2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ミコアイサ

2016年12月17日 (土)

昆陽池のオオタカ「ボロボロちゃん」舞う

午前中は用事があり、午後よりまたまた昆陽池に「オオタカ」ねらいで出かけます。
今日も「オオタカ」の通称“ボロボロちゃん”朝より元気よく飛び回っているとのことで、まだカメラの準備も完全に出来ていないときに、いつものようにカラスを引き連れて飛び出しました。

1612172552

その後またカラスを引き連れて飛び出し、その中の一羽に襲いかけましたが失敗したもようです。

1612172573

1612172575

1612172576

本日貯水池の方に「ミコパンダ」が居るのを鳥友さんが見つけてくれました。逆光となりましたが「ミコアイサ」今季初の撮影です。

1612172661



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年12月 6日 (日)

本日は近場の池巡り

朝よりすっきりしない天候。遠くまで出かける気もせず、午前中は久々に買い物の手伝い。お昼を食べてから、家にいてもすることが無いので近所の池巡りに出かけます。
黒池に「ミコアイサ」が来ているとのことで、最初にのぞいてみました。♂1羽に♀6羽がいましたが、なかなか近くには寄ってこず大トリミングです。

1512062433

1512062627

2羽いた「コブハクチョウ」ですが、昨年の水抜きが原因がどうかわかりませんが、一羽限りになっちゃたようです。

1512062483

「ミコアイサ」が近くに来るのを待ちましたが、来そうな雰囲気ではないので昆陽池へ移動します。
「オオタカ」が時々飛びますが、やはりこれを狙うにはお散歩レンズでは短すぎます。大砲の方は一生懸命シャッターを切っていますが、お散歩レンズでは手に負えないので、ほとんどが飛ぶのを眺めているだけでした。

1512062752

見ているだけではつまらないので、鉄鳥でも追いかけます。昨日はANAの「STAR ALLIANCE」ジェットでしたが、今日はJALの「one world」ジェットです。

1512062679


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年2月 8日 (日)

今期初撮りの「ミコアイサ」

今日もギンムクに行きたいところですが、起きた時点で雨。その後は持ち直しそうですが、なんとなくモチベーションが下がり午前中はひさびさに買い物のお手伝い。
そして昼前より日もさしてきだしたので、今期はまだ「ミコアイサ」を観ていないので、散歩を兼ねて昆陽池まで行くことにします。着いて池の方を見渡しますが「ミコアイサ」は見当たりません。エサやり場の方へ向かい、「コクガン」を撮影。いつも観るだけでおそらく写真を撮ったのは初めてかも・・・。
昆陽池ではいつでも観ることが出来ますが、絶滅危惧Ⅱ類の国指定天然記念物なんですね・・・。

1502085981

1502085988

貯水池の方を覗いても今日の目的である「ミコアイサ」はいません。また途中のアシの中に「オオジュリン」がいないかと捜しましたが、今日はお留守のようです。
池の周りを一周し、また正面に戻り池の方を覗くと今度は「ミコアイサ」を確認出来ました。

1502086060

あまりの遠さに撮って出しのトリミング無し。35mm換算600mmでこの大きさです。エサやり場の方に行けば少しは大きく見えるかと思い、またエサやり場の方へ行くとさらに遠くの方へ行っていました。
風も強くなってきたので諦めて帰路のつきます。帰りに逆光枝止まりのカワセミをパチリ。

1502086073

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


2014年3月 2日 (日)

もうシーズン終わりでしょうか

午後より晴れ間も見えてきだしたのでオオタカ狙いでお昼を終わらせてから出かけます。最近はオオタカの出も悪いとの話ですので、そろそろこの池でのシーズンも終わりかもしれません。
到着してカメラのセット中に先客が空に向かってシャッターを切っていますが、よく見るとハヤブサが現れていますがカメラのセットが終わった時にはもういなくなっていました。
みんなでワイワイ言いながら待つこと2時間半、やっと飛び出してきてくれました。

2014030201

2014030202

今日はD7100の代わりに、フルサイズならどんなものかと思いD600を持ち込みました。レンズはゴーヨンに1.4のテレコンをセットしています。
今日掲載の写真はトリミング無しで等倍切り出しで少しだけシャープネスを入れていますが、D7100より全然良く写っています。かなり遠くなのですが、なんかD600の方が良いですね。ただし連写速度が遅いのとシャッター速度の1/8000がないのがネックです。

2014030203_2

2014030204_2

ミコアイサも今日は1羽いましたが、こちらもそろそろ旅立つ時期になってきましたので、今期は最後かもしれません。目の周りの黒色が可愛いのですが、写真を撮る時はそれがネックになってか、キャッチライトがなかなか入ってくれません。

2014030210

2013年12月29日 (日)

オオタカの予定が・・・

この冬はまだオオタカの捕食シーンを一回も撮れていないので、お昼を済ましてから出かけてきました。先客は一名だけで昨日は良かったけど、今日はほとんど出ていないとのこと。しかし寒~い・・・。
めっちゃんこ寒い中、元気良く目の前を飛び回っていたのがカワセミ君でした。あっ、メスですから君じゃないですね・・・。

13122902
しかし右へ左へと飛び回りますが、なかなかダイビングは行いませんと思いきや、ホバを行いましたがピントが背景に引っ張られてしまい、ファイル削除・・・(涙)
その中唯一の飛び込み

