2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ノゴマ

2015年10月31日 (土)

本日は鉄鳥のスター・ウォーズ・ジェット『R2-D2 ANA JET』が伊丹に

本日は伊丹空港へANAのスター・ウォーズ・ジェット『R2-D2 ANA JET』が、一日限定でやってくる日です。10月18日から国際線定期便運航で、国内線には3日間限定で運航され本日は最終日となります。
伊丹に来るのが午後3時ですので、その時間まではどこに行こうかと迷っていましたが、昨夜メールが入り空港の近くでもあるためにグリーンパークに行くことにします。
まずは夏から秋にかけては、あまりの蚊の多さに行きたくない暗いポイントへ「クロツグミ」を求めて入ります。さすがにこの寒さでは蚊はいませんでした。
着いてすぐに「クロツグミ」のメスが出てきました。その後オスも出てきてくれ、退屈することなく時間が過ぎます。また「ノゴマ」も顔を出してくれました。

1031_1763

1031_1845_2

10311711

10311896

10312039

ポイントが少し遠いのと暗いのとで、はっきりしない同じような写真ばっかりになってしまうのでもう一つのポイントへ「ミゾゴイ」を撮りに向かいます。まぁ、撮り放題です。

10311962

昨日は「アカガシラサギ」も出たらしいのですが、今日はどなたも見られていない模様。アカガシラは、すぐに諦めてお昼にします。食事中に目の前に「ジョウビタキ」が来てくれました。鳴き声はあちらこちらでよく聞いていたのですが、見るのは今季初です。

10312020

お昼を終わらせて、またしばらく「クロツグミ」に行き、適当な時間に伊丹空港に向かいます。行く途中、千里側のポイントはすでに多くの人で賑わっています。
スカイパークも昨年のジャンボの時ほどではありませんが、多くの人が入っています。
そして定刻より少し遅れて「R2-D2」はやってきました。

10312355

10312370

10312382

16時の出発まで、他の飛行機をポツポツと撮影しながら時間を過ごします。そして定刻より20分ほど遅れてプッシュバックが始まりました。アンコリ・ライトの点灯を狙いますが、昼間の写真では見た目ほど光らないですね。

10312488

10312542

10312604

10312617

羽田に向けて「R2-D2」は行ってしまいました。もう二度と見ることはないのでしょうね。今後「STAR WARS ANA JET」が就航するようですが、こちらは国内線なので見ることは問題ありませんが、来年3月就航予定の「BB-8 ANA JET」は国際線仕様なので、今回みたいに特別飛行をやってくれないですかね。


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年10月10日 (土)

大阪城公園いろんな鳥がいっぱ~い!

昨年はメスしか見ることのできなかった「ノゴマ」ですが、今年こそは出遅れまいと今日で今季現れて4日目となる大阪城公園へまっしぐらです。
JR森ノ宮で降りて、音楽堂裏を通りさくら広場へ向かいますが何もいませんし、バーダーさんも見当たりませんので、さくら広場は素通り状態で神社裏に回ります。
ここで「オオルリ若」狙いのカメラマンのところにお邪魔します。ヤマガラが飛び回っていますが、少しするとお目当ての若様のおなりぃ~~!

1510109868

しかし暗くて枝かぶり・葉かぶりでなかなか撮らせてくれません。やっと撮れたと思ったあとすぐに飛び出してしまいましたが、その方向に向かうと以外と近くで撮らせてくれました。またキビのメスもよく出てくれます。欲を言えばキビオスに会いたいのですが・・・。

1510109890

1510109901

しばらく「オオルリ」の若様と遊んだあと、修道館裏経由で本日の目的地である配水池裏へと回ります。さすがに最近の人気者のようで30名以上のカメラマンの方がいらっしゃいます。空いているところでスタンバイします。
しばらくすると「ノゴマ」が登場してくれました。足長のなかなかの男前です。

1510109980

1510109988

1510109991

1510100045

1510100051

なんかうれしくなって、いっぱい貼り付けちゃいました。
今日は曇っているために暗くシャッター速度が上がらず、動きのある写真はブレブレで撮れません。そのため動きの少ない瞬間ばかりを狙います。
約30分ほどの間に数回出てきてくれ、相当枚数撮りましたので「コマドリ」が昨日出たとのことで飛騨の森へと転進します。
ここもバーダーさんは少なく、情報が入りません。歩いていると数名の方がいらっしゃいましたので近いづいてみると、ちょうど「キビタキ」が降りてきたようです。やったぁ~~、会いたかった久しぶりのキビオスの参上です。

