2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

ムギマキ

2016年10月29日 (土)

やっと会えた「ムギマキ」成鳥オス

どうしても成鳥「ムギマキ♂」に逢いたくて菊水山へ再チャレンジと思っていたのですが、近くの神戸森林植物園が調子よさそうなので今週は植物園へ行くことにします。
到着してすぐさまポイントへ向かったのですが、すでに数名の方がスタンバイされています。
午前中は「キビタキ♀」と「ジョウビタキ」がメインで「ムギマキ」はなかなか出てきてくれません。

1610298575

1610298579

1610298662

特に「キビタキ♀」はサービス精神旺盛で何回となくすぐ近くまで寄ってきてくれます。
お昼前にやっと待望の「ムギマキ♂」が出てくれ、それもいきなり目の前に留まってくれましたが、一枚の葉っぱが被ってしまい風で葉っぱの被りがなくなる瞬間を狙いますがうまくいきません。

1610298798

1610298873

その後はときどき出ては来てくれますが、今日は木枯らし一号だったらしいですが風があまりにも強く餌となるゴシュユの木が大きく揺れ動いているためか表に出てくることも少なく、ましてやホバリングはほとんどなしです。

1610298976

1610299089

1610299565

1610299711

「キビタキ」は時々♂も出てくれます。そして数日前に「ノゴマ」も出たらしいので、少しだけ期待していましたが、こちらはかないませんでした。
想像以上の寒さで3時には引き上げました。

1610299184

1610299726

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年10月22日 (土)

神戸の「ムギマキ」と「サバクヒタキ」

この秋の「ノビタキ」は消化不良のままですが、時はすでに「ムギマキ」に突入。どこに行こうかと思案するも、やはり有名ポイントのK山しかないと決定したところへ「サバクヒタキ」の情報が・・・。
「サバクヒタキ」は珍鳥ゆえ混むだろうから朝早くから行こうかと予定したところへ、ほぼ出っ放しで撮り飽きてCMさんの回転率が良いとのこと。それではと先に「ムギマキ」へレッツゴー。
下のポイントでしばらく待つも「メジロ」と「キビタキメス」しか出ずに、さらに上のポイントへ移動。

1610226262

上のポイントは「暗い・遠い・被りまくり」の3拍子に加えて「空抜け」も重なる悪条件でしたが、「ムギマキ」や「キビタキ」がよく出てくれました。しかし「ムギマキ♂」の成鳥のでは悪く、証拠写真にもなりませんでした。

1610226407

1610226438

1610226621

1610226662

1610226664

1610226665

「キビタキ」もきれいなオスがよく出てくれ、「ムギマキ」より少しだけ近くまで来てくれサービスしてくれます。

1610226687

1610226733

1610226756

先ほど「ムギマキ」がつついていたカラスザンショウの実を「キビタキ」もつつきに行きます。

1610226767

1610226770

「オオルリ」の若も一瞬出てくれましたが、背中の写真は向こう向きのために顔が写らず・・・。正面からは少しだけ青い羽がわかる程度。

1610226805

これ以上待っても、近くに来てくれる様子もないので初見の「サバクヒタキ」のポイントへ移動。情報通り出っ放しの状態です。着いて15分ぐらいすると雨がポツポツ来だし、これ以上粘っても同じような写真ばかりなので引き上げることにします。

1610226822

1610226903

1610226992

1610226994

1610226995

1610227036

1610227039

1610227191

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2015年10月25日 (日)

寒~~ぃお山でやっとこさの「ムギマキ」

昨日は暖かかったのですが、今日は天気予報通り朝から寒~~ぃ一日となりました。ただでさ寒いのに、「ムギマキ」会いたさにお山へ出かけます。
着いてすぐにお目当ての「ムギマキ」が出てくれました。みんなで「本来ならオスに来てほしいけど、このメスでも来てくれて良かった・・・」って、話を現地でしていたのですが、なんとだじゃれさんによると「若オス」とのことで図鑑で調べると、その通り「若オス」のようです。さすが・・・!

1510251336

1510251351

この後すぐに、黄色っぽいお腹が見えたので一瞬「ムギマキ♂」と思ったのですが、「キビタキ♂」でした。その後カップルで仲良くのどを潤します。

1510251399

その後、ポツポツとアトリやキビメスが出てきてはくれますが、念願の「ムギマキ」は全く出てきてくれません。後から聞くと、もう一か所のポイントで数回出たとのこと。

1510251421

朝から粘っていたポイント諦めてもう一か所のポイントへ変えましたが、その後帰るまでに「ムギマキ」は出てくれませんでしたが、代わりに「キビタキ♂」が2回ほど出てくれましたので万々歳です。

1510251587

1510251617

         しっかし、めっちゃんこ寒い一日でした。山をなめたらあきまへん。


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II++AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年10月18日 (土)

ひさびさの野鳥・・・(^o^)

今日は天気も良く、用事もないのでひさびさの野鳥撮影とします。さて問題はどこに行くかですが、いろんな情報を基に大阪城公園にします。ここならまず外れは無いでしょう。
情報によると、コマドリが出たとのことですので本日の目標はコマドリとします。大砲を持っていきたいところですが、電車で行きますのでサンニッパにテレコンで行きます。
着いて天守閣に向かう途中、音楽堂上でツツドリが出ましたが、まだカメラはリュックの中なので眺めるだけです。桜公園でキビタキメスやムシクイと少し遊び、排水池に向かいます。着いて先客の方に聞いてみると、10分ほど前にコマドリが出たとのこと・・・。
それでも着いてからは、ノゴマ♀が頻繁に出てきてくれます。

10183337_4

10183414

                ときどきキビタキ♀も出てきて、サービスしてくれます。

10183421

10183437

                 目的のコマドリは出てくる気配はなく、相変わらずノゴマ♀が頻繁に出てきます。

10183542

                 そして一瞬だけコマドリが出てきましたが、撮れたのは後ろ姿のみです。

10183690

その後もノゴマとキビメスとワンパターンにメジロが一回来たぐらいです。そしてちょっとトイレに行った空きに、なんとムギマキ♂が現れたとのこと・・・。なんと今日は運の無い日でしょう・・・ (*_*)
そうこうしているうちに修道館でムギタキの情報。なんかここを離れた後に、コマドリが出そうな気がしてなりませんが、ムギマキ方面に移動します。
飛び回っているのですが、だいぶ上の方で遠く空抜けで撮っても真っ黒です。どうにかDライティングや露出補正で数枚は何とか証拠写真にはなりました。

10183810

10183819

                 ここに到着する前にはオスもいたそうですが、今いるのはメスが2羽とのことです。

10183839

                その他にムシクイやエゾビタキもいましたが、ムシクイは空抜けで絵になりませんでした。

10183861_4

どうもうまく撮れないので、諦めて先ほどの所に帰ります。
帰り付いて聞いてみると、かなりの確率でコマドリが出たそうです。なんかガッカリですが、期待も出来そうなのでしばらく粘ることにします。するとやっと出て来てくれました・・・ (~o~)

10183904

10183935

その後は、ノゴマとコマドリが退屈しない程度に出て来てくれます、そしてヤブサメもときどき出て来てくれました。

_1410184017




         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機