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Nikon D810

2017年7月29日 (土)

鳥枯れ季節は鉄鳥、今日は「JAL ミリオンジェット」へ

昨日、今月27日に就航した「JAL ミリオンジェット」の飛行予定をJALのHPで調べると本日は3回ほど伊丹に来る予定となっています。そこで午前中の離着を撮りにスカイパークに出かけます。
今日は「スターウォーズ」も来ますが、これまでは千里川土手から着陸を撮っていましたが今回はスカイパークからタイヤ煙を狙ってみたいと思います。
着いてすぐにJALの「ワンワールド」が離陸します。

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今日も先週同様、光の状態が悪くきれいに撮れませんが、陽炎のギラギラが目立ちにくいので、そこのところは良しとします。
着陸を狙いに南側に行くとちょうどANAの「スター・アライアンス」が来ましたが、タッチダウンポイントが遠すぎタイヤ煙を狙うには標準レンズではちょっと短すぎます。

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なるべく手前に降りてくれるのを願いながら「スターウォーズ C-3PO ANA JET」を待ちます。願いが叶ったのか、少しだけ手前に降りてくれました。おまけにアンコリライトもドンピシャです。

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撮影画像の確認などを行っているときにANAの「東京2020大会」特別塗装機が離陸を開始しました。JALの「東京2020大会」機は何度か撮っているのですが、ANAは初めてです。
JALとANAが東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルスポンサーとなっているため両社同じデザインの「心をひとつに !! 行こう2020」が機体に描かれています。

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ANAに続いて今度はJALの「東京2020大会」機が離陸開始です。まさか同じ日に両社の「東京2020大会」機を見ることが出来るとはラッキーです。

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「スターウォーズ」の離陸まで30分ぐらいあり、ボォ~としていると、JALの“Japan. Endless Discovery.”ジェット、通称「梅干しジェット」が降りてきました。日の丸と桜の花をデザインしていますが、白と赤色のイメージからか、かわいそうに「梅干しジェット」とは・・・。
もともとは国際線仕様で今は国内線を飛んでいるようですが、JALのHPでの運航スケジュールに載っていないために今まで撮影機会はありませんでしたが、やっとゲット出来ました。

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着陸から暑い中待つこと約一時間、「スターウォーズ」がやっと動き出しました。タキシング中に「スターアライアンス」と2ショットです。

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「スターウォーズ」が滑走路手前で着陸してくる飛行機を待っています。
そこへJALの「ミリオンジェット」も来たのですが、なんと手前の滑走路32Lではなく、奥側の短い32Rに降りるではないですか。小型のエンブラエル「ERJ-190」なので、仕方がありません(涙)

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32Lが開いたところで「スターウォーズ」は東京へ向けて飛んで行きました。
前輪が持ち上がった後を撮りたくてスカイパークの一番北側に陣取ったのですが、乗客満員で重たいのか目の前では持ち上がりませんでした。最初に見たJALの「ワンワールド」は同じB777-200なのに、ここの位置ではすでに持ち上がっていたので期待したのですが・・・。結局いつもと変わらない写真となりました。

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タキシング中に2ショットになった「スターアライアンス」も飛んで行きました。

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そしてJALの「梅干しジェット」も東京へ向けて離陸していきます。今度はいつ会えることかしら・・・。

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そして本日のメインイベント、「ミリオンジェット」の離陸です。まさか32Rからと心配したのですが、ちゃんと32Lより離陸してくれました。

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本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年4月 9日 (日)

箕面のおサル山で3色狙うも「オオルリ」のみ

鳥友さんよりコマドリ情報頂き、急きょ箕面のおサル山へひとっ走り・・・!
到着して待てども待てども一向に出てこずで、時たま出てくれるカワガラスを撮ります。

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2時間ほど待ちましたが、しびれを切らしビジターセンターへ移動。カメラを持って川沿いを歩くと多くのCMさんが一点に向けてシャッター音が鳴り響きます。レンズの方向を見ると今季初の夏鳥「オオルリ」で、ひじょうにきれいな個体です。
今日は暗くてシャッター速度が上がらないので留まりものに専念します。ISOもあんまり上げずになるべくノイズ感を減らすようにしましたので、少しでも動きがあると被写体ブレでゴミ箱行き多発です。

