2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ヤブサメ

2016年5月15日 (日)

なかなか遠い“中山寺奥の院”、参道で野鳥さんと遊びすぎ・・・

今日はハイキングをかねて、中山寺奥の院まで“参拝印”をもらいに出かけます。
歩き始めて「キビタキ」の鳴き声がするので、しばらく探しますが姿を見つけることは出来ません。諦めてしばらく歩くと「ムシクイ」「が目の前に現れました。下のくちばしが黄色っぽいのでおそらく「センダイムシクイ」でしょう。

1605153782

そこよりすぐに、にぎやかな「オオルリ」の鳴き声がします。近そうなので一生懸命探すと見つけることが出来ました。

1605153816

飛び回りすっきりしたところになかな出てくれないため、きれいに撮れずにここで相当の時間を費やしてしまいました。

1605153927

「オオルリ」とお別れをして、しばらく行くと目の前を何かが動きます。茶色っぽい小さめの姿だったので「ミソッチ」かと思いましたが、ファインダー内に捉えた姿は「ヤブサメ」でした。しかしあまりにも暗すぎて、ISO6400でも数十分の一秒といったシャッター速度で、すばしっこい「ヤブサメ」にはお手上げです。

1605154020_2

1605154049

相当枚数を撮影しましたが、全て被写体ブレ・・・(涙)
その後、奥の院に向けて歩きだしますが「キビタキ」のさえずりにつられて止まり、しばらく。「センダイムシクイ」のさえずりにつられてと足を止めている時間がひじょうに長くなります。
いつもなら1時間弱で上る奥の院も2時間半近くかかってしまいました。
遅めの昼食を済ませ、違うルートで降ります。人気の少ないハイキングコースへ入っていくと、目の前を茶色い大きめの鳥が飛び立ちます。「ヤマドリ」のメスの様でしたが撮影はなりませんでした。
さらに下っていくと、この山ではどこでも見かける「ソウシチョウ」です。

1605154094

暗いところでしたが、証拠写真だけ数枚写して先へ進みます。
午前中の「オオルリ」ポイントまで降りて来ると、またまた「オオルリ」が出迎えてくれます。

1605154111

1605154138

「オオルリ」に遊ばれて、また時間を費やしてしまい、なんと今日の奥の院への参拝に要した時間は往復6時間となりました・・・(笑)

おまけ:昨日夕方近くに様子見に行った野間の「フクロウ」

1605143620

親は遠くの杉林にいるのを確認できました。遠すぎて証拠写真です。

1605143760




両日の機材:Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2015年10月10日 (土)

大阪城公園いろんな鳥がいっぱ~い!

昨年はメスしか見ることのできなかった「ノゴマ」ですが、今年こそは出遅れまいと今日で今季現れて4日目となる大阪城公園へまっしぐらです。
JR森ノ宮で降りて、音楽堂裏を通りさくら広場へ向かいますが何もいませんし、バーダーさんも見当たりませんので、さくら広場は素通り状態で神社裏に回ります。
ここで「オオルリ若」狙いのカメラマンのところにお邪魔します。ヤマガラが飛び回っていますが、少しするとお目当ての若様のおなりぃ~~!

1510109868

しかし暗くて枝かぶり・葉かぶりでなかなか撮らせてくれません。やっと撮れたと思ったあとすぐに飛び出してしまいましたが、その方向に向かうと以外と近くで撮らせてくれました。またキビのメスもよく出てくれます。欲を言えばキビオスに会いたいのですが・・・。

1510109890

1510109901

しばらく「オオルリ」の若様と遊んだあと、修道館裏経由で本日の目的地である配水池裏へと回ります。さすがに最近の人気者のようで30名以上のカメラマンの方がいらっしゃいます。空いているところでスタンバイします。
しばらくすると「ノゴマ」が登場してくれました。足長のなかなかの男前です。

1510109980

1510109988

1510109991

1510100045

1510100051

なんかうれしくなって、いっぱい貼り付けちゃいました。
今日は曇っているために暗くシャッター速度が上がらず、動きのある写真はブレブレで撮れません。そのため動きの少ない瞬間ばかりを狙います。
約30分ほどの間に数回出てきてくれ、相当枚数撮りましたので「コマドリ」が昨日出たとのことで飛騨の森へと転進します。
ここもバーダーさんは少なく、情報が入りません。歩いていると数名の方がいらっしゃいましたので近いづいてみると、ちょうど「キビタキ」が降りてきたようです。やったぁ~~、会いたかった久しぶりのキビオスの参上です。

1510100183

1510100209

数名でシャッター音を響かせていると、いつの間にか10名ほどのカメラマンが近づいてきます。それに驚いたのかキビは飛んでいきました。
しかしすぐ後に目の前のブッシュの中より「ヤブサメ」が顔を出してくれました。

1510100286

「ヤブサメ」はその後はブッシュの中をうろうろするだけで、なかなか出てきてくれません。そうこうしているうちにまた「キビタキ」が降りてきてくれました。

1510100317

1510100326

1510100342

1510100382

なんかここもうれしくなって、いっぱい貼り付けちゃいました。
ヤブサメはその後一回しか出てくれませんでしたが、キビのサービスも良かったので、そこそこ撮影して今日歩いた逆方向で引き上げることにします。
配水池裏で「ノゴマ」を数枚追加し、桜門に向かっていると博物館裏で「コサメビタキ」が思いっきりサービスしてくれました。おまけに「キビオス」まで出てくれました。

1510100485

1510100508

1510100515

博物館裏の「コサメビタキ」に別れを告げ、再度神社裏で「オオルリ若」を追加してさくら広場へと行きます。さくら広場でも「キビタキオス」を見かけましたが、撮影は出来ませんでした。
今日は意外とカメラマンさんは少なかったのですが、いろんな種類とたわむれることが出来、満足の一日でした。

機材は最近よく持ち歩く、ニュー・サンヨン+1.4テレコンですが、このレンズ本当に軽くて写りもよく、歩き回るときには最適な組み合わせのようです。今までボディは1.5クロップで倍率を稼ぐためにD810と組み合わせていたのですが、最近はD4sと組み合わせています。D810では気になったAFの遅さがD4sでは幾分ましなようです。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機