2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

コノハズク

2017年7月 8日 (土)

八東へ「アカショウビン」と「コノハズク」の赤色コンビへ

梅雨空の天気を気にしながら、「アカショウビン」と「赤色コノハズク」の雛が孵り餌渡しが始まり頻繁に姿を見るようになったとのことで八東へ出かけてきました。
着いたのが16時ごろで、すぐに「アカショウビン」の所でカメラをセットします。今回はそこそこ近いこともありテレコン無しで狙います。
30分ほどして餌を持ってきてくれましたが曇り空でかなり暗くISOを8000まで上げて、どうにか1/1000秒を確保します。

1707075715

それから17時に今度は蛇を咥えてきましたが、さらに暗くなりISO10000まで上げます。

1707075781

その後「アカショウビン」の撮影は限界と判断して場所取りもかねてライトアップされた「コノハズク」の方へ移動します。
最初19時後に餌を持ってきたのですが、よそ見していたたために撮影出来ず。次は30分ほどしてきたのですがシャッター速度が上がらずブレブレ。
そこで今回はザラザラ画質は恐れず、なるべくぶれないようにするためにISOを思いっきり上げて撮影することにします。そして最初はISO102400の1段アップの204800です。さすがにここまでISOを上げたことがなく、写るかが心配です。

1707075865

どうにか証拠写真は撮れました。その後は少しISOを落としてISO102400の0.7段アップのISO162500でS速度1/800秒です。

1707075912

1707075955
もう少し画質が良くならないかと0.3段アップのISO129000で狙います。S速度は1/640秒です。ここまでS速度が落ちるとかなりブレブレですが、数枚は何とかみられる写真が撮れました。しかしここまでISOが上がっても何とか色も出ているのにはびっくりです。

1707075970

1707075973
そうこうしているうちに巣穴から巣立ちまじかの雛でしょうか顔を出してくれました。こちらは少し長めに顔を出してくれたためにISO6400まで落としました。やはり夜の顔は怖い顔をしています。

1707076018

1707076025

気が付けば、すでに20時半。お腹も空いてきたので本日は終わりとします。
夜が明けて5時20分ごろに「アカショウビン」が来ましたが、まわりはかなり暗くISO51200で、シャッター速度1/1000を確保します。
今日も明るくなることは望めそうにないので、画質は求めずなるべくぶれないように撮影することとします。

1707086114

オスもメスも行動パターンが決まっているようで、留まる枝もそれぞれ異なります。しかし居座ったポイントはどの留まり場所も被ったり見えなかったりで留まりものは、ほとんど没の場所です。どうにか撮れてもかなりかなり奥のほうです。

17070862011600

夜が明けても曇り空のままで、9時ごろでISO10000でシャッタースピード1/2000秒です。

1707086261

その後は少し明るくなりISO6400まで下げて撮影します。

1707086292

1707086296

1707086303

1707086304

1707086313

1707086314


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2016年7月 2日 (土)

西のお山の「アカショウビン」は・・・

どうにか天気ももちそうなので、今日は「アカショウビン」のご機嫌伺いに鳥取に向けてハンドルを切ります。情報によると雛が昨日出たようで餌運びを始めたとのことで期待が持てます。
到着して30分ほどしたら早速餌を運んで帰ってきました。

1607021105_2

1607021192

1607027364

1607027390

1607027505

以降昼過ぎまでは、1時間ちょっとで餌を運んできます。今回のお食事はトカゲとしか分からなかったのですが「カナヘビ」と言う名前だと教えてもらいました。

1607027603

1607027617

1607027623

1607027635

「アカショウビン」が次の餌を運んでくる間に近くの「コノハズク」の様子を見に行きます。

1607021380

1607021494

1607021556

また今日は近くの巣箱より「シジュウカラ」の雛が時折、顔をのぞかせます。近くで親が鳴きながら巣立ちをさせようとしているようで、最終的に5羽の巣立ちの確認ができました。

1607021704

1607021658

1607021727

三脚に留まった「ヒメボタル」・・・だそうです!
1607021752





本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅱ
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機