2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

DSC-RX100

2017年11月12日 (日)

秋も深まり紅葉狩りに曽爾村へ

今年の秋は週末ごとに天気が悪く、なかなか紅葉狩りにも行けません。予定では別の所に行く予定でしたが雨の影響で諦め、今日は曽爾村の屏風岩まで出かけました。
着いてみるともう少し人が多いかなと思ったのですがガラガラです。皆さんこの方面では近くの曽爾高原に行かれているのでしょうか?

1711120746

今日の予定では、向かって左側より登り右側へ降りてくる予定です。
桜広場を抜けて杉林の方から登り始めますが、前日の雨の影響で地面が滑りそうで結構気を使います。途中国見山との分岐点より屏風岩の頂上を目指しますが、落ち葉と雨の影響で木の根っこや岩が滑りやすくさらに気を使いながら目指します。
苦労しながら40分ぐらいかけてやっと頂上です。
上から見る景色は絶景です。ただしここの頂上は手すりも何にもありませんので、真下を見下ろすのは結構怖いです。

1711120761

1711120765

1711120767

はるか向こうにはススキで有名な曽爾高原も見えます。

1711120774

頂上まで来たので後は反対方向に降りることにします。
ここは登って来る時もそうでしたが一般的なハイキングコースのように階段などのような整備は一切されておらず、人が歩いている道があるだけで下手に石の上に乗ったりしたら一挙に滑りそうです。

1711120786

30分ほどかけて下まで降りてきました。そして今歩いてきたところを下から見上げます。
距離はたいしたことありませんが、久々にいい汗をかくことが出来ました。

本日の機材:
 ・SONY Cyber-shot DSC-RX100

2017年8月14日 (月)

涼を求め、大台ケ原へ

だいぶ朝夕は涼しくなっては来ましたが、日中はまだまだ暑いので涼を求め大台ケ原へ行ってきました。
最近あんまり歩いていないので、今回はハイキング半分・探鳥半分で機材も軽めのものをチョイスします。
まず駐車場よりのんびりと日出ヶ岳へ向かいます。本日ハイキングコースで最初に見かけたのは「ヤマガラ」でした。その後「ゴジュウガラ」や「ヒガラ」を確認しました。

1708140392

日出ヶ岳より正木峠を経由して大蛇嵓へと向かいます。正木峠で「アカゲラ」が一瞬近くまで来ましたがカメラのセットが間に合わずシャッター切れず。

1708140412

大蛇嵓の手前の散策路で何か動くものが・・・。なんと「ミソッチ」でしたが、これも間に合わず・・・。その手前では「ゴジュウガラ」が少しだけ近くに寄ってくれました。

1708146263

そして前回は風が強すぎて思うようにならなかった大蛇嵓の先端に立つことが出来ました。

1708140432

久々のウォーキングで疲れたので中道をのんびりと駐車場へ向かいます。
途中で「ルリビタキ」の囀りをあちらこちらで聞くのですが、全くもって姿を確認することが出来ません。また「メボソムシクイ」をあちらこちらで鳴いているのですが証拠写真のみ。
今日は「カケス」をあちらこちらで見ることが出来ました。

1708146268


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-17E II
 ・SONY Cyber-shot DSC-RX100

2017年6月10日 (土)

今季やっと「コマドリ」に逢うことが出来ました・・・(o^-^o)

今期はタイミングを逃し「コマドリ」は一瞬見ただけで撮影することは出来ずに諦めていましたが、ここにきてやはり逢いたくなりちょっと遠いですが大台ケ原へと出向いてきました。
いかんせん初めての場所で、ある程度は調べていたのですが、駐車場についてタイミングよく鳥友さんに出会い同行することにしました。
囀りは良く聞こえるのですが、なかなか見つけることが出来ませんでしたが、すでに来られていたCMさんが「コマドリ」を見つけてくれました。