13122904
今日は天気は良いのですが、風が強くてめちゃくちゃ寒いです。身体を温めるため近くをうろうろすると、隣の池にこの冬初めて見かけるミコさんがいました。こっちはオスですからミコ君ですね・・・。

13122910
しかしあまりの寒さに2時間ほどで引き上げて来ました。ちなみに全ての写真、いつものように大トリしています。

2013年2月17日 (日)

今日の池では・・・

昨日は寒さの中でがんばったにもかかわらず成果がなく、飽きもせず今日もいつもの池へ出かけます。午前中何度か飛び出して来ますが、なかなかドラマは始まりません。

13021710

伊丹空港を離陸する飛行機を何気なく見ていると、なんと「モヒカン・ジェット」ではありませんか。慌ててシャッターを切りますが、曇天のため空色がさえません・・・(涙)
このモヒカン・ジェットを撮りたくて、何回かANAに伊丹空港の離発着時間を尋ねたことがあるのですが、都合の良い時間帯が無くてあきらめていました。
もうすでに塗り替えられたかと思っていたのですが、まだ飛んでいたのですね。

13021720
そのすぐ後に飛んできたのは「ポケモン・ジェット」です。なんか飛び物でも狙いが違ってきました・・・(笑)
こんなことなら、今日は「伊丹スカイパーク」に行けばよかったと心なしか思います。

130217300
そうこうしているうちにミコアイサが飛び出したところを偶然にも押さえることが出来ました。しかしその後は何も起こらず、時間だけが過ぎていきます。

130217400
今日この池に来て4時間以上経った時にドラマが始まりました。ただし飛び出したと思った瞬間にカラスに一撃を与え、あっという間に池の中に落ちたカラスを押さえ込みに行きます。あまりの早さに一撃はシャッター押せずでした。いつもの常連さんもAFが飛んだりで、うまく撮れなかったそうです。

130217500
1分ほど水の中で溺死させた後、陸に引き上げます。今回は陸から近かったため、あっという間に引き上げました。

130217600
周りのカラスにじゃまされないように、どこかへ運ぶかと思いきや、そこで食べ始めました。すでに死んだカラスは、周りにいるカラスにとっては仲間ではなく、自分たちの餌と化していますので、隙があれば奪い取ろうとしていますが、そこはさすが猛禽類。にらみを効かして追い払います。

130217700
周りのカラスを時たま追い払いながら、もくもくと1時間ほどかけて食べます。

130217800
オオタカの食事が終わると、周りにいたカラスが残りに群がって食べ始めます。オイオイつい先ほどまでは、同じ仲間だろうが・・・。

2013年1月26日 (土)

またまたパンダと、ご対面~ん

今日は大阪でも最高気温が5度と予想され、さらに風も強くひじょうに寒いです。しかし、この寒さに負けずいつもの公園にオオタカ狙いで出かけます。すでに600mm大砲の先客がいらっしゃいましたが、今日はまだ飛んでいないとのこと。隣に小砲ならぬ火縄銃をセットします。
30分ぐらいしたところで、大砲を担いだ人が「すでに裏側で小サギを捕まえて、食事が終わった」とのこと。捕獲シーンは見られなかったと残念がっていらっしゃいました。この一言でちょっとやる気を失います。
ちょっとでも飛ばないかと2時間ぐらい粘りましたが、その気配全くなし。その間パンダのミコちゃん(ミコアイサ)と遊びます。今日はオスが3羽いました。下の写真、手前がメスで後ろがオスです。

201301262
お昼が終わってから、こりもせず先々週カワセミを見かけた小川に行きます。今日も着いてすぐに現れましたが、目の前を飛び回るだけで留まってくれません。シャッターチャンスは全くなく、1枚も写真撮れずでした。

2013年1月12日 (土)

パンダと出初め式

今日は市の出初め式に出かけてきました。天気も良く、寒さもここ最近の冷え込みはなく幾分ましです。出初め式は10時からですが、私の目的は放水の写真撮りだけですので、放水が始まるまでの式典の時間帯は、いつものようにカワセミとオオタカでも待ちましょう。

1301121_3
カメラを構えて30分ぐらい経過しますが、オオタカは一向に姿を現しません。その間にカワセミが目の前を留まることもなく飛んでいきますが、後ろ姿を眺めているだけです。しょうがないのでその辺にいるシジュウガラと遊んでおきましょう。

1301122
しばらくするとジョウビタキの雌でしょうか(?)、目の前に留まりました。可愛い姿です。カワセミもこれぐらいの距離に留まってくれれば、きれいに撮れるのでしょうが・・・。

1301123
それからメジロも飛んできてくれましたが、オオタカの気配は全くありません。カワセミも2回ぐらい通過するだけです。

1301124
池の中を見ると、いましたいましたパンダがいました。そうパンダガモともいわれる人気者のミコアイサです。後ろにいる2匹は雌でしょうか。しかしちょっと遠い・・・。地図で確認すると、前回のオオタカが200mほどの距離で、今回はその中間ほどにいますので、カメラ位置から100mほどでしょうか。やはり望遠がほしいですね。
今日はオオタカに会えませんでしたが、そろそろ放水が始まりそうなので、場所を移動します。

1301125
お昼前11:50に放水が始まりました。晴れたら虹が出るそうですが、ちょうど雲が出てきて虹は見られませんでした。放水時間は1分半ぐらいでした。
さぁ、おなかが空いたので家に帰ってお昼にしましょう・・・。

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機