2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ツグミ

2016年3月29日 (火)

西の「ニシオジロビタキ」の桜がらみは

「ニシオジロビタキ」の桜絡みを撮りたくて播磨中央公園に行きましたが、桜はまだまだちらほら咲き。ちょっと早すぎた感もありますが、開きだしてくると花見客も増えて、昨年みたいに行った時にはすでに遅く抜けた後ってこともあり得るので、今回は早すぎる感もありましたが出かけてきました。

1603294729_2

ポイントへ到着するとバーダーさんは誰もいなくて、いつものお立ち台も飾りが一切無くなっています。また何かイベントが近々あるのか屋台の準備が行われています。
「ニシオジロビタキ」の姿も見えず「もしかして抜けたかな?」って気もしましたが、しばらくするといつもの愛嬌のある姿が見えました。

1603294714

1603294725

1603294727

花の咲きかけている桜には中々留まってくれず、いつも良く留まる桜の木はまだまだ蕾堅しです。
しばらく待ちましたが桜絡みは期待できそうにないので、今期まともに撮れていない「カササギ」狙いで浜の宮公園に向けて南下します。
到着しても「カササギ」に鳴き声がしないので、「シロツグミ」に行きましたが、こちらもブームは過ぎたのかCMさんは2名。

1603294794

1603294872

「シロツグミ」は前回も撮っており同じような写真ばっかりになるので、数枚だけ撮影して「カササギ」を探します。
鳴き声はしないのですが「ガサッ!」と上の方で音がしたので振り向いてみると見つけました。

1603294888

1603294892

1603294897

こちらは尾っぽがボロボロの短い個体で、一生懸命枯れ枝を集めて巣の整備を行っているようです。
この個体を見失った後に公園内をうろつくと、今度は尾っぽの長い個体が同じように枯れ枝を一生懸命集めて2か所に運んでいます。一か所は新規のようで、もう一か所はかなり大きな巣のようです。

1603294944
1603295083

1603295322

1603295588

1603295595

今日は枝集めと巣の整備で忙しいようで、はるか上の方ばっかりで首は痛いわ、空抜けばっかりで色は出ないわで撃沈です。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月26日 (土)

お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に

桜の開花もちらほらで、桜がらみの何かを撮りたいと思っていたところへ鳥友さんから昨日桜がらみのトラツグミが撮れたとのこと。
しかし西武庫公園のトラさんは最近さらに警戒心が強くなり、人の姿が見えるとすぐにタイサンボクに入ってしまい中々降りてこないとのことですが、本日は桜がらみのトラツグミを求めて、お散歩をかねてウォーキング。
途中で「チョウゲンボウ」が飛んできて目の前に留まります。

1603262804

1603262900

1603262931

15分ぐらいいましたが、ランニングの方が通ったと同時に飛び出していきました。
チョウゲンボウが近くで撮れたのに気を良くして公園に向かいます。近くにいた「ハチジョウツグミ」はもう抜けてしまったらしく、ポイントに居るのは普通のツグミだけでした。
公園に着くと鳥友さんも来られていましたが、タイサンボクの中に入ったままで全く降りてこないとのことです。
人手も多く降りてくれそうな雰囲気もないので、さらに足を延ばして「シロツグミ」の様子をうかがいに行きます。ポイントへ着くと一人のCMさんが一生懸命撮影されていましたので参戦します。

1603262971

1603262996

1603263036

1603263060

1603263080

浜の宮公園の「シロツグミ」と異なり、こちらのツグミはちょっと茶色っぽいですが、なかなかきれいな個体です。前回来たときは木どまりも撮れたのですが、今日は中々飛んでくれず芝の上を走り回っています。
しばらくすると遠くへ飛んでいき見失ったので、また公園に戻りますが「トラツグミ」は相変わらずタイサンボクの中です。

1603263099

その後一回だけ降りてくれましたが、土曜日の上に桜も咲きかけているため人通りが多く、すぐにまたタイサンボクの中に逃げ込みます。

1603263125

それでも何とか桜の木に留まってくれないかとひたすら待ちます。しかし待てども待てども桜に留まるどころか、タイサンボクから出てきてくれません。
桜がらみの野鳥ならと、ほかの鳥が目の前に来ますが「待っているのはお前じゃない・・・!」

