2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ノビタキ

2017年10月 1日 (日)

「コスモスノビタキ」は証拠写真のオンパレード

先週は「彼岸花ノビタキ」にフラれたので、今週は「コスモスノビタキ」との出会いを求めて三田へ走ります。
3羽ほどがコスモス畑にいるのですが、遠くにしか現れずなかなか思うような写真が撮れません。最初のシャッターチャンスは、はるか遠くでコスモスの花も周りに見当たりません。

1710019692

少しだけ近くに来てくれましたが、これまた周りはまだまだ蕾ではるか奥にポツンと一輪の花が見えるだけです。

1710019760

沈黙が続いた後、やっと向かいの畑に出てくれましたがこれまた遠い。

1710019787

少し近くに来たと思ったら、なんと留まったのは電線。その後はまた遠くに行ってしまいました。

1710019799

相変わらず近くに来てくれず、花の所に留まることも少なく時間だけが過ぎていきます。日もだいぶ高くなり日陰もないので、諦めて「ソバノビ」でもと思い場所移動です。
しかし昨年までのポイントに着いてみると、今年は田んぼになっていました。他に行く当てもないので、また「コスノビ」に戻ります。
先ずはキツネとのコラボから開始です。

1710019919

しかし相変わらず遠い所ばっかりで近くには全く来てくれませんでした。

1710019993

1710010018

1710010033

朝方は結構寒かったのですが、日が上がると気温も上がり陽炎も結構出て、証拠写真のオンパレードでした。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年9月24日 (日)

今年も「彼岸花ノビタキ」にフラれ・・・

彼岸花もそろそろ終盤に近付いていますが、今年は「彼岸花ノビタキ」をバッチリ決めてやろうと思い、彼岸花の咲く田んぼへ出かけてきました。
しかし午前中は人が多いせいか、遠くの方を飛ぶだけで彼岸花どころか近くにも来てくれません。そして今日は天気も良く無風状態でじっとしておいても汗が噴き出てきます。
暑さと撮れないで集中力が低下してきて、ほかの野鳥へちょっとだけ浮気しにポイントを離れます。
しかしそれが大失敗だったようで、浮気中に良いシーンがよく撮れたとのこと・・・(涙)
仕方なしにおこぼれ物を少しだけ撮ることは出来ましたが「彼岸花ノビタキ」は今年もおあずけでした。

1709249156

1709249170

1709249255

1709249297

ここのポイントは「セッカ」もよく飛び回っています。久々に聞く「セッカ」のさえずりでした。

1709249191

「ノビタキ」が飛び込んだ稲の方で2匹の蝶々が飛び回っていたので、蝶々に少し遊んでもらいました。

1709249317

1709249320

1709249327

1709249348

1709249356

1709249378




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年10月23日 (日)

山でも川でも「ノビタキ」

どこへ行こうか迷っているときに「ノビタキ」撮り放題とのありがたぁ~い連絡をいただき、さっそうと甲山へバイクを走らせます。4羽のノビタキが飛び回っています。

1610237366

1610237458

1610237720

1610237812

1610237849

1610237857

1610237891

1610237901

1610237991

1610238026

1610238069

いっぱい撮れたのと雲行きが怪しくなってきたために、お昼のおにぎりを食べた後引き上げることにします。
その後帰っても時間が有り余るために河川敷に向かいます。こちらも「ノビタキ」健在でしたがデジスコ向けの距離でちょっと遠すぎました。少しだけ近くに来たのをパチリ。

1610238249

1610238271

1610238423


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年10月16日 (日)

「コスノビ」にまたまたフラれ・・・

昨日、但馬からの帰りにコスノビに寄ってみましたが惨敗。「今日こそは・・・」と三島江の方へ出かけます。
遠くの杭に一羽いるのですが、遠すぎ・逆光・邪魔なネットで撮れません。良い所に出てくれることを願いつつ「コシアカツバメ」と遊ぶつもりが相変わらず遊ばれます。

1610165800

1610165838

1610165854

河川敷の方へ移動すると、おそらくコスモスに留まるはずの「ノビタキ」は、河川敷で油を売っていました。

1610165920

1610165942

1610166003

1610166118

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年10月11日 (火)