1510100183

1510100209

数名でシャッター音を響かせていると、いつの間にか10名ほどのカメラマンが近づいてきます。それに驚いたのかキビは飛んでいきました。
しかしすぐ後に目の前のブッシュの中より「ヤブサメ」が顔を出してくれました。

1510100286

「ヤブサメ」はその後はブッシュの中をうろうろするだけで、なかなか出てきてくれません。そうこうしているうちにまた「キビタキ」が降りてきてくれました。

1510100317

1510100326

1510100342

1510100382

なんかここもうれしくなって、いっぱい貼り付けちゃいました。
ヤブサメはその後一回しか出てくれませんでしたが、キビのサービスも良かったので、そこそこ撮影して今日歩いた逆方向で引き上げることにします。
配水池裏で「ノゴマ」を数枚追加し、桜門に向かっていると博物館裏で「コサメビタキ」が思いっきりサービスしてくれました。おまけに「キビオス」まで出てくれました。

1510100485

1510100508

1510100515

博物館裏の「コサメビタキ」に別れを告げ、再度神社裏で「オオルリ若」を追加してさくら広場へと行きます。さくら広場でも「キビタキオス」を見かけましたが、撮影は出来ませんでした。
今日は意外とカメラマンさんは少なかったのですが、いろんな種類とたわむれることが出来、満足の一日でした。

機材は最近よく持ち歩く、ニュー・サンヨン+1.4テレコンですが、このレンズ本当に軽くて写りもよく、歩き回るときには最適な組み合わせのようです。今までボディは1.5クロップで倍率を稼ぐためにD810と組み合わせていたのですが、最近はD4sと組み合わせています。D810では気になったAFの遅さがD4sでは幾分ましなようです。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年10月18日 (土)

ひさびさの野鳥・・・(^o^)

今日は天気も良く、用事もないのでひさびさの野鳥撮影とします。さて問題はどこに行くかですが、いろんな情報を基に大阪城公園にします。ここならまず外れは無いでしょう。
情報によると、コマドリが出たとのことですので本日の目標はコマドリとします。大砲を持っていきたいところですが、電車で行きますのでサンニッパにテレコンで行きます。
着いて天守閣に向かう途中、音楽堂上でツツドリが出ましたが、まだカメラはリュックの中なので眺めるだけです。桜公園でキビタキメスやムシクイと少し遊び、排水池に向かいます。着いて先客の方に聞いてみると、10分ほど前にコマドリが出たとのこと・・・。
それでも着いてからは、ノゴマ♀が頻繁に出てきてくれます。

10183337_4

10183414

                ときどきキビタキ♀も出てきて、サービスしてくれます。

10183421

10183437

                 目的のコマドリは出てくる気配はなく、相変わらずノゴマ♀が頻繁に出てきます。

10183542

                 そして一瞬だけコマドリが出てきましたが、撮れたのは後ろ姿のみです。

10183690

その後もノゴマとキビメスとワンパターンにメジロが一回来たぐらいです。そしてちょっとトイレに行った空きに、なんとムギマキ♂が現れたとのこと・・・。なんと今日は運の無い日でしょう・・・ (*_*)
そうこうしているうちに修道館でムギタキの情報。なんかここを離れた後に、コマドリが出そうな気がしてなりませんが、ムギマキ方面に移動します。
飛び回っているのですが、だいぶ上の方で遠く空抜けで撮っても真っ黒です。どうにかDライティングや露出補正で数枚は何とか証拠写真にはなりました。

10183810

10183819

                 ここに到着する前にはオスもいたそうですが、今いるのはメスが2羽とのことです。

10183839

                その他にムシクイやエゾビタキもいましたが、ムシクイは空抜けで絵になりませんでした。

10183861_4

どうもうまく撮れないので、諦めて先ほどの所に帰ります。
帰り付いて聞いてみると、かなりの確率でコマドリが出たそうです。なんかガッカリですが、期待も出来そうなのでしばらく粘ることにします。するとやっと出て来てくれました・・・ (~o~)

10183904

10183935

その後は、ノゴマとコマドリが退屈しない程度に出て来てくれます、そしてヤブサメもときどき出て来てくれました。

_1410184017




         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機