2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

カケス

2017年6月10日 (土)

今季やっと「コマドリ」に逢うことが出来ました・・・(o^-^o)

今期はタイミングを逃し「コマドリ」は一瞬見ただけで撮影することは出来ずに諦めていましたが、ここにきてやはり逢いたくなりちょっと遠いですが大台ケ原へと出向いてきました。
いかんせん初めての場所で、ある程度は調べていたのですが、駐車場についてタイミングよく鳥友さんに出会い同行することにしました。
囀りは良く聞こえるのですが、なかなか見つけることが出来ませんでしたが、すでに来られていたCMさんが「コマドリ」を見つけてくれました。

1706104107

1706104176
そこそこ近くで今季初の「コマドリ」の囀りを撮ることが出来て万々歳です。その後しばらく粘りましたが囀りも聞こえなくなったので、初の大台ケ原なのでハイキングを兼ねて「大蛇嵓」を見学することにします。

1706100128

1706100133

高所恐怖症の身にとって一番前まではよう行きませんでした。靴もスニーカーに毛が生えたようなのをはいてきちゃったので・・・。しかし風がとても心地良かったです。
「大蛇嵓」に向かう途中で「カケス」に逢うことが出来ました。

1706104332

1706104351
「大蛇嵓」観光が終わってからまた探鳥に戻ります。
「ミソサザイ」は何処でも囀りが聞こえ、「ヒガラ」もよく見かけます。「ルリビタキ」は囀りだけは聞くことが出来ました。

1706104475

1706104510

1706104526

1706104537

1706104425

1706104469

ミソッチと遊んだ後は再度「コマドリ」に挑戦し、そこそこ出てくれたので大満足で引き上げます。

1706104585

1706104703

1706104776

1706104782


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ・SONY Cyber-shot DSC-RX100

2017年4月15日 (土)

箕面VCで本日のメインは「オオルリ」

春の3色揃い踏みを狙い、箕面ビジターセンターへ朝から出かけます。箕面では最近「コマドリ」の調子が良くないような話を聞きますので、最初からちょっと期待薄の予感ではありますが・・・。
川沿いで構えていると目の前に少し大きめの派手な色の鳥が・・・。なんと予想外の「アオバト」でした。

1704152574

「カケス」が2羽ほど飛び回っていますが、これは遠くて証拠写真レベルです。

1704152643

1704152654

そして今日一番サービスが良かったのは先週同様、目の覚めるようなきれいなルリ色をした「オオルリ」です。結構近くまで来てくれます。

1704152740

1704152762

1704152833

1704152852

本日一番撮りたかったのは「キビタキ」ですが、こちらは出も悪い上にタイミングが合わず証拠写真レベルしか撮れませんでした。

1704152997

1704153012

上の方で「カワガラス」が2羽一生懸命に餌を取っていましたが、よくよく見ると幼鳥です。

1704153146

1704153150

そしてそろそろ帰ろうとしたときに、もう一回「オオルリ」が降りてきてくれました。

1704153204

1704153233




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年3月26日 (日)

おサル山の「カケス」

空模様を気にしながら本日はおサル山へ!
だぁ~れもいない、なぁ~んにもいない、さみしいお山でひたすら小鳥を待ちます。それを見かねたのかリスが遊びに来てくれました。

03264827

そしてかなりの時間が経過しやっといつもの愛想の良い「ホオジロ」が来てくれました。しっかしよくよく見ると、ちょっと太りすぎちゃう・・・(笑)

03264830

そして、またまた退屈な時間が過ぎていきます。また遊びに来てくれたのはリスです。

03264844

その後やっと「アトリ」が団体さんで来てくれました。

03264863

その後もまた退屈な時間が始まり、退屈な時間を埋めてくれたのはリスです。

03264875

リスが居なくなると近くで鳴いていた「うぐいす」が降りてきました。

03264902

03264906

そして、その後は今日のワンパターンのリスの登場です。

03264881

しばらくしてから「ホオジロ」が水浴びを始めたので、ISO感度を16000まで上げて高速シャッター(1/4000s)で撮ってみます。結構面白いもんです。

03264940

03264944

「ジョウビタキ」も水浴びを始めましたので、こちらも高速シャッター(ISO20000 1/8000s)で撮影します。

03264977

それからまたまた長い退屈な時間が過ぎていきます。
お昼を過ぎ、雲も多くなり少し肌寒くなったころに目の前に本日の目的であった「カケス」が鳴き声もなくいきなり降りてきました。

03264985

そして水を飲みますが、「おいおい、顔を突っ込む方向が違うだろ・・・!」

03265006

03264999

ほんの一口、わずか十数秒のお出ましでした。
その他に出てくれたのは「エナガ」・「アオジ」・「ヒガラ」などでしたが、出は非常に悪い日でした。13時半ごろより雨がポツリ・ポツリと降りだしたので引き上げます。

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年12月18日 (日)

金剛山で「カケス」など大サービス

天気も良いので初冬の金剛山へ出かけてみました。
私にとっては初めての場所のために、前もって鳥友さんに詳しくポイントを聞いていたので、山登りはきつかったけど迷わず一発で行くことが出来ました。ありがとうございました。
着いて「ヤマガラ」「コガラ」「コジュウカラ」が飛び回っています。

1612181380

1612181858

1612181502

1612182025

そして本日の目的であった「カケス」も何度となく目の前まで来てくれました。普通の山では考えられないことです。

1612181677

1612181718

1612181907

1612182038

1612182086

16121809840
ようけいシャッターを切ったためにすべての写真の確認に相当な時間がかかりそうです。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年12月10日 (土)

寒い中で顔を見せてくれたのは「ルリビタキ」

冷え込みも厳しい中、先週のリベンジとばかり摂津峡へ向かいます。けれどちょっとその前に寄り道。そこでは「カケス」が飛び回っていましたが、遠かったり枝かぶり・逆光などで証拠写真のみ。

1612101086

その後摂津峡へ行きましたが、出会うバーダーさん全て「今日は風が強くて、全くダメ!」とつれない返事のみ。それでも重たくなった足を上のポイントへと運びます。
いつものルビポイントでも「ルリビタキ」の鳴き声すらしません。そして第二キャンまで行っても風がピューピュー吹き荒れ「カワラヒワ」が時々飛ぶぐらいと寂しい限りです。
第二キャンを諦め、下の方でしばらく待つと遠くでやっと「ルリビタキ」の声が聞こえたので、必死になって探します。
そしてやっと見つけました。被りなしのまともなのは数カットのみ。

1612101155

1612101161

その後も林の中を飛び回りやっと被りの少ない所へ出てくれたと思っても、もろに逆光でさらにルリさんは暗い日陰の中と最悪のパターンで、なんと+4の補正でも真っ黒、それをPCでRAW現像でさらに補正をかけると全くもって絵にならず・・・(笑)

1612101203
その後は鳴き声も聞こえなくなり、寒さもましてきたので引き上げます。
おまけは寄り道先で出会った「リス」さんで、一生懸命マツボックリをほおばっていました。

1612101134

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年3月23日 (水)

手ごわい「カケス」

今日は気難しい「カケス」を求めてお山の公園へ向かいます。
ポイントで身をひそめていると、鳴き声がだんだんと近づいてきます。そして数羽が飛び回っているのが見えますが、なかなか良いところに留まってくれません。
それでも少しずつ近寄っているようでもう少しと期待しながら待っていると、一人のカメラマンが降りてきてカケスの声が聞こえると追いかけるように動き回ります。
もうあっという間に散ってしまい、その後ははるか遠くで声が聞こえただけで戻ってくることはありませんでした・・・「コノヤロロー」

1603231839

「カケス」は諦めて他の鳥を探して歩き回りますが、聞こえてくるのは「うぐいす」の春を告げる鳴き声で、少し期待していたアカゲラやアオゲラの声は全く聞こえません。

1603231975_2

仕方ないので、最近なぜか有名になりすぎた感のあるこの公園の名物「ソウシチョウ」ポイントへ向かいます。今日でも2名ほどの方が「ここは初めてです。」と言われていました。
いつものように「ミヤマホオジロ」「アオジ」「ソウシチョウ」が、退屈させることのなく良く出てきてくれます。

1603231888

1603231899

1603232058

1603231924

1603231989

1603232324

昨年はここに「カシラダカ」や「アトリ」も良く出ていたのですが、最近「カシラダカ」は見かけないようで、「アトリ」に限っては今年はここでは見かけていません。
似たような写真ばっかりになってしまうので、適当に切り上げます。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機