2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

アオバズク

2016年6月10日 (金)

やっと見つけた「サンコウチョウ」

最近「キビタキ」はあちらこちらで見かけているのですが、ここしばらく見かけていない「オオルリ」を探しにお山へ行ってきました。
「オオルリ」に限らず出来ることなら「サンコウチョウ」もと欲張りながら、まずは坊主逃れに「アオバヅク」に向かいます(アオバヅクさん、ごめんなさい!)。「アオバヅク」は枝の多いところにいましたが、なんとかかぶりのないところを探して撮影です。

1606107574

「アオバヅク」は動きがないので早々に切り上げて「オオルリ」探しに行きます。しかし鳴き声はすれど上の方で下に降りてくる気配はありません。
仕方がないので場所移動しようとしたときに、目の前に何か茶色っぽい鳥影が・・・。

1606107636

なんと「サンコウチョウ」のメスではありませんか。よくよく見るとクモの巣らしきものを加えているので、近くで巣作り中かもしれません。
その後は相変わらず鳴き声だけどうしようかと悩んでいるところへ、通りすがりのバーダーさんが「サンコウチョウ」探しに行くというのでお供させていただきます。
ポイントへついても鳴き声すらせずにボーとしていると、目の前に「オオルリ」が来てくれました。

1606107718

「オオルリ」に会えたので意気揚々と引き上げます。すると途中でまた「オオルリ」が出てくれました。

1606107886

先ほど「サンコウチョウ」の出たポイントまで戻り、一服入れていると上の方から降りてきたバーダーさんが「サンコウチョウ」の巣を見つけたと写真を見せてくれました。
聞けば先ほど我々がいたところのすぐ近くです。山を再度上るかためらいましたが、せっかくなのでまた引き返します。
へとへとになりながら探してもなかなか見つかりませんが、遠くから鳴きながら飛んできました。そしてやっと見つかりました。

1606107978

1606107990

光の加減が悪く、うまく撮れませんが雰囲気からして抱卵中のようです。このままうまく巣立つことを願います。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年5月20日 (金)

野間のケヤキの「アオバズク」は

鳥友さんと久々にエキスポの森へ行ってきましたが、目ぼしい野鳥が出てこないので野間のケヤキの方に「アオバズク」の様子見に向かいます。
見えた「アオバズク」は一羽のみで、もしかしてもう一羽は抱卵中とかでしょうか?

1605204553

1605204581

このままいても動くことはおそらく無いので、一庫ダムの「コシアカツバメ」に寄って帰ることにします。

1605204619

1605204671

1605204706


本日の機材:Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2015年5月17日 (日)

フクロウさんはまだかなぁ~~

昨日ブレブレだったアカショウビンにも行きたし、フクロウも気になるし・・・。で、今日はフクロウへ。
着いてみると、またもや最近よくある遅刻のもよう。今年かぎり(?)の穴より親が30分ほど顔を出していたとのこと。そして到着する5分ぐらい前にお山に行っちゃたとのこと・・・(涙)
フクロウが今年は遅いのでアオバズクが巣を空けてくれるのも今か今かと待っているようです。

1505172455

親がいなくなったので、雛の登場を待つことに。そして11時前にこちらの様子をうかがうかのように、顔を半分だけだして来ました。

1505172708

1505172752

引っ込んだ後はしばらく出て来そうにないので、イワツバメとたわむれることに・・・。しかし相手はツバメ、高速飛行にはなかなかついて行けず、反対に遊ばれるしまつ。

1505172900

1505172973

お昼過ぎまでいましたが、雛が外へ出ることは今日はなさそうな気がしてきて、今日はもう引き上げることに。帰りにコシアカツバメと遊びます。着くとまず出迎えてくれたのはイソヒヨでした。

1505173206

1505173286

1505173314

1505173466

1505173576


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機