2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

アオジ

2017年2月12日 (日)

生駒山麓他で「カヤクグリ」など10種以上

昨日からの寒波の影響で雪が心配されていましたが、大阪平野は相変わらずの雪知らず。そこで前に箕面で撮ることが出来なかった「カヤクグリ」に逢いに行くことにします。ポイントは前もって鳥友さんに詳しく聞いていましたので迷うことなく行けそうです。
着いてお逢いしたバーダーさんも「カヤクグリ」とのことでしたが、その前に一カ所寄るとのことでそこは道路からも見えている場所で、時間はたっぷりあるので寄ってみるとそこは「ミヤマホオジロ」のポイントでした。

1702129855

雪の上には降りてくれませんが、雪がらみが撮れて満足です。数枚撮って聞いていた「ルリビタキ」のポイントへ向かいます。
向かっている途中で何やら目の前に留まりました。確認すると「ベニマシコ」の♀です。

1702129888
数カット撮影で飛んで行ってしまったので先へ進みます。歩いていくとCMさんは誰もいませんが、「ルリビタキ」のポイントはすぐ分かりました。そして「ルリビタキ」は近くを飛び回っています。

1702129922

1702120001

結構な枚数を撮影したところで本日のメインである「カヤクグリ」のポイントへ向かいます。ここも誰もいませんでしたが、ポイントはすぐに分かりました。
着いてしばらくすると常連さんらしき人が見え、最近は調子悪いとのことで嫌な雰囲気がしましたが、誰もいなくなってすぐに出てきてくれました。しかし後ろ姿ばっかりでこちらを向いてくれません。そしてやっとこちらを向いてくれました。

1702120167

ワンシーンが終わったころに近くで「アカゲラ」の鳴き声がしているので探しましたが見つけられませんでした。
鳴き声もしなくなり戻ってきてみると「アオジ」が4~5羽出ており一生懸命採餌中でした。

1702120222
アオジと遊びながらしばらくすると「カヤクグリ」が数メートルの所に出てくれ、人を恐れることなく一生懸命餌を捜しています。

1702120248

1702120502

1702120531

ほぼ出っ放しで相当枚数を撮影し、一区切りついたところで引き上げることにします。帰る途中「ルリビタキ」も相変わらず出っ放しで数枚だけ撮影しさよならします。

1702120582

お腹も空いてきたので「ミヤマホオジロ」のポイントでおにぎりをほおばります。ポイントでは「ミヤマホオジロ」の他に「アトリ」と「カシラダカ」も出ていました。

1702120620

そこでCMさんに出会い近くに「マヒワ」が居たとのことで寄ってみます。かなりの数の団体さんが居ましたが被りと逆光でなかなか撮れません。

1702120702

短い時間で目的を達成できたために生駒を後にして平城宮跡に寄ることにします。到着すると数名のCMさんが一生懸命カメラを向けていらっしゃいます。カメラの方向には「アリスイ」が一生懸命採餌中です。

1702120916

1702120934

梅の木に来てくれる気配もなく遠くへ飛んでしまったので「クイナ」と「ヒクイナ」の様子を見に行きます。しかしなかなか被りの無い所には出てくれません。

1702120809

1702120847

雪も降り出しかなり冷えて来だしたので引き上げることにします。そして最後に大阪城によって「ニシオジロビタキ」を見て帰ってきました。

1702120964

1702121036



本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2015年11月29日 (日)

冬の青い鳥を探して

本日は幸せの青い鳥を探してお山へ・・・。
着いて先ずは「ミヤマホオジロ」のポイントへ。すでに「アオジ」や「ミヤマホオジロ」が飛び回っています。先客のCMさんによると、なんとこのポイントで「ソウシチョウ」も出たとか。
数枚撮影して、「ルリビタキ」ポイントへ。鳴き声はよく聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれません。そしてようやく見えるところに出てくれましたが、期待していた青い鳥ではなく若オスのようです。

1511293892

その後も待ちましたが、同じ個体が現れただけできれいなオスは出てくれません。後々聞くと今日は違うポイントで出たとか・・・。
その後「カケス」や「ベニマシコ」を探しに行きますが、「カケス」は数羽が飛んだのを見ただけで、シャッターは切れず。
またまた「ルリビタキ」ポイントへ帰りますが、鳴き声はすれど姿見せず。出てくれたのは「ジョウビタキ♀」でした。

