2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

Nikon D5

2017年9月18日 (月)

台風一過のお山で鳥見

大型台風が通り過ぎた本日は青空が広がっています。今日は先週「エゾビタキ」や「オオルリ」が出てくれた妙見のお山へ出かけることにします。
さすがに台風明けでハイキングコースは荒れているだろうと思い、今日は歩きは止めて車で楽して一気に上まで登ります。
アカメガシワ食堂の前で準備をしていると上空を猛禽が数羽飛んでいます。猛禽は苦手な部類なので何かよく分かりません・・・(涙) 帰って調べると「ハチクマ」でしょうか?

1709189340

しかし今日はここから静かな時間が長いこと続きます。食堂には1時間以上、何にも来ません。そしてやっとこさ「オオルリ若」がアカメガシワ食堂の隣のクマノミズキ食堂に来てくれました。

1709189393

その後は先週と同じで食堂街にはいろいろ来てくれるのですが、裏通りの方が美味しいらしく、表通りには出てくれません。
「エゾビタキ」が松の木のてっぺんに留まってくれました。しかし、もろに空抜け・・・。

1709189417

食堂街の表に出てくれる小鳥を何とか頑張って撮影します。
「キビタキ」のオスが来てくれましたが、ほんの一瞬で後ろの方へ飛んで行ってしまいました。その後を期待したのですが、「キビオス」はこの時のみでした。

1709189460
今日食堂に来てくれた小鳥は、「オオルリ若」「オオルリ♀」「キビタキ♂」「キビタキ♀」「コサメビタキ」「エゾビタキ」「メジロ」「ヤマガラ」「シジュウガラ」でした。

1709189463

1709189511

1709189539

「キビメス」や「オオルリ若」「エゾビタキ」はよく来てくれますが、相変わらず表にはなかなか出てくれずに苦労します。

1709189602

1709189645

1709189711

1709189839



本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年8月26日 (土)

ひさびさの「コルリ」より伊丹花火大会へ

タイミングが合わず数年間見ていない「コルリ」ですが、今年は何とか逢えないものかとめったに行かない大阪城へ今年初めての登城と相成りました。
ポイントへ着くと数名のCMさんがいますので、そこで待つこと10分ほど。奥の茂みよりきれいな成鳥の「コルリ」が出てきてくれました。

1708267094

1708267227

1708267237

1708267314

1708267346

綺麗な成鳥が撮れたところで気分よく引き上げ、夕方より地元の伊丹花火大会へ出かけます。昨年と同じ河川敷より狙いますが、河川敷の木が大きなりすぎて下の方が写りません・・・(涙)

1708269088

1708269153

1708269247

1708269316

1708269330

約一時間3500発の打ち上げもいよいよクライマックス。最後はワイドスターマイン、恒例の伊丹名物「黄金しだれ柳の重ね咲き」で締めくくります。

1708269336


本日の機材:
 コルリ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ
 花火・・Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年8月19日 (土)

服部緑地公園からスカイパークへ

午前中に“幸せを運ぶ青い蜂「ルリモンハナバチ」”の近くにいる「オオセイボウ」を目的に服部緑地公園へ向かいます。「ブルー・ビー」こと「ルリモンハナバチ」は頻繁に来るのですが目的の「オオセイボウ」はなかなか来てくれません。

1708198151

1708198174

1708198262

一時間ほど待つと「オオセイボウ」が目の前を飛んでくれましたが、留まることなくどこかへ行ってしまいました。その後しばらく待ちましたが、あまりの暑さに日陰を求めて「カワセミ」へ移動です。
目の前で「コゲラ」が一生懸命巣穴の準備をしています。

1708198276

しっかし、カワセミは相変わらず遠すぎます。本日持ってきたレンズ35mm換算500mmでは全く手に負えません。

1708198290

これからどうしようかと思いスマホで鉄鳥を見てみると「フラワージェット」が沖縄より伊丹に向けて飛んでいます。そこでスカイパークへ移動です。
着いてカメラを取り出したときに「ルミオン・ジェット」が来ました。まだ何も設定できないために流せずに日の丸構図でとりあえず数カットのみ撮影します。

1708198418

準備が整ったところで「フラワー・ジェット」を待ちます。定刻より10分ほど早く着きました。約一年ぶりのご対面です。

1708198470

後は「フラワー・ジェット」の離陸まで他の飛行機を撮りながら時間をつぶします。

1708198596

時間をつぶしているときに急に睡魔が襲い掛かり「ルミオン・ジェット」の離陸に気が付いたのは目の前を通り過ぎたところで数カット撮りましたがブレブレで即時ゴミ箱行です。
そうこうしているうちに「フラワー・ジェット」のタキシングが始まり、離陸開始です。