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帰りがけに再度「コマドリ」ポイントへ寄るとちょうど出ており姿を確認するのみで、すぐに見失ってしまいシャッターは押すことが出来ませんでした。



本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年4月 1日 (土)

△#%○にフラれた後は鉄鳥「ドラえもんジェット」へ

朝早く△#%○を狙いに行きましたが、鳴き声は近くまですれどもう一歩が無くて散歩の方も増えてきたので諦め、少しの時間だけ帰りがけに枚方の淀川河川敷に寄ってきました。
「アカゲラ」姿を見せてくれたのですが被りがひどく証拠写真にもならないようなものしか撮れませんでした。
その他に見れたのは「ベニマシコ」「うぐいす」少しだけですが「キジ」も顔を出してくれました。

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今日は伊丹に「ドラえもんジェット」が来るのでいったん家に帰り、カメラとレンズを換えてスカイパークへ向かいます。
今日はなぜかCMさんが多く、何かと思ったら自衛隊の「C-130」輸送機が来ており、ちょうどのタイミングで滑走路に向けて動き出し離陸していきました。

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今日は持ち上がるところを撮影しようと思い場所を少し変えて、「ドラえもんジェット」まで他の飛行機を撮影しながら待ちます。
タイミングよく「TOMODACHI」ロゴをラッピングした、ANA B787-9型初号機 「JA830A」が離陸していきました。

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定刻より10分ほど遅れ「ドラえもんジェット」のプッシュバックが始まり、滑走路へ向けタキシングしていきます。そして羽田へ向けてテイクオフ!

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その後は千里川土手へ移動し羽田からの帰りをいろいろ撮りながら待ちます。

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定刻より少し遅れて「ドラえもん」が羽田より帰ってきました。

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本日の機材:
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (野鳥)
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR (鉄鳥)

2017年3月25日 (土)

思考をかえて本日は鉄鳥スターウォーズ「C-3PO ANA JET」へ

今日は今月21日に運行を開始したANAのスターウォーズ・ジェット第4弾「C-3PO ANA JET」が伊丹に来るので鉄鳥目的で、久しぶりに空港方面にバイクを走らせます。
到着便は千里川から撮ることにします。さすがに今日はギャラリーが多いです。
ついてすぐにJALの「ワンワールド機」が離陸開始です。

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久々の千里川なので、どれぐらいの設定で撮影するか試写を行います。角度的にはこの角度がお気に入りです。

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JALの運行表を確認すると、今日は「ドラえもんJET」は残念ながら伊丹には来ません。しかし「東京2020大会エンブレム特別塗装機」が「スターウォーズ・ジェット」の前に離陸しますので待ちます。
待つこと20分遅れで離陸しました。

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そして「スターウォーズ」は、ほぼ定刻通りにやってきました。周りからもいっせいにシャッター音が鳴り響きます。

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離陸の撮影が終わったところで、離陸を撮影しに今度はスカイパークに向かいます。周りも同じような人が結構いらっしゃいます。
スカイパークでも本番に備えていろいろと試写を繰り返します。

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定刻より10分ほど遅れてプッシュバックが始まりました。気温もかなり上がっているようで、陽炎でメラメラです。

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そしていよいよ離陸開始です。試写では流し撮りに挑戦していたのですが、さすがに失敗はしたくないので高速シャッターに切り替えます・・・(笑)

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離陸したところでスカイパークを後にして、いったん帰りお昼を済ませてから近くの山に行ってみましたが撮れたのは「イカル」と「シメ」ぐらいでした。

