2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

コマドリ

2017年6月10日 (土)

今季やっと「コマドリ」に逢うことが出来ました・・・(o^-^o)

今期はタイミングを逃し「コマドリ」は一瞬見ただけで撮影することは出来ずに諦めていましたが、ここにきてやはり逢いたくなりちょっと遠いですが大台ケ原へと出向いてきました。
いかんせん初めての場所で、ある程度は調べていたのですが、駐車場についてタイミングよく鳥友さんに出会い同行することにしました。
囀りは良く聞こえるのですが、なかなか見つけることが出来ませんでしたが、すでに来られていたCMさんが「コマドリ」を見つけてくれました。

1706104107

1706104176
そこそこ近くで今季初の「コマドリ」の囀りを撮ることが出来て万々歳です。その後しばらく粘りましたが囀りも聞こえなくなったので、初の大台ケ原なのでハイキングを兼ねて「大蛇嵓」を見学することにします。

1706100128

1706100133

高所恐怖症の身にとって一番前まではよう行きませんでした。靴もスニーカーに毛が生えたようなのをはいてきちゃったので・・・。しかし風がとても心地良かったです。
「大蛇嵓」に向かう途中で「カケス」に逢うことが出来ました。

1706104332

1706104351
「大蛇嵓」観光が終わってからまた探鳥に戻ります。
「ミソサザイ」は何処でも囀りが聞こえ、「ヒガラ」もよく見かけます。「ルリビタキ」は囀りだけは聞くことが出来ました。

1706104475

1706104510

1706104526

1706104537

1706104425

1706104469

ミソッチと遊んだ後は再度「コマドリ」に挑戦し、そこそこ出てくれたので大満足で引き上げます。

1706104585

1706104703

1706104776

1706104782


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ・SONY Cyber-shot DSC-RX100

2016年4月18日 (月)

お山で「オオルリ」乱舞

天気予報では天気の崩れはなさそうだったので、箕面のお山へ「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」狙いで出かけました。しかし朝から出ていた雲は切れることなく、暗い中での撮影となりそうです。
しばらく歩くと「コマドリ」の声が聞こえてきます。声のする方向にCMさんが2名スタンバイされておられ参戦します。しばらくすると降りてきましたが、暗ぁ~~~い中での撮影で、写真は後程・・・。
ここのポイントの「コマドリ」は早々に諦めて、上流へ向かって歩きます。途中で「コマドリ」の声はよく聞こえます。同じところで3羽の鳴き声のする場所もありましたが、姿を見ることは出来ませんでした。
歩いている途中で公園の方が「その上に“オオルリ”がいるよ!」と教えていただきました。お礼を言って向かいますが、心の中では“もう既にどこかへ行ってるかな~~~”なんて思いながら近づいていくと数羽の鳴き声がします。
そして近くの木に少し離れて2羽留まっています。

1604186546

1604186574
そしてここにいたのは2羽だけではなく、4羽は確認したのですが4~5羽のオスが警戒することなく、目の前を飛びまわります。近い時は頭の上、数メートルを飛び目の前の木に留まることもありました。ただし、そうゆう時に限って被っているんですよね。

1604186625_2

1604186660

1604186694

サービスたっぷり中なのですが、少し雨が降りだしてきたので残念ですが雨宿り場所を求めて移動します。雨宿り中に、ここのお山の主が出てきました。

1604186738

雨はやみそうにないので、少し弱まったところで引き上げることにします。
帰りに「コマドリ」がいたところまで来るとCMさんが数名おられ、聞くとそこそこ撮れたとのことでした。粘りたいのですが、雨がまた降りだしてきたので諦めて引き上げます。
このポイントで来たときに出た「コマドリ」ですが、肉眼ではほぼ分からないほどの暗さでしたが、それでもAFが効くのにはびっくりです。
せっかくですので、またISO感度のテストをしてみました。F値は全てF8。
まずはISO3200で1/15Sですが手持ちのため、ちょっと手ぶれぎみです。

1604186469iso3200

次はISO12800・1/60S

1604186478iso12800

次はISO25600・1/100S

1604186488iso25600
次はISO51200・1/250S

1604186500iso51200

次はISO102400・1/500S

1604186503iso102400

ちなみにリサイズはしていますがISO102400のトリミングする前の画像が下です。

1604186503
「キビタキ」は鳴き声を聞いたのですが、姿は見ることは出来ませんでした。雨さえ降らなければ、もうちょっと遊べたのですが・・・。

本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月15日 (金)

「コマドリ」「オオルリ」「キビタキ」、本日三色そろい踏み

今日も箕面のお山へ出陣。
大日駐車場に車を止めて、上の方へ歩きます。「コマドリ」ポイントは、人だかりとなっています。本日「コマドリ」は長居せずに数十枚だけ写して、VCに向かいます。

1604155198

1604155235

途中「オオルリ」の鳴き声がしたので、しばらく待っていると川の方に降りてきてくれました。

1604155377

1604155436

ビジターセンターについてもしばらくは鳴かず飛ばずでしたが、それでもしばらくすると遠目ではありますが「オオルリ」や「キビタキ」が来てくれます。
そして目の前に「キビタキ」が出てくれました。

1604155528

1604155538
今日は今季初撮りの「キビタキ」に会うことが出来、さらに三色を撮れて万々歳でした。




本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月14日 (木)

今日の箕面のお山は寂しくやっと「コマドリ」と「オオルリ」

今日は赤・青・黄色の信号機色のそろい踏みを撮りたくて箕面に出かけました。
滝上の駐車場に車を止めて、のんびりと野鳥を探しながらVCを目指します。
先日「カワガラス」の雛が出ていたところは、やはり何にもいません。途中で「コマドリ」の鳴き声がしたので探しましたが見つからず声も聞こえなくなりましたので、諦めてVCへ向かいます。
VCに着くと数名のCMさんがいますが、朝方「オオルリ」は出たらしいのですが、その後は見ていないとのこと。暇つぶしにハチと遊びます。