1708198624

1708198646

1708198664

「フラワー・ジェット」を見送ったところで、いったん家に帰り昼寝です。
夕方より猪名川花火大会に向けて再度「スカイパーク」へ出かけます。花火が始まるまでの時間つぶしに適当に前を通過する飛行機を撮影します。

1708198726

1708198749

7時半ごろから花火大会が始まりました。
花火と飛行機を絡めたいのですが、飛行機が飛ぶタイミングでは花火は上がらない、またはその反対で全く思うように撮れません。下は単なる花火だけ・・・。

1708198970
レンズの選択も失敗し、陣取った場所が木のテラスだったために子供が走り回るたびに床が揺れるで飛行機の光跡がグニャグニャで反省すべき点が多々でした。
数カットのみ撮れた飛行機の光跡と花火。

1708199032

1708199054


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2017年7月23日 (日)

今日も黄色い鉄鳥スターウォーズ・ジェット「C-3P0」へ

鳥枯れの時期、期間限定で運航スケジュールが公表されているスターウォーズ・ジェット「C-3P0」撮影に出かけます。
朝から曇り空で色が出ませんが、その代わりギラギラ陽炎は少なめです。
着陸は千里川土手より狙います。暗いためにアンコリライトが映えます。

07237481

帰ってから気づいたのですが、上の機体B737-800は“ご当地プレーン”機で「TOYAMA」の文字と富山市の市花ヒマワリがラッピングされています。

07237488

いろんな飛行機を撮りながら、フライトレーダーとにらめっこしながら待つと定刻通りに「C-3P0」が羽田からやってきました。

07237650

07237661

07237670

着陸を見届けたところで、千里川土手よりスカイパークへ離陸を狙いに移動します。
「C-3P0」が離陸するまで、いろんな飛行機と「C-3P0」との絡みを狙います。先ほど千里川土手で撮った“ご当地プレーン”機B737-800が離陸を開始しました。

07237771

やっぱり今日は雲が暑すぎるために色がさえません。
しかしNDフィルターを忘れたのですが、曇り空のおかげで何とか1/60~1/80Sぐらいまでシャッタースピードは落とせます。

07237979

定刻通り10時にプッシュバックが始まり、羽田に向けて離陸開始です。

07238013

07238032

07238063




本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年7月22日 (土)

スターウォーズ・ジェット「C-3PO ANA JET」

ANAの国内線仕様スターウォーズ・ジェット「C-3P0」ですが、通常はいつ飛んでくるのか分からないのですが期間限定で運航スケジュールが公表されています。
そこで夕方便を夕焼けがらみ狙いで千里川土手に出かけてみました。
さすが飛行機撮影の聖地。土曜日ということもあり、おっさんをはじめ家族連れ・カップル・空美ちゃんなどでにぎわっています。
大好きなB787が来ました。湾曲した翼が何とも言えません。機体下部にある赤色のアンコリ・ライトの点灯を狙いますが、まだ周りが明るいため機体に反射はしません。

07226922

向きが変わると少しだけエンジン部分にアンコリライトが反射しています。ねらいの夕焼けは今日はあきまへん・・・(涙)

07226934

尾灯の点灯も期待していたのですが、こちらもまだ明るいために点いているのが分かるだけで輝いてはいません。この記事の一番最後のような感じを撮りたかったのですが、こんだけ明るいと無理です。
スターウォーズが来る前にB737が来ました。B737のウイングレットは翼が大きく見えてお気に入りです。

07227014

そしてほぼ定刻通りにこの時間帯でも黄色の目立つ「C-3PO ANA JET」がやってきました。

07227065

07227086

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年7月 9日 (日)

八東の赤色から青色を求めて南下

八東の「アカショウビン」も当日入場の方により混雑してきたのと相変わらずの曇り空のために、ちょっと遠いですが「ブッポウソウ」も求めて南下することにします。10時過ぎに八東を後にし、途中で昼食をとりひたすら吉備中央へ向けてハンドルを切ります。吉備中央に入ると「ブッポウソウ」狙いのツアーのバスも止まっており多くの方がレンズを巣箱の方に向けていらっしゃいます。
ポイントへ着いても相変わらずの曇り空で「ブッポウソウ」のきれいな色は出ませんが、頻繁に餌を運んでおり楽しませてくれました。

