2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

ブルーインパルス

2015年11月 8日 (日)

雨の中、東へ青い鉄鳥を求めて・・・「エア・フェスタ浜松2015」

本日、浜松地方の降水確率80パーセントですが、待ちに待った「エア・フェスタ浜松2015」の開催日です。
しかし予報通り、朝起きた時よりしとしとと雨が降っています。おそらくこのままではブルーインパルスの飛行は中止のような気がしますが、ツアーのため今日中止しても旅行代金は戻ってきませんので重たい気分で出かけます。
さすがに雨の空港祭です。道路も空いており高速を降りてすいすいと駐車場に10時半ごろに到着しました。しかし基地についても、しとしとと雨が降り続いています。
とりあえずブルーの姿でも収めておこうと行くと、いつもこの時間では絶対に入れないロープの前が空いています。

110807375

せっかく一番前を取れたので、この状態では飛ぶか分かりませんが、この場所に陣取ります。しかしまだ2時間近くあります。少し雨が収まり、これは飛ぶかなと思っていたところ、30分ほど前よりかなりの雨になり、遠くも見えにくいぐらいになってきました。かれこれ一時間近く待っていたのに、気分が落ち込みます。
しかし時間近くになると、雨も少なくなり空も明るくなってきました。そしてついに雨が上がり少しだけ青空がのぞきます。いよいよショーの始まりです。

110807411

せっかく最高の場所を確保できたのに、今日は最初からあきらめムードで一眼レフは持って来ていません。コンデジのRX-100で頑張ります。しかしT4も、耳をつんざくようなものすごい音がするんですね。
雨も上がり、気分も盛り上がる中いよいよ滑走路に向けて動き出します。

110807431_2
いよいよ滑走が始まります。映像でしか見たことのない、4機同時の滑走です。その後は5番機によるスモークを出しながらの離陸、その後6番機の一挙に上空まで駆け上がる離陸シーン。しかしこのシーンは展示機が邪魔になったのと、遠すぎるために呆然と見ていただけです。
あ~~ぁ、望遠がほしい~~~~~よぉ~~~!  隣のおじちゃん、そのD7200と80-400ズームを貸して~~~ぇ。
ってことで、超オオトリです。

110807438

110807439

110807449

110807463

110807475

さすがに今日は雲が低いために、高低差のある演目はありません。低い高度で行う演目ばかりですが、これはこれで楽しめます。一番前ってこんなに見晴らしが良いんですね~~。今度は天気のいい日に、一眼レフを持ってこの場所より撮影したいですが、一番前を確保するのはそうとう根性入れないと無理か。
しかしさすがにコンデジではフォーカスが遅すぎ、目の前を通過する機体は捕らえられません。ピンボケ量産です。

110807501

ハートも通常の「キューピット」ではなく「ビックハート」でした。また「スタークロス」や「桜」もありませんでした。通常、最後を飾る「コークスクリュー」もありませんでした。
それでも30分オーバーの演目を終えて帰ってきます。素晴らしいショーでした。

110807598

110807606

110807608

110807628

110807629

110807630

110807631

110807633

110807636


           本日の機材:SONY サイバーショット DSC-RX100

2015年9月22日 (火)

青い鉄鳥 「小松基地航空祭 2015 ('15航空祭 in KOMATSU)」」

このシルバーウィークに可愛い孫が遊びに来ているのですが、孫をほっといておじいちゃんは小松まで青い鉄鳥「ブルーインパルス」を撮りに行ってきました。
天気予報では石川県も降水確率0パーセントで、関西を出発するときは、きれいな青空でまさにブルーインパルス日和だったのですが、途中から雲が多くなり現地についても結構雲の多い空模様で、青空の下のブルーは期待外れでしたが、風もなくスモークがきれいでした。
最初はいつもの通りランディングギアとフラップを出し着陸灯も点灯させたまま挨拶に飛んでくる「ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン」から始まります。

09219341

09219409

 

                やはり青空でないとさえないなぁ~~~

09219458

 

               大好きなダイヤモンド編成の「ファン・ブレイク」・・・かっこいい!

09219501

 

               「チェンジオーバーターン」

09219585

09219692

09219765

                青空にさえる、朝日をイメージした「サンライズ」ですが、空色がもう一つ

09219780

 

            5番機と6番機による「バック・トゥ・バック」

09219921

 

           う~~ん。 「オポジットコンティニュアスロール」のクロスシーンはタイミングが少しずれちゃいました。未だにこのシーンはまともに撮れていない・・・涙

09210015

09210190

                「デルタ・ループ」・・・ 色がさえない

09210260

 

                 よし、これはタイミングばっちり・・・・拍手!

