2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

トラツグミ

2017年2月18日 (土)

西の「カササギ」は証拠写真レベルしか・・・

午前中は用事があり、浜の宮公園に着いたのはお昼を大きく回った時間。
到着する前には出たらしいのですが、遠くへ飛んで行ったとのことで、それでもなんとか「カササギ」をと思い歩き回りますが鳴き声すらしない状況。
今日はCMさんも多いのですが、みなさんあちらをウロウロ・こちらをウロウロの状況。主役は見当たりませんが、それでも「トラツグミ」と「ハチジョウツグミ」が相手をしてくれますので、時間は持て余すことはありません。

1702181302

1702181281

1702181172

1702181254

1702181336

「ハチジョウツグミ」は赤色がもう一つですが、双方とも下に降りている時間が長く撮りやすいのは良いのですが、同じような写真ばっかりになっちゃいます。
「トラツグミ」と遊んでいるときに「カササギ」の鳴き声が聞こえ、どうにか探し出し撮れたのは証拠写真レベル。

1702181325

CMさんもほとんどの人が引き上げられ、数名となったころに遠くで鳴き声。鳴き声のする方に向かうと公園の外の電柱に留まっていました。

1702181396

その後民家の方へ降りてしまい見失います。しばらくすると公園に戻ってきましたが、公園内にいたのはほんの数秒間でまたまた民家の方へ飛んで行ってしまいました。

1702181433

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年1月21日 (土)

午前中は摂津峡で「トラツグミ」など々・・・

本日は今季まだ行っていない「コミミズク」の予定で、「コミミ」の時間まで午前中は摂津峡へ赤や青の「ゲラ」や「ウソ」でも撮れないかと向かいます。
到着して少し登ったところで「ルリビタキ」のメスがお出迎えをしてくれましたが、2~3枚撮ったところですぐに飛んで行っちゃいました。

1701216687

それからはのんびりと何か居ないかとキョロキョロしながら登っていきます。「ルリビタキ」のきれいなオスが出てくれましたが、被りっぱなしで撮れませんでした。
それからもゆっくり歩いていると地面で何かが動きます。よくよく見ると「クロジ」でした。ペアで居るようです。

1701216698

1701216716

本日の目的の一つでもあった今季初の「トラツグミ」にも逢うことが出来ました。警戒心が少なく結構近くで撮影することが出来ました。

1701216767

1701216771

1701216777

「メジロ」や「ジョウビタキ♀」を撮りながら「ウソ」や「アオゲラ」「アカゲラ」を待ちますが鳴き声すらしません。「ルリビタキ」のオスも出てくれましたが、まだ若いのか色がもう一つのようです。

1701216803

1701216811

1701216822

「待ち人来ず!」なので、あきらめて引き上げます。帰る途中で愛想の良い「ミヤマホオジロ」が道端で採餌しています。近くまで寄っても全く逃げる気配がありません。

1701217024

1701217044

1701217075

下る途中で「カケス」が2羽、鳴きながら飛び回っていましたが開けたところに出てくれず証拠写真のみでした。

1701217137

午後からは今季初の「コミミズク」を撮りに河川敷に向かいます。


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年3月26日 (土)

お散歩をかねて桜がらみの「トラツグミ」に

桜の開花もちらほらで、桜がらみの何かを撮りたいと思っていたところへ鳥友さんから昨日桜がらみのトラツグミが撮れたとのこと。
しかし西武庫公園のトラさんは最近さらに警戒心が強くなり、人の姿が見えるとすぐにタイサンボクに入ってしまい中々降りてこないとのことですが、本日は桜がらみのトラツグミを求めて、お散歩をかねてウォーキング。
途中で「チョウゲンボウ」が飛んできて目の前に留まります。

1603262804

1603262900

1603262931

15分ぐらいいましたが、ランニングの方が通ったと同時に飛び出していきました。
チョウゲンボウが近くで撮れたのに気を良くして公園に向かいます。近くにいた「ハチジョウツグミ」はもう抜けてしまったらしく、ポイントに居るのは普通のツグミだけでした。
公園に着くと鳥友さんも来られていましたが、タイサンボクの中に入ったままで全く降りてこないとのことです。
人手も多く降りてくれそうな雰囲気もないので、さらに足を延ばして「シロツグミ」の様子をうかがいに行きます。ポイントへ着くと一人のCMさんが一生懸命撮影されていましたので参戦します。

1603262971

1603262996

1603263036

1603263060

1603263080

浜の宮公園の「シロツグミ」と異なり、こちらのツグミはちょっと茶色っぽいですが、なかなかきれいな個体です。前回来たときは木どまりも撮れたのですが、今日は中々飛んでくれず芝の上を走り回っています。
しばらくすると遠くへ飛んでいき見失ったので、また公園に戻りますが「トラツグミ」は相変わらずタイサンボクの中です。

