2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

キビタキ

2017年11月 3日 (金)

どうにか間に合った「ムギマキ」と今季初見の「ルリビタキ」

ここ数週間は台風や雨で天気が悪くなかなか探鳥に行けず、もう11月になってしまい今期の「ムギマキ」は半分諦めていたのですが、まだ何とか残っているようなので神戸の森林植物園へ出かけます。
着いてすぐに「ムギマキ」と「キビタキ」が出ており、大慌てでカメラをセットし撮影を始めます。カメラを向けるとうまいタイミングで「ムギマキ」がホバッてくれました。

1711030893

「キビタキ」はオスもメスもよく出てくれました。

1711030903

朝方は「ムギマキ」は若オス(?)しか出てくれず、成鳥に来てくれと願っていたのが、そんなにも時間をおくこともなく出てくれ願いが叶いました。

1711031218

1711031086

「キビタキ」と「ムギマキ」に程よく遊んでもらい、気分良く撮影していると木の陰になんやら青っぽい鳥が・・・。よく見ると今季初の「ルリビタキ」です。まだまだ警戒心が強いのか、なかなか撮らしてくれませんが、なんとか数カットのみ撮ることが出来ました。

1711031162

1711031173

今回は暗い所できれいな色が出ませんでしたが、今からまたいろんなところで出会えることが楽しみです。
その他には「サメビタキ」や「ジョウビタキ」などがよく来てくれます。

1711031005

1711031635

1711031531

これまでの天気の悪さのうっぷんを晴らすかのように、今日は「キビタキ」と「ムギマキ」をメインにいろいろと良く出てくれました。

1711031521

1711031812

1711031543

1711031588

1711031684

1711031873

ほんの一瞬でしたが「キビタキ」と「ムギマキ」が近くに留まってくれましたが、同意線上でなかったために手前の「ムギマキ」メインで撮りました。

1711031700



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年9月18日 (月)

台風一過のお山で鳥見

大型台風が通り過ぎた本日は青空が広がっています。今日は先週「エゾビタキ」や「オオルリ」が出てくれた妙見のお山へ出かけることにします。
さすがに台風明けでハイキングコースは荒れているだろうと思い、今日は歩きは止めて車で楽して一気に上まで登ります。
アカメガシワ食堂の前で準備をしていると上空を猛禽が数羽飛んでいます。猛禽は苦手な部類なので何かよく分かりません・・・(涙) 帰って調べると「ハチクマ」でしょうか?

1709189340

しかし今日はここから静かな時間が長いこと続きます。食堂には1時間以上、何にも来ません。そしてやっとこさ「オオルリ若」がアカメガシワ食堂の隣のクマノミズキ食堂に来てくれました。

1709189393

その後は先週と同じで食堂街にはいろいろ来てくれるのですが、裏通りの方が美味しいらしく、表通りには出てくれません。
「エゾビタキ」が松の木のてっぺんに留まってくれました。しかし、もろに空抜け・・・。

1709189417

食堂街の表に出てくれる小鳥を何とか頑張って撮影します。
「キビタキ」のオスが来てくれましたが、ほんの一瞬で後ろの方へ飛んで行ってしまいました。その後を期待したのですが、「キビオス」はこの時のみでした。

1709189460
今日食堂に来てくれた小鳥は、「オオルリ若」「オオルリ♀」「キビタキ♂」「キビタキ♀」「コサメビタキ」「エゾビタキ」「メジロ」「ヤマガラ」「シジュウガラ」でした。

1709189463

1709189511

1709189539

「キビメス」や「オオルリ若」「エゾビタキ」はよく来てくれますが、相変わらず表にはなかなか出てくれずに苦労します。

1709189602

1709189645

1709189711

1709189839



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年9月10日 (日)

妙見山のアカメガシワ食堂の繁盛具合は?

今日はハイキングを兼ねて妙見山へ出かけます。
妙見山も上まで車でも行けますし、ケーブルカーで登ることもできますが、今日はケーブルカーの出発駅の黒川駅からハイキングコースを歩きます。
駅の右側より上がる新滝道コースを上がる予定でしたが、崖崩れのため通行止めとのことで左側の大堂越コースを登ります。
一時間半ほどで上の駐車場に着き、そこよりアカメガシワ食堂に向かいます。アカメガシワはちょうど食べごろの様で期待が高まります。しかし来るには来るのですが、裏の方とかばっかりで中々表に出てくれません。
そして何とか「オオルリ若」が体半分出してくれました。

1709107823

その後も来てはくれるのですが、まだ実は青っぽい上側のクマノミズキ食堂の方が繁盛しているようです。それでも表にはなかなか出てくれませんが・・・。

1709107872

1709107878

1709107911

1709107952

1709108012


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2017年6月18日 (日)

今日もハイキングの予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め

本日は久々に中山寺奥の院まで参拝を兼ねてハイキングに出かけます。一応ハイキングの予定ですので機材も軽めのレンズで手持ちです。
駐輪場より歩きだすとあちらこちらで「ソウシチョウ」の鳴き声がします。「ソウシチョウ」にはあんまりレンズは向けないのですが、久々に数枚シャッターを切りました。