09210323

                最後はおなじみの「コークスクリュー」でおしまい。早くシャトルバス乗り場にいかなくちゃ・・・。

09210375

       今年は例年にも増して、人手が多かったようで帰りのシャトルバスは2時間待ち。もうくたくたです。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年3月26日 (木)

ブルーインパルス in 姫路

今日は姫路城で「平成 の大修理」完成記念式典が開かれ、ブルーインパルスが祝賀飛行を行いますので見学に行ってきました。想像以上の人出で大阪方面からの新快速電車も、朝のラッシュ時以上とも思われる程のすし詰め状態で、駅についても改札が大渋滞です。
どうにかこうにか駅を出て城に向かいますが、どこから撮影するかが問題です。城の中は入れないようなので右側へ廻ります。駐車場となっているところが、お城もよく見えるのでこの位置にポジションを決めます。
ただしちょっと東寄りなので、うまいことブルーとお城を絡められるかが心配です。
そして予定より5分ほど早く5番機が天候状態確認のためか飛行を行います。初ブルーの方が多いのか、これだけでまわりから大歓声です。

032601

10時ちょうどに「サンライズ」より演目が始まります。しかし心配していたとおり、東側に陣取ったためにイメージしていたようにお城と絡めることが出来ませんが良しとしましょう。

032602

032603

「さくら」と「ビックハート」はあまりにも大きすぎ、標準ズームのワイド端24mmでもきびしいです。一応広角ズームも持ってきて標準を付けるか、広角を付けるか迷ったのですが標準を選択したのが失敗でした。

032604

032605


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
                    Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

2014年9月29日 (月)

エア・フェスタ浜松2014

昨日は「エア・フェスタ浜松2014」に行ってきました。昨年も予定していたのですが、大雨のために見学を中止しました。でも中止したのが正解でブルーは飛ばなかったそうです。昨年と比較するとここ最近は天気も安定しており、昨日は風も強くなく空は雲一つ無い絶好のブルー日よりとなりました。
8時半頃には基地に入り、T4やF4・F2・F15などの飛行を見学します。しかし暑かったです。

1464
一昨年にブルーを見た西門近くの芝生広場に移動しますが、なんと今年は芝生広場は開放されていません。今更メイン会場に戻る体力もなく、おまけに相当数の人が入っているはずなので、木陰で14時まで待ちます。
そしていよいよブルーの飛行が始まります。今年は通路となっている芝生広場でブルーの飛行を観ます。

1739

2046

2386

2534

             いつものようにバスツアーでの見学ですが、帰りはいつものごとく大渋滞で疲れました。

         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2013年11月28日 (木)

岐阜基地航空祭2013

先日24日に岐阜の各務原で行われた「岐阜基地航空祭」に鉄鳥撮り行ってきました。目的はもちろん「ブルーインパルス」です。
今年のブルー見学はさんざんで、GWの「岩国米軍基地」は中止。5月後半の「美保基地」は雨で飛んだだけで、アクロバットは少しだけ。秋になって「小松基地」はくもりで、全く絵にならず。この間の「浜松基地」は雨のため、見学中止、調べるとブルーは飛ばなかったそうです。私が行ける今年の航空ショーは、今回の「岐阜」が最後です。さらに今年は「オスプレイ」の話もあったのですが、これは中止。
岐阜基地でのブルーは一昨年以来で、2年ぶりとなります。そして今年は午前中のショーとのことで、間に合うかヒヤヒヤでしたが、どうにか間に合うことが出来ました。一昨年は北門の方にいたのですが、完全な逆光となるので今年は反対の正門側に入りました。
ただし初めての場所なので、どこが良いのか分かりません。結局陣取った場所は林の陰になったりで最悪でした・・・(涙)

Dsc8509
このような空高く行う、アクロバットは綺麗に見えるのですが、高度の低いものは木立に隠れたりして全くダメです。

Dsc8589

さらに以外と遠く、80-400mmのズームをD7100セットして挑んだのですが、35mm換算600mmで追っかけても小さくしか写りません。ブルーが終わったところで、ツアーの集合が新北門のため、てくてくと歩いて北会場へ向かいます。到着と同時に救護団の訓練飛行が始まりました。