1603263099

その後一回だけ降りてくれましたが、土曜日の上に桜も咲きかけているため人通りが多く、すぐにまたタイサンボクの中に逃げ込みます。

1603263125

それでも何とか桜の木に留まってくれないかとひたすら待ちます。しかし待てども待てども桜に留まるどころか、タイサンボクから出てきてくれません。
桜がらみの野鳥ならと、ほかの鳥が目の前に来ますが「待っているのはお前じゃない・・・!」

1603263135

人通りも少し多くなってきたようで、さらに降りてくる気配はありません。桜がらみの「トラツグミ」は叶いませんでしたが、やはり桜がらみとなるとこの子になっちゃいますね。

1603263384

1603263404

1603263483

帰りに、前に見た「セッカ」や「ホオアカ」の姿を探しますが、姿はありません。その代わりに「モズ」さんが目の前に。

1603263804





           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年3月 4日 (金)

新アイテムのテストに「トラツグミ」&「ハチジョウツグミ」で

今日は新アイテムを外に持ち出してテストを行ってみます。その新アイテムとは・・・、「XQDカード」です・・・(笑)
ここ最近ボディは望遠効果を確保するために、D810を持ち出しDXモードの1.5倍で撮影することが多かったのですが、「XQDカード」を使うために久しぶりに「D4s」を持ち出しました。
今日の公園は平日ともあり、また皆さん撮り飽きたのか到着すると誰もいません。「抜けたのかな?」との心配も一瞬ありましたが、すぐに下に降りてくれました。
まだ木どまりと飛びものが撮れていないので、なるべくそちらに集中します。
まずは腹ごしらえから

1603048489

1603048525

1603048694

1603048777

今日は散歩の人も少なく、CMさんに追い回されることもなくミミズを探しながら歩き回ってどこからとなく大きなミミズを探し出し捕食します。
そして「トラツグミ」さん、得意の短距離走です。

1603048672

1603048806

途中で「ツグミ」にケンカを仕掛けますが、反対に押し付けられてしまいました。「シロハラ」とのバトルは何回か見たのですが「ツグミ」とは初見です。

1603048889

1603048890

枝どまりは中々良いところに留まってくれずに遠かったり、枝かぶりなどで寂しい写真のみになってしまいました。

1603048865

1603048870

そして飛びもの狙いですがご覧の通りピンがあまかったりで、なかなかお気に入りのシーンは撮れません。

1603048815

1603048821

1603048911

今日はそれでも色々と撮れて結構楽しめました。トラちゃん最後はまた食事シーンです。一体何匹食べるのでしょう。

1603048965

途中で近くの「八女ツグミ」にも行ってきました。こちらも枝どまりと飛びものが撮れていません。しかし今日は広場の方を歩き回っているだけで、中々飛んでくれません。それでもどうにか捉えられた枝どまりですが、枝かぶりどころではなく幹かぶりです・・・(涙)

1603048607

飛びものは少しだけ飛んでくれたのを何とか捉えることが出来ました。夕日も当たり赤みが増し、さらにきれいな「ハチジョウ」さんでしたが、今日はいかんせん遠かったです。

1603049043

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III

 

2016年2月26日 (金)

今日も「ハチジョウツグミ」に逢いにお出かけ

昨日の「ハチジョウツグミ」は逆光気味で撮影条件があまり良くなかったために、順光で撮れることを祈りつつ再チャレンジです。
着くなり今日もすでに出ていて、飛ばれないように撮影条件の良いところへゆっくりと移動して撮影開始です。

1602266443

1602266480

1602266738_2

1602266868

餌探しが始まるとあまり周りは気にしないようで、時々目も前まで近づいてくれます。下はノントリでサンヨンに1.7テレコンを取り付け、D810のDXクロップモード(35mm換算765mm)での撮影ですがここまで近づいてくれました。

1602266755

ある程度の枚数を撮影したところで、予定はしていなかったのですがすぐ近くなので「トラツグミ」の様子を少しだけ覗いてきました。こちらも今日も健在でした。

1602266951

午後からはここ最近の運動不足解消に中山寺まで歩いてみました。
途中カワセミが愛想よくしてくれたのですが、コンデジしか持っていなかったので撮影はせずにゆっくりと観察させていただきました。参拝の後は梅林に寄ります。

16022609004

メジロを見つけるといつもの癖で、ついついカメラを向けてしまいます。しかしRX100ではどんなに頑張っても35mm換算100mmほどなのでまともには撮れません。

16022608997


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II
                   SONY Cyber-shot DSC-RX100

2016年2月25日 (木)

フラれっぱなしの「トラツグミ」と「ハチジョウツグミ」が近所に

ここ最近、数か所を回れど、まともに撮れていない「トラツグミ」が家の近所の公園に出ているとの情報を頂き今朝方行ってきました。
出る範囲は狭いのですが、住宅街の公園のために散歩の方が多くすぐに木の上に隠れてしまうような状況の中、なんとか撮影することが出来ました。

1602255332

1602255451

1602255499

1602255587

このトラちゃん、翼の羽が少しめくれていますが聞くところによるとシロハラとケンカして、なんとシロハラに上から乗られ突かれた跡らしいです。
トラちゃんを相当枚数撮影したところで、この公園の近くに「ハチジョウツグミ」も出ているとは聞いていたのですが、はっきりとした場所が不明だったのですがCMさんより教えていただき「ハチジョウツグミ」撮影に移動します。
着くとすでに近くに出ており撮影開始です。

1602256006

1602256235

1602256205_2

1602256293

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年1月 4日 (月)

ポカポカ日和に誘われ、お山へ「トラツグミ」他を求め

西の海岸に行く予定を急きょ変更して、またまた摂津峡へ「タラツグミ」や「ミソサザイ」を探しに行きます。
登り始めてすぐにもの前に「カケス」が留まりましたが、カメラを構える間もなく飛んでしまいました。色々な野鳥の鳴き声を耳にしながら、ポイントへ向かいます。着いたときは「ミソサザイ」や「ルリビタキ」などの声を聞きますが一向に姿を見せてくれません。
そしてやっと「トラツグミ」が出てくれました。しかし完全な空抜けのために帰ってからRAW現像や現地で大きくプラス補正をかけながら撮影します。

1601046383

1601046392

そして「ミソサザイ」を求めてうろうろしているときに、リスが現れどうにか撮影することが出来ました。

1601046397

野鳥の鳴き声も時間とともにだんだん聞かなくなってきたので、お昼を食べてからお山を諦め三島江の河川敷に「ホオアカ」や「ベニマシコ」を求めて移動です。
どうにか「ベニマシコ♂」を見つけましたが、アシの中でかぶりまくりです。その後「ベニマシコ」に会うことも「ホオアカ」を見つけることも出来なくて、仕方ないので「ベニマシコ」の餌を撮って引き上げます。

1601046480

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2016年1月 2日 (土)

陽気に誘われて西の「ニシオジロビタキ」へ

朝方はそこそこ寒かったのですが、気温も上がるとの予報なので今年も来てくれた播磨中央公園に「ニシオジロビタキ」を観に行ってきました。到着するとCMさんは10名ほど。最初は出が悪かったのですが、その後はちょくちょくと出てくれました。

1601025232

1601024981

1601025249

1601025266_2

今年来てくれた個体は昨年の個体と比べると喉元のオレンジが広くなっているようです。昨年の個体がさらに大人になって帰って来たのでしょうか?
昨年万博公園で観た「オジロビタキ」はしょっちゅう尾っぽを上げたのですが、「ニシオジロビタキ」はあんまり上げませんね。

1601025315

         帰りは正月の帰省ラッシュに巻き込まれ、相当な時間を要してしまいました。



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2015年12月26日 (土)

お山より「コミミズク」に逢いに河川敷へ

「コミミ」の時間までどこに行こうかと迷っていたのですが、近くのお山に行くことにし摂津峡へ午前中行ってきました。
「ミソサザイ」と「トラツグミ」を探しますが、出てくるのは「アオジ」に「ジョビメス」ばっかりです。そして遠かったのですが何とか「アカゲラ」を撮影することが出来ました。

1512265407

1512265471

その後「トラツグミ」が出ているとのことで、ポイントへ行き葉かぶりですが、どうにか撮れた一枚。これを取った後、かぶっていない所へ移動し場所を変わってもらったとたん飛ばれてしまいました・・・(涙)

1512265557

その後はまたうろうろしながら、「ウソ」や再度「トラツグミ」の登場を待ちますが、出てくれたのは「イカル」が7羽ほどです。

1512265592

お腹も空いてきたので、山を下りて河川敷に向かうことにします。
「コミミ」の出没時間まで「ノスリ」や「チョウゲンボウ」、願わくば「ハイチュウ」でもと期待したのですが、はるか遠くに白っぽい「ノスリ」が留まっているのを見つけたのですが、それだけで上空を飛ぶことはありませんでした。
そしてお待ちの「コミミズク」は3時15分ごろに一羽が下流で現れ、3時半ごろから飛び始めました。今日は最高4羽ほどだったようです。

1512264452

1512264521

1512264885

河川敷を後にして、帰りにラーメン屋さんにより中央環状線をのんびり帰っているときにとんでもないことに出くわしました。中国道豊中出口を過ぎたところで、目の前に大きな炎が見えます。「あっ、火事や・・・」と思ったのですが近づくとなんと3車線の中央でトラックから火が出ています。横を過ぎながらチラ見の範囲では、前のタイヤは完全に燃えて運転席から荷台全前部からものすごい高さの炎が噴き出ています。
運転手さんらしき人が車の前で電話していましたが、まだ消防のサイレンも聞こえませんので、今燃えだしたところだと思います。

        本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E II (摂津峡)
                  Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II (河川敷)

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機