2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

カイツブリ

2014年11月 3日 (月)

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ3連休の天気予報では今日まで「雨」。しかしふたを開けてみると、さすが晴れの特異日とされる「文化の日」。朝からお天道様が顔を出されています。
なのに、この3連休は天気が良くないつもりで午前中は予定を入れています。仕方ないので昼から出かけることにしますが、どこに行こうか迷った末に遠出は諦めて近くの公園にします。
オオタカも来ているらしいのですが、様子見のため気軽なお散歩ズームで出かけます。この季節にここで良く会う鳥友さんが「めずらしいカイツブリが居るよ・・・」とのことで行ってみると、

11035343

お目々が真っ赤かな個体で大きさも通常のカイツブリより一回り大きいです。たまたまそこに鳥見の方が訪れ、図鑑を持っているとのことで、確認してみると「ミミカイツブリ」とその時は思ったのですが、かえってから調べて見るとくちばしが上に反っているのと白黒のラインがはっきりしないので、どうも「ハジロカイツブリ」の様です。
反対側の池には、普通のカイツブリの大群が居ます。写真に写りきっていない個体も多かったので20羽ぐらいは居たようです。

11035377

              「ハジロカイツブリ」は最初は逆光気味だったのですが、少しマシな所へ移動してくれました。

11035393

11035426

カイツブリを適当にとって、あとはひたすらオオタカを待ちます。2回ほど確認は出来ましたが、シャッターは押せずじまいでした。ふと手前を見ると、いつものカワセミのポジションに、ジョウビタキが留まっていました。

11035482
                 今日は天気は良いのですが、風が強すぎあまりにも寒いので早めに切り上げました。

              本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年8月24日 (日)

冬羽のアカガシラサギ

京都のお寺に6月下旬頃より迷い込んでいる「アカガシラサギ」ですが、7月下旬頃よりネット上でも情報が無くなり、そして台風襲来で抜けてしまったのかと思っていましたが、ここにて冬羽になったとの情報が出てくるようになり、いつまで居るか分からないので、行けるときに撮っておこうと思い天気を気にしながら出かけてきました。
駐車場に着くと車も少なく、もしかして抜けたかと不安になりますが、駐車場の人が「参拝ですか?」と尋ねられたので「いいえ・・・!」と答えると「鳥ですか?」と問いかけられたので「まだ居ますか?」と聞いてみると、「まだ居るようですよ」とのことで一安心です。ポイントに行くと7月の上旬頃は、100人はかるく超えていたと思われるカメラマンも、今日は着いてみると10名ほどです。

目標が見当たらないので、カイツブリ親子の様子を見に行きます。4羽の雛が元気よく泳いでいます。そこへ親が現れると一目散に寄っていき、我一番とばかりに親の背中を目指します。さすがに4羽全てが背中に乗るには、雛も大きくなりすぎたようです。ちょっと遠すぎたので、かなりトリミングしています。

_1408247685

カイツブリも遠かったけど、どうにか撮れたので後はひたすら本名を待ちます。1時間ほどたってやっと見えるとこに出てきました。

_1408247855
_1408247906

夏羽から冬羽の違いは、首回りがもう少し赤っぽくて一色だったのが、褐色の縞々模様になっています。また背中が黒っぽかったのが、褐色になっています。
下は7月の中頃に撮影した同じ個体です。違いが一目瞭然だと思います。

_1407215944

     本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機