2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

アトリ

2017年3月26日 (日)

おサル山の「カケス」

空模様を気にしながら本日はおサル山へ!
だぁ~れもいない、なぁ~んにもいない、さみしいお山でひたすら小鳥を待ちます。それを見かねたのかリスが遊びに来てくれました。

03264827

そしてかなりの時間が経過しやっといつもの愛想の良い「ホオジロ」が来てくれました。しっかしよくよく見ると、ちょっと太りすぎちゃう・・・(笑)

03264830

そして、またまた退屈な時間が過ぎていきます。また遊びに来てくれたのはリスです。

03264844

その後やっと「アトリ」が団体さんで来てくれました。

03264863

その後もまた退屈な時間が始まり、退屈な時間を埋めてくれたのはリスです。

03264875

リスが居なくなると近くで鳴いていた「うぐいす」が降りてきました。

03264902

03264906

そして、その後は今日のワンパターンのリスの登場です。

03264881

しばらくしてから「ホオジロ」が水浴びを始めたので、ISO感度を16000まで上げて高速シャッター(1/4000s)で撮ってみます。結構面白いもんです。

03264940

03264944

「ジョウビタキ」も水浴びを始めましたので、こちらも高速シャッター(ISO20000 1/8000s)で撮影します。

03264977

それからまたまた長い退屈な時間が過ぎていきます。
お昼を過ぎ、雲も多くなり少し肌寒くなったころに目の前に本日の目的であった「カケス」が鳴き声もなくいきなり降りてきました。

03264985

そして水を飲みますが、「おいおい、顔を突っ込む方向が違うだろ・・・!」

03265006

03264999

ほんの一口、わずか十数秒のお出ましでした。
その他に出てくれたのは「エナガ」・「アオジ」・「ヒガラ」などでしたが、出は非常に悪い日でした。13時半ごろより雨がポツリ・ポツリと降りだしたので引き上げます。

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年2月12日 (日)

生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上

昨日からの寒波の影響で雪が心配されていましたが、大阪平野は相変わらずの雪知らず。そこで前に箕面で撮ることが出来なかった「カヤクグリ」に逢いに行くことにします。ポイントは前もって鳥友さんに詳しく聞いていましたので迷うことなく行けそうです。
着いてお逢いしたバーダーさんも「カヤクグリ」とのことでしたが、その前に一カ所寄るとのことでそこは道路からも見えている場所で、時間はたっぷりあるので寄ってみるとそこは「ミヤマホオジロ」のポイントでした。

1702129855

雪の上には降りてくれませんが、雪がらみが撮れて満足です。数枚撮って聞いていた「ルリビタキ」のポイントへ向かいます。
向かっている途中で何やら目の前に留まりました。確認すると「ベニマシコ」の♀です。

1702129888
数カット撮影で飛んで行ってしまったので先へ進みます。歩いていくとCMさんは誰もいませんが、「ルリビタキ」のポイントはすぐ分かりました。そして「ルリビタキ」は近くを飛び回っています。

1702129922

1702120001

結構な枚数を撮影したところで本日のメインである「カヤクグリ」のポイントへ向かいます。ここも誰もいませんでしたが、ポイントはすぐに分かりました。
着いてしばらくすると常連さんらしき人が見え、最近は調子悪いとのことで嫌な雰囲気がしましたが、誰もいなくなってすぐに出てきてくれました。しかし後ろ姿ばっかりでこちらを向いてくれません。そしてやっとこちらを向いてくれました。

1702120167

ワンシーンが終わったころに近くで「アカゲラ」の鳴き声がしているので探しましたが見つけられませんでした。
鳴き声もしなくなり戻ってきてみると「アオジ」が4~5羽出ており一生懸命採餌中でした。