1706185115

谷の方で「オオルリ」の囀りも聞こえますが、かなり遠いです。今日は何処へ行っても「ソウシチョウ」の囀りがします。
近くで「うぐいす」の鳴き声がしたので探すとちょっとだけ出てきました。まぁ、証拠写真程度で...。

1706185147
帰りにルートを変えて歩くと「オオルリ」が近くで囀っているので、しばらく待っていると見えるところに出てくれました。

1706185212

1706185254

1706185342

途中より初めてコースへ入っていくと、本日初めての「キビタキ」の囀りがしたので、声のする方を一生懸命探します。すると真上まで来てくれました。

1706185383

しかしすぐに奥に入り込んでしまい、見えなくなったので先へ進みます。するとまた別の「キビタキ」が囀っています。

1706185476

1706185492

ほぼ下の方まで降りてくると登るときは谷の方で鳴いていた「オオルリ」が結構近くで鳴いています。しばらく待っていると、近くまで来ましたが何かに対してひじょうに威嚇しているような感じで囀っています。

1706185545

1706185558

1706185568

1706185666

1706185684

1706185800

1706185880

すると、もう一羽の「オオルリ」オスがいたようで一瞬バトルがあり、その後は数秒間にらみ合っているような雰囲気でした。しかし片方は全く鳴いておらずバトルするまで全く気づきませんでした。
バトル、もちろん一瞬の出来事を見ただけで撮れません!
下の子が相手方です。羽がまだ黒っぽい所が多いのでこちらが若でしょうか?

1706185896

上の子をにらみつける威嚇しっぱなしの方です。上と比べると明らかに羽の色が異なります。

1706185933


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2017年6月11日 (日)

ハイキング予定が「オオルリ」と「キビタキ」で足止め

今日はのんびりと箕面のハイキングコースを歩いてみようと機材も軽くして出かけます。滝道を歩きだすと、いつものように高い杉の木の上で「オオルリ」がきれいな声で囀っています。
進んでいくと今度はかなり近くで「オオルリ」の声が聞こえ、しばらく待っていると目の前に出てくれました。

1706114800

1706114870

1706114904
「キビタキ」もあちらこちらで囀っており、やはり声を聴くと立ち止まっては探し始めてでなかなか前には進めません。

1706114915

1706114923

1706114961

1706114991

やはり探鳥がほぼメインにはなってしまいましたが、それでものんびりしながらでも10k前後は歩いてきました。
帰りにも高い木の上で「オオルリ」のきれいな囀りが聞こえてきます。

1706115037

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2017年5月21日 (日)

やっと「ホイホイホイ」に逢えた( ^ω^)・・・

本日はお山で散策へと「ささやまの森」へ向けて北上します。
まずはいつものごとくハイキングコースへ。歩き始めてしばらくは聞こえるのは「ヒヨ」の声だけで、足取りがちょっと重たくなります。重たくなった足に気合を入れながら奥に進むと「キビタキ」の囀りがよく聞こえてくるようになりました。

1705212860

さらに進んでいくとあちらこちらで「キビタキ」が囀っています。相当数が入っているような気配です。

1705212897

1705213038

1705213082

ハイキングコースから降りてきて、今度は違うコースへ。「サンショウクイ」の鳴き声が上の方からよく聞こえますが森の中では飛ぶ高さが違うのか確認は出来ません。
また遠くでは「ツツドリ」や「アオゲラ」もよく鳴いています。ちなみに期待のキョロロロ~ンは山奥で鳴き声の確認は出来ているようですが、本日は聞くことはできませんでした。
ときどきホイホイホイも聞こえますが見つかりません。そのうちに鳴き声が近づいて来て後ろ姿ですが数カットのみ撮影できました。

1705213102

なんと今季初の「サンちゃん」です。お城には今季は行っていないし、GWにNRPで確認はしましたが手ごわすぎて撮影できなかったため、遅まきながら初撮りとなりました。
この後メスも見ましたが撮影ならず。近くで「クロツグミ」もよく鳴いており、必死に探し何とか見つけましたが撮影はならず・・・

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年5月 7日 (日)

「ホイホイホイ」は鳴き声だけ、撮れたのは「キビタキ」のみ

朝方けやきの「フクロウ」の様子を見に行きましたが、今日は5時過ぎに幼鳥が顔を出したとのことで、着いたときは静かな時間の真っ最中でした。
仕方がないので近くの野菜売り場へ寄り「タケノコ」を買って、篠山の森へ夏鳥の様子を見に行くことにします。
駐車場からハイキングコースへ入るとすぐに「サンショウクイ」の鳴き声がしますが、だんだんと遠ざかって行き姿は確認できませんでした。さらに進むと「アオゲラ」と「オオルリ」が鳴いていますが、少し遠くこれも確認できませんでした。昨年「ヤマドリ」を見たところまで来ましたが今年は気配なし。毎年「キビタキ」が愛想良い所も静まり返っています。
静かな山道を進むと「キビタキ」の囀りが聞こえてきました。最初は遠くで姿を確認できたのですが、しばらく待っていると目の前まで来てくれました。

