2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ギンムクドリ

2015年3月 8日 (日)

梅が終わる前に「ウメジロ」を・・・

梅の花が満開です。梅がらみの写真を撮っておかなくてはと思いつつ、どこへ行こうかと悩みます。
手軽な被写体は「メジロ」ですが、それだけでは面白くないのでいつまで居るか分からない「ギンムク」および「アリスイ」と絡めて尼崎の農業公園に行くことにします。
着いたときにはすでにカメラの放列が梅林の一方向に向けて並んでいます。「ギンムク」がすでに出ていましたが、カメラの準備で出遅れてしまい、数枚撮ってだけです。その後は飛び回っている「メジロ」を撮ります。

030801

030802

この公園の梅林は白色の梅が多く、その中に赤色があるのですが赤色の梅も小さな花が密集しているタイプで「ウメジロ」もなんかパッとしません。そうこうしている内に「ギンムク」が出たとのことで、芝生広場へ行きます。

030804

030805

うわさ通り完全に人慣れしているようで、餌をついばみながら目の前まで来てくれます。レンズのリミッターを外すこともしばしばです。
「ウメジロ」も「ギンムク」も撮れたので、場所替えをしようと公園を後にしましたが、先々週よりバイクのバッテリーが怪しくなっていましたが、走っていてもバッテリーエラーがついたり消えたりしています。ちょっとやばそうなのでバイク屋さんへ方向転換しましたが、なんとバイク屋さんの目の前でエンコ。そのままバイクは緊急入院となりました。手術が終わるまでまた農業公園まで、今度は歩いて行きました。
公園でまた「ギンムク」を撮ったりしながら手術が終わるのを待ちます。「アリスイ」は午前中出たらしいのですが、1時間以上待ちましたが出てくれませんでした。
手術の終わったバイクを取りに行きそのまま引き上げます。帰る途中で病気のため全ての梅が切り倒される緑ヶ丘公園の梅林に見納めに寄ります。ここの梅林は種類も多く、ひじょうにきれいなのですがこの風景が次に見られるのは何年後になるのでしょうか。

030810

030811

ここで「ジョウビタキ」の梅がらみが撮れたのはラッキーでした。ピンクの梅とメジロは日の当たりの良い所には来てくれず、光線状態はもう一つでした。
しかし今日は全て結構近くまで来てくれ、貼り付けている写真は全てリサイズのみでノートリです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年2月21日 (土)

♀ですが「ギンムク」のリベンジへ

々週は尼崎で一瞬だけ、そして先週は愛西市で出会えなかった「ギンムク」のリベンジに今日は尼崎の農業公園に出かけます。家から近いし天気も良いので準備万端で出かけようとバイクのキーを回すと「プスプス・・・・」、なんとバッテリー上がりです。めったに乗らないし冬の寒さでバッテリーに負担がかかっていたのでしょう。バイクでは行けなくなったので、急きょ車で出かけます。「くっそぉ~~、駐車代が400円かかってしまう・・・」。
公園に着くと数名のバーダーさんが芝生のところで待たれていますが、「ギンムク」は出ていないようです。その後畑の方で出たようで向かいましたが、着いたとたん飛ばれてしまいました。
仕方が無いので「オオアカハラ」を撮影し、芝生へ戻って来ると数羽のムクドリが芝生にいます。そしてその中に「ギンムク」がいました。

1502215850
ちょっと遠いですが、こちらに近づいてくるのを期待しながらひっきりなしにシャッターを切ります。少しだけ近づいて来てくれ数羽といっしょにコーラスが始まりました・・・(笑)

1502215937

コーラスが終わった後は4羽でしばらく井戸端会議を行い、会議が終わると単独で少しずつ近づいてくれましたが、木の陰で色が出ません。仕方ないのでRAW現像を行ったものを貼り付けます。

1502215959
この後いったん飛んで行きましたが、またしばらくするとけっこう近くへ戻ってきました。この時点でバーダーさんもだいぶ増えてきました。

1502215995

数分でまた飛んで行きましたが、カメラが近くの梅林で一方を向いています。こちらもカメラをかついで行くと、ちょうど梅の木に留まっていました。「ウメムク」と行きたかったのですが、留まっている木はまだ咲いていません。また逆光気味でテカテカまだら模様です。こちらもRAW現像を行った物を貼り付けます。

1502216041

飛んで行った後は、なかなか出て来てくれないので公園の中をウロウロします。梅林で「ウメジロ」を狙います。来てはくれましたが、なかなか良いところには留まってくれません。

1502216084
そして事件が起きました。私は瞬間を見ていなかったのですが「なっなっなんと・・・」ニャンコが鳩を捕まえて喰わえています。

1502216095

その後も、なかなか「ギンムク」は出てこないので公園内をウロウロします。再度「オオアカハラ」ポイントへ向かいます。

1502216202

1502216184

昼過ぎに畑の方で撮影しましたが、ちょっと遠すぎました。その後また芝生の方に出てくれましたが、鳩や普通のムクドリの中に紛れ込んで、少し目を離すと見失うし、他の鳥にかぶるしでボツ写真多発です。

1502216208

1502216263

            「さぁいっぱい撮れたし、帰ってバイクのバッテリーでも充電しよやっとぉ~~~!」

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年2月 7日 (土)

「ギンムクドリ」リベンジなるか

今日は昨日の「ギンムクドリ」のリベンジにまたまた尼崎の農業公園に向かいます。昨日は午前中に出たとのことでしたので、現地に9時頃に到着。バーダーさんもすでに多くの方が来られています。
今日は「絶対撮るぞ・・・」と意気込んでいても、一向にシャッターを押すチャンスは無し。
お昼前に半分あきらめ気分でオオアカハラ狙いに行くと近くでシャッターの連射音が・・・。あわてて走っていきますがポイントが狭いため、入るスペースがありません。どうにか合間より覗いてシャッターが切れました。ボツ写真が多かったのですが、どうにか証拠写真は数枚撮ることが出来ました。

1502074482_2

1502074502

1502074512

何枚か撮影したところで飛ばれ木の上に上がりました。枝かぶりではありますが、どうにか顔に枝がかからない場所にたまたまいたのがラッキーでした。

1502074515

その後はまただんまり状態が続きます。そして2時頃に出たようですが、着いたときにはすでに飛ばれた後でシャッター押せず。3時頃まで粘りましたが、用事も有るので諦めて帰りました。かれこれ6時間・・・。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機