2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

コブハクチョウ

2015年12月 6日 (日)

本日は近場の池巡り

朝よりすっきりしない天候。遠くまで出かける気もせず、午前中は久々に買い物の手伝い。お昼を食べてから、家にいてもすることが無いので近所の池巡りに出かけます。
黒池に「ミコアイサ」が来ているとのことで、最初にのぞいてみました。♂1羽に♀6羽がいましたが、なかなか近くには寄ってこず大トリミングです。

1512062433

1512062627

2羽いた「コブハクチョウ」ですが、昨年の水抜きが原因がどうかわかりませんが、一羽限りになっちゃたようです。

1512062483

「ミコアイサ」が近くに来るのを待ちましたが、来そうな雰囲気ではないので昆陽池へ移動します。
「オオタカ」が時々飛びますが、やはりこれを狙うにはお散歩レンズでは短すぎます。大砲の方は一生懸命シャッターを切っていますが、お散歩レンズでは手に負えないので、ほとんどが飛ぶのを眺めているだけでした。

1512062752

見ているだけではつまらないので、鉄鳥でも追いかけます。昨日はANAの「STAR ALLIANCE」ジェットでしたが、今日はJALの「one world」ジェットです。

1512062679


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年5月 7日 (水)

君、可愛いね

ゴールデンウィーク前に近くの池でコブハクチョウのヒナが産まれたとの情報を聞きつけ嫁さんに話したところ、次の日に早速出かけて撮影していました。私は出張中で嫁さんからのメールでの写真を見せつけられます。
休みの日に待ちわびたように出かけます。到着してみると目と鼻の先で食事中です。6羽産まれたそうですが、1羽亡くなり今は5羽が元気よく泳ぎ回っています。

_1

可愛い姿をいっぱい撮ってあげたいのですが、今日は機材を間違えました。ヒナがいるのであんまり近くには来ないだろうと思い、最近のお散歩レンズであるサンニッパ+1.7テレコンをかついできました。全体を撮るにはかなり下がらないと撮れません。

_2

子を守る親の姿はどこの世界でも美しく、他のカモでも近づこうものなら親鳥(おそらくオス)が「これでもか!」というほど追いかけ回します。

_3

少々の威嚇であまり遠くまで逃げない場合は、羽を広げてさらに追いかけます。ちなみにここのコブハクチョウは気が荒いそうで、他のコブハクチョウが飛来したときも、かわいそうなくらい追いかけ回していたそうです。

_4_2

_5_2


_6_2

この可愛いヒナ達はご近所さんの癒しになっています。今後事故がないようにみんな元気よく育ってほしいものです。また昨日気づいたのですが近くの川では、カルガモのヒナが産まれており、数えてみるとなんとヒナ14羽の大所帯です。こちらも元気よく育ってほしいものです。カラスよ、可愛いヒナを狙うんじゃないぞ・・・!

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機