいました。

1611131857_2

その後もサービスは途切れることなく続きます。しかしよくよく見ると、皆さんが言われるようにだんだんと白い部分が少なくなり色が濃くなっているようないないような・・・・!

1611131711

1611131899

そしてに猛禽三味の最後を飾るのは・・・

1611131244



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年1月17日 (日)

お城で「ハイタカ」「キマユムシクイ」のリベンジ

先週お城へ「ニシオジロビタキ」「ハイタカ」「キマユムシクイ」の3点セットで登城したのですが、晴れ時々雨の天気により雨宿り時間が長くて徘徊もままならず「ニシオジロビタキ」はちゃっちゃっと済ませたのですが、「キマユムシクイ」は数枚お腹が撮れただけ。「ハイタカ」は市民の森へ着いたと同時に雨が本格的に降りだし、仕方なく撤収となりましたので今日はリベンジをかねて再挑戦です。
今日はまず市民の森からスタートします。着いたと同時にCMさんが必死にシャッターを切られています。食事中とのことでしたが、場所を教えてもらったにもかかわらず見つけることが出来なくてシャッターチャンスを逃しました。その後移動したのをやっと撮影できました。

1601178203

1601178274

1601178295

そこそこ撮れたところで「キマユムシクイ」を求めて神社裏へ回ります。もう人気が無いのでしょうかCMさんは数名のみです。しかし探せど探せど見つかりません。
話には聞いていましたが越冬中の「コサメビタキ」が愛想よく、すぐ近くまで出てくれて楽しましてくれます。

1601178308

1601178322

1601178374

他には「メジロ」や「エナガ」などが飛び回っていますが、目的の「キマユムシクイ」は一向に出てくれません。近くまで来てくれた「エナガ」さんをパチリ。

1601178397

神社裏に来て2時間。やっと見つかりました。CMさんも5人ほどになりみんなで確認しながら撮影します。しかし上の方ばっかりで、お腹しか見えませんが必死にファインダーに収めながらシャッターを切ります。空抜けばっかりで+2~3ほどの補正をかけながら撮影していますので、なかなかきれいな色が出てくれません。

1601178472

1601178490

1601178667

1601178714



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年12月 5日 (土)

猛禽さんに会いに河川敷へ

風も強く寒い一日でしたが、猛禽類を求めて河川敷へ向かいます。先週「チョゲンボウ」の留まっていたところで午前中待ちましたが、後から聞くと違うところに出たようです。近くで「モズ」が高鳴きしていましたが「モズ」も猛禽類ですねぇ~~。
とりあえず飛ぶものなら何でも良いかってことで大好きな「B787」。アンコリ点灯いただき!

1512054110

他のCMさんと色々と話をしていると、久々に見る「STAR ALLIANCE」ジェットB777-200『JA712A』です。その後これこそ久しぶりの「ゆめジェット~You & Me~」のB767-300『JA8674』ではありませんか。

1512054128

1512054142

いや、今日は飛行機撮りに来たんじゃないんですが、ついつい目の前に現れるとシャッターを押しちゃいます。そうこうしているうちに何かが飛んでいます。「オオタカ」の幼鳥のようです。

1512054187

1512054234

その後は長時間沈黙が続きます。こうなったら近くを飛ぶものはなんでもシャッターを切ります。

1512054291

その後は近くに来たホオジロやジョウビタキとたわむれながら、何か飛んでこないかと待ちます。そして来てくれたのは、先ほど飛びったっていった「夢ジェット」が帰ってきました。

1512054404

そろそろ帰ろうかとカメラを仕舞い込んだとたん、他のCMさんのシャッター音が鳴りはじめ目の前を何かが飛んでいきました。皆さんが飛んだ方向へ走りますので、仕舞い込んだカメラを取り出して後を追います。
留まりものしか撮れませんでしたが「ハイタカ」でした。

1512054412_2

1512054416

1512054424



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月30日 (火)

初見・初撮り  チフチャフ&コミミズク しかし・・・

今年も残すところあと2日。明日は買い出しの予定や午後からは天候不良の様ですので、今日が今年最後の鳥撮りとなりそうです。
最後となると、やはりすっきりと終わらせたい物です。前々から最後は何にしようかと思っていたのですが、ここに来てまだ見たことのない初見鳥の情報を2件も頂きました。情報誠にありがとうございます。
午前中は家からそう遠くない武庫川河川敷に現れた「チフチャフ」から観に行きます。着くとすでに30名ほどのカメラマンのレンズが一点に集中しています。その先には想像以上にちょこまか動き回る「チフチャフ」がいました。
最初は枝かぶりばっかりだったのですが、初見でもあり今度いつ会えるか分かりませんので、ともかくシャッターを切りまくります。その中で遠いですがどうにか枝かぶりの少ない写真が撮れました。

_1412308307

どうにか全体の見える写真が撮れたのでホッとしていると、違う方向に飛びました。そして留まってくれたところは最高の場所でした。

_1412308467

_1412308486

_1412308597

しかし、誰が「チフチャフ」がいるって捜し当てたのでしょう。パッと見はうぐいすのようですが、うぐいすはこんな明るいところには出てこないし・・・なんてことで分かったのでしょうか。

いとも簡単に初見の「チフチャフ」が撮れましたので、午後からはこれも初見の淀川河川敷の「コミミズク」に行きます。5~6羽がいて出も良く、ひじょうに近くまで来てくれるとのことですので、期待が持てます。
現地に着くとすでの300名とはいわないぐらいの大勢の方が来られていました。そしてすでに遠いですが、草むらの中にコミミが留まっています。

_1412308962

この個体もしばらくするとどこかえ消えてしまいました。2時過ぎぐらいから数羽が飛び回り、良い感じになるそうですので、期待をして待ちます。
それまでの時間、「チョウゲンボウ」が前座でしょうか、少し飛んではホバリングと素晴らしいサービスを目いっぱい披露してくれます。最初は普通に撮っていたのですが、似たような写真ばっかりなので、ハイキーにして空を飛ばしたり、シャッター速度を落として羽をぶらしたりして遊んでみました。
あまりにも多くの写真を撮ったために、まだまだ全て確認は出来ていません。その中から適当に見つけ出した物をアップします。

_1412309118_2

_1412309388
 _1412309369_2

_1412309446

チョウゲンボウと遊びながら時間を待ちますが、2時過ぎても一向に出て来ません。その間もカメラマンは続々やってきて、ざっと見500名は優に超えているのではないでしょうか。
そして多くの人が待ちわびる中、3時前にやっと現れ大阪寄りの方向でハイイロチュウヒとバトルを始めましたが、私にいる場所からはあまりにも遠すぎます。

_1412309132

_1412309172

その後、いつの間にか近くまで来て草むらに降りていますが、どこから覗いても草がじゃまをして全く絵になりません。そのうえコミミは仏像のごとく動かずで諦めて4時過ぎに引き上げました。
合間で「ハイイロチュウヒ」と「ハイタカ」が出てくれましたが、今年最後の鳥撮りはすっきりしない形で終わりました。

_1412309513

_1412309517

1412309511

_1412309211

_1412309218

             本日の機材(チフチャフ):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

             本日の機材(コミミズク):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機