2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

センダイムシクイ

2016年8月28日 (日)

今日のお城は寂しい限り・・・。それでも何とか「サンコウチョウ」

昨日の「コルリ」を夢見て、今年1月以来のお城へ。到着してカメラをリュックから取り出すと「ガァ~~~ン!!」、なんと昨日フラワージェットを撮りに行ったときにサンヨンに付けているテレコンを外したままです。DX換算450㎜では短すぎます。「エ~イ、今日は1.3クロップで換算600mmで撮影だ!」と相成りました。
ちょっと気が重たくなりつつも桜広場へ向かうと顔見知りのバーダーさんと遭遇。「今日は何にもいないよ・・・!」との言葉に2度目の「ガァ~~~ン!!」
とりあえず神社裏に回るとバーダーさんは数名で、やはり何にもいないとのこと。どうにか表れてくれたのは「ムシクイ」。

1608284823

そのまま修道館から配水池経由で、飛騨の森へ向かいますが途中数名の顔見知りのバーダーさんにお会いしましたが、つれない返事ばかりです。
ポイントでしばらく雑談しながら、おにぎりをほおばっていると近くのバーダーさんの携帯に「沖縄復帰の森でサンコウチョウ」との連絡が入ったようです。おにぎりを食べ終わってすぐに向かいます。どうにか間に合いました。

1608284897_2

一羽を追いかけていると近くにもう一羽が出てきました。どうもペアのようで、これより仲良く南方に向けて旅立つのでしょうか。

1608285020

1608285066

1608285099

1608285331

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

2016年5月15日 (日)

なかなか遠い“中山寺奥の院”、参道で野鳥さんと遊びすぎ・・・

今日はハイキングをかねて、中山寺奥の院まで“参拝印”をもらいに出かけます。
歩き始めて「キビタキ」の鳴き声がするので、しばらく探しますが姿を見つけることは出来ません。諦めてしばらく歩くと「ムシクイ」「が目の前に現れました。下のくちばしが黄色っぽいのでおそらく「センダイムシクイ」でしょう。

1605153782

そこよりすぐに、にぎやかな「オオルリ」の鳴き声がします。近そうなので一生懸命探すと見つけることが出来ました。

1605153816

飛び回りすっきりしたところになかな出てくれないため、きれいに撮れずにここで相当の時間を費やしてしまいました。

1605153927

「オオルリ」とお別れをして、しばらく行くと目の前を何かが動きます。茶色っぽい小さめの姿だったので「ミソッチ」かと思いましたが、ファインダー内に捉えた姿は「ヤブサメ」でした。しかしあまりにも暗すぎて、ISO6400でも数十分の一秒といったシャッター速度で、すばしっこい「ヤブサメ」にはお手上げです。

1605154020_2

1605154049

相当枚数を撮影しましたが、全て被写体ブレ・・・(涙)
その後、奥の院に向けて歩きだしますが「キビタキ」のさえずりにつられて止まり、しばらく。「センダイムシクイ」のさえずりにつられてと足を止めている時間がひじょうに長くなります。
いつもなら1時間弱で上る奥の院も2時間半近くかかってしまいました。
遅めの昼食を済ませ、違うルートで降ります。人気の少ないハイキングコースへ入っていくと、目の前を茶色い大きめの鳥が飛び立ちます。「ヤマドリ」のメスの様でしたが撮影はなりませんでした。
さらに下っていくと、この山ではどこでも見かける「ソウシチョウ」です。

1605154094

暗いところでしたが、証拠写真だけ数枚写して先へ進みます。
午前中の「オオルリ」ポイントまで降りて来ると、またまた「オオルリ」が出迎えてくれます。

1605154111

1605154138

「オオルリ」に遊ばれて、また時間を費やしてしまい、なんと今日の奥の院への参拝に要した時間は往復6時間となりました・・・(笑)

おまけ:昨日夕方近くに様子見に行った野間の「フクロウ」

1605143620

親は遠くの杉林にいるのを確認できました。遠すぎて証拠写真です。

1605143760




両日の機材:Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2015年9月18日 (金)

ひさびさの大阪城公園

本日午前中は「人間ドック」。終わってから大阪城へと向かいます。一部の種の渡りは終わっているようですが、まだまだ期待できそうなので足取りも軽く歩きます。
森ノ宮で降りて、音楽堂裏から桜広場と歩きますが何もいません(涙)。会う人に聞くと午前中に太陽の広場でサンコウチョウが出たとか。う~ん、ちょうどバリュームを飲んでいるころかな・・・(涙)
神社裏に行くと数名のカメラマンが上を向いてシャッターを切られています。見上げると「コサメビタキ」と「センダイムシクイ」です。「コサメビタキ」はクリクリお目々がかわいくて大好きな小鳥です。

1509188548

1509188561

1509188618

1509188650

神社裏から修道院の方へ向かいますが、会うのは「コサメビタキ」のみでめぼしい小鳥はいません。修道院の裏で「ツツドリ」らしき鳥影を見たのですが確認は出来ませんでした。
「エゾビタキ」が見られると聞いた博物館裏の方へ行きますが「コサメビタキ」を一羽見ただけです。「ヤブサメ」が見られると聞いたので配水池裏経由で飛騨の森へ向かいます。
飛騨の森へ着くと、多くのバーダーさんが上を見上げて盛んにシャッターを切られています。何かと見ると「サンショウクイ」が団体で飛び回っています。

1509188758

1509188774

1509188871

「ヤブサメ」ポイントへ行きましたが、姿は見たものの手ごわすぎてシャッターを切れそうな雰囲気ではありません。すんなりと諦めて、来たのと逆のコースで引き返すことにします。
配水池裏に着くと「キビタキ♀」が一羽飛び回っていました。ここでbesoさんにお会いし、一緒に探鳥しながら駅に向かうことにします。

1509188882

修道院から豊国神社裏は何もいません。桜広場へ来た時に少し大きめの鳥が桜の木に留まりました。一瞬ドバトかとも思ったのですが、ちょっと雰囲気が違うのでとりあえずシャッターを切ります。

1509188901

背中しか見えなかったので、良く分からなかったのですが後から確認すると「ツツドリ」でした。お腹の縞々が見えなかったのでその場で判断できませんでした。未だまだ目がやせ細っています・・・(涙)
その後、目の前に「エゾビタキ」が来てくれました。

1509188905

その後は、駅に行く途中は何も出てくれませんでした。今日は会いたかった「サンコウチョウ」と「キビタキ♂」には会えませんでしたが、久々の探鳥で満足の一日でした。

   あっ!  バリューム用の下剤が効いてきた~~~~・・・!

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年5月 2日 (土)

箕面のお山で「キビタキ」

今期は未だ「キビタキ」に出会っていないために、「キビタキ」ねらいで箕面のお山へ。現地に到着して、ファインダーを覗くと「あっ・・・」、なんとレンズはサンニッパなのですが、テレコンを持ってくるのを忘れました。先日カワセミに行って、そのまま来てしまったため仕方ないので今日は300mmでがんばります。
バードバスには常連のシジュウガラ・ヤマガラ・メジロがちょくちょく飽きない程度に来てくれます。そして待つこと1時間「センダイムシクイ」がカラスの行水に来てくれました。

1505020253

そして30分後やっとお目当ての「キビタキ」がやってきてくれました。きれいなオスの「キビタキ」でしたが、さすがに300mmでは遠すぎます。

1505020271

1505020293

「キビメス」も来てくれましたが、その後14時ごろまでいましたが、その間オスは出て来てくれませんでした。

1505020371


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機