1706104107

1706104176
そこそこ近くで今季初の「コマドリ」の囀りを撮ることが出来て万々歳です。その後しばらく粘りましたが囀りも聞こえなくなったので、初の大台ケ原なのでハイキングを兼ねて「大蛇嵓」を見学することにします。

1706100128

1706100133

高所恐怖症の身にとって一番前まではよう行きませんでした。靴もスニーカーに毛が生えたようなのをはいてきちゃったので・・・。しかし風がとても心地良かったです。
「大蛇嵓」に向かう途中で「カケス」に逢うことが出来ました。

1706104332

1706104351
「大蛇嵓」観光が終わってからまた探鳥に戻ります。
「ミソサザイ」は何処でも囀りが聞こえ、「ヒガラ」もよく見かけます。「ルリビタキ」は囀りだけは聞くことが出来ました。

1706104475

1706104510

1706104526

1706104537

1706104425

1706104469

ミソッチと遊んだ後は再度「コマドリ」に挑戦し、そこそこ出てくれたので大満足で引き上げます。

1706104585

1706104703

1706104776

1706104782


本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ・SONY Cyber-shot DSC-RX100

2016年7月 4日 (月)

メインPCに「Windows10」導入および「HDD」を「SSD」に換装

現在使用中のメインPCは、NECダイレクトのスリムタワー型でカスタマイズモデル「LAVIE Direct DT」です。
それまでは富士通のディスプレイ一体型2010年春モデルを使ってたのですが、RAW現像を行うにはあまりにも重たすぎ、またUSBも2.0しか対応していなくて撮影データを取り込むのに膨大な時間を要していました。
そのために昨年2015年夏モデルに更新しました。一応当時としては「i7-4790」に変更などそこそこのスペックになるようにとヨドバシカメラにていろいろ相談しながらカスタマイズしています。
当時のモデルはHDDモデルしかなく、それでも容量よりスピード重視で1TBの7200回転を選択しましたが、それでも今となってはもさもさ感がぬぐえません。ノートPC(Let's note)でSSD換装に成功し、見違えるようなスピードになったことを考えると、どうしてもメインPCもSSD化したいところです。
スリムタワー型ですので取り付け方法など確認のため、中の仕組みがどうなっているのか開封してみます。DOS/V機ですので分解は簡単です。
HDDはウェスタンデジタル製のものが下のような形で取り付けてあります。またマザーボードを見るとSATAのコネクタが1個開いており、スペースもあるのでSSD+HDDの組み合わせも出来そうです。

201607049694

思い立ったら吉日。WEBでSSDの価格を確認し近くのPCショップに調達に行ったところ、店頭販売価格はWEBより1割以上高いので取り寄せることにしました。
取り寄せたのは東芝製の「CSSD-S6T512NHG6Z」で512GBとしました。

201607049718

今回もフリーソフトの「Easeus Todo Backup」を使用してCドライブのクローンを作成します。このソフトはリカバリー部分も含めてクローンを作成してくれますので非常に便利です。今回はSSDはUSB3.0で接続していますので、クローン作製は1時間弱で終わりました。
クローンができたらHDDを取り外し、SSDを取り付けます。

201607049704

換装が終わり、緊張しながら電源を入れます。今回も何にもなかったようにすんなりとWindowsが立ち上がります。それも激速です。心配していたWindowsの再認証もありません。
このまましばらく使っていましたが、私は必ずパーテーションを「C」と「D」に分けて運用しているので現状では不憫ですので、あえてパーテーションの分割はせずに「D」ドライブは専用のHDDを追加することにします。前についていたHDDを使用してもいいのですが、取り付けのための加工が必要なことと、ほかの使用法を考えているために新規で購入してきました。
お取り寄せしたのは東芝の2.5インチ「MQ02ABD100H」で1TBのSATA Rev.3.0 対応版です。SSDと2段重ねして取り付けます。