Dsc8688
そして13時半より本日最後の展示飛行が始まりました。F15はアフターバーナー全開で張り切っています。

Dsc8826
北会場は全くの逆光なのですが、時々飛んでるコースによってはどうにか見られる光線状態となります。相変わらずアフターバーナー全開で飛び回ります。

Dsc9313
F2も負けじとアフターバーナー全開で飛びますが、F15に比べると少し迫力に欠けちゃいますが、これはこれでなかなか良いですね・・・。

Dsc9403

今度の日曜日に宮崎で今年最後のショーがありますが、これにはオスプレイ(日本名:ミサゴ)が来るようですね。

2013年10月 5日 (土)

ひさびさのブルーインパルス「小松基地航空祭2013」

本日、石川県の小松基地の航空ショー見学に行ってきました。5月以来のブルーインパルス見学ですが、天気だけが心配です。5月の美保基地では雨が降っていて、ほとんど飛んだだけになってしまい、物足りなかったので今回は期待していたのですが、数日前の天気予報では「降水確率50%」。今年は岩国は中止になるし、つくづくブルーに縁が無いようですが、どうにか「降水確率30%」となり雨だけは逃れられました。
着いたのは昼前で、すでに午前中の編成飛行は終わっていますので、残りはブルーだけです。
ブルーが始まるまで、地上展示を見て回ります。カメラはD7100に80-400mmズームとブルーの「キューピット」と「スタークロス」撮影用にNEX-5Nに標準ズームの持ち込みです。NEXの代わりにD600を持ち込む予定でしたが、雨が降ったら取り回しが大変になりそうなので、小型にしました。

2013100501

2013100502

2013100503
いよいよブルーの時間が近づいてきますが小松基地は初めてなので、どこで見学すれば良いのかよく分かりません。メイン会場は足の踏み場も無いほど混雑してきましたので、違う場所より見学することにしましたが、これが大失敗で建物が多々じゃまをし、アナウンスも聞き取れず次に何をするかも分からずひさびさのショーが台無しでした。

2013100511
2013100512

2013100513

2013100514
一通りのアクロバットは展開されましたが、写真のように天気が悪く全く絵になりません。やっぱりブルーには青空が似合います。次回は再来週の浜松を予定していますので、青空をぜひとも神様お願いします。

2013年5月20日 (月)

美保基地航空祭2013-2

この日の心配は天気だけですが、外れてほしい天気予報もバッチリと当たり、基地に着く前よりパラパラと降り始めています。それでもプログラム通りにショーが展開されていきます。「YS-11」によるデモフライトに始まり、「T-400」による飛行と続きます。そして「C-1」による連帯飛行から投下デモが行われます。
ちなみに昨日はD600に24-120/F4でしたが、今日はD7100に80-400を持ち込みます。

2013051901
次はいよいよ「F-15」によるデモ飛行ですが、雨はやむ気配はなく時々けっこうな雨足となります。雨のためにせっかく写真を撮っても、全く絵になりません。

2013051902
アフターバーナー全開で飛行しますが・・・。  暗いせいでアフターバーナーはよく見えますが・・・。

2013051903
ちょっと遠くまで飛んで行っちゃうと、下のような感じで肉眼ではほとんど見えませんし、望遠でとってもボケボケです。それでもカメラをぬらさないようにがんばりながら撮影します。

2013051904
F-15の飛行が終わると、次はF-2によるデモ飛行ですが雨足は相変わらずです。今回は雲も低いため、急上昇してもすぐに雲の中に入ってしまうためか、旋回シーンばかりです。

2013051905
F-2もアフターバーナー全開での飛行もありましたが、全く絵になりません・・・。よくよく周りを見回してみると、この雨の中でカメラを構えているのは、私ぐらいです。

2013051906
F-2によるデモ飛行で午前中のプログラムが終わり、午後から「UH-60J」による救助デモと海上保安庁による救助デモがあり、そしていよいよ「ブルーインパルス」の登場です。ただし通常とは異なる飛行で、まずは5番機が天候確認のため飛行します。時々スモークを出しますが、もう一つです。

2013051907

一応飛行可能で全て離陸し、連帯飛行を数回行いますが、毎回途中で天候確認が入ります。そして本日唯一のアクロバットとなった全機による回転です。

2013051908

2013051909_4

2013051910_4

2013051911_3

2013051912

2013051913_2

2013051914

2013051915_4

2012年11月19日 (月)

「エア・フェスタ浜松」で半年ぶりのブルー・インパルス

本日って日付変わっちゃいましたが、浜松で開かれた「エア・フェスタ浜松2012」へブルー・インパルス撮影に行ってきました。道中は浜松インター出口付近より大渋滞で、現地に着いたのは11:30ですでに、戦闘機の飛行は終わっています。楽しみにしていたF15などは、バスの中からの車窓となってしまいました。
13:30前より騒がしくなり、いよいよブルー・インパルスの登場です。

