2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

ホオアカ

2016年4月 9日 (土)

河川敷の「黒ノビ」さん、今日は不発

今日は「黒ノビ」を撮りたくて三島江に行ってきましたが、結局不発でした。
着いてすぐに「ベニマシコ」ポイント近辺で「ベニマシコ」数羽が飛び回っていましたが、アシに被りっぱなしで結局シャッター押さず。
「ホオアカ」ポイント近くで、見返りになりかけの「ホオアカ」をパチリ。

1604092904

同じところで「セッカ」が泣いていたので、少しかぶっていますがパチリ。

1604092930

目的の「黒ノビ」を探して歩き回りますが、どこのポイント行ってもいるのは“ホォ~、ホケキョ・・・”の「うぐいす」と“ピーチク・パーチク”の「ヒバリ」

1604093162_2

1604093139_2

1604093120_2

1604093038
本日は天気も良く、陽気に誘われてか「キジ」さんも人目を気にせずにお散歩しています。

1604093216_2

歩き回り、やっと見つけたのは「ノビタキ」のメスでした。オスさんを連れてきて・・・!

1604093075

1604093082

帰り間際に「ベニマシコ」が出てきたのでパチリ。

1604093227


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月13日 (日)

お散歩コースの「ホオアカ」は手ごわすぎる

家の近くに「ホオアカ」が出ているとのことで何回かチャレンジしているのですが、警戒心がものすごく全くもって近づくことが出来ないません。
昨日は午前中に探しに行ったのですが見つからず、もしかして抜けたかもとの思いがあったのですが、本日再チャレンジです。しかし見つかるのは「ホオジロ」ばっかりで「ホオアカ」はやはり見つかりません。半分あきらめで他の野鳥を探して場所を移動します。
歩き始めてすぐにお出迎えしてくれたのは、久々に見る「セッカ」でした。

1603139204

早咲きの桜の咲いているところに着くと「メジロ」の団体さんです。時々「ヒヨドリ」に追い回されますが、数か数だけに「ヒヨドリ」も諦め顔です。

1603139312

1603139480

「モズ」が飛び回っているので桜に留まらないかと待っていましたが、お腹も空いてきたので引き上げることにします。
「セッカ」の出たポイントに来るとまたまた「セッカ」がちゃんとお出迎えしてくれました。

1603139637

1603139648_2

1603139717

セッカと少し遊んだところで「モズ」がペアで飛び回っていますが、近くには来てくれません。そしてオスだけが少しだけ近くに留まってくれました。

1603139173

「ホオアカ」のポイントまで来るとはるか向こうに小鳥が数羽、餌をついばんでいます。双眼鏡でのぞくと「ホオジロ」です。そして草むらから一羽出てきましたが、それは探していた「ホオアカ」です。

1603139763

1603139814

1603139819

数枚撮ったところで少しづつ近づいてみますが、やはり飛ばれてしまいました。ひじょうに手ごわい相手でなかなか撮らしてくれません。上の写真は大幅なトリミングです。
追いかけてもすぐ飛ばれるのが目に見えておりお腹はペコペコなので引き上げます。少し歩くと空のほうより、これも久々に聞く「ヒバリ」の声がします。

1603139833

もう、すっかり春ですね。
お昼を食べてから、そろそろ終盤であろう「オオタカ」を見に昆陽池まで行きますが、今日はすでにお食事は終わったとのことで奥に引っ込んだまま出てきてくれません。
仕方ないので「オオジュリン」を探しに行きます。

Dsc_9852
いつものように表に出てくれることもなく、奥のほうに引っ込んでしまいました。その後は少し遠いですが「イカル」が来たので数枚撮って引き上げます。

1603139916

しかし今日はまともな写真は少なかったですが、いろんな種類の野鳥を見ることが出来ました。

昨夜、インターネットを見ているとなんとレキサーの「XQDカード」が、約半額になっています。最高速の440MB/sタイプの64GBがヨドバシでなんと15,750円です。SDカード並みの価格です。このままこの価格で落ち着くのか、また元の価格に戻るのか分かりませんが・・・。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

2015年11月 3日 (火)

晴れの特異日は河川敷へ・・・赤い子はまだかな~

今日はさすが晴の特異日とされる「文化の日」。朝から快晴で雨の心配はありません。
昨夜からどこへ行こうかと悩んでいましたが、淀川の河川敷に赤い子が来ているような話を聞きますので、見られるかわかりませんが河川敷に向かいます。
着いて歩き出すと「ジョウビタキ」と「モズ」の鳴き声があちらこちらで聞こえます。そして目の前の木に少し大きめの鳥が。双眼鏡でのぞくと「シメ」でした。

1511032928
数枚シャッターを切ってところで飛ばれてしまいましたが、その後は目の前に「アオジ」が出てきましたが、欲を言えばもう「少し明るい所に来てよ・・・!」

1511032948

赤い子「ベニマシコ」を探しますが鳴き声も聞こえませんって、「ベニマシコ」の鳴き声ってどんなんだったけってことで、スマホで確認します。う~ん、やっぱり聞こえません。
見つかりそうにないので「ノビタキ」のポイントへ向かいます。すると赤い子違いの「ホオアカ」も出ているとのこと。

1511032986

1511033016

ノビタキはよく出てきますが、なかなか「ホオアカ」は出てきてくれません。そして「ノビタキ」より少し大きめの鳥が・・・。「ホオアカ」でした。

1511033258

1511033286

1511033300

なかなかいい所には留まってくれませんでしたが、赤い子が見れたので万々歳です。引き上げる前にはノビタキの2ショットです。

1511033326

               鳥の世界でも他人が持っているものは気になるようです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機