201607049734

これで「Cドライブ」はSSD 490GB、「Dドライブ」はHDD 1TB と容量もアップし使い勝手がひじょうによくなりました。
またOSは悪評が高いですが、Windows8.1のスタートメニューとシャットダウンのやり方などはどうしてもなじめなかったので、なんかあっても今のうちならもとへ戻せるので無償のうちにWindows8.1よりWindows10へアップしています。

ちなみに換装してどれぐらいスピードが上がったかは

換装前のウェスタンデジタル製のHDD 1TB この値が早いのかどうなのかよく分かりませんが・・・

Lavie_cdrivehdd_2

換装後のSSD 512GB なんとHDDの3倍以上のスピードとなっています。

Lavie_cdrivessd_2

Dドライブの東芝製2.5インチ HDD は、さすがに換装前の3.5インチ7200回転と比べるとかなり遅いですね。

Lavie_ddrivehdd

ちなみに、この前SSDに換装したノートPC 「Let's note CF-R9」は・・・

Lets_note_ssd_2

SSDでも倍以上の差が出ています。やはりSATAの規格「SATA Rev.3.0 600MB/s」と「SATA Rev.2.0 300MB/s」の違いがそのまま出ているようです。
ちなみに「Let's note CF-R9」はメモリを4GBより最大実装容量の6GBへアップしました。

2016年2月26日 (金)

今日も「ハチジョウツグミ」に逢いにお出かけ

昨日の「ハチジョウツグミ」は逆光気味で撮影条件があまり良くなかったために、順光で撮れることを祈りつつ再チャレンジです。
着くなり今日もすでに出ていて、飛ばれないように撮影条件の良いところへゆっくりと移動して撮影開始です。

1602266443

1602266480

1602266738_2

1602266868

餌探しが始まるとあまり周りは気にしないようで、時々目も前まで近づいてくれます。下はノントリでサンヨンに1.7テレコンを取り付け、D810のDXクロップモード(35mm換算765mm)での撮影ですがここまで近づいてくれました。

1602266755

ある程度の枚数を撮影したところで、予定はしていなかったのですがすぐ近くなので「トラツグミ」の様子を少しだけ覗いてきました。こちらも今日も健在でした。

1602266951

午後からはここ最近の運動不足解消に中山寺まで歩いてみました。
途中カワセミが愛想よくしてくれたのですが、コンデジしか持っていなかったので撮影はせずにゆっくりと観察させていただきました。参拝の後は梅林に寄ります。

16022609004

メジロを見つけるといつもの癖で、ついついカメラを向けてしまいます。しかしRX100ではどんなに頑張っても35mm換算100mmほどなのでまともには撮れません。

16022608997


           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-17E II
                   SONY Cyber-shot DSC-RX100

2015年11月 8日 (日)

雨の中、東へ青い鉄鳥を求めて・・・「エア・フェスタ浜松2015」

本日、浜松地方の降水確率80パーセントですが、待ちに待った「エア・フェスタ浜松2015」の開催日です。
しかし予報通り、朝起きた時よりしとしとと雨が降っています。おそらくこのままではブルーインパルスの飛行は中止のような気がしますが、ツアーのため今日中止しても旅行代金は戻ってきませんので重たい気分で出かけます。
さすがに雨の空港祭です。道路も空いており高速を降りてすいすいと駐車場に10時半ごろに到着しました。しかし基地についても、しとしとと雨が降り続いています。
とりあえずブルーの姿でも収めておこうと行くと、いつもこの時間では絶対に入れないロープの前が空いています。

110807375

せっかく一番前を取れたので、この状態では飛ぶか分かりませんが、この場所に陣取ります。しかしまだ2時間近くあります。少し雨が収まり、これは飛ぶかなと思っていたところ、30分ほど前よりかなりの雨になり、遠くも見えにくいぐらいになってきました。かれこれ一時間近く待っていたのに、気分が落ち込みます。
しかし時間近くになると、雨も少なくなり空も明るくなってきました。そしてついに雨が上がり少しだけ青空がのぞきます。いよいよショーの始まりです。

