2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

オシドリ

2016年1月 1日 (金)

今年初の鳥見は「オシドリ」

朝方の初日の出撮影からバイクでの帰りはめちゃくちゃ寒かったのですが、午前中近くに初もうでにのんびり歩いていると寒さもそんなには感じません。
となると、昼からは別にこれといって予定もなかったので、西宮の川に一羽だけいるという「オシドリ」を見に行くことにします。だいたいの場所は聞いていたのですが、悩む間もなく川沿いに入るとすぐに分かりました。

01016158

01016193

01016212

近くで撮れるのですが、完全に人に慣れている様子はなく人影が見えるとそれなりに反対側に行くようです。



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年3月13日 (金)

カワセミの餌渡しは・・・

カワセミの餌渡しを求めて南公園へ。
着いたときにはカワセミのかん高い鳴き声がひびきます。それも1羽の声ではない雰囲気です。池の方を見るとカメラマンみなさんが撮影した写真のチェックを行われています。挨拶をすると「5分遅かった・・・!」とのこと。すでに2回の餌渡しが行われたもよう。

031302

カワセミは頻繁に雄・雌交互に現れダイビングを行います。また雄雌そろい踏みで、雄がダイビングを行い「おっ、餌渡しか!」と思いきや自分で食べたりで、なかなか餌渡しがありません。

031305

031307

その後も、頻繁に飛んできてやっと餌渡しがありましたが、木の葉が被ったり、逆光のため後ろの波にピントが引っ張られたり、ツツジの木の中で餌渡しが行われたりで全くもって撮れません。唯一撮れた写真もツツジの中です。

031312

餌渡しの良い写真が撮れないまま時間になったので、帰りに中央公園に「オシドリ」撮影によって引き上げてきました。

031320




           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年1月24日 (土)

宝ヶ池の「オシドリ」

所用で京都へ。用が終わったところで、一路、宝ヶ池のオシドリへ直行。
駐車場より池の周りを右回りで国際会館の方へ歩きますが、初めての場所なのでバーダ-さんもいないし、どこにオシドリがいるのかよう分かりません。そして国際会館前でやっとカメラを持ったバーダーさんに出会い、聞いてみると池の縁にいるとのことで、出てくるまで近くの柿の実に寄って来るエナガやメジロと遊んでいると、やっと1羽出て来てくれました。

201501245730

201501245866

201501245875


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2014年11月 8日 (土)

今期初見の「オシドリ」

明日(日曜日)は天気予報で雨のようです。なので家事は明日においといて、今日はもうすでに来ている「オシドリ」を観に行くことにします。
午前中は「カワセミ」を狙ってから午後より「オシドリ」の予定で、まずはS南公園に向かいます。さすがに朝方のバイクは想像以上に風が冷たく、寒い中を1時間ほどかけて走ります。
到着して機材のセットが終わってすぐにカワセミが現れました。きれいに紅葉したナンキンハゼに留まってくれました。

11080049

来てくれたのは良いのですが、なかなか飛び込まないため完全に餌取りダイブのタイミングを外してしまい、気を抜いた瞬間に飛び込まれました。捕ったそのさかな、ちょっとでかすぎない・・・

11080063

                       その後、昼前までに数回現れてくれました。

11080096

11080097

11080110

11080155

昼前を最後に2時間ほど待ちましたが、全く飛んでこないので「カワセミ」を諦め、近くのS中央公園に「オシドリ」目的で移動します。
聞くところによると、すでに20羽ほど来ているらしいのですが、まだまだ警戒心が強くなかなか出てこないらしいのですが、着いたときは数羽が木の下をチョロチョロしているのが見えますが、かなり遠くサンニッパに1.4のテレコンをかましましたが、それでも小さくしか撮れません。

11080194

先客の方より「タイミングが良いと数羽がドングリの木の上に乗りドングリを食べている時に、そのおこぼれを取りにいっぱい寄って来る」とのことで写真を見せて頂きましたが、うらやましい限りです。
その瞬間が来ないものかと2時間ぐらい粘ると、チャンスが到来しました。

11080697

                しかし日も雲に隠れてしまい、暗くてきれいな写真は撮れませんでした。

             本日の機材(カワセミ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
             本日の機材(オシドリ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機