1707086408_2

1707086417_2

1707086436_2

一瞬ではありましたが2羽並びも披露してくれました。

1707086453_2

1707086459_2

1707086488_2

1707086566_2

1707086568_2

雛が少しだけですが顔を出してくれ、そこへうまいタイミングで親が餌を運んでくれました。

1707086673_2

1707086676_2

1707086759_2

1707086773_2

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年7月 8日 (土)

八東へ「アカショウビン」と「コノハズク」の赤色コンビへ

梅雨空の天気を気にしながら、「アカショウビン」と「赤色コノハズク」の雛が孵り餌渡しが始まり頻繁に姿を見るようになったとのことで八東へ出かけてきました。
着いたのが16時ごろで、すぐに「アカショウビン」の所でカメラをセットします。今回はそこそこ近いこともありテレコン無しで狙います。
30分ほどして餌を持ってきてくれましたが曇り空でかなり暗くISOを8000まで上げて、どうにか1/1000秒を確保します。

1707075715

それから17時に今度は蛇を咥えてきましたが、さらに暗くなりISO10000まで上げます。

1707075781

その後「アカショウビン」の撮影は限界と判断して場所取りもかねてライトアップされた「コノハズク」の方へ移動します。
最初19時後に餌を持ってきたのですが、よそ見していたたために撮影出来ず。次は30分ほどしてきたのですがシャッター速度が上がらずブレブレ。
そこで今回はザラザラ画質は恐れず、なるべくぶれないようにするためにISOを思いっきり上げて撮影することにします。そして最初はISO102400の1段アップの204800です。さすがにここまでISOを上げたことがなく、写るかが心配です。

1707075865

どうにか証拠写真は撮れました。その後は少しISOを落としてISO102400の0.7段アップのISO162500でS速度1/800秒です。

1707075912

1707075955
もう少し画質が良くならないかと0.3段アップのISO129000で狙います。S速度は1/640秒です。ここまでS速度が落ちるとかなりブレブレですが、数枚は何とかみられる写真が撮れました。しかしここまでISOが上がっても何とか色も出ているのにはびっくりです。

1707075970

1707075973
そうこうしているうちに巣穴から巣立ちまじかの雛でしょうか顔を出してくれました。こちらは少し長めに顔を出してくれたためにISO6400まで落としました。やはり夜の顔は怖い顔をしています。

1707076018

1707076025

気が付けば、すでに20時半。お腹も空いてきたので本日は終わりとします。
夜が明けて5時20分ごろに「アカショウビン」が来ましたが、まわりはかなり暗くISO51200で、シャッター速度1/1000を確保します。
今日も明るくなることは望めそうにないので、画質は求めずなるべくぶれないように撮影することとします。

1707086114

オスもメスも行動パターンが決まっているようで、留まる枝もそれぞれ異なります。しかし居座ったポイントはどの留まり場所も被ったり見えなかったりで留まりものは、ほとんど没の場所です。どうにか撮れてもかなりかなり奥のほうです。

17070862011600

夜が明けても曇り空のままで、9時ごろでISO10000でシャッタースピード1/2000秒です。

1707086261

その後は少し明るくなりISO6400まで下げて撮影します。

1707086292

1707086296

1707086303

1707086304

1707086313

1707086314


本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2017年6月 3日 (土)

今年も「アカショウビン」に逢うことが出来ました...!

今年も「アカショウビン」に逢いたくて、あんまり良い話は聞いていなかったのですが、ちょっと八東まで遠出をしてきました。現地は想像以上に寒く、なんと管理棟の上には「フジの花」が満開です。

1706033554

そして目的の「アカショウビン」は、朝方に遠くの方で鳴き声が聞こえ、だんだんと近づいてきます。そして目の前に現れてくれました。

1706035385_2

1706035424_2

1706035442_2

1706035578

1706035588

1706033906

1706035688

1706035693

一時間以上楽しませてくれましたが、その後はさっぱりで朝方にいろんな角度より相当枚数を撮れたので13時ごろに引き上げました。
なんか見たことのないきれいな花が咲いていました。

1706034043_2

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2017年3月26日 (日)

おサル山の「カケス」

空模様を気にしながら本日はおサル山へ!
だぁ~れもいない、なぁ~んにもいない、さみしいお山でひたすら小鳥を待ちます。それを見かねたのかリスが遊びに来てくれました。

03264827

そしてかなりの時間が経過しやっといつもの愛想の良い「ホオジロ」が来てくれました。しっかしよくよく見ると、ちょっと太りすぎちゃう・・・(笑)