110807411

せっかく最高の場所を確保できたのに、今日は最初からあきらめムードで一眼レフは持って来ていません。コンデジのRX-100で頑張ります。しかしT4も、耳をつんざくようなものすごい音がするんですね。
雨も上がり、気分も盛り上がる中いよいよ滑走路に向けて動き出します。

110807431_2
いよいよ滑走が始まります。映像でしか見たことのない、4機同時の滑走です。その後は5番機によるスモークを出しながらの離陸、その後6番機の一挙に上空まで駆け上がる離陸シーン。しかしこのシーンは展示機が邪魔になったのと、遠すぎるために呆然と見ていただけです。
あ~~ぁ、望遠がほしい~~~~~よぉ~~~!  隣のおじちゃん、そのD7200と80-400ズームを貸して~~~ぇ。
ってことで、超オオトリです。

110807438

110807439

110807449

110807463

110807475

さすがに今日は雲が低いために、高低差のある演目はありません。低い高度で行う演目ばかりですが、これはこれで楽しめます。一番前ってこんなに見晴らしが良いんですね~~。今度は天気のいい日に、一眼レフを持ってこの場所より撮影したいですが、一番前を確保するのはそうとう根性入れないと無理か。
しかしさすがにコンデジではフォーカスが遅すぎ、目の前を通過する機体は捕らえられません。ピンボケ量産です。

110807501

ハートも通常の「キューピット」ではなく「ビックハート」でした。また「スタークロス」や「桜」もありませんでした。通常、最後を飾る「コークスクリュー」もありませんでした。
それでも30分オーバーの演目を終えて帰ってきます。素晴らしいショーでした。

110807598

110807606

110807608

110807628

110807629

110807630

110807631

110807633

110807636


           本日の機材:SONY サイバーショット DSC-RX100

2015年1月21日 (水)

ひさびさの「ピース★ジェット」

今日は東京での会議後に九州へ移動します。東京へはいつものように新幹線移動です。東京への移動時には、毎回富士山を見るのを楽しみにしています。やはり日本人の故郷なのでしょうか。
富士山を見るために今日もE列を指定しましたが、東京へ向かう上りでA列から一瞬ですが富士山が見える場所があるのをご存知でしょうか?
その場所は静岡駅に着く数分前に小さいですが、天候が良ければA列から拝むことができます。
今日の富士山は雲一つなくきれいに見えました。タイミングよく富士川通過時に鉄橋がじゃますることなくシャッターが切れました。

15012005003

午後より九州へ向かうために羽田に向かいます。最近はラッピング機が少ないのでほとんど飛行機撮影はしていませんが、出発まで時間があるので展望デッキまで上がってみました。

15012005049

上がってみるとひさびさにポケモンジェットこと「ピース★ジェット」JA754Aを見ることができました。ANAは「パンダジェット」も「モヒカンジェット」もいなくなっちゃいましたので、今残っているのはこの「ピース★ジェット」と「夢ジェット」ぐらいです。

15012005046

昨年の今頃は、JALのディズニージェットなどのラッピング機が多くいて、飛行機撮影もよく通ったのですが、最近はご無沙汰です。もう引退セレモニーでジャンボが伊丹に里帰りしてから一年たったのですね。
最近数少ないラッピング機ですが、たしか今日よりJALの「Suicaペンギンジェット」が就航するはずです。

2014年12月 2日 (火)

鹿児島も寒かったよぉ~ん!