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帰ってから今度は夜の「スターウォーズ・ジェット」に逢いに、また千里川に行きました。
無線など持っていませんので、飛んでくる飛行機は何か全く分かりませんので、来る奴は全て撮影します・・・(笑)
定刻より少し遅れて到着です。

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高感度番長のD5を持ち込みましたが、ISO12800で撮影してもブレブレでゴミ箱行き多発となりました。やはり一脚じゃなく三脚を持ってくるべきだった。

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本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (スターウォーズ・ジェット)
 ・Nikon D500+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR (お山)
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (夜間)

2017年3月19日 (日)

どうにか間にあった葛城山の「オオマシコ」

抜ける前にどうしても撮りたかった「オオマシコ」ですが、昨日は昼から用事があり本日の楽しみとしておいた和泉葛城山へ、根性入れ早起きして行ってきました。
着いたのが6時ちょうどで誰もいません。おおよその場所は聞いていたのですが、ウロウロしていると顔なじみさんが現れポイントを探し出してくれました。
準備が終わりうだうだしゃべっていると6時半に近くの木の上に「オオマシコ」が飛んできました。「オオマシコ」は2年ぶりで、神戸の森林植物園以来です。そして数分後に下に降りてきました。

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神戸の時と比べて、オスの成鳥は実にきれいな個体です。
ここまでは500mmで撮影していたのですが、少し大きく撮ろうと思い、ここからは1.4のテレコンを入れて撮影を再開します。

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日も昇り光の加減もいい感じになってきました。

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「オオマシコ」以外によく出てくれたのは「ウソ」や「カシラダカ」です。

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ボディを「D5」より「D810」に付け替えて少しだけ撮ってみます。以下は「D810」で撮影したものです。

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本日の機材:
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
 ・Nikon D5+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR +AF-S TELECONVERTER TC-14E Ⅲ

2017年2月28日 (火)

○*%△&の「アカゲラ」

まともな「アカゲラ」が、なかなか撮れないので確実に撮れるところへちょっと寄ってみました。ちなみに取り付けているレンズは標準レンズです。

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なんか雰囲気が人工っぽいですが、気にしない・気にしない。
あれっ。後ろがなんか騒々しいけど・・・・。振り返ると「オオワシ」が飛んでいる。「オジロワシ」もいるじゃないですか。

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でも、やっぱり雰囲気が人工っぽいけど・・・。 それでも気にしない・気にしない。
向こうの方に人が集まっている。でも雰囲気がいつものバーダーさんではないなぁ~~。とりあえず行ってみよう。

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なんと「ペンギン」がお散歩してる~~~。
人工的な雰囲気は止めて、自然の所へ行きます。

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ここは何処って?
さすがは「霧の摩周湖」何にも見えません。昨年の春に来た時には、きれいに見えたのになぁ~~。
でも日頃の行いが良いのか、だんだん霧が晴れてきます。わずか5分できれいな姿を見せてくれました。

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調子に乗って別の場所へ。
やはり船から見る知床半島はきれいですね。

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いや、知床半島を見に来たんじゃないんだ・・・。ここは一面に氷があるはずなんだ・・・(涙)
船はさらに進み、かすかな流氷を発見。

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一応気持ちだけの氷割り

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やっぱり日頃の行いが悪いとこんなもんか・・・。行いは良かったはずだけどなぁ~
しかしやはり北海道は寒いっす。朝方の気温はなっ・なっ・なんとマイナス16度

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窓が凍っているよぉ~~ん

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当日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

2017年1月 1日 (日)

初日の出は「鉄鳥」がらみでスカイパークへ

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

初日の出は伊丹のスカイパークへ鉄鳥がらみの撮影に出かけてきました。6時半ごろに着いたのですが、多くの人でにぎわっています。
スポットには多くの飛行機が駐留しています。明るくなりかけてきたターミナル方面です。ちょっと雲が多いのが気になります。

