2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

コムクドリ

2017年4月16日 (日)

昨日のリベンジ、「キビタキ」が武庫川で

今日は武庫川に「コムクドリ」や、昨日集団が来たという「ニューナイスズメ」を捜しに散歩を兼ねて出かけます。
「コムクドリ」はすぐに見つかりましたが、柳の新芽を食べているようでなかなか被りの無い所には出てくれません。また木陰の中をウロウロするために、オスのきらびやかなメタルチックな色合いも出ませんでした。

1704163363

1704163472

1704163495

1704164374

1704164267
「コムク」を見失ったところで、花も残り少なくなった桜の方に「ニューナイスズメ」を捜し行きますが、いるのは普通のスズメばっかり・・・。
しかしそこに「キビタキ」が出てくれ思わぬサプライズです。

1704163586

1704163610

1704163691

1704163933

1704163946

1704164528

1704164603
「キビタキ」を撮っている合間に「オオルリ・メス」も少しだけ出てくれました。

1704164077

1704164572

「イソヒヨドリ」のペアも出てきましたが、撮ったのはオスのみです。

1704164500

一時「キビタキ」を見失い探しているとき空を見上げると、「キビタキ」のようにきれいな黄色のANAスターウォーズ・ジェット「C-3PO ANA JET」が飛んでいました。こちらも少し桜がらみで・・・!

1704164480
結局「ニューナイスズメ」に出逢うことはできませんでした・・・(涙)

本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2016年4月17日 (日)

本日の「コムクドリ」は

午後より雨が上がったので、昨日と同じ「コムクドリ」の様子を見に行きました。今日は3~4ぐらいいたようで、常にオス1羽とメス1羽のペアがいました。

1604176336

1604176387

1604176427
昨日は光の良いところにサービス良く出てくれ独特の羽の光沢が撮れたのですが、今日は思うような光沢は撮れませんでした。
またメスは何故かお腹ばっかりの写真で、横向きなどが中々撮れなかったのですが、ちょっと周りがごちゃごちゃしていますが、どうにか背中を向けてくれました。

1604176375_2

頭の白いスズメは、ちょっと探してみましたが、木々の葉がだいぶ大きくなりスズメは葉の中に入っちゃうとひじょうに見つけにくく、探しきれませんでした。



本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2016年4月16日 (土)

「キビタキ」にフラれ、癒しの「エナガ団子」に遭遇

昨日「キビタキ」が良く出た公園に行ってみましたが、今日は「オオルリ」が到着する少し前まで2個体が撮り放題だったが、今見失って探しているところで「キビタキ」は今日は出ていないとのことです。
しばらくすると「オオルリ」の若が来ました。これで今日は3個体目だとのことです。

1604165760

若の「オオルリ」も居なくなり、再度公園内をウロウロするとCMさんが手招きしています。行ってみると「エナガ団子」でした。6羽の雛が並んでいます。すべてこちらを向いてくれていたら最高なのですが、贅沢は言えません。ついでに逆光ではなく順光方向だったらと・・・。

1604165777

親が一生懸命に餌を運んでいます。よく見るともう一羽が少し離れたところにいました。

1604165794

1604165805

近くをハトが飛んだと同時に団子はバラけてしまいました。
その後「オオルリ」や「キビタキ」を探しますが、抜けたようで見つからないので「コムクドリ」が出ていると聞いているところへ移動します。
ポイントに近づくとCMさんが八重桜の所に固まって、レンズを花の方に向けてカメラを覗いているのが見えます。しかし一瞬遅かったようで皆さん「コムク」を追いかけて動き出しました。今日は何もかも少し遅いようです。
その後、撮れるのは枝や葉っぱ被りばっかりでしたが、やっと抜けたところに出てくれました。

1604166083

1604166035_2

1604166110

1604166220


本日の機材:Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 航空ショー | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機