1705071554

1705071564_3

1705071605

1705071686_2

1705071701_2

1705071731_2
さらに進んでいくと「キビタキ」のペアに逢いましたが、被りがひどく撮影できず。物静かな時間もありましたが、ほかでは「サンショウクイ」や「キビタキ」「ツツドリ」がよく鳴いていました。
駐車場へ戻りお昼を食べてから、「サンコウチョウ」や「アカショウビン」の様子をうかがいに行くことにします。
管理棟の近くの高い木の上で「オオルリ」が気持ちよさそうに囀っています。ちなみに「サンコウチョウ」は数日前から数羽が入っているそうで「アカショウビン」は未だとのことです。
しかし道を進んでも「サンコウチョウ」の鳴き声は一向にしません。上の「ミソサザイ」も全く気配なしです。
さらに上の方まで登って行くと、目の前に現れてくれたのは「キビタキ」でした。

1705071763

1705071770

その後も降りたり登ったりしながら野鳥を探しますが、何回か「サンコウチョウ」の声を聴いただけで姿は確認できませんでした。今後が楽しみです。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年4月29日 (土)

さみしい箕面のお山。なんとか「キビタキ」を

今日は午前中に箕面VCへ。いつものようにもみじ広場のスギのてっぺんで「オオルリ」がさえずっていますが、なかなか降りてきてくれません。
川にはいつもの「キセキレイ」が大きく腰をふりふり飛び回っています。真上に「オオルリ」が来たのを空抜けのため、カメラも向けずにただ見ているだけの時に、ふと川の方を見ると「キビタキ」が降りていましたが、カメラを向けると同時に山の方へ・・・。
後は「カワガラス」が餌を求めて飛び回っていますが、カゲロウを大量に咥えたままのため、もしかして雛でも孵っているのでしょうか?

1704290037

1704290144

時間だけが過ぎていきますが、お昼前に少しだけ「キビタキ」がやっと降りてきてくれましたがちょっと遠かった。

1704290109

1704290115

1704290136
今日はお昼過ぎより「水中昆虫観察会」を行うとのことなので、お昼よりエキスポの森へ移動。着いて間もなく天気予報通り空模様が怪しくなり、雨が降り出してきたのでシャッターを押すことなく撤退。せっかく「オオルリ」を見つけたのですが・・・

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年4月16日 (日)

昨日のリベンジ、「キビタキ」が武庫川で

今日は武庫川に「コムクドリ」や、昨日集団が来たという「ニューナイスズメ」を捜しに散歩を兼ねて出かけます。
「コムクドリ」はすぐに見つかりましたが、柳の新芽を食べているようでなかなか被りの無い所には出てくれません。また木陰の中をウロウロするために、オスのきらびやかなメタルチックな色合いも出ませんでした。

1704163363

1704163472

1704163495

1704164374

1704164267
「コムク」を見失ったところで、花も残り少なくなった桜の方に「ニューナイスズメ」を捜し行きますが、いるのは普通のスズメばっかり・・・。
しかしそこに「キビタキ」が出てくれ思わぬサプライズです。

1704163586

1704163610

1704163691

1704163933

1704163946

1704164528

1704164603
「キビタキ」を撮っている合間に「オオルリ・メス」も少しだけ出てくれました。

1704164077

1704164572

「イソヒヨドリ」のペアも出てきましたが、撮ったのはオスのみです。

1704164500

一時「キビタキ」を見失い探しているとき空を見上げると、「キビタキ」のようにきれいな黄色のANAスターウォーズ・ジェット「C-3PO ANA JET」が飛んでいました。こちらも少し桜がらみで・・・!

1704164480
結局「ニューナイスズメ」に出逢うことはできませんでした・・・(涙)

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年4月15日 (土)

箕面VCで本日のメインは「オオルリ」

春の3色揃い踏みを狙い、箕面ビジターセンターへ朝から出かけます。箕面では最近「コマドリ」の調子が良くないような話を聞きますので、最初からちょっと期待薄の予感ではありますが・・・。
川沿いで構えていると目の前に少し大きめの派手な色の鳥が・・・。なんと予想外の「アオバト」でした。

1704152574

「カケス」が2羽ほど飛び回っていますが、これは遠くて証拠写真レベルです。

1704152643

1704152654

そして今日一番サービスが良かったのは先週同様、目の覚めるようなきれいなルリ色をした「オオルリ」です。結構近くまで来てくれます。

1704152740

1704152762

1704152833

1704152852

本日一番撮りたかったのは「キビタキ」ですが、こちらは出も悪い上にタイミングが合わず証拠写真レベルしか撮れませんでした。

1704152997

1704153012

上の方で「カワガラス」が2羽一生懸命に餌を取っていましたが、よくよく見ると幼鳥です。

1704153146

1704153150

そしてそろそろ帰ろうとしたときに、もう一回「オオルリ」が降りてきてくれました。

1704153204

1704153233




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機