1604144580

しばらくすると目の前に、何かが来ましたがはっきりと確認は出来ませんでしたが、おそらく「キビタキ」のメスではなかろうかと・・・。

1604144593

それ以後は、本日目的の「キビタキ」「オオルリ」「コマドリ」は全く出てきません。来るのは「メジロ」や「ウグイス」などです。
仕方ないので、午前中に「コマドリ」の声がした場所まで行ってみます。到着すると、ちょうど出てきているところです。

1604144636

その後は引っ込んでもすぐに出てきてくれ、結構楽しませてくれました。そこそこ暗いのでISOを6400まで上げますが、それでもシャッター速度は1/200~1/300とかです。

1604144732

1604144763

1604144779

1604144798

上の方に入り込んでしまい、しばらく待っても出てこないので、またVCに戻ります。しかし相変わらず出は悪いようです。
ほぼ諦めたころ、やっと「オオルリ」が降りてきてくれました。

1604144912

1604144927

1604144928

1604144950

1604145006

1604145077


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月10日 (日)

近隣公園の「コマドリ」は手ごわすぎ・・・

昨日はお城に限らず、隣町の公園でも「コマドリ」が4羽ほど出て撮り放題だったとか。春の渡りは1日で抜けるのもごく普通ですが、上手くいけば撮れるのではと期待を込めて出かけます。
到着してポイントを探しますが、全く気配がありません。
仕方ないのでちょっと「キジ」の様子を見に行きます。するとちょうどペアで出ていました。

1604103320

1604103361

草かぶりの所より中々出てきてくれないので諦めてまた「コマドリ」探しに戻ります。
途中でバーダーさんに、「ツリスガラ」が出ていると教えていただき参戦します。ちょっと遠すぎましたので、思いっきりトリミングします。

1604103688

1604103693

1604103807
「ツリスガラ」も遠くへ飛んで行っちゃいましたので、また「コマドリ」探しを始めます。どうにかいることが確認できましたが、昨日の個体ではなく今日新たに入った個体のようで、色もきれいに出ていなくて、ものすごい警戒心で中々撮らしてくれません。

1604103904

1604103906

本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年4月17日 (金)

夏鳥の便り求め箕面VCへ

あちらこちらで夏鳥の便りが届いていますが、遅れを取るまいと箕面VCへ出かけました。しかし今日は出も悪く、やっと出てくれたコマドリもなかなか下まで降りてきてくれません。やっとこさ降りてくれた時にパチリ。

1504171640

しかしすぐに上に上がってしまい、鳴き声はすれで姿が見えない状態が続きます。その間ちょこっと現れたリスをパチリ。何を食べているのか、倒木の幹を一生懸命かじっているようです。

1504179026

                    お昼過ぎに少しだけ降りてくれました。

1504179111

                    さらに待つこと2時間ほど。きれいなオオルリが降りてくれました。

1504179159

1504179179


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2014年10月18日 (土)

ひさびさの野鳥・・・(^o^)

今日は天気も良く、用事もないのでひさびさの野鳥撮影とします。さて問題はどこに行くかですが、いろんな情報を基に大阪城公園にします。ここならまず外れは無いでしょう。
情報によると、コマドリが出たとのことですので本日の目標はコマドリとします。大砲を持っていきたいところですが、電車で行きますのでサンニッパにテレコンで行きます。
着いて天守閣に向かう途中、音楽堂上でツツドリが出ましたが、まだカメラはリュックの中なので眺めるだけです。桜公園でキビタキメスやムシクイと少し遊び、排水池に向かいます。着いて先客の方に聞いてみると、10分ほど前にコマドリが出たとのこと・・・。
それでも着いてからは、ノゴマ♀が頻繁に出てきてくれます。

10183337_4

10183414

                ときどきキビタキ♀も出てきて、サービスしてくれます。

10183421

10183437

                 目的のコマドリは出てくる気配はなく、相変わらずノゴマ♀が頻繁に出てきます。

10183542

                 そして一瞬だけコマドリが出てきましたが、撮れたのは後ろ姿のみです。

10183690

その後もノゴマとキビメスとワンパターンにメジロが一回来たぐらいです。そしてちょっとトイレに行った空きに、なんとムギマキ♂が現れたとのこと・・・。なんと今日は運の無い日でしょう・・・ (*_*)
そうこうしているうちに修道館でムギタキの情報。なんかここを離れた後に、コマドリが出そうな気がしてなりませんが、ムギマキ方面に移動します。
飛び回っているのですが、だいぶ上の方で遠く空抜けで撮っても真っ黒です。どうにかDライティングや露出補正で数枚は何とか証拠写真にはなりました。

10183810

10183819

                 ここに到着する前にはオスもいたそうですが、今いるのはメスが2羽とのことです。

10183839

                その他にムシクイやエゾビタキもいましたが、ムシクイは空抜けで絵になりませんでした。

10183861_4

どうもうまく撮れないので、諦めて先ほどの所に帰ります。
帰り付いて聞いてみると、かなりの確率でコマドリが出たそうです。なんかガッカリですが、期待も出来そうなのでしばらく粘ることにします。するとやっと出て来てくれました・・・ (~o~)

10183904

10183935

その後は、ノゴマとコマドリが退屈しない程度に出て来てくれます、そしてヤブサメもときどき出て来てくれました。

_1410184017




         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機