「コスノビ」にチャレンジすれど・・・

今期は「ヒガンバナノビ」には嫌われ「ソバノビ」も探せど見当たらずで、畑はすでに花終わりとなり、ダリアとか寄ってもいない状態が続いており、河川敷での雑草がらみの「ノビタキ」しか撮れていない状態です。
何とか花がらみをと思い、まず「セイタカアワダチソウ」のポイントに行きます。数日前は良かったそうですが、今日はCMさんは誰一人いない状態・・・。
半分あきらめムードでコスモス畑に向かいます。ぐるっと一周してみても「ノビタキ」どころかCMさんも花撮影の方しか見当たらない状況・・・(涙)
お昼を済ませ、サービスの良かった「キビタキ」でも行こうかと思いながら、再度コスモスに寄ってみます。するとCMさんがいらっしゃったので聞いてみると「今日は一羽だけだが、今飛んで行ったところ」とのことで、しばらく待ってみることにします。「ノビタキ」が来るまでの間、飛び回っている「コシアカツバメ」に遊んでもらいます。

10104388

10104392

しばらく待つと隣の田んぼの方に「ノビタキ」が来てくれました。しっかし遠すぎる。するとかわいそうに思ってくれたのか近くまで来てくれました。

10104095

手すりの上ではちょっと絵にならないので、そおっと場所を移動してコスモスをバックに・・・。

10104127

人が近づいてきたために飛び出して、コスモス畑の方に飛んでいきます。そして念願のコスモスに留まってくれましたが、あまりにも遠すぎる。証拠写真にしかなりません・・・(涙)
その後は田んぼ・手すり・コスモスと行き来していますが、コスモスだけは遠くの同じ花にだけ留まります。

10103986

10103880

10104360

10104639

10104934

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年4月12日 (火)

ちょっと遠いけど河川敷の「黒ノビ」さん

近隣の河川敷に「ノビタキ」が」来ているとのことで、本日行ってきました。
現地に到着するとCMさんも数名の方が探されているようですが、見つからないとのことです。ポイントに到着する前に途中でお会いしたCMさんに「今朝方は居た」と聞いていますので、ポイントを上へ下へと探し回ります。
そして葦の向こう側に見つけましたが、ちょっと遠い。しかし今季初めてですのでシャッターを切ります。

1604123964

その後、見失ってしまいましたが、しばらくすると出てきてくれ、しばらくは飛び回ってくれました。

1604124159

1604124266

1604124349

1604124353

1604124053

1604124428_2

1604124246

1604124384


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月 9日 (土)

河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発

今日は「黒ノビ」を撮りたくて三島江に行ってきましたが、結局不発でした。
着いてすぐに「ベニマシコ」ポイント近辺で「ベニマシコ」数羽が飛び回っていましたが、アシに被りっぱなしで結局シャッター押さず。
「ホオアカ」ポイント近くで、見返りになりかけの「ホオアカ」をパチリ。

1604092904

同じところで「セッカ」が泣いていたので、少しかぶっていますがパチリ。

1604092930

目的の「黒ノビ」を探して歩き回りますが、どこのポイント行ってもいるのは“ホォ~、ホケキョ・・・”の「うぐいす」と“ピーチク・パーチク”の「ヒバリ」

1604093162_2

1604093139_2

1604093120_2

1604093038
本日は天気も良く、陽気に誘われてか「キジ」さんも人目を気にせずにお散歩しています。

1604093216_2

歩き回り、やっと見つけたのは「ノビタキ」のメスでした。オスさんを連れてきて・・・!

1604093075

1604093082

帰り間際に「ベニマシコ」が出てきたのでパチリ。

1604093227


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年11月 3日 (火)

晴れの特異日は河川敷へ・・・赤い子はまだかな~

今日はさすが晴の特異日とされる「文化の日」。朝から快晴で雨の心配はありません。
昨夜からどこへ行こうかと悩んでいましたが、淀川の河川敷に赤い子が来ているような話を聞きますので、見られるかわかりませんが河川敷に向かいます。
着いて歩き出すと「ジョウビタキ」と「モズ」の鳴き声があちらこちらで聞こえます。そして目の前の木に少し大きめの鳥が。双眼鏡でのぞくと「シメ」でした。

1511032928
数枚シャッターを切ってところで飛ばれてしまいましたが、その後は目の前に「アオジ」が出てきましたが、欲を言えばもう「少し明るい所に来てよ・・・!」

1511032948

赤い子「ベニマシコ」を探しますが鳴き声も聞こえませんって、「ベニマシコ」の鳴き声ってどんなんだったけってことで、スマホで確認します。う~ん、やっぱり聞こえません。
見つかりそうにないので「ノビタキ」のポイントへ向かいます。すると赤い子違いの「ホオアカ」も出ているとのこと。

1511032986

1511033016

ノビタキはよく出てきますが、なかなか「ホオアカ」は出てきてくれません。そして「ノビタキ」より少し大きめの鳥が・・・。「ホオアカ」でした。

1511033258

1511033286

1511033300

なかなかいい所には留まってくれませんでしたが、赤い子が見れたので万々歳です。引き上げる前にはノビタキの2ショットです。

1511033326

               鳥の世界でも他人が持っているものは気になるようです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年10月31日 (土)

本日は鉄鳥のスター・ウォーズ・ジェット『R2-D2 ANA JET』が伊丹に

本日は伊丹空港へANAのスター・ウォーズ・ジェット『R2-D2 ANA JET』が、一日限定でやってくる日です。10月18日から国際線定期便運航で、国内線には3日間限定で運航され本日は最終日となります。
伊丹に来るのが午後3時ですので、その時間まではどこに行こうかと迷っていましたが、昨夜メールが入り空港の近くでもあるためにグリーンパークに行くことにします。
まずは夏から秋にかけては、あまりの蚊の多さに行きたくない暗いポイントへ「クロツグミ」を求めて入ります。さすがにこの寒さでは蚊はいませんでした。
着いてすぐに「クロツグミ」のメスが出てきました。その後オスも出てきてくれ、退屈することなく時間が過ぎます。また「ノゴマ」も顔を出してくれました。

1031_1763

1031_1845_2

10311711

10311896

10312039

ポイントが少し遠いのと暗いのとで、はっきりしない同じような写真ばっかりになってしまうのでもう一つのポイントへ「ミゾゴイ」を撮りに向かいます。まぁ、撮り放題です。

10311962

昨日は「アカガシラサギ」も出たらしいのですが、今日はどなたも見られていない模様。アカガシラは、すぐに諦めてお昼にします。食事中に目の前に「ジョウビタキ」が来てくれました。鳴き声はあちらこちらでよく聞いていたのですが、見るのは今季初です。

10312020

お昼を終わらせて、またしばらく「クロツグミ」に行き、適当な時間に伊丹空港に向かいます。行く途中、千里側のポイントはすでに多くの人で賑わっています。
スカイパークも昨年のジャンボの時ほどではありませんが、多くの人が入っています。
そして定刻より少し遅れて「R2-D2」はやってきました。

10312355

10312370

10312382

16時の出発まで、他の飛行機をポツポツと撮影しながら時間を過ごします。そして定刻より20分ほど遅れてプッシュバックが始まりました。アンコリ・ライトの点灯を狙いますが、昼間の写真では見た目ほど光らないですね。

10312488

10312542

10312604

10312617

羽田に向けて「R2-D2」は行ってしまいました。もう二度と見ることはないのでしょうね。今後「STAR WARS ANA JET」が就航するようですが、こちらは国内線なので見ることは問題ありませんが、来年3月就航予定の「BB-8 ANA JET」は国際線仕様なので、今回みたいに特別飛行をやってくれないですかね。


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年10月17日 (土)

セイタカアワダチソウ好きの「ノビタキ」さん

朝方の天気予報では、午後から「曇り時々雨」。しかし空を見ると、快晴で天気の崩れるような様子もないので、午後からの降水確率50パーセントの河川敷へGo~~~。
まずは手始めに確率が高いと教えていただいたポイントへ。到着するなりすでにセイタカアワダチソウの上に「ノビタキ」が確認できます。
しかし遠い。これでも少しトリミングしてもこんな感じです。

1510171183

けど、この「ノビタキ」さん、ここが相当お気に入りなのか、どこかへ出かけてもほとんどこのセイタカアワダチソウに帰ってきます。こうなりゃ「トリミング」大作戦じゃ~~!

1510171241

1510171256

1510171303_2

1510171491

1510171535

1510171543jpg

きれいに色づいたススキにも留まってほしかったのですが、相当奥で数回留まっただけです。また飛び出しや飛びつきを狙いますが、ちょうどのタイミングで手前のススキが風でなびいて被ってしまい、ほとんどボツ・・・!
昼ぐらいまでいましたが、同じような写真ばっかりなので次にこれまた教えていただいたコスモスがらみを狙いに行きます。
しかしかなりの時間待ちましたが、ノビさんは現れずスズメとカワラヒワばっかりでした。

1510171585


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機