1603263135

人通りも少し多くなってきたようで、さらに降りてくる気配はありません。桜がらみの「トラツグミ」は叶いませんでしたが、やはり桜がらみとなるとこの子になっちゃいますね。

1603263384

1603263404

1603263483

帰りに、前に見た「セッカ」や「ホオアカ」の姿を探しますが、姿はありません。その代わりに「モズ」さんが目の前に。

1603263804





           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月 8日 (火)

最近はツグミ撮りが多いですが、今度は白い「ツグミ」を求めて

ここ最近は近所の「トラツグミ」や「ハチジョウツグミ」撮りが多かったのですが、飽きもせずまた「ツグミ」を求めて西へハンドルを切ります。もちろん撮影に行くのは普通の「ツグミ」ではなく白い「ツグミ」です。
到着すると「カササギ」の鳴き声もしていますが、まずは「ツグミ」のポイントへ向かいます。すでに公園向かいの駐車場で餌を探しているとのことで、駐車場に向かい撮影します。想像以上にきれいな個体で「ユキホオジロ」を思い出させます。

1603089672

            しばらくすると公園内に戻ってきて、餌のミミズを探しながら歩き回ります。

1603089690

また松の木の上に上がるとしばらく降りてきません。降りてきても駐車場のほうへ行ったり、公園に戻ってきたりの繰り返しです。

1603089978

1603089989

普通のツグミと比べると一回り小さいような感じです。そして時々、普通のツグミより追い立てられます。

1603080193

1603080230

撮影の合間で「カササギ」の鳴き声が近くでしたので探し回り、やっと見つけましたが高い松の木の上で、光の当たり具合も悪く証拠写真しか撮れません。

1603089848

1603089895

「カササギ」は出来ることならもう少し低いところで、横の青色が出るような写真を撮りたいのですが夢はかなわず、あっという間に公園の外へ飛んで行ってしまいました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月 3日 (水)

3色揃い踏み

本日、やっとこさ3色揃い踏み達成。
まずは赤色の「ベニマシコ」。逆光位置で3羽ほどが飛び回っていましたが、ほとんどは枝かぶりやヤブの中。ずっと待っているとやっと順光位置に出て来てくれたのでパチリ。

_12037556

_12037539

_12037563

この季節の青いヤツはもちろん「ルリビタキ」。今日は到着と同時に現れて、サービス満点。1枚目と2枚目はノートリ。目の前数メールまで来て、近すぎてピントを合わせられない時もあるほど。

_12037382

_12037407

_12037739

黄色は色的にちょっと無理がありますが「ミヤマホオジロ」。今日も出が良く、「アオジ」や「カシラダカ」といっしょにごちそうをついばんでいます。

_12037439

_12037794

その他にも色々出て来ましたが、その中より人なつっこい「ジョウビタキ」。近づいても逃げないどころか、向こうより寄ってくような感じでした。あと「ツグミ」などなど。
キツネも出て来ましたが、そちらは撮れませんでした。

_12037684

_12037724

_12037431


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2013年2月11日 (月)

今日は家の前をお散歩

今日はヤボ用多々のため、時間的にいつものオオタカ狙いは難しいので、家の前の河川敷を一時間ほど散歩です。

13021110
いつものスズメやムクドリなどに紛れて出迎えてくれたのはツグミでした。なんか物思いにふけっているような感じです・・・(笑)
それからカワセミはいないかと、前に止まり木を立てたところへ向かいますが、そんなに甘くはないですね。

13021120
2本目の止まり木のところへ行くと、遠くで何かが飛んできて留まりました。肉眼では確認出来ないのですが、ファインダーを覗くとジョウビタキのオスのようです。

13021130
それにしても遠すぎます。大幅トリミングしても、この大きさで取りあえず、居たという証拠写真です・・・(汗)
ジョウビタキと遊び終わって、ふと2本目の止まり木を見ると、なんとカワセミが留まっているでは無いですか。慌ててレンズを向けるとフォーカスが合う前に飛んでいっちゃいました・・・(涙)

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機