2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

フクロウ

2016年5月15日 (日)

なかなか遠い“中山寺奥の院”、参道で野鳥さんと遊びすぎ・・・

今日はハイキングをかねて、中山寺奥の院まで“参拝印”をもらいに出かけます。
歩き始めて「キビタキ」の鳴き声がするので、しばらく探しますが姿を見つけることは出来ません。諦めてしばらく歩くと「ムシクイ」「が目の前に現れました。下のくちばしが黄色っぽいのでおそらく「センダイムシクイ」でしょう。

1605153782

そこよりすぐに、にぎやかな「オオルリ」の鳴き声がします。近そうなので一生懸命探すと見つけることが出来ました。

1605153816

飛び回りすっきりしたところになかな出てくれないため、きれいに撮れずにここで相当の時間を費やしてしまいました。

1605153927

「オオルリ」とお別れをして、しばらく行くと目の前を何かが動きます。茶色っぽい小さめの姿だったので「ミソッチ」かと思いましたが、ファインダー内に捉えた姿は「ヤブサメ」でした。しかしあまりにも暗すぎて、ISO6400でも数十分の一秒といったシャッター速度で、すばしっこい「ヤブサメ」にはお手上げです。

1605154020_2

1605154049

相当枚数を撮影しましたが、全て被写体ブレ・・・(涙)
その後、奥の院に向けて歩きだしますが「キビタキ」のさえずりにつられて止まり、しばらく。「センダイムシクイ」のさえずりにつられてと足を止めている時間がひじょうに長くなります。
いつもなら1時間弱で上る奥の院も2時間半近くかかってしまいました。
遅めの昼食を済ませ、違うルートで降ります。人気の少ないハイキングコースへ入っていくと、目の前を茶色い大きめの鳥が飛び立ちます。「ヤマドリ」のメスの様でしたが撮影はなりませんでした。
さらに下っていくと、この山ではどこでも見かける「ソウシチョウ」です。

1605154094

暗いところでしたが、証拠写真だけ数枚写して先へ進みます。
午前中の「オオルリ」ポイントまで降りて来ると、またまた「オオルリ」が出迎えてくれます。

1605154111

1605154138

「オオルリ」に遊ばれて、また時間を費やしてしまい、なんと今日の奥の院への参拝に要した時間は往復6時間となりました・・・(笑)

おまけ:昨日夕方近くに様子見に行った野間の「フクロウ」

1605143620

親は遠くの杉林にいるのを確認できました。遠すぎて証拠写真です。

1605143760




両日の機材:Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年5月12日 (木)

神木の「フクロウ」

野間のケヤキの「フクロウ」の雛が3羽巣立ったとのことで、今日見に行ってきました。
そろそろ山への異動が近いのか、てっぺん近くのかなり高い所まで上がっています。2羽は同時に確認できたのですが見えた場所は3か所で、2か所での確認に少しの時間さがあり実際に3羽いたのか、1羽が移動して2羽しか見ていないのかは分かりません。
動きの少ない同じような写真をかなりの枚数撮っちゃったので、全て確認出来ていませんので最後に撮った中より

1605123393_2

1605123433_2

1605123447_3


本日の機材:Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2015年5月23日 (土)

お山の「アカショウビン」と神木の「フクロウ」

「アカショウビン」がボチボチではあるが、出ているようなので朝方よりお山へ出発。
6時ぐらいに着いたのですが、土曜日ということもあり明日は天気が悪そうなので駐車場には多くの車。ポイントへ向かって歩いていると、降りてくる人が「今出てますよ・・・!」と。着いてみると、一生懸命巣穴の清掃中?

1505232613

1505232648

ポイントに到着してから6時50分まで30分ほど出っぱなしでした。曇り空のため、相変わらずシャッター速度が上がりません。時たまISO感度を12800~16000ぐらいまで上げて撮影します。
その後7時17分に戻ってきてくれ、7時55分まで40分ほど一生懸命お掃除(?)の続きです。

1505232953

1505233004

1505233200

またどこかへ行った後、1時間半ほど留守にした後9時20分に戻ってきてくれました。そして10時過ぎに10分ほど離れた後、また舞い戻ってきてその後は出っぱなしでした。
この時点で人出は40名ほどでしょうか。聞くところによると平日には100名ほどが訪れたとことですが、なぜか今日は人出は少なくていろんな角度で撮れます。

1505233730

1505233772

1505234155

1505234176

未だ飛び回っている最中でしたが、ケヤキの「フクロウ」の雛が昨日巣より出て来て、今朝方2羽目がカラスに襲われ下に落ちて、下の方にいるので撮り放題とのことでしたので10時半頃に切り上げて「フクロウ」に向かいます。
着いてみると想像通りの人出で、昨日NHKのテレビ放映の影響もあるようです。下にいる雛と上の方にいる雛を撮影します。

1505234324

1505234517

1505234553
             本日の撮影枚数3000枚程の整理を行うために、早めに引き上げることにします。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2015年5月17日 (日)

フクロウさんはまだかなぁ~~

昨日ブレブレだったアカショウビンにも行きたし、フクロウも気になるし・・・。で、今日はフクロウへ。
着いてみると、またもや最近よくある遅刻のもよう。今年かぎり(?)の穴より親が30分ほど顔を出していたとのこと。そして到着する5分ぐらい前にお山に行っちゃたとのこと・・・(涙)
フクロウが今年は遅いのでアオバズクが巣を空けてくれるのも今か今かと待っているようです。

1505172455

親がいなくなったので、雛の登場を待つことに。そして11時前にこちらの様子をうかがうかのように、顔を半分だけだして来ました。

1505172708

1505172752

引っ込んだ後はしばらく出て来そうにないので、イワツバメとたわむれることに・・・。しかし相手はツバメ、高速飛行にはなかなかついて行けず、反対に遊ばれるしまつ。

1505172900

1505172973

お昼過ぎまでいましたが、雛が外へ出ることは今日はなさそうな気がしてきて、今日はもう引き上げることに。帰りにコシアカツバメと遊びます。着くとまず出迎えてくれたのはイソヒヨでした。

1505173206

1505173286

1505173314

1505173466

1505173576


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年5月 4日 (月)

ふくろうさん ホーホー

フクロウさんは、まだか様子見に行ってきました。親らしき姿が半分だけ見えています。お子様はもうすぐでしょうか?

1505041266


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機