1702120222
アオジと遊びながらしばらくすると「カヤクグリ」が数メートルの所に出てくれ、人を恐れることなく一生懸命餌を捜しています。

1702120248

1702120502

1702120531

ほぼ出っ放しで相当枚数を撮影し、一区切りついたところで引き上げることにします。帰る途中「ルリビタキ」も相変わらず出っ放しで数枚だけ撮影しさよならします。

1702120582

お腹も空いてきたので「ミヤマホオジロ」のポイントでおにぎりをほおばります。ポイントでは「ミヤマホオジロ」の他に「アトリ」と「カシラダカ」も出ていました。

1702120620

そこでCMさんに出会い近くに「マヒワ」が居たとのことで寄ってみます。かなりの数の団体さんが居ましたが被りと逆光でなかなか撮れません。

1702120702

短い時間で目的を達成できたために生駒を後にして平城宮跡に寄ることにします。到着すると数名のCMさんが一生懸命カメラを向けていらっしゃいます。カメラの方向には「アリスイ」が一生懸命採餌中です。

1702120916

1702120934

梅の木に来てくれる気配もなく遠くへ飛んでしまったので「クイナ」と「ヒクイナ」の様子を見に行きます。しかしなかなか被りの無い所には出てくれません。

1702120809

1702120847

雪も降り出しかなり冷えて来だしたので引き上げることにします。そして最後に大阪城によって「ニシオジロビタキ」を見て帰ってきました。

1702120964

1702121036



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月28日 (土)

摂津峡より淀川「コミミズク」へ

先週の「コミミズク」に気をよくして本日も淀川河川敷の「コミミズク」へ。ただし午前中は期待出来ないので、これも前回と同じく摂津峡へ「アカゲラ」「アオゲラ」および「ウソ」に期待して向かいます。
今日はなぜか「アトリ」の群れをあちこちで見かけます。おそらく同じ群れが飛び回っているのかと思われます。

1701288236

1701288270

1701288294

またル「リビタキ」も4ヶ所で確認しました。入ってすぐは確認だけでシャッター切れず。管理棟前では一瞬だけで数カットのみ。

1701288275

第二キャンプ場へ向かう途中で相変わらず警戒心の少ない「ミヤマホオジロ」一羽が採餌中です。

1701288383

1701288412

いつものポイントで「トラツグミ」を捜しますが行ったときはお留守の様で、他の方はご在宅中で撮影されているのを見せていただきました・・・(残念)
近くでは「ルリビタキ」が飛び回っていました。

1701288425

1701288490

しかし今日も目的の「ゲラ」さんと「ウソ」には出会えずでした。また前回見た「クロジ」も見かけませんでした。帰り間際に遠くで「ウソ」の鳴き声がしましたが、近づいてくることなく聞こえなくなりました。
午後からは河川敷へ移動です。着いてまず相手をしてくれたのは「タヒバリ」です。

1701288549

今日の河川敷の「コミミ」はなかなか出てくれず時間だけが過ぎていきます。そしてようやく3時前に飛び出してくれました。
今日陣取った場所からは、近すぎる・・・!

1701288672

下流の方へ行ってから引き返してきましたが、これも近い・・・!

1701288685

上流側で飛び回っているので、そちらに向かいましたが向かう途中で戻ってきて・・・近い!

1701288705

そしてすぐ近くに降りてくれました。

1701288832

帰り間際に、こちらに向かってきてくれて・・・近い!

1701288872

今日は陣取った場所からは枝どまりは撮れませんでした。それでも近くを飛んでくれたので満足して帰路につきました。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月 2日 (月)

初鳥撮りは、富士のたもとへ幸せの青い鳥を求め...