今日は日帰りで鹿児島へ出張。全国的に西高東低の気圧配置とかで、先日から打って変わって一気に冬が来たような寒さ。南国鹿児島も今日は寒かったです。
往路はB787です。最近出張先は飛行機で行くような所は少なく、たとえ乗ってもプロペラ機とかで、B787は東京~小松間以来、2回目の搭乗となります。今日は機内はガラガラでした。

4651

鹿児島到着前の桜島を機内から撮りたくてA列にしたのですが、今日は天気がはっきりせず写真はもう一つです。過去何回と、機内より着陸前のきれいな桜島を見ているのですが、当時はカメラ禁止でしたから、やっと解禁で楽しみにしていたのですが。

4709_2

仕事を終えて帰路につきます。帰りはB737-500ですが、30分遅れです。
搭乗時間まで展望デッキまで上がったのですが、飛行機も少なくそしてあまりの寒さにすぐに引き上げました。早めに搭乗手続きを行い中に入ります。
ちょうどB787がプッシュバックしていましたので、パチリ。霧島連山をバックにアンコリライト点灯を狙って連写します。

4764

4789

しばらくして、ふと滑走路を見ると懐かしい唯一のJACカラー「DHC-8-400」が離陸して行きます。あわててシャッターを切ったので、ブレブレです。機体番号はぶれて分かりませんが、おそらく「JA842C」だと思います。たしかJACカラーはこの機体しか残っていないはずですので。
その後、先ほどのB8が離陸していきます。こちらもアンコリライトを狙いますが、上下同時点灯は撮れませんでした。

4798_5

4815
30分遅れのB3でかえって来ました。大阪市内の夜景は飛行機の揺れが大きく、ブレブレ写真ばっかりです。「アベノハルカス」を撮りたかったのですが、どうにか分かる程度で写ったのが1枚だけ。右端の真ん中ほどに青く写っているのは通天閣です。

4854_2


                        本日の機材:SONY Cyber-shot DSC-RX100

2014年11月27日 (木)

今日は富士山がとてもきれいでした

昨日より諏訪湖方面より甲府・富士吉田と出張でした。
昨日は天気が悪く、仕事の合間で除いた諏訪湖は全く絵にならない状況。しかし今日は一変して雲もほとんど無い晴天のうえポカポカ陽気で、甲府から南アルプスがきれいに見えていました。
また甲府から富士吉田の方へ向かいますが、途中紅葉がとてもきれいでした。場所はわかりませんが、河口湖方面への峠を越えた辺りより、目の前に今まで見たことの無いようなきれいな富士山が見えてきました。
約束まで時間があるので、河口湖一周をして頂き、途中の公園でトイレ休憩を兼ねてパチリ。ゴーストがちょっと良いところに乗っちゃいましたが・・・。

11274627

11274636


                        本日の機材:SONY RX-100

2014年10月18日 (土)

今まで撮れなかった写真

9月より飛行機内での電子機器使用ルールが変更になり、電波を発しない状態の電子機器は、離陸・着陸時を含め常時使えるようになりました。これにより今まで撮りたくても撮れなかった写真が撮れます。
先週ですが、ひさびさの飛行機による出張でしたのでRX-100ですがカメラを持ち込み、写真を撮りまくります。伊丹空港ビルも、この角度から改めてみると中々良い感じですね。

10081

飛行機は一路北へ向かって飛行を続けます。雲も少なく空港を飛び立ち琵琶湖などもきれいに見えていました。しばらくすると眼下に大きなダム湖が見えます。よくよく見ると「黒部ダム湖」ではありませんか。後から写真をよく見ると、上の方に「室堂」や「みくりが池」がきれいに写っています。紅葉もだいぶすすんで、降雪も始まっているようです。

10082

                 さらに北上を続け、目的地の新潟空港へ到着です。

10083

 

これからいろんな写真が撮れるようになるのでひじょうに楽しみです。とくに日が落ちてからの滑走路とか、大阪空港へ降りる直前の大阪城やその周りのOBP(大阪ビジネスパーク)の夜景も良いですね。
何年か前に飛行機の中より見た、真下で繰り広げられる花火の風景を今度は写真で残して見たいです。あれはきれいだったなぁ~~~。

                          本日の機材:SONY RX-100



その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Nikon D850 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイキング | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マガン | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機