1118010
今回の機材は70-200 F/2.8に1.7倍のテレコン装着で撮影します。風が強くてスモークがあっという間に流されてしまいます。

1118020
浜松は初めてですが、正面会場の真裏の滑走路近くに陣取ったため、結構近くで見学できました。

1118030
ちょっとPLフィルターが効き過ぎて、すごい色になっちゃいました・・・・・(~o~)

1118040
今回はキューピットはありましたが風が強くすぐに壊れてしまいました。風の影響か☆のお絵かきはありませんでした。

111805

2012年5月 6日 (日)

飛びもの狙いで「岩国フレンドシップ2012」へ

世の中GW真っ盛りの5/5に飛びもの狙いで山口県の岩国へ。

今回の飛びものは、鳥ではなく戦闘機狙いで「岩国フレンドシップ2012」へ出かけてきました。航空ショーは昨年の各務原の岐阜基地航空ショーに続き2回目となります。前回はNEX5N+SEL55210(55-210mm F4.5-6.3)で臨んだのですが、今回はD7000+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR2にテレコン*1.7と*2.0で挑みます。

相当の混雑が予想されるために、楽していこうと思い旅行社のツアーに参加。夜の11時に出発して途中の宮島SAで時間調整して、SAをAM5:30に出発です。ところが今年は想像以上の大混雑とのことで、大竹インターをおりて少し走ったところで大渋滞。数百メートル走るのに3時間というとんでもない渋滞です。
なんやかんやで基地に入れたのがちょうどお昼。楽しみにしていたハリヤーなど戦闘機のショーは車窓となってしまい、写真は撮れず・・・weep

201201
どうにか昼からのF16ファルコンのショーは見ることが出来ました。しかし近くを飛ぶ時は腕のせいでなかなか良いシーンが撮れません。上は35mm換算600mmで撮ったものですが、かなり小さくかなりのトリミングをしています。この向きを大きく撮りたかったのですが・・・。

201202
あと後ろからのアフターバーナーを撮りたいのですが、これもはるか彼方のため大きくトリミング。

201203
上は大きく旋回するときです。肉眼では全く見えなかったのですが翼の上に白い雲が発生しているのが確認出来ます。
戦闘機には詳しくないため、写真を撮っている時点では機種は分からず、帰りに同じツアーの人に教えてもらいましたhappy01
ちなみにF16のショーを見られるのは岩国だけだそうです。

201204
ちょっと今回とは関係無い飛びものも・・・。トンビがいっぱい飛んでいましたが、カメラを向けると目があってしましました・・・(笑

201210
15時頃より本日のクライマックス「ブルーインパルス・ショー」が始まりました。昨年の各務原は曇り気味で、逆光となるために色の再現が良くなかったのですが、今回は順光で青空ですので、きれいに見えました。

201211
う~~ん。やはりブルーインパルスは青空が一番良くあいます。それにしてもこのダイヤモンド編隊飛行。いつ見てもすごい。

201212
素晴らしいショーにほれぼれしてしまいます。
201213
やはり、ブルーインパルスのショーは素晴らしかったです。
ショーも終わり、16時頃には基地を後にしますが、帰路はこれがまたまたの大渋滞。今までは来る時もそうでしたが、ここまで込んでいなかったそうです。
岩国を出て高速に乗るまで、なんと3時間以上。また帰りの山陽自動車道が途中・途中で大渋滞。日付が変わっても渋滞が解消されず、なんと家に着いたのは朝方の4時。
ツアーバスの運転手さんは2名でしたが、二人ともすっかり疲れてしまったとのことです。

今年の入場者数は28万人とのこと、それにしても今回はたいへん疲れました・・・。

2011年11月27日 (日)

航空自衛隊 岐阜基地航空祭 「ブルーインパルスショー」

本日待望の「ブルーインパルス」のショーに航空自衛隊 岐阜基地に出かけてきました。天気は良かったのですが、雲が多くて青空晴天とはいかず、さらに南向きに見学するため写真を撮るにはほとんどが逆光となり、私の腕ではなかなか思ったようには撮れなく、また最大210mm(35mm換算で315mm)のズームの限界を感じましたが、すばらしいショーでした。

下の2枚は展示飛行での「F15」、やはり2枚の垂直尾翼はかっこいいですね。

2011112701 2011112702

2011112704

2011112705 2011112707

2011112708_2

2011112709_3 2011112710

2011112711

2011112716

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機