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7時14分に日が昇ってきました。しかしうまいタイミングで鉄鳥が現れません。少し日が昇った4分後にやっと鉄鳥が離陸開始です。

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大型機を待っていたのですが、東京からのB787がやっと降りてきてくれました。
アンコリ(アンチ・コリジョン・ライト:衝突防止灯(飛行機の上下にある赤く点滅するライト))のタイミングを狙って連写します。なんとか写り込みましたが、朝日に負けて目立たないですね。

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本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

2016年11月 5日 (土)

秋色求めて養父町「天滝」へ

秋色に染まった景色を見たくて日本一危険な国宝に行く予定をしていたのですが、先日の地震で地割れが生じ入山禁止とのことで、養父町の「天滝」に急きょ予定変更です。
天気は良いのですが空気がもやっとしており遠くが霞んで見えます。向かう途中「竹田城」を遠めに見ながら走りますが、こちらも今日はもう一つのようです。
「天滝」は4年ぶりですが、途中大小さまざまな滝を見ながらいい汗をかきつつひたすら登ります。

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遊歩道に入りすぐさま「夫婦滝」が現れ、その滝を横目に見ながら右側の遊歩道を登り続けます。

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やっと「鼓が滝」までたどり着きました。これでも落差は14mほどあるとのこと。ここまで来ると「天滝」はもうすぐです。

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約40分かけ、たどり着きました。久々に見る落差98mの「天滝」は、やはりダイナミックです。

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今日は出かけたのが遅かったために光線の加減も悪く、思ったより周りは秋色に染まっていません。また目の前の木々が大きくなり、視界が少し悪くなっているような気が・・・。
さらに上の方の「俵石」の方まで行きたかったのですが、遅いので今日はこのまま引き上げます。そして帰りに温泉に入って疲れを癒して帰宅です。



本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

2016年10月15日 (土)

「竹田城」から「猿壺の滝」へ

「日本のマチュピチュ」とも「天空の城」ともいわれる竹田城にはブームになる前より何回か登っているのですが、いまだに雲海に浮かぶ「竹田城」は見たことがなく、前から行きたい行きたいと思っていてもなかなか足を運ぶことはありませんでした。
今年こそはと思い、前々よりWEBで“竹田城雲海予報”を見ていたのですが、普通は「出るかも」「出ないかも」予報ですが今日に限っては数日前より「出るだろう」予報となっています。
そして天気予報も今日は最高の天気とのことで、本日決行と相成りました。そして遠阪トンネルを抜けたころより霧が立ち込め期待は十分です。
午前5時前に「立雲峡」に着いたのですが「「竹田城ブーム」は相変わらずで、「立雲峡」の駐車場は満杯とのことで下から歩く羽目に・・・(汗)
約40分間モヤの立ち込める道をひたすら歩き「立雲峡」の駐車場に到着です。そこからまた40分ほどかけ「第1展望台」を目指します。しかし久々の「立雲峡」も様変わりにびっくりです。汚かったトイレは新しくきれいになっているし、展望台への道も昔は小道が多く迷ったりしていたのですが一本道となりよく整備されています。
駐車場から歩いてすぐに「第3展望台」ですが、さすがに低すぎるためか誰もいません。そこから少し登ると「第2展望台」です。昔はかなり上だったのに場所が変わって、きれいに整備されています。そして多くの人が雲海に浮かぶ「竹田城」を待たれています。しかしここも低すぎて見えないのでは???
登る途中からだんだんと上の方より晴れてきだし遠くの山が見えて来だしました。そして登り続けると昔の第2展望台より雲海に浮かぶ「竹田城」が顔を出しました。

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早く「第1展望台」へたどり着きたいのですが、ここよりまだ10分ほど登らなければなりません。フーフー息を切らしながら、やっとこさ「第1展望台」へ着きましたが、想像通りものすごい人だかりです。人の合間より何とかシャッターを切ります。