新年の初鳥撮りは、やはりボウズはかましたくないので、なにがしら撮れるであろうと確率の高い有馬富士へ出かけました。
出来れば幸せの青い鳥でも撮れれば新年早々縁起もよさそうです。この時期の青い鳥と言えば「ルリビタキ」になりますのでポイントへ向かいますが、その前にちょっと寄り道。
そこで周りを見回すと新年初の「あっ! 鳥やっ!」とよく見ると「アトリ」でした・・・(しょうもなぁ)

1701024600

今季のここのポイントは「アトリ」が多いとは聞いていましたが、よく出てきてくれます。その他は「ミヤマホウジロ」や「アオジ」・「ソウシチョウ」といつもの顔ぶれです。

1701024534

1701024495

1701024634

「アトリ」や「ミヤマホウジロ」などをそこそこ撮ってルリへ向かいます。「ルリビタキ」は近くで鳴いておりすぐに降りてきてくれました。

1701024958

昨年と同じ個体でしょうか。昨年はまだ青色が薄かったのですが、今年は青みがだいぶ出ているようです。幸せになれるようにいっぱい貼り付けちゃいます・・・ヽ(´▽`)/

1701024727

1701024859

1701024984

1701025053

1701025109

1701025006

1701024970

1701025131

1701025136


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2014年12月10日 (水)

サービスいっぱいのルリビタキなど

午後より予定があるために午前中だけちょこっと探鳥。
今日は着いていきなり駐車場近くでエナガの群れ、そして行くとこ行くとこでエナガの群れのエナガデー。しかしエナガは相変わらずじっとせず、ちょこまか・ちょこまか動き回るためになかなか思うような写真が撮れません。

_1412101711

_1412101789

エナガに遊ばれてから、まず外れのないミヤマホオジロのポイントへ。待つこと10分足らずでミヤマホオジロとアオジが登場。その後ミヤマホオジロがいなくなり、その後しばらくするとアトリの団体さんが登場。

_1412101751

_1412101836

ミヤマホウジロ_が撮れたところで、ルリビタキのポイントへ。到着して20分ぐらい待つと出て来てくれました。サービス精神いっぱいで、人間を恐れる気配もなく近くを飛び回ってくれました。

_1412101951

ルリビタキに遊んでもらい、気分を良くしてベニマシコのポイントへ。ただし行く途中に出会った数名の方によると「今日は全くダメ」とのこと。少し落ち込みますが行ってみないと分かりませんので向かいます。
着いて1時間ほどしてやっとこさ出てくれました。

_1412102071

ベニマシコは警戒心が強いため、なかなか大きく撮ることが出来ません。ベニが奥へ行ったあとに、ホオジロが「私も撮ってぇ~~」とばかりに目の前に出て来ました。

_1412102118

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年11月24日 (月)

冬鳥に会いに三田へ

3連休の最後の日、今日は冬鳥に会いに三田の有馬富士公園に行きます。公園のオープンまでの時間まで、久々にダムのヤマセミの様子を見に行きます。
到着するとすでに出ていましたが、いつものようにかなり遠くで近くには寄ってきません。近くには来ないことを予想して大きくトリミングの可能なD810を持ち出しましたが、それでも大幅トリミングしても下の写真です。

11241014_2

11241044_2

飛び込みもありましたが、さらに遠く全く絵になりませんでした。捕った魚はかなり大きく苦労して飲み込んでいました。その後遠くの木に止まっていますが、おなかいっぱいのようでしばらくは動きそうにないので、公園に向かいます。
公園では歩き回ることを予想して、ダムで使用したゴーヨンより軽めのサンニッパに変更して探鳥開始です。初めての公園なので、ダムで常連さんにある程度の場所を聞いては来たのですが、あまりにも広すぎてポイントを絞り込めません。なかなか鳥は見つけられませんが、紅葉がひじょうにきれいです。

11247149_9
歩き回っているとやっと鳥撮りの人とすれ違い、ミヤマホウジロが出ているとのことでポイントを教えて頂きましたので向かいます。
公園なので人が良く通りますが、人がいなくなりしばらくするとやっとこさ現れてくれました。

11247214

11247220

                            ミヤマホウジロ♂

11247233

                            ミヤマホウジロ♀

11247247                            

                            アオジもいっしょに出て来ました。

11247365
                           アトリも出て来ました。

                      ルリビタキやベニマシコに会いたかったのですが、取りあえず坊主は免れたのでよしとしましょう。

             本日の機材(ヤマセミ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II
             本日の機材(その他):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機