1511293936

ルビも今日は諦め、帰る途中に「ミヤマホオジロ」に寄ります。相変わらず「アオジ」とともによく出てくれます。

1511293957

1511293966

1511294034

何枚か撮影し、モニターを確認する変なものが付いた個体が確認できます。よくよく見るとどうも一羽のメスの頭に「マダニ」がついているようです。わざわざここまで渡って来て長旅の果てにマダニにやられるとは・・・。痛々しい姿がかわいそうですが、どうしようもできません。

1511293978

1511293984

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月 7日 (土)

青い子に会いに行きましたが・・・

朝よりどんよりしていますが、どうにか天気は持ちそうなので「アオゲラ」が良く出ているという公園へ出かけます。ただしアオゲラの出没時間は午後からとのこと。
公園について、すぐに「カワセミ」の鳴き声がします。遠くに留まっているのを数枚写したところで飛んでいきましたが、飛んだ方向を探すと見つかりました。
葉っぱの隙間から、葉っぱの前ボケで狙ってみましたが、完全に後ピン~~~。

11072250

          後は林の中をうろうろし、目の前に留まった「アオジ」をパチリ。

11072252

イカルの大群がはるか上の方で、木の実をついばんでいますが遠いのと葉かぶりで、ただただ眺めているだけ。
うろうろしている間に良い時間になってきたので「アオゲラ」ポイントで待ちます。その間に近くに来る小鳥をパチリ。

11072283

11072296

11072300

11072362

11072409
だいたい3時前後に出てくるとの話だったのですが、4時まで待っても鳴き声すら聞こえずでCMさんも次から次へと引き上げられるので、こちらも諦めて引き上げることにします。
高い駐車場代と入園料をどうしてくれんだぁ~~~。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年11月 3日 (火)

晴れの特異日は河川敷へ・・・赤い子はまだかな~

今日はさすが晴の特異日とされる「文化の日」。朝から快晴で雨の心配はありません。
昨夜からどこへ行こうかと悩んでいましたが、淀川の河川敷に赤い子が来ているような話を聞きますので、見られるかわかりませんが河川敷に向かいます。
着いて歩き出すと「ジョウビタキ」と「モズ」の鳴き声があちらこちらで聞こえます。そして目の前の木に少し大きめの鳥が。双眼鏡でのぞくと「シメ」でした。

1511032928
数枚シャッターを切ってところで飛ばれてしまいましたが、その後は目の前に「アオジ」が出てきましたが、欲を言えばもう「少し明るい所に来てよ・・・!」

1511032948

赤い子「ベニマシコ」を探しますが鳴き声も聞こえませんって、「ベニマシコ」の鳴き声ってどんなんだったけってことで、スマホで確認します。う~ん、やっぱり聞こえません。
見つかりそうにないので「ノビタキ」のポイントへ向かいます。すると赤い子違いの「ホオアカ」も出ているとのこと。

1511032986

1511033016

ノビタキはよく出てきますが、なかなか「ホオアカ」は出てきてくれません。そして「ノビタキ」より少し大きめの鳥が・・・。「ホオアカ」でした。

1511033258

1511033286

1511033300

なかなかいい所には留まってくれませんでしたが、赤い子が見れたので万々歳です。引き上げる前にはノビタキの2ショットです。

1511033326

               鳥の世界でも他人が持っているものは気になるようです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月 1日 (日)

有馬富士公園で探鳥・・・ 冬鳥本番は、まだ先のようです

今日は冬鳥の様子伺いに有馬富士公園へ。あちらこちらで聞こえる「ジョウビタキ」の鳴き声。「ルリビタキ」のポイントへ行くも「シジュウガラ」や「ヤマガラ」。なかなかシャッターを押すチャンスが無く時間だけが過ぎていきます。
目の前で「キセキレイ」がやっと相手をしてくれました。なかなかのスマートなスタイルです。

1511012690

その後は、またまた何も現れずに時間が過ぎて行きましたが、そんなおじさんをかわいそうに思ったのか「ジョウビタキ」が相手をしてくれました。そして「ホオジロ」が目の前に留まってくれました。