03264830

そして、またまた退屈な時間が過ぎていきます。また遊びに来てくれたのはリスです。

03264844

その後やっと「アトリ」が団体さんで来てくれました。

03264863

その後もまた退屈な時間が始まり、退屈な時間を埋めてくれたのはリスです。

03264875

リスが居なくなると近くで鳴いていた「うぐいす」が降りてきました。

03264902

03264906

そして、その後は今日のワンパターンのリスの登場です。

03264881

しばらくしてから「ホオジロ」が水浴びを始めたので、ISO感度を16000まで上げて高速シャッター(1/4000s)で撮ってみます。結構面白いもんです。

03264940

03264944

「ジョウビタキ」も水浴びを始めましたので、こちらも高速シャッター(ISO20000 1/8000s)で撮影します。

03264977

それからまたまた長い退屈な時間が過ぎていきます。
お昼を過ぎ、雲も多くなり少し肌寒くなったころに目の前に本日の目的であった「カケス」が鳴き声もなくいきなり降りてきました。

03264985

そして水を飲みますが、「おいおい、顔を突っ込む方向が違うだろ・・・!」

03265006

03264999

ほんの一口、わずか十数秒のお出ましでした。
その他に出てくれたのは「エナガ」・「アオジ」・「ヒガラ」などでしたが、出は非常に悪い日でした。13時半ごろより雨がポツリ・ポツリと降りだしたので引き上げます。

本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年3月25日 (土)

思考をかえて本日は鉄鳥スターウォーズ「C-3PO ANA JET」へ

今日は今月21日に運行を開始したANAのスターウォーズ・ジェット第4弾「C-3PO ANA JET」が伊丹に来るので鉄鳥目的で、久しぶりに空港方面にバイクを走らせます。
到着便は千里川から撮ることにします。さすがに今日はギャラリーが多いです。
ついてすぐにJALの「ワンワールド機」が離陸開始です。

03254986

久々の千里川なので、どれぐらいの設定で撮影するか試写を行います。角度的にはこの角度がお気に入りです。

03254995

JALの運行表を確認すると、今日は「ドラえもんJET」は残念ながら伊丹には来ません。しかし「東京2020大会エンブレム特別塗装機」が「スターウォーズ・ジェット」の前に離陸しますので待ちます。
待つこと20分遅れで離陸しました。

03255099

03255110

そして「スターウォーズ」は、ほぼ定刻通りにやってきました。周りからもいっせいにシャッター音が鳴り響きます。

03255140

03255153

離陸の撮影が終わったところで、離陸を撮影しに今度はスカイパークに向かいます。周りも同じような人が結構いらっしゃいます。
スカイパークでも本番に備えていろいろと試写を繰り返します。

03255240

定刻より10分ほど遅れてプッシュバックが始まりました。気温もかなり上がっているようで、陽炎でメラメラです。

03255297

そしていよいよ離陸開始です。試写では流し撮りに挑戦していたのですが、さすがに失敗はしたくないので高速シャッターに切り替えます・・・(笑)

03255361

03255365

03255372

03255377

離陸したところでスカイパークを後にして、いったん帰りお昼を済ませてから近くの山に行ってみましたが撮れたのは「イカル」と「シメ」ぐらいでした。

03252280

03252303

帰ってから今度は夜の「スターウォーズ・ジェット」に逢いに、また千里川に行きました。
無線など持っていませんので、飛んでくる飛行機は何か全く分かりませんので、来る奴は全て撮影します・・・(笑)
定刻より少し遅れて到着です。

03254724

03254730

03254747

高感度番長のD5を持ち込みましたが、ISO12800で撮影してもブレブレでゴミ箱行き多発となりました。やはり一脚じゃなく三脚を持ってくるべきだった。

03254796



本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (スターウォーズ・ジェット)
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (お山)
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (夜間)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DCアンプ・オーディオ | DSC-RX100 | Nikon D4s | Nikon D5 | Nikon D500 | Nikon D600 | Nikon D7000 | Nikon D7100 | Nikon D810 | Panasonic DMC-FX60 | SONY NEX-5N | うぐいす | その他 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アトリ | アマサギ | アリスイ | イカル | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | オオアカハラ | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラムクドリ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | ガーデニング | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | ギンムクドリ | クイナ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コアジサシ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コノハズク | コブハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴジュウガラ | ササゴイ | サバクヒタキ | サメビタキ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シメ | シラサギ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴクロサギ | タヒバリ | タンチョウヅル | チフチャフ | チョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | デジタルカメラ | トラツグミ | ニシオジロビタキ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ブルーインパルス | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホトトギス | マナヅル | マヒワ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メゾソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ユキホオジロ | ルリビタキ | 一眼レフカメラ | 戦闘機 | 旅行 | 昆虫 | 航空ショー | 花火 | 蝶々 | 野鳥 | 飛行機