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いやぁ~~、夢にまで見た風景で感動ものです。そうこうしているうちに多くの方が今度は「竹田城」で雲海を見るためか引き上げていかれます。おかげで前の方が開き、やっと三脚を立てられました。

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上の写真は望遠レンズを持ってきていないためにトリミングです。やはり望遠レンズを持ってくるべきでした。ただし鳥撮りレンズまでは要りませんが・・・(笑)
しかし周りをよくよく見るとこの「第1展望台」も昔は斜めの足場の悪いただの原っぱだったのにきれいに整備されています。
なんだかんだ言いながら日の当たり具合や雲の状態を見ながら必死にシャッターを切ります。

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7時半ごろお城が雲に隠れてしまったためにに引き上げます。しかし「旧第2展望台」まで来るとまた顔を出していました。
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旧第2展望台より少し下るころより霧の中(雲海の中)に入り、現在の「第2展望台」は完全に霧の中で、想像通りここから竹田城は全く見えません。
本来はこの後「竹田城」に登って違う角度の雲海を見たいのですが、さすがに歩き疲れたために今回は登城はあきらめて、せっかく但馬まで来たのでこちらも一度は行ってみたかった「猿壺(サルボ)の滝」を目指します。
山道を進んでいくと途中「お面ヶ滝(オメンガタキ)」と書かれた滝が目の前にあらわれました。これはこれで絶景です。紅葉の時はきれいでしょうね。

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ここより数分走ると「猿壺の滝」の看板が見えてきました。この看板のすぐ先に車を止めるスペースがあります。

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入口より歩いてすぐに滝が見えてきます。ただし滝まで道らしき道はなく石を足場にしながら川を渡り滝へ向かいます。

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本日の機材:
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
 ・Nikon D810+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

2016年5月12日 (木)

北の大地へ

8~11まで「春の北海道の三大岬めぐり」のツアーに参加してきました。
初日は千歳より稚内に向かいます。途中走る道央自動車道の道路標識に面白いものがあります。それは下のものですが、何か分かりますでしょうか。

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ちょっと分かりづらいと思いますので、次の写真ではいかがでしょうか。

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通常の「動物注意」の標識ですが、絵が「赤いキツネと緑のタヌキ」になっています。10年ほど前に旭山動物園に旅行に行ったときに、当時のガイドさんに教えていただいたのですがまだ健在でした。
稚内の手前から「利尻富士」がきれいに見えていました。

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稚内に一泊して2日目は最北駅の「稚内駅」や「最北端の地」に行きます。

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ここでは「キタキツネ」も出迎えてくれました。

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「クッチャロ湖」で「コハクチョウ」や「オナガガモ」を見ることが出来ました。

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次に網走の「オホーツク流氷館」に寄ります。

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2泊目は阿寒湖に泊まります。

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朝方「マリモ」を見に行き、次に「霧の摩周湖」に行きますが、最近は霧の出ることが少ないらしいです。

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「摩周湖」より最東端を目指し、途中で最東端の駅「JR東根室」駅に立ち寄り最東端の「ノサップ岬」に行きます。
北方領土を目の前にしますが、国後島の最北端となる「チャチャ岳」が見えますが、ガイドさん曰く「めったに見えることは無い!」とのことでした。

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その後は「釧路湿原」を見て夜は十勝に泊まります。
次の日は岬の三か所目となる「襟裳岬」に行きますが、途中で「丹頂ツル」が比較的近くにいました。しかし車窓からで、おまけに雨も降っており窓が濡れてくもっており証拠写真しか撮れませんでした。

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襟裳岬は名物の風が強く先端へ行くことは出来ませんでした。なんと強風警報が出ていたらしく、風速30m程とのことでした。

「エゾシカ」や「キタキツネ」および「丹頂ツル」も何か所で確認できたのですが、望遠を持っておらず見るだけでした。
4日間で約1700Km走ったそうですが、結構お尻が痛かったです。

本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

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