2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ノスリ

2015年1月10日 (土)

西の「ニシオジロビタキ」と東の「コミミズク」、二兎を追う者はなんとやら・・・

正月が明けてからの、この一週間はすごく長く感じました。そしてやっと待ちに待った3連休です。
今日は行きたくてうずうずしていた播磨中央公園の「ニシオジロビタキ」を見に行ってきました。撮り放題とは聞いていたのですが、まさしくその通りで9時前に着いた時点ですでに10名ほどバーダ-さんのシャッター音が聞こえます。カメラをセットして早速仲間入りです。

_1501100249_4

万博公園のオジロビタキと比べると、尾っぽをぴょこぴょこ上に上げる仕草は少ないです。喉元のオレンジ色がよく似合い、ひじょうにかわいい個体です。

_1501100384

_1501100432_2

どこかに飛んで行っても数分後には帰ってくるといった状態で、場所を少しづつ変えながら撮りましたが同じような写真ばっかりなので、50分ほどでさっさと切り上げます。みなさんもそのような雰囲気で、常に人が入れ替わっているような感じです。
次はどこへ行こうかと迷ったのですが、昨年末のリベンジを兼ねて淀川河川敷の「コミミズク」に行くことにし京都方面へハンドルを切ります。
11時頃到着しましたが、すでに100名ほどいらっしゃいますでしょうか。最終的には300名ほどは来られていたと思います。みなさんすごい機材ばっかりなので、単純に1セット100万として300名だと3億円分の機材が集まっていることになりますね・・・(笑)
前回来た時はチョウゲンボウのサービスが満タンでしたが、今日は最初からノスリがいっぱいサービスしてくれました。

_1501100699

_1501100898

そして本名は・・・。
通常出始めると言われる14時半を過ぎても出てくる気配がありません。でも遅いときは4時頃より飛び回る時もあるとのことですので、じっくりと待ちます。今日は風もなく寒くもないので、そんなにきつくありません。
そして3時過ぎにやっと飛び出して来ましたが、まだ私の所からは遠いです。

_1501100751

_1501100777

結局出て来てくれたのは、この時の10分ほどで近くに来ることもなく遠くを飛んだだけでバトルもなく、杭に留まることの無く、またまたすかを食らってしまいました。周りの人から「2回もダメな日に来たなんてかわいそうに」と慰められてしまいました・・・(涙)
5時で駐車場が閉まってしまうのですが、時間ぎりぎりまで粘る気力も失せて4時半頃に引き上げました。本日再接近の写真が下です。

_1501100809


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機