1511012708

1511012741

一休みして、引き揚げようとすると目の前に「カワセミ」が留まっています。数枚撮ったところで飛ばれてしまいました。

1511012781

最後は「ミヤマホオジロ」ポイントへ、「アトリ」でもいないかとしばらく待ちましたが、現れたのは「ジョウビタキ」と今季初の「アオジ」や「ホオジロ」でした。
「ジョビ君、ちょっと太りすぎでは・・・」

1511012835

1511012866


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年1月18日 (日)

今年初の有馬富士公園へ

コミミズクにも行きたし・・・悩むなぁ~~~。でも今日は方向をかえて今年初の有馬富士公園に行くことにします。
着いていつものルリビタキのポイントで、しばらく待ちますがヒヨドリとエナガが飛び回っているだけで、ルリの声も聞こえないので場所替えです。到着するときれいな雄と若雄らしきルリ2羽がこちらに気づいて飛び出しました。その後1羽だけが遠いですが出て来てくれました。

1501185458_3

今日その後ベニマシコのポイントへ向かいます。ポイントへ向かう途中、大空でミサゴがカラス1羽に追いかけられているのが見えます。
ベニマシコのポイントへ着いてすぐにいつものジョウビタキが出て来てサービスを行いますが、無視してひたすらベニを待ちます。
そのうち目の前の材木になにやら留まっています。見てみるとアオジでした。その後もジョウビタキが飛び回って、一向にシャッターを切らないのに怒ったのか、目の前まで来ました。それじゃ撮ってやろうと「AF-ON」を押しますが近すぎてピントが合いません。リミッターを外してやっとピントが合いました。ジョウビタキはD810の1.2クロップでほぼノントリです。

1501185497

1501185511

1時間以上待ちましたが、狙いのベニマシコはついに出て来てくれませんでした。諦めてまた元の場所に戻ります。
どこに行こうかと迷っているときにルリビタキが見えました。すぐに飛んで行きましたが、しばらく粘ることにし待っているとしばらくしてルリが帰って来ましたが、枝かぶりや逆光でうまく撮れません。また何かゴソゴソしていると見てみるとうぐいすです。うぐいすも枝かぶりで撮れませんが、少しだけ上の方に出てくれました。どうにか証拠写真は撮れました。
その後ルリがけっこう近くまで寄ってくれました。ルリの写真も1.2クロップでほぼノントリです。

1501185561

1501185572

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年11月24日 (月)

冬鳥に会いに三田へ

3連休の最後の日、今日は冬鳥に会いに三田の有馬富士公園に行きます。公園のオープンまでの時間まで、久々にダムのヤマセミの様子を見に行きます。
到着するとすでに出ていましたが、いつものようにかなり遠くで近くには寄ってきません。近くには来ないことを予想して大きくトリミングの可能なD810を持ち出しましたが、それでも大幅トリミングしても下の写真です。

11241014_2

11241044_2

飛び込みもありましたが、さらに遠く全く絵になりませんでした。捕った魚はかなり大きく苦労して飲み込んでいました。その後遠くの木に止まっていますが、おなかいっぱいのようでしばらくは動きそうにないので、公園に向かいます。
公園では歩き回ることを予想して、ダムで使用したゴーヨンより軽めのサンニッパに変更して探鳥開始です。初めての公園なので、ダムで常連さんにある程度の場所を聞いては来たのですが、あまりにも広すぎてポイントを絞り込めません。なかなか鳥は見つけられませんが、紅葉がひじょうにきれいです。

11247149_9
歩き回っているとやっと鳥撮りの人とすれ違い、ミヤマホウジロが出ているとのことでポイントを教えて頂きましたので向かいます。
公園なので人が良く通りますが、人がいなくなりしばらくするとやっとこさ現れてくれました。

11247214

11247220

                            ミヤマホウジロ♂

11247233

                            ミヤマホウジロ♀

11247247                            

                            アオジもいっしょに出て来ました。

11247365
                           アトリも出て来ました。

                      ルリビタキやベニマシコに会いたかったのですが、取りあえず坊主は免れたのでよしとしましょう。

             本日の機材(ヤマセミ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II
             本日の機材(その他):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機