2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

アオサギ

2016年5月28日 (土)

高架橋の「チョウゲンボウ」の雛が巣立ったそうで

昨日「チョウゲンボウ」の雛が2羽巣立ったそうなので、見に行ってきました。
おそらく近くを遊び回っているのだろうと期待して現場に到着すると、遠くの橋脚にお母ちゃんがいるだけです。聞くと朝方遊びに行ったきり帰ってきていないとのこと。
そのうちにお中でも空いて帰ってくるだろうと、親と戯れながら待つことにします。

いつものように手前の橋脚と向こうの橋脚を行ったり来たり・・・。

1605284091

遠くの橋脚でお母ちゃんへの餌渡し。いつものようにスズメのようで、この上の方で羽をむしって食べやすくしてから、まだ巣立っていないお子様へお母ちゃんが持っていきます。

1605284104

1605284174

1605284181

その後は変わったこともなく、時間だけが過ぎていきます。遠くの橋脚の上で、お隣さんが撮り損ねたエンゼルポーズ・・・(^_^)v

1605284198

暇を持て余していると、対岸で「アオサギ」がバタバタ騒いでいます。

1605284208

なんかでっかい魚をゲットしたもようで、偉いどや顔です。

1605284218

しかしよく見ると捉えられた魚は微動だにしません。しかもピンとしている。どうも死んだ魚を銜えているようです。
どうするのかと見ていたら、しばらくし放り投げてしまいました。捨てた魚は足元に浮いています。

1605284223

またしばらくすると、先ほどの「アオサギ」が川の中ほどに飛び込んでいきます。何事だろうとみていると大きな魚をまたゲットしています。
「オイ! その魚ってさっきアンタが捨てたヤツちゃうんか・・・!」

1605284228

でも、なんか嬉しそう・・・!

1605284238

堤防の下の方に入っちゃいましたので、その後どうしたかは分かりません?

1605284248

対岸では雛が見えたそうですが、回っていくのもしんどいし雨もパラついてきたので、これで引き上げました。



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ

2015年12月 5日 (土)

猛禽さんに会いに河川敷へ

風も強く寒い一日でしたが、猛禽類を求めて河川敷へ向かいます。先週「チョゲンボウ」の留まっていたところで午前中待ちましたが、後から聞くと違うところに出たようです。近くで「モズ」が高鳴きしていましたが「モズ」も猛禽類ですねぇ~~。
とりあえず飛ぶものなら何でも良いかってことで大好きな「B787」。アンコリ点灯いただき!

1512054110

他のCMさんと色々と話をしていると、久々に見る「STAR ALLIANCE」ジェットB777-200『JA712A』です。その後これこそ久しぶりの「ゆめジェット~You & Me~」のB767-300『JA8674』ではありませんか。

1512054128

1512054142

いや、今日は飛行機撮りに来たんじゃないんですが、ついつい目の前に現れるとシャッターを押しちゃいます。そうこうしているうちに何かが飛んでいます。「オオタカ」の幼鳥のようです。

1512054187

1512054234

その後は長時間沈黙が続きます。こうなったら近くを飛ぶものはなんでもシャッターを切ります。

1512054291

その後は近くに来たホオジロやジョウビタキとたわむれながら、何か飛んでこないかと待ちます。そして来てくれたのは、先ほど飛びったっていった「夢ジェット」が帰ってきました。

1512054404

そろそろ帰ろうかとカメラを仕舞い込んだとたん、他のCMさんのシャッター音が鳴りはじめ目の前を何かが飛んでいきました。皆さんが飛んだ方向へ走りますので、仕舞い込んだカメラを取り出して後を追います。
留まりものしか撮れませんでしたが「ハイタカ」でした。

1512054412_2

1512054416

1512054424



           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2012年10月20日 (土)

久しぶりにカワセミさん、ご対面~!

2週間ほど前に、通勤途中のバスの中より道路沿いを流れる小川で、カワセミがダイビングする瞬間を偶然目撃して、久々にカワセミに逢いたくなってきました。
興奮冷めやまぬ想いで、先週もいつもの公園に行ったのですが、3時間粘って目の前を飛んで行ったのを見ただけでシャッターは押せずでした。今日も敵討ちに、午前中ちょっと出かけてきました。

1210201_2
カメラをセットしてしばらく待ちますが、なかなか飛んできませんので、目の前にいるアオサギと遊びます。
今回の機材はD7000にサンヨン+1.7倍のテレコンを付けて来ました。これで35mm換算765mmです。今まではどうしても大きく撮りたくて2倍のテレコンを付けていたのですが、1.7倍のテレコンと比べるとどうしても画質が落ちるので今回は1.7倍を使用します。開放F値もF6.7と少し明るくなりますので、天気が良ければ2段ぐらい絞れます。
そうこうしている時、はるか彼方を飛んでいます。その後全く見当違いの方向でダイビングしているところが見えました。
何度かダイビングを見ましたが、遠すぎて場所も方向違いのためシャッターを切れず、今日もあきらめて引き上げることにします。

1210202
足取り重く帰る途中、鳴き声が聞こえてきました。よくよく見ると近くの止まり木にいます。三脚はすでに仕舞っていますので、800mm弱を手持ちでがんばります。ニコンのサンヨンは手ぶれ補正が付いていないのでかなり厳しい条件です。シャッター速度も上がらないのでファインダー内で手ぶれがはっきりと分かりますが・・・。
「神様、せめて1枚でも見られるぐらいは写っていてくれ~~!」と神頼み。

1210203
まぁ、どうにか数枚は何とか見える写真が撮れていました。なお全ての写真はトリミングしています。

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機