2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

カワガラス

2017年4月29日 (土)

さみしい箕面のお山。なんとか「キビタキ」を

今日は午前中に箕面VCへ。いつものようにもみじ広場のスギのてっぺんで「オオルリ」がさえずっていますが、なかなか降りてきてくれません。
川にはいつもの「キセキレイ」が大きく腰をふりふり飛び回っています。真上に「オオルリ」が来たのを空抜けのため、カメラも向けずにただ見ているだけの時に、ふと川の方を見ると「キビタキ」が降りていましたが、カメラを向けると同時に山の方へ・・・。
後は「カワガラス」が餌を求めて飛び回っていますが、カゲロウを大量に咥えたままのため、もしかして雛でも孵っているのでしょうか?

1704290037

1704290144

時間だけが過ぎていきますが、お昼前に少しだけ「キビタキ」がやっと降りてきてくれましたがちょっと遠かった。

1704290109

1704290115

1704290136
今日はお昼過ぎより「水中昆虫観察会」を行うとのことなので、お昼よりエキスポの森へ移動。着いて間もなく天気予報通り空模様が怪しくなり、雨が降り出してきたのでシャッターを押すことなく撤退。せっかく「オオルリ」を見つけたのですが・・・

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年4月15日 (土)

箕面VCで本日のメインは「オオルリ」

春の3色揃い踏みを狙い、箕面ビジターセンターへ朝から出かけます。箕面では最近「コマドリ」の調子が良くないような話を聞きますので、最初からちょっと期待薄の予感ではありますが・・・。
川沿いで構えていると目の前に少し大きめの派手な色の鳥が・・・。なんと予想外の「アオバト」でした。

1704152574

「カケス」が2羽ほど飛び回っていますが、これは遠くて証拠写真レベルです。

1704152643

1704152654

そして今日一番サービスが良かったのは先週同様、目の覚めるようなきれいなルリ色をした「オオルリ」です。結構近くまで来てくれます。

1704152740

1704152762

1704152833

1704152852

本日一番撮りたかったのは「キビタキ」ですが、こちらは出も悪い上にタイミングが合わず証拠写真レベルしか撮れませんでした。

1704152997

1704153012

上の方で「カワガラス」が2羽一生懸命に餌を取っていましたが、よくよく見ると幼鳥です。

1704153146

1704153150

そしてそろそろ帰ろうとしたときに、もう一回「オオルリ」が降りてきてくれました。

1704153204

1704153233




本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年4月 9日 (日)

箕面のおサル山で3色狙うも「オオルリ」のみ

鳥友さんよりコマドリ情報頂き、急きょ箕面のおサル山へひとっ走り・・・!
到着して待てども待てども一向に出てこずで、時たま出てくれるカワガラスを撮ります。

1704095767

2時間ほど待ちましたが、しびれを切らしビジターセンターへ移動。カメラを持って川沿いを歩くと多くのCMさんが一点に向けてシャッター音が鳴り響きます。レンズの方向を見ると今季初の夏鳥「オオルリ」で、ひじょうにきれいな個体です。
今日は暗くてシャッター速度が上がらないので留まりものに専念します。ISOもあんまり上げずになるべくノイズ感を減らすようにしましたので、少しでも動きがあると被写体ブレでゴミ箱行き多発です。

1704095806

1704095880

1704095899

1704095934

1704095960

1704095971

帰りがけに再度「コマドリ」ポイントへ寄るとちょうど出ており姿を確認するのみで、すぐに見失ってしまいシャッターは押すことが出来ませんでした。



本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年6月11日 (土)

渓流沿いのハイキングで「カワガラス」と「ミソサザイ」

本日は渓流沿いからお山へのハイキングを兼ねて探鳥に出かけます。願わくば「サンコウチョウ」でもと・・・。
歩き始めると「オオルリ」と「キビタキ」の鳴き声がよく聞こえます。出会ったバーダーさんに聞くと撮れたのは「オオルリ」と「カワガラス」だけで「サンコウチョウ」は鳴き声も聞いていないとのこと。
ちょっと気落ちしますが、良いんです。今日はハイキングがメインですから・・・。
少し歩くと川沿いを上に向かって飛ぶ鳥がいました。遠くに留まった姿を確認すると「カワガラス」です。しかし警戒心がひじょうに高くすぐに飛んでしまい、証拠写真しか撮れません。
適当な場所でお昼をしていると「ミソサザイ」の鳴き声がします。鳴き声の方向を見ると、少し遠いですが確認できました。

1606118062

しばらく様子を見てから本日の目的のお山に向けて出発です。お山からの帰りに、また「ミソッチ」ポイントで遊びます。相変わらず遠くの方をウロウロしていますが、時々近くまで来てくれます。

1606118136

よくよく見ていると一生懸命コケを運んでおり、ただいま巣作りの最中のようです。そうこうしているうちに目と鼻の先まで近寄ってくれました。

1606118200

1606118242

1606118247

暗いのでISO感度を6400まで上げていますが、トリミングも少なめなのでそこそこ撮れています。
帰りに渓流をたまたま覗くと、目の前に「カワガラス」がいます。あまりにも暗いのでシャッター速度を稼ぐためにISOを12800まで上げます。

1606118287

絞りは開放のF5.6ですがISO12800でシャッタースピードは1/60sの暗さですが、なんとか証拠写真にはなりそうです。

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2016年3月30日 (水)

そろそろ「カワガラス」の赤ちゃんお披露かな

もうそろそろ「カワガラス」の巣立ちがあるのではと、昼からのんびりと様子伺いに出かけます。現地につくと「ピィ~ピィ~~~」と鳴き声。鳴き声のする方も探すと、まわりの色と同化して見つけづらかったのですが雛が出ていました。

1603306245

その後、もう一羽も出てきて計2羽が巣立ちしたようです。

1603305808

そして岩を飛び越えながら、最初に見つけた雛の方に近づいていきます。

1603305948

親は時々少し離れた所までは来ますが、雛に近づく様子はしばらくありません。

1603306044

全体的に少し暗い場所のため、シャッター速度を確保するためにISO感度を思いっきり上げます。上記はISO12800ですが、それでもシャッター速度は1/200sと低速のためブレブレです。今日はほとんどISO6400~12800と上げて撮影です。新しいD5ならISO51200あたりが使えそうですね。

しばらくすると雛が二羽揃いました。

1603306451

しばらくは兄弟仲良く親を待っていましたが、一羽が離れていきます。岩飛びに失敗し水の中に落ちることも。

1603306179
親が近くまで来ましたが、どうやら餌は持っていないようです。

1603306535
近くでエサ取りを始めます。餌渡しが見れるかもしれません。

1603306615
餌渡しを撮りたいと思い、良く見える場所に移動しているときに餌渡しを行いました。結局間に合わず証拠写真のみです。

1603306581

1603306582

その後はひじょうに見にくい場所